中3不登校の部屋

12582 108 personミラノ edit2026.05.13

中2の2月から完全不登校の息子がいます。
不登校のきっかけはいじめでした。

中3…。
受験のことも考えないといけませんが、
高校なんて行けるのでしょうか。
 
中3不登校の保護者さん、
良かったら日々のお話しませんか?
中3不登校保護者の交流の場になればいいなと思ってます。

中3不登校経験のある保護者さん、
色々な経験のお話聞かせて下さい。
スポンサーリンク
月額2,200円税込からご利用可能!友達ができるオンラインの居場所ってどんなところ??新規入会者募集中!☆

月額2,200円税込からご利用可能!友達ができるオンラインの居場所ってどんなところ??新規入会者募集中!☆

  • 8

コメント一覧

  • 母親
    schedule1週間前

    とくこさん
    お話し聞いて胸が痛くなりました。
    まだ無理矢理学校へ登校させようとする先生がいるんですね!
    無理矢理先生に会わせる事でいい方向に進むとは思えません。先生は自分が直接会えば良い方向に持っていけるという自信があるのでしょうか?
    もし余計に殻に困った場合のフォローも考えているのでしょうか?
    ちょっと無責任に感じでしまいます。
    スクールカウンセラーの先生とかもう少し不登校に理解のある人に間に入ってもらった方がいいと思います。
    とくこさんが穏やかに過ごせる事が1番だと思います。無理して会わせる必要はまったくないです。

    トクメイコさん
    辛いですよね!わかります。
    担任の先生はクラスの事で忙しいので 学校に来ていない子の対応はどうしても後回しになっている気がします。
    集金などお金が絡む事がある時に最近どうですか?と連絡があります。
    あとは基本、いないものとして進んでいるんだろうなぁと。
    まあ会ったこともない生徒に対してアドバイスとかもできないのでしょうが…

    • 5
  • 母親
    schedule1週間前

    とくこさん

    不登校の子を無理やり絶対学校に来させるなんてありえない対応ですね。私も怒りが湧いてきます。
    一度も登校できてない子って他にも沢山いるはずなのに…
    新人担任に不登校担当をさせる学校が酷いですね。

    教頭先生に言ったらどうでしょうか?
    なるべく冷静に困ってる事をお伝えすると対応してくれるかもしれません。

    教頭でもダメなら、自治体の不登校や子育ての相談窓口(SOS的な)はないですか?
    うちの地域では、SOSへ訴えると対応は早いとききました。

    気持ちを吐き出せる場所は必要ですよね😭

    • 5
  • 母親
    schedule1週間前

    とくこさん!

    お疲れ様でした。
    すごくすごく、がんばりましたね。
    会社のお昼休みなんですけど、私まで泣きそうです。
    私たちは気持ちわかりますよ。
    ここで吐き出せて良かったです。
    吐き出せる場があって良かったです(涙)

    • 4
  • schedule1週間前
    とくこ

    すみません、もう今日は投稿する気なかったんですが…中学校から帰ってきました。そしてひと泣き終えたところです。

    来月の懇談会、またなんとかして娘は参加できないか言われました。たぶん、というか絶対無理なんです。娘自身が自分と向き合えてないのに…「本人の意思を確認しないと大人だけでして間違った方向になったら…」とか「まだ僕も一度もお会いしたこともないので」とか…、もうほんとうんざりです。担任初めてで三年生の不登校担当はそりゃ大変ですよ。

    「一学期はなんとかなっても2学期、3学期は絶対とか…」そんなの分からないし、約束できない。腹が立ってしまって、「私の力ではどうにもならない場合は教育委員会に聞いたらいいですか?」と言ったら「いや、その前に学校に…」といわれ、いやいや…学校がなんだかんだと言ってるんやん、親がどうしようもできない、待ってほしいと言ってるのにもう拉致があかず、「どうしようもできなくてすみません」とだけ言って帰ってきました。 
    私だって毎週末、私立高校や通信制高校の合同説明会や学校のオープンスクール1人でいって情報集めしてます。何にもしてないわけではないし、全部我が子のために、不登校の親は踏ん張って泣いて、なんとか毎日をやり過ごしてるんです!と言ってやりたかったです。

