規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 <まめだいふくさん 娘さん、中学3年生なんですね。 この時期は、親はもちろんのこと…たぶん表に出さなくとも、子ども本人もソワソワというか…緊張感に包まれていますね。 娘は、小4の三学期から行き渋りが始まりました。 そこからどんどん登校する日が減っていき、小5の一学期には、多くても週2日登校がやっとになっていました。小学校高学年〜中学の学習内容は、授業で受けたことがありません。 あくまで娘のケースになりますが… 中2の途中から、小学校で授業を受けた記憶のある4年生の五教科復習ワークを購入し、半年をかけてやり遂げました。(うんこ先生ドリルです) 私自身も、赤ペ◯先生並みに丸付け頑張りました。(正直負担でしたが…) ひとつやり遂げると、自信がついたのかその後は小5・小6と総復習ワーク(あくまで薄め)を続けてやっていました。 娘の中で、高校受験までに小6の算数は全部やり遂げたいと決めていたようです。小6の算数ともなると、親の私では聞かれても教える自信がなかったので、スタサプの存在を教えて、本人がやると言ったので『とりあえず受験まで契約しようか』とやり始めました。 神講師の授業動画は、娘曰くわかりやすいそうです。 算数は、小学校高学年の基礎が中学・高校の数学でも大切になるので、勉強していたという自信と経験値は、高校生になっても生きているかな、と思います。 一日15〜30分ほどでも テキストは小学生レベルだとしても 無理なく強制的にならず、継続することが大切かな、と思います。 とはいえ、娘も『今日一回も勉強しなかったーーー泣!』と悶えてる時何回もありました^^; 娘はYouTube配信や配信サービスで映画やドラマを見ること。東野圭吾や中山七里の小説を読むのも好きなので、そういった好きな方面や媒体からも知識や情報・漢字の読み方、言葉の意味を知ることができるから、テキストや机に向かえなかったとしても…それすらも勉強の一環なのでは?と思っています。 対策という対策でもないのですが… 私の方針として、『不登校だからこそ、"やったことがある"をたくさんさせよう。』という思いが強かったです。無理をしてでも北海道や沖縄へ旅行に連れて行ったり、海釣りや神社巡り、博物館、自然体験参加など。娘の興味があることは、『こんなのあるらしいよ、行ってみない?』と当時同じく不登校だった3つ上の息子も誘って出掛けていました。 そういった経験から得られることって、ただの勉強からじゃ学べないと思いまして… (お子さんのタイプや、賛否両論はあるかと思います) 現在娘は通学コースの通信制高校に入学して丸2ヶ月ほどが経過しました。『〜こうじゃなきゃ!』『〜すべき!』が強い娘にとって、度々壁にぶち当たるっています。辛そうなときは、私の方から『休む勇気!』と声をかけて欠席するように促しています。 (昨日もリフレッシュ欠席しました^^;) 大変かどうか?と聞かれたら… 大変です^^; 高校に入学してからのフォローの方が、完全不登校のときよりも断然親の私は気持ち的に大変です。 過干渉にならず、先回りしすぎず、それでいてフォローは必要という状態なので、表情には出さず心の中で右往左往しています^^; だけど、娘が『大学行きたい!』から頑張って登校していんだから と、私も今が踏ん張りどころと思って頑張っています。。。 長文失礼しました。 …参考にならなかったらすみません。 その他、自由記入欄 この内容で送信する