中3不登校の部屋

12588 108 personミラノ edit2026.05.13

中2の2月から完全不登校の息子がいます。
不登校のきっかけはいじめでした。

中3…。
受験のことも考えないといけませんが、
高校なんて行けるのでしょうか。
 
中3不登校の保護者さん、
良かったら日々のお話しませんか?
中3不登校保護者の交流の場になればいいなと思ってます。

中3不登校経験のある保護者さん、
色々な経験のお話聞かせて下さい。
スポンサーリンク
月額2,200円税込からご利用可能!友達ができるオンラインの居場所ってどんなところ??新規入会者募集中!☆

月額2,200円税込からご利用可能!友達ができるオンラインの居場所ってどんなところ??新規入会者募集中!☆

  • 8

コメント一覧

  • 母親
    schedule2週間前

    minさんありがとうございます。
    【不登校だからこそ、"やったことがある"をたくさんさせよう。】とても刺さります!
    家にいて時間があるからこそ!そこを有効活用して 今しかできない経験をたくさんさせたい!
    そこが私のモチベーションなのかも。。。
    というかそれしか私にできる事がないので
    それを頑張る事で日々をやり過ごして いつか花咲くのを待ってる状態です。

    今、少し前向きに動き出してる所なんですが
    動き出すとちょっと期待してしまい
    先回りしたりしてしまいたくなるのですが
    感情がでないようにグッと抑えています。

    でも頭の中ではぐるぐるともっと何かできるんじゃないか!背中の押し方は?
    いやいや押したら引かれてしまうからここは子供の自主性に任せて見守るべき!!と
    悶々と過ごしていて ちょっと疲れます😓

    でも皆さんも試行錯誤しながら日々過ごして
    そしてお子さんが前に進んでいくのを見守っているんですよね!
    そんなお仲間がどこかにいるんだと思うと
    心強く感じます。

    • 7
  • 母親
    schedule2週間前

    中3不登校って、ほんとキツイですね。

    うちも担任から提出書類があると言われて、来週取りに行くんですけど、進路の話かなぁ。
    まだまだ決めるのは先で良いと思っているけど、急かされそうだな。
    焦らせないでほしいな。

    娘は高校には行きたくなさそう。
    どうなるんだろうなぁ。

    • 7
  • 母親
    schedule2週間前

    担任が、1回目の進路希望調査を持って来た。
    とりあえず、その事と提出期限がいつかとか、伝えたい事を話そうとした。
    タイミングを見て、事務的に淡々とと思っていたのだけど・・・結局、ケンカになってしまった。
    無理に決めさせようとか、そんな気持ちはなくて、ただ後から何も教えてくれなかった、とならないように最低限の情報を伝えたかっただけなのに。
    難しいですね。

    • 10
  • 母親
    schedule2週間前

    yu haさん

    先輩ママからのアドバイスは、素直に受け取れば『大変な思いをしてきた友達が、少しでもラクになれれば』という親切心からのアドバイスと情報なんですよね。

    頭では分かっていても、不登校の子の親歴が長くなってくると、心のどこかに卑屈精神というか…
    『ありのままの子どもが好き』と思っているはずなのに、劣等感や嫉妬心が時々(いや、わりと頻繁に)顔を出します…。

    色々な経験をすることで、『これについての勉強したいから、この大学行きたい。大学行くには高校卒業してないとだから、とりあえず頑張っておこう』と思えるようになってくれるといいなぁ、と私自身も『今度はどこ連れて行ってあげよう』と日々情報を探しているところです。

    • 5
  • 母親
    schedule2週間前

    minさん

    書いたことが何か参考になれば嬉しいです。

    娘さん週4日通信制高校に通えるようになって良かったですね。
    大学のオープンキャンパスに行くのはとても良いと思います。
    うちも気になっている大学の文化祭に行く予定です。今は高すぎる目標でも、こんな大学に行きたいと思うことで、高校受験にも取り組めるかなと思っています。

    お友達の話を読んで、私立大学なら推薦で入る割合が多いので、在籍している通信制高校がその大学の推薦枠を持っていないなら、一般入試は難しいと考えているのかなと思いました。その方のお子さんが私立高校だと余計に。
    例えそこに行けなくても見学するだけでもいいと思うのですが、その方なりの親切心なのかもしれませんね。