    すみません、不満タラタラと。本当は担任に言ってやりたかったけど、無理だったのでこちらではかせてもらいました。

    • 15
  • 母親
    schedule1週間前

    とくこさん
    今日これから学校に行くですね!
    不登校専門の先生の配置!同感です。
    担任の先生はあくまで毎日登校できている子に対してはプロかもしれないけど
    学校に行かない子の対応については素人ですよね。どの先生も学校のマニュアルそのままの対応という感じがして。
    今は、クラスに4人ぐらい学校に行きずらい子がいるようなので もう少しそういう子たちにも対応できる世の中になってほしいと思ってしまいます。

    • 6
  • schedule1週間前
    とくこ

    おはようございます。皆さん、あたたかいコメントありがとうございます。

    懇談会もとりあえずいつも一番最後なので、私の予定で決めてこようと思います。おそらくこども連れていきますなんて言っても、当日ほぼ無理が確定しているので。まぁうちにも2度ほど家庭訪問してもらいましたが、もちろん部屋から出てくることもなく終わりました。今日、私が中学校に行くことさえもまだ言えてないのに。学校や進路について話すとすごく嫌がるのでほんとまいってます。さらっと言ったり、話の流れで話すこともあるのですが、こちらが反応にドキドキしてしまいます。

    卒アルの撮影もありましたね。これについては以前、娘が行くわけないやんと言っていました。

    こんなに不登校が多いと叫ばれてるいるのに、不登校について学校の先生は知識がなさすぎます。勉強してほしいです。忙しくて無理なら、不登校専門の先生を配置してほしいです。
    社会全体でこどもを育てるなんて到底無理と思ってしまいます。皆さん、本当にありがとうございます。

    • 6
  • 母親
    schedule1週間前

    ここのお部屋の皆さんの話!うちと同じー
    と思いながら読ませて頂いています。

    学校に行って先生に会う!!
    これを私が娘のタイミング見ながら伝えるの??
    その伝え方が難しくてどうしたらいいのかわからないのに そこを誰も教えてくれない…

    家では機嫌よく過ごしてるし出かけてもいる
    でも学校の話になると不機嫌になる。
    部屋にこもる….

    何度繰り返した事か!

    うちは不登校4年目の中3。
    最初の1〜2年が1番大変だったかも!
    今もまだまだ地雷を踏む事があるけど前よりはましになったかな。

    中学は入学してから数回しか行ってないので
    学校側も最近は娘に対しては何も言ってきません。当たり障りのない、いつでも別室など要望があれば言ってくださいと。ただ決まりなのかプリントなどだけは
    私が定期的に取りに行ってます。
    溜まりに溜まった授業のプリントが順番もめちゃくちゃで渡されます。
    日にちの過ぎた行事予定表….
    なんか受け取って見る度にこれ必要?って思ってしまいます。
    どういうつもりで渡してるんだろうと。

    先生たちはとりあえずやる事はやってます!
    あとはご家庭の判断で!ご家庭の意見を尊重します!という姿勢。
    でもこれが見離されてるような感じを受けるのは私だけ?私がひねくれてしまったのかなと思うこともあります。

    まだまだ学校側の不登校の子に対しての対応が
    遅れてるんだなぁと感じる日々です。

    • 6
  • 母親
    schedule1週間前

    とくこさんのお話、そんな不登校に理解のない先生が今でもいるんですね💦

    先生は虐待防止の観点から学期に一度は生存確認しなければいけないそうですが、学校に連れて行かなくても、家庭訪問でも電話でもオンラインでもなんでも良いはずです。同級生が本人に会ったとか、通院中なら病院へ問い合わせて生存確認するなんて事でもいいとききました。
    先生も大変でしょうが、もう少しこちらの事情を分かってて欲しいですね。

