規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 小5の夏休み明け〜中学3年間、文字通り完全不登校だった経験があり、現在私立通信制高校の週4日登校コースに通学している高1の娘がいます。 (その上に、中学3年間ほぼ完全不登校だった、4月から社会人の18歳の息子もいます) ちょうど1年前の今頃 ずっとお家生活をしていた娘も、進路選択を迫られていました。長いお家生活の中で、様々な媒体から様々な情報を得て、『大学で勉強してみたい!』という気持ちが芽生えて、大学行くには高校卒業しなきゃいけないらしい…ということを調べ、『高校は行く』と意思表示しました。 そこからは、私の方でオープンスクールの日程や学校説明会の日程を調べて申し込んだり、担任の先生と情報共有をしたり…と、親の方がバタバタしていたように思います。 可能な限り、子どもには負担を掛けずに…みたいな思いが強くて。(制服を着て、オープンスクール等に参加すること自体がストレスフルな状況だったので) 私立通信制高校は、専願で受験しました。専願とはいえ面接試験もあったので、いかに負担なく会場まで行くか…など。すごく配慮した記憶があります。(降雪地域ですし、色々考慮して短距離ですが新幹線で向かいました) 通信制高校へ入学し、通学タイプなので、時々休みながらも娘のペースで通っています。 これだけ頑張れているのも、『大学行きたいから!』という気持ちが強いからだと思います。 とはいえ、学習内容は中学の振り返りから。そんな感じのレベルです。だから、娘も授業を頑張れてるんだと思うんですが。 この夏、思い切って大学のオープンキャンパスに参加してみることにしたので(志望校うんぬんよりも、大学の雰囲気を直に感じてみようという試み)今年大学に進学したお子さんがいる先輩ママに相談しました。 そしたら、『(娘)ちゃんが行ってる高校、県外進学の実績ってほとんどないよね。大部分が県内進学みたいだよ。オープンキャンパス参加するのもお金かかるし、志望校決まってからでいいんじゃないかな?』とアドバイスされました。 先輩ママは、あくまで親切心で言ってくれた言葉だろうけど、『ご丁寧に、娘の高校のHP見て、進学実績まで調べたの?はなから無理って言ってるよね…』としか受け取れませんでした。。。 これが、いわゆる『普通』のルートを辿ってきたお子さんがいる親の正常な考えなんでしょうけどね… yu haさんがおっしゃられている『自己肯定感、自己効力感、自己有用感』の大切さは、とても共感します。 先日、娘が高校の帰りに電車を乗り間違って、別方向に行ってしまったとLINEがありました。 私は仕事中だったので、時刻表を調べてLINEするくらいしかできませんでしたが、ちゃんと帰ってこれました。 これまでずっとお家生活だっただけに、こちらはすごく心配しましたが、情報さえ渡せば案外できるもんなんだなぁ、と改めて思いました。 不登校以前の私は、過干渉で先回りの親と言う自覚があるので反省も…。 また、間違っても自分でなんとか出来るんだ という自己効力感というものが娘の中で積み上げられたように思います。 長々と取止めのないようは内容ですみません。 こちらのトピックのコメントを読ませて頂いて、改めて娘と足並みを揃えて二人三脚でこれからのハードルを乗り越えて行きたいと思いました。 その他、自由記入欄 この内容で送信する