    娘さんのお話参考にさせていただきます。
    いろいと経験させてみるのは、いつか子供にとってプラスになると私も思います。
    Youtubeばかり見てると心配になりますが、子供なりに吸収するものがあるとの考え、なるほどです。

    • 3
  • 母親
    schedule2週間前

    <まめだいふくさん

    娘さん、中学3年生なんですね。
    この時期は、親はもちろんのこと…たぶん表に出さなくとも、子ども本人もソワソワというか…緊張感に包まれていますね。

    娘は、小4の三学期から行き渋りが始まりました。
    そこからどんどん登校する日が減っていき、小5の一学期には、多くても週2日登校がやっとになっていました。小学校高学年〜中学の学習内容は、授業で受けたことがありません。

    あくまで娘のケースになりますが…
    中2の途中から、小学校で授業を受けた記憶のある4年生の五教科復習ワークを購入し、半年をかけてやり遂げました。(うんこ先生ドリルです)
    私自身も、赤ペ◯先生並みに丸付け頑張りました。(正直負担でしたが…)

    ひとつやり遂げると、自信がついたのかその後は小5・小6と総復習ワーク(あくまで薄め)を続けてやっていました。
    娘の中で、高校受験までに小6の算数は全部やり遂げたいと決めていたようです。小6の算数ともなると、親の私では聞かれても教える自信がなかったので、スタサプの存在を教えて、本人がやると言ったので『とりあえず受験まで契約しようか』とやり始めました。
    神講師の授業動画は、娘曰くわかりやすいそうです。

    算数は、小学校高学年の基礎が中学・高校の数学でも大切になるので、勉強していたという自信と経験値は、高校生になっても生きているかな、と思います。

    一日15〜30分ほどでも
    テキストは小学生レベルだとしても
    無理なく強制的にならず、継続することが大切かな、と思います。

    とはいえ、娘も『今日一回も勉強しなかったーーー泣!』と悶えてる時何回もありました^^;

    娘はYouTube配信や配信サービスで映画やドラマを見ること。東野圭吾や中山七里の小説を読むのも好きなので、そういった好きな方面や媒体からも知識や情報・漢字の読み方、言葉の意味を知ることができるから、テキストや机に向かえなかったとしても…それすらも勉強の一環なのでは?と思っています。

    対策という対策でもないのですが…
    私の方針として、『不登校だからこそ、"やったことがある"をたくさんさせよう。』という思いが強かったです。無理をしてでも北海道や沖縄へ旅行に連れて行ったり、海釣りや神社巡り、博物館、自然体験参加など。娘の興味があることは、『こんなのあるらしいよ、行ってみない?』と当時同じく不登校だった3つ上の息子も誘って出掛けていました。
    そういった経験から得られることって、ただの勉強からじゃ学べないと思いまして…
    (お子さんのタイプや、賛否両論はあるかと思います)

    現在娘は通学コースの通信制高校に入学して丸2ヶ月ほどが経過しました。『〜こうじゃなきゃ!』『〜すべき!』が強い娘にとって、度々壁にぶち当たるっています。辛そうなときは、私の方から『休む勇気!』と声をかけて欠席するように促しています。
    (昨日もリフレッシュ欠席しました^^;)

    大変かどうか?と聞かれたら…
    大変です^^;
    高校に入学してからのフォローの方が、完全不登校のときよりも断然親の私は気持ち的に大変です。
    過干渉にならず、先回りしすぎず、それでいてフォローは必要という状態なので、表情には出さず心の中で右往左往しています^^;
    だけど、娘が『大学行きたい!』から頑張って登校していんだから と、私も今が踏ん張りどころと思って頑張っています。。。