    進路について話すのは難しいですよね。
    情報は伝える必要はあるけど、お子さんの機嫌はあまり気にしなくて良いと思う。
    本来は嫌な事があったら自分で処理して欲しいけど、不機嫌を親にブツけて来るのは親への甘えで自分で乗り越える力がないからですよね。

    普段雑談が出来ているなら、少しずつ進路の話も出来ると思います。中3だから辛いですが、そばでお子さんを見てるから今じゃないと気がつける訳で、皆さん十分頑張ってる!
    これも必要な過程と思って、ママ達は別でストレス解消するのがいいです。

    私も一日に何度も叫びたくなりますw
    「まぁいっか」これも息子の人生だから私には関係ない!と思うようにしてます。

    不登校はタイミングを見て声かけ、拒否されたら一旦終わり。乗ってきたら自分で行動させるの繰り返しで、時間薬とスモールステップですね。

    我が家は、息子が出かけたり何か頑張ったら好きな食べ物を買ってあげて物で釣る作戦です。
    外に出たり行動する事の恐怖心が和らいで来るといいなーと思ってます。
    怖さって本能的な感情だから無くそうと思ってもなくならないし、色々あって団子状に膨れ上がった恐怖心は消すのに時間がかかりますね😭

    • 4
  • 母親
    schedule1週間前

    とくこさんの担任の先生の対応、ひどいですね(涙)
    不登校に理解のない先生と話をするのしんどすぎますね。
    もうこれ以上、私たちにストレスを重ねてこないでほしい。

    『私も学校に行きたくない』
    これもわかりますよ〜
    私も学校に行くと辛く悲しくなって、帰ってから落ち込みます。

    卒アル撮影が始まってる学校もあるんですね。
    うちはまだですが、そのうちありますよね。
    心の準備をしておかねば…ヤダヤダ

    • 2
  • 母親
    schedule1週間前

    ミラノさん
    私も今度、卒アルの撮影日があります。このことを子どもにアナウンスしなきゃならない…憂鬱。黙っておくのも後で『なんで教えてくれなかったの!?』なんて言われてもヤダし。かといってどーする?って聞いてお断りされたらそれはそれでダメージくらうし。登校刺激こっちが辛すぎて声かけできない。身の回りのこと(入浴、歯磨き、部屋の掃除)ですらこれ言うと精神的に追い込むことになるんじゃ…と思って言えない。でも言いたい。ストレスたまるーーーー!どーしたらいーんだーーーーーー!!!私も叫びます(笑)

    • 1
  • schedule1週間前
    ミラノ

    本日2回目ですが、お許し下さい。

    私も先ほど担任から電話があり、部活の写真撮影があるそうです。
    子供は横で電話を聞いてましたが行かないそうです。
    別に行きたくなかったら行かなくていいです。
    ただ、それを聞いた子供が、動揺してるというか、拒否反応出してるというか、揺れてるのがめんどくさい!
    卒業アルバムなんか見ないから!気にするな!って思います。

    とくこさん、こんちには。
    そんな電話、むかつきますね💢
    連れていけるなら、とっくに連れて行ってる!ですよね。

    うちにも、そんな電話がかかってくることがあるのかな…😓
    そのときは、一応子供には、行かなくてもいいけど先生がそう話してるけど、どうする?みたいな聞き方するかもです。
    私は行かなくてもいいっていうのが、前提ですねー。
    学校より子供が大事。先生の都合なんて気にしません。
    本人が嫌がることが分かっているなら、話もせずに済ませるかもです(笑)

