規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 〉トクメイ子さん コメントありがとうございます。 娘さんの、行きたいと思いたいけど、思えない。これは本当に辛いですね。でも、本当に行きたい場所なのかってことですよね。行かなければならない場所って思うから、行けないんでしょうね。 うちの子も、学校へ行かないといけないな、勉強しないといけないな、けど、やる気が出ない、どうやったらやる気が出るんだろう…と最近話しています。やりたいことじゃないからじゃない?やりたいことを探してみたら?と話していますが、目標を失った今、何を目標にしたらいいのかわからないようです。 不登校になる子って、こだわりが強いんですかね…、納得しないと動けないんですかね…惰性で学校行ったり、受験したり、何も考えてない子の方が多いと思うんですけど、そうはいかないんですかね💧 〉yu haさん コメントありがとうございます。 精神科の先生のお話、なるほどですね。私はもともと正論ばかりの人間だったのですが、何かで【正論と言う名の剣でバッサバッサ切っても何も意味がない】というのを読んで、私の言葉は剣なのか…とショックを受けました。 今回、部活に行けたこと、私は何も言わないように気をつけました。先回りして言うと、逆に何もしたくなくなるみたいです。あー、今日、どうするのかなー、私も予定あるんだけどなーと思っても、ギリギリまで、子供が何か言うまで待つ感じでした。だから、子供が自分で決めて動けたんだと思います。 受験が迫ってきてて、伝えたいことは山ほどあるんですが、正論を少しでも言うと、機嫌が悪くなるんですよね。受験って、期限があるし…って思うのは親の都合なので、もう来年高校にいけなくてもいいや!再来年でも途中からでもあるし!って腹を括ってしまうしかないのかなって最近思ってます😭 その他、自由記入欄 この内容で送信する