    長文失礼しました。
    …参考にならなかったらすみません。

    • 7
  • 母親
    schedule2週間前

    >minさん

    娘もminさんの娘さんとほぼ同じで小6から完全不登校の現在中3です。
    娘の先を行くminさんの娘さんのお話を聞きたいです。
    現在通信制高校の1年生ということですが
    中学生の間勉強などはどのようにしていましたか?
    うちの娘は中学になってからは ほぼ勉強をしていません。
    でも最近になって中学の勉強をしなくちゃ!
    大学にも行きたいから通信制高校も勉強を教えてくれる所がいい、と。
    でも勉強全くわからない状態で勉強ついていけるかな、と不安です。
    本人も勉強したいと気持ちはあるけど
    今まで机に長時間座って勉強とかもしてないので
    ちょっと勉強すると頭も体も疲れてしまいます。

    娘さんは完全不登校からの通信制高校への通学は
    大変でしたか?
    何か対策などしましたか?

    • 2
  • 母親
    schedule3週間前

    小5の夏休み明け〜中学3年間、文字通り完全不登校だった経験があり、現在私立通信制高校の週4日登校コースに通学している高1の娘がいます。

    (その上に、中学3年間ほぼ完全不登校だった、4月から社会人の18歳の息子もいます)

    ちょうど1年前の今頃
    ずっとお家生活をしていた娘も、進路選択を迫られていました。長いお家生活の中で、様々な媒体から様々な情報を得て、『大学で勉強してみたい!』という気持ちが芽生えて、大学行くには高校卒業しなきゃいけないらしい…ということを調べ、『高校は行く』と意思表示しました。

    そこからは、私の方でオープンスクールの日程や学校説明会の日程を調べて申し込んだり、担任の先生と情報共有をしたり…と、親の方がバタバタしていたように思います。 
    可能な限り、子どもには負担を掛けずに…みたいな思いが強くて。(制服を着て、オープンスクール等に参加すること自体がストレスフルな状況だったので)

    私立通信制高校は、専願で受験しました。専願とはいえ面接試験もあったので、いかに負担なく会場まで行くか…など。すごく配慮した記憶があります。(降雪地域ですし、色々考慮して短距離ですが新幹線で向かいました)

    通信制高校へ入学し、通学タイプなので、時々休みながらも娘のペースで通っています。
    これだけ頑張れているのも、『大学行きたいから!』という気持ちが強いからだと思います。
    とはいえ、学習内容は中学の振り返りから。そんな感じのレベルです。だから、娘も授業を頑張れてるんだと思うんですが。

    この夏、思い切って大学のオープンキャンパスに参加してみることにしたので(志望校うんぬんよりも、大学の雰囲気を直に感じてみようという試み)今年大学に進学したお子さんがいる先輩ママに相談しました。

    そしたら、『(娘)ちゃんが行ってる高校、県外進学の実績ってほとんどないよね。大部分が県内進学みたいだよ。オープンキャンパス参加するのもお金かかるし、志望校決まってからでいいんじゃないかな?』とアドバイスされました。 
    先輩ママは、あくまで親切心で言ってくれた言葉だろうけど、『ご丁寧に、娘の高校のHP見て、進学実績まで調べたの?はなから無理って言ってるよね…』としか受け取れませんでした。。。
    これが、いわゆる『普通』のルートを辿ってきたお子さんがいる親の正常な考えなんでしょうけどね…

    yu haさんがおっしゃられている『自己肯定感、自己効力感、自己有用感』の大切さは、とても共感します。
    先日、娘が高校の帰りに電車を乗り間違って、別方向に行ってしまったとLINEがありました。
    私は仕事中だったので、時刻表を調べてLINEするくらいしかできませんでしたが、ちゃんと帰ってこれました。
    これまでずっとお家生活だっただけに、こちらはすごく心配しましたが、情報さえ渡せば案外できるもんなんだなぁ、と改めて思いました。
    不登校以前の私は、過干渉で先回りの親と言う自覚があるので反省も…。
    また、間違っても自分でなんとか出来るんだ という自己効力感というものが娘の中で積み上げられたように思います。

    長々と取止めのないようは内容ですみません。
    こちらのトピックのコメントを読ませて頂いて、改めて娘と足並みを揃えて二人三脚でこれからのハードルを乗り越えて行きたいと思いました。