    • 2
  • schedule1週間前
    とくこ

    皆さんのコメントに共感しかないです。

    今さっき担任から電話かあり、来月の個別懇談会に子ども本人をなんとかして連れてきて欲しいと言われました。まだ一学期一度も会えてないので絶対…みたいな感じでした。
    時間も夕方とかにするのでなんとか顔をみたいと言われました。
    簡単に学校に連れていけるものなら連れて行ってるのよー。進学の話したら不機嫌になって部屋に閉じこもってしまう娘にどう話したらいいのか先生教えてください。やっと回復傾向なのに今じゃない気がするんです…もう少し待ちたい。
    明日も書類取りに中学校行くので、話してみます。が、中学校にも本当は私だって行きたくない!
    ほんと皆さんに共感しかありません。苦しいですね。

    • 6
  • schedule1週間前
    ミラノ

    進路の話をして機嫌が悪くなってしまうのが怖くて、なかなか話が出来ないのって、私もそうです。タイミング計って話すけど、さりげなく、自然に…って話すのに、やっぱり機嫌悪くなって、部屋にこもってしまって、あー、やっぱり話すんじゃなかったー、早かったー、やっちまったーって後悔して…の繰り返し。

    話すだけで後退する感じは、本当にしんどいですよね。
    前進する手伝いをしたいのに、話すことも出来なくて。
    どうやって子供を理解していいのかも分からなくて。
    あーーーーー、しんどーーーい!!!😭

    あーーー、もーーーー、学校行ってくれーーー!

    すみません、今日は叫びたい気分です😓

    • 5
  • 母親
    schedule2週間前

    うりぼう さま

    うちも同じで、他の話はよくするけれど、学校、勉強の話はダメです。
    気のない返事は返してきますが、その後元気がなくなるので、なかなか話しにくいです。

    その話はしたくないってことですもんね〜
    ママだけで情報収集はするけど、まだ決めなくて良いと話してます。

    うりぼうさんも、学校からの必要な話は伝える事ができたのかな。今はそれだけで良いように思いますが、どうでしょう。

    難しいですよね(涙)

    • 2
  • 母親
    schedule2週間前

    ちょぴさま

    うちも未定で出しました。
    今のところ話し合いすら難しい感じです。
    話はよくするのですが、学校と勉強の話とかになると、とたん不機嫌になります。

    進路希望調査は3回あって、今回は未定で出していいかの確認。
    中学校を休んでいても、行ける所はある(通信も含めて)から相談してねと担任が言ってたこと。
    知り合いに、中学校は休んでたけど高校は行ってる子が何人もいること。
    これだけ話すのが精一杯でした。

    うちの場合、中1の2学期に学校へ行けなくなってから、全く外に出ないし、一人で留守番もしたがらないのて、高校から復帰と言うのは、もう奇跡でしかないのかなとも思っています。
    あんなにキラキラ楽しそうに学校へ行ってたのにと思うと本当に辛いです。

    • 3
  • 母親
    schedule2週間前

    進路希望の用紙もらいに行きましたが、今回は未定でお願いします、と言いました。

    おそらく一般的な受験ではなくなるのに、情報収集もできていない状況。
    今の状態ではなく、来年の4月の状態に合った高校を選びたいですよね、それ難しすぎじゃないですか?
    先のことはわからない。

    私は、進路の話をした時の娘の返答もそうですが、その話をすることによって娘のメンタルが乱れるかもしれない事の方が怖いです。

    • 3
  • 母親
    schedule2週間前

    進路の話、学校から調査書も貰っていなくてまだちゃんとできてません。我が子が進路どう考えているのやら聞くの怖いです。
    今の乱れた生活リズムじゃ全日制どころか通信制でも厳しいのではと思ってしまいます。勉強も一切していないので中2後半からの学力はゼロ。下手したらそれ以前の学力も忘れ去られてる気がします。我が子をあまり過小評価したくもないですが、現実そう感じてしまいます。中学卒業後、この子の行き場あるのかな…

