規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 とくこさんのお話、そんな不登校に理解のない先生が今でもいるんですね💦 先生は虐待防止の観点から学期に一度は生存確認しなければいけないそうですが、学校に連れて行かなくても、家庭訪問でも電話でもオンラインでもなんでも良いはずです。同級生が本人に会ったとか、通院中なら病院へ問い合わせて生存確認するなんて事でもいいとききました。 先生も大変でしょうが、もう少しこちらの事情を分かってて欲しいですね。 進路について話すのは難しいですよね。 情報は伝える必要はあるけど、お子さんの機嫌はあまり気にしなくて良いと思う。 本来は嫌な事があったら自分で処理して欲しいけど、不機嫌を親にブツけて来るのは親への甘えで自分で乗り越える力がないからですよね。 普段雑談が出来ているなら、少しずつ進路の話も出来ると思います。中3だから辛いですが、そばでお子さんを見てるから今じゃないと気がつける訳で、皆さん十分頑張ってる! これも必要な過程と思って、ママ達は別でストレス解消するのがいいです。 私も一日に何度も叫びたくなりますw 「まぁいっか」これも息子の人生だから私には関係ない!と思うようにしてます。 不登校はタイミングを見て声かけ、拒否されたら一旦終わり。乗ってきたら自分で行動させるの繰り返しで、時間薬とスモールステップですね。 我が家は、息子が出かけたり何か頑張ったら好きな食べ物を買ってあげて物で釣る作戦です。 外に出たり行動する事の恐怖心が和らいで来るといいなーと思ってます。 怖さって本能的な感情だから無くそうと思ってもなくならないし、色々あって団子状に膨れ上がった恐怖心は消すのに時間がかかりますね😭 その他、自由記入欄 この内容で送信する