    • 9
  • schedule3週間前
    ミラノ

    丁寧な説明ありがとうございます😊

    不登校も様々、取り組み方も様々、人の意見も様々、親の捉え方も様々で良いと思います。色々なお話や成功体験、失敗談などを聞き、そして、私はチャットgptとも相談しながら、何をするか、何を言うかの最後の判断は私がする!って思ってます。子供のことを一番理解しているのも私、一番観察しているのも私!って思ってますから(笑) 一度、チャットgptに相談して、そのままやってみて、大失敗だったこともありますしね💦

    動くことへの恐怖感、なるほどです。うちの子が、大会が終わった後に、まだ自主練してもいい?って聞いてきたんてすよね。それが、勉強せずにそればかりしてていいのかってことを、遠まわしに私に聞いてたようなんです。私は、もちろんいいよ!と言ったのですが、勉強した方がいいんじゃない?とか言ってたら、また動けなくなってたのかなと思いました。自分の判断に自信がないから動けない、親の顔色伺う…みたいな感じになってるんでしょうね…😓

    親の傾聴とか、全肯定って、結局、子供の恐怖感を無くす為に必要なんでしょうね…。

    yu haさん、ありがとうございます!

    • 2
  • 母親
    schedule3週間前

    ミラノさん、他の読んでくださる方へ

    こんにちは。
    「いい加減さを身につける」具体的な方法を教わった訳ではないのですが、一つは「ありのままのあなたで良い」という声かけをしましょうというお話でした。

    もしかしたら、誤解をまねく書き方をしてしまったかもしれませんが、完璧主義だけが問題という訳ではなく、不登校の原因は様々なので、ここを直せば解決という何か一つはないのだと思います。

    大きな意味での目標は、自己肯定感、自己効力感、自己有用感(ありのままでいい、自分なら出来る、誰かの役に立てている)そういう事を感じさせる事だそうです。
    子供に自分で決めさせて行動させる中で、失敗してもこれで大丈夫なんだという経験を積む事が大事で、徐々に動くことへの恐怖感がなくなっていくそうです。
    不登校の子は「やらなきゃいけないけど怖い」というアクセルとブレーキを同時に踏んでる状態なので、すごく疲れて簡単には動けなくなっているそうです。

    先回りして本人が失敗する機会を奪わないようにや、先に答えを教えて本人が知る喜びを奪わないようになども言われました。

    一つ一つが目新しい事ではないし、うちも改善出来てる訳ではないので、偉そうに書いてすみません💦
    それと、病院の先生によっても取り組み方が違うので、この方法が正しいとも限らないので、誰でも閲覧できる場所への私の書き込みも無責任だった気もしています。
    そこを踏まえて少しでも参考にしていただけると幸いです。
    できれば書籍や信頼できる専門家への相談が間違いないと思います。

    私は「ちゃんとしなさいっ」てよく言ってしまうので気をつけています。
    時間はかかるかもしれませんが、自分の意思で動ける日がいつか来るのかなと思ってます。

    息子さん、スポーツを続けてるのは前向きな変化ですね^ ^
    我が家の息子も中3なのに地域の新たな部活に入る事にしました。本人の希望なのでやりたいならやらせてみようと思います。

    • 5
  • schedule3週間前
    ミラノ

    mihoさん、暇~って言い始めたらチャンスって言いますよね!チャンスです!チャンス!でも、学校てはない別の何かかもしれませんから、親としては複雑ですよね。ただ、少しエネルギーが貯まってきてるってことで、前進してますよ。学校、勉強とは言わず、何か楽しいことを、お子さんが見つけられて、今より元気になりますように😊

    yu haさん、完璧主義の子に、【いい加減さ】を教える方法がもしあるなら、是非教えて頂きたいです!うちは病院とは繋がっていないので、コメントがとても参考になります。ありがとうございます。

    ネネさん、私立、私は良いと思います。底辺私立でも、進学校ても、本人がそこでどうするかだと思いますし、頑張れるかもとか、なんとかなるんだなとか、そういう感覚が出てくるのもアリだと思います。大学で、思っても見なかった進学校の友達と再会したなんて話も聞きますから、全然気にすること無いと思います。それに、すいかさんが書かれたように、私立の方が救済があります。私は私立に行って欲しいくらいなのですが、受験での出席日数が新たな問題です😓