    • 3
  • schedule2週間前
    ミラノ

    未来地図さんの表示が変わりましたね。
    この掲示板、少し探すのが大変でした💦

    中3進路問題は悩みがつきませんね。
    どんな形であれ、出席日数を稼ぎたいのは親の方で、
    子供は相変わらず動いてくれません。

    いつか、『なんで言ってくれなかったの?!』と親のせいにするのかもと思うだけで怖いですが、今、ちゃんと話そうとしても、拒否反応が凄いので、やりようがありません。

    この前少しだけ学校へ行ってみたら?と話したのですが、自分だけ遅れてる、自分だけ分からないところがあるのが嫌!と完全拒否。この言い分だと、三年生は1日も登校しないまま卒業となりそうです😭

    もう6月なのか、まだ6月なのか…。
    私は私で楽しみを見つけて過ごしていますが、家に帰るとやっぱりどんより気分ですね😓

    • 8
  • 母親
    schedule2週間前

    中3不登校の進路は悩ましいですね。

    うちも進路希望調査の用紙をもらってきました。息子は全日制高校に行けないならニートでいいと言ってますので進路希望は私立高校一択です💦
    住んでいる地域は私立は1校しか受験できません。

    中学のスクールカウンセラーさんに進路の事を相談した所、かなり詳しくアドバイスをもらいました。受験は地域性のある事なので、参考にはならないかもしれませんが書かせてください。

    「実力テストはその高校に受かるかを判断する材料になるため受けた方がいい。逆に定期テストは内申点が関係ない高校なら受けなくてもいいが、内申点を加点する私立も稀に存在するから志望校の情報を集めて判断した方がいい。」と。
    うちの地域は、公立高校は内申点が半分、当日点が半分の仕組みで特に副教科の加点が多いので不登校だと公立にはまず行けません。
    息子は私立高校がいいと言うので別にいいのですが、無償化されても私立はやっぱり出費が嵩みそうです😅

    「不登校だと事前の面接が必要な高校が多い。それで切り捨てられる場合もあるけど、私立も専願で入ってくれる子は欲しいので、別室でも放課後のタッチ登校でもいいから少しは登校してる実績を作ってとアドバイスしてくれる学校もあるくらい。
    中学から受験高校へ送る調査書には出席欠席しか書かれないから、タッチ登校でも問題なし」

    うちの学校はスマイルゼミ登校も認められているのでやろうかなと思うけど、息子はタッチ登校の方がいいと言うので、朝か放課後に送迎しなくては…

    「志望校のオープンハイやフェアなどは何度でも参加して個別相談も受ける方が記録に残るのでアピールになる可能性あり。
    相談会では担当の先生によって不登校に寄り添ってくれたり切り捨てる発言したりと様々なので、その時に冷たい対応だったからといって気にしなくて良い。」

    「中学と高校側とのやり取りは公開はされないけど、不登校を受け入れないなら事前に話があるから、担任が専願で志望して良いと言うなら大丈夫な事が多い。学校は受からない専願はさせない。」

    そんな感じで、受かる見込みのる学校しか受けられないならニートの可能性が低くなるので安心です。
    当日の試験や面談に行かないってならないよう、親子関係が大事かなと思いますね…

    SCさんに話を聞いて息子もちょっとは勉強する気になるかと思いきや、今日もノー勉でした😂

    • 4
  • schedule2週間前
    ミラノ

    ちょぴさん、うりぼうさん

    進路調査、うちもありました。書類は取りに行ったのですが、提出はしませんでした。本人の気持ち、私のもう通信でいいんじゃないかと言う気持ち、行けるところなんてあるんですかねぇ、先輩方ってどうされてたんですか?、みたいな話、ダラダラと電話で話して終わりにしました。書面一枚で示せるほど、単純じゃないですよねぇ💦

    とうとう、定期テストを受けることも出来ませんでした。また、進学を希望出来ない学校が増えてるって感じで、私が辛いです😭

    • 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up