    うちの息子はまた自主練を始めました。意味の無い自主練かなと思いますが、してないと落ち着かないんだと思います。もう何をしてても見守るしかないですよね。時々、夢を見た話をしてくれるんですが、試験や部活や学校や色々まざっていて、相当しんどいんだなって思います。助けてやりたいのが親ですが、、、、何も出来ないなぁって無力さを感じる日々です。

    • 3
  • schedule3週間前
    ネネ

    すいかさん
    ありがとうございます。なるほど確かに良い所もありますよね。
    「大学行きたい」って本人自ら言って欲しいなぁ。

    • 2
  • schedule3週間前
    すいか

    ネネさん、底辺私立は捨てたもんじゃないです。
    先生が優しい、成績や出欠に配慮がある、
    評定がとりやすいから、大学に行きたいなら、推薦なら得をする、、
    と、うちの中学完全不登校生は、底辺私立高校で優等生になり、今高3ですが、自信がついて、大学受験に向けて頑張っています。
    あまり悲観しないでくださいね。
    私のまわりは中学不登校がたくさんいましたが、みんな大学行ってますよ。

    • 8
  • schedule3週間前
    ネネ

    中1夏休み明けから不登校の娘。今まで全く勉強していないが週5で通学するスタイルの高校へ通いたいらしい。本当に出来るんだろうか。
    分からないと言って調べる気もない娘。
    オープンキャンパスに誘いつつ進路考えてても、最底辺の私立高校か、行けたらラッキーな定時制高校か、通信の通学コース。
    勉強出来ないなら単位・高卒認定を買うしかないのねって気分になってしまう。
    最低限通えないと買うことすら出来ないんだけど。
    そもそも私が選ぶのも変な話だが、高校選びが全くテンション上がらない。
    受験勉強を頑張る我が子に夜食作るのが大変、勉強も良いけど息抜きもしたら?なんて言ってみたかったな。

    • 9
  • schedule3週間前
    トクメイ子

    みなさん每日お疲れ様です。

    原因も状態も不登校とひとつではくくれないくらい様々でしょうが、完璧でいたいというひとつの傾向はあるのでしょうかね。うちの娘も遅刻早退拒否、勉強していないのにテスト受ける意味が分からないと試験も拒否の完全不登校です。

    とまとさん、うちも去年通信制高校の合同説明会に私だけ行こうと思って、この日お母さんこれ行くから出かけるね、と声をかけると、私も行くわー、とついてきて、そこで縁あって通信制高校運営のフリースクールに行くようになりました。それでも未だに勉強は一切せずです。 

    この春からそのフリースクールにまたほぼ通えていませんが、それでも辞めるとは言いません。リミットがあることは理解していて今は動けないけれどいざ進路選択の時のために必要な繫がりだと思っているのかもしれません。
    合同説明会、娘さんにとっていい経験になることをお祈りしております。

    • 6
  • 母親
    schedule3週間前

    みなさんのコメントに、共感でしかないです。
    うちの娘も、完璧主義の完全不登校です。
    今回のテストも、1週間前位には受けると言ってテスト勉強もしていたようなのですが、前日の夜から考えすぎて涙して、別室で受けるつもりだったけど、当日は人に会いたくないと言って行けなくて。
    もう少し気楽に考えればいいのにと思うけど、ものすごく考えてしまうんですよね。
    ほんと自分で決めて動くのを待つしかないという感じで、情報は伝えつつ、見守ってる状況です。

    • 8
  • schedule3週間前
    とまと

    みなさんのコメント拝見させて頂いてます。
    同じく中3の娘がいるトマトです。

    もうすぐ中学校である進路説明会も不参加すること決めました。もちろん今月にある試験もたぶんこれから先も受けることはないと思います。完璧主義者な完全不登校な娘です。

    進路の話、周りの話、すべて辛いですよね。なんか別世界生きてるみたいで、みなさんの話、共感しかないです。

    私は通信制への進学がいいと思っているのですが、娘はできるなら全日制かいいみたいです。3月に通信教育したいと言い出し、1ヶ月ほどは真面目にしていましたが、今はポツポツ、しない日もあります。もう本人に任せています。そしてスクールカウンセラーにも言われましたが、中3は嫌でもリミットがやってくるので何かを決めることになると。

    娘も何をやっても続かない、今は無理だと悟りながら進路を自分で考えていくんだと感じています。来週、私だけで行く予定の通信制高校の合同説明会があります。一応ダメ元で声かけしたら、娘も近くにもいきたい店もあるようで一緒に行くとはじめて言いました。
    こちらがドキドキしました。嬉しさ半分、娘を誘導させてしまったかと不安半分って感じてす。
    どうなるかこちらが心配ですが、少しでも何かのきっかけになればと思います。

    私が全日制の進学や試験、進路説明会などを手放したら動いたのかなぁと思ったり。親としてはほんと辛くてしんどくて、長い道のりですね。お互い体には気をつけましょう。沢山のお話本当に参考になりす。

    • 9
  • 母親
    schedule3週間前

    ミラノさん

    不登校になる子は、真面目だったり完璧主義の子が多いから「いい加減さ」を教えると良いらしいです。
    考えすぎて怖くなって動けない子は、そういう考え方の習慣(癖)がついてしまっているので、そこを修正して行く。お手伝いとか身近な事で役立ってる事を体験しつつ少しずつ成功体験を積んで行く。みたいな話を聞きました。
    やり方はよくある方法かもしれませんが、
    不登校はたまたまそうなってしまっただけ、そういう習慣がついてしまっただけ、と思うと私は少し心が軽くなりました^ ^

    中3は目の前に受験があるから焦りますね。
    つい誘導しそうになりますが、失敗しても間に合わなくても本人が決めるのを待つしかないですよね😭

    • 5
  • 母親
    schedule3週間前

    ウチの子もテスト受けないです。たぶん卒業まで1回も受けることはないと思います。家でもノー勉ですし。フリースクールなども誘ってみたもののお断りでずっと家にいます。そんな生活で半年経ち、さすがに暇を感じだしてきたようで私に『暇だからなんとかして』と言ってきましたが『だったら学校行ってよ、勉強してよ』と言いたいけど言えません。自分でやりたいと思う時くるのかなー、いつかそんな日くるのかなーと思ってしまいます

    • 6
  • schedule3週間前
    ミラノ

    〉トクメイ子さん
    コメントありがとうございます。

    娘さんの、行きたいと思いたいけど、思えない。これは本当に辛いですね。でも、本当に行きたい場所なのかってことですよね。行かなければならない場所って思うから、行けないんでしょうね。 

    うちの子も、学校へ行かないといけないな、勉強しないといけないな、けど、やる気が出ない、どうやったらやる気が出るんだろう…と最近話しています。やりたいことじゃないからじゃない?やりたいことを探してみたら?と話していますが、目標を失った今、何を目標にしたらいいのかわからないようです。
     
    不登校になる子って、こだわりが強いんですかね…、納得しないと動けないんですかね…惰性で学校行ったり、受験したり、何も考えてない子の方が多いと思うんですけど、そうはいかないんですかね💧

    〉yu haさん
    コメントありがとうございます。

    精神科の先生のお話、なるほどですね。私はもともと正論ばかりの人間だったのですが、何かで【正論と言う名の剣でバッサバッサ切っても何も意味がない】というのを読んで、私の言葉は剣なのか…とショックを受けました。

    今回、部活に行けたこと、私は何も言わないように気をつけました。先回りして言うと、逆に何もしたくなくなるみたいです。あー、今日、どうするのかなー、私も予定あるんだけどなーと思っても、ギリギリまで、子供が何か言うまで待つ感じでした。だから、子供が自分で決めて動けたんだと思います。

    受験が迫ってきてて、伝えたいことは山ほどあるんですが、正論を少しでも言うと、機嫌が悪くなるんですよね。受験って、期限があるし…って思うのは親の都合なので、もう来年高校にいけなくてもいいや!再来年でも途中からでもあるし!って腹を括ってしまうしかないのかなって最近思ってます😭

    • 5

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up