今しんどい人の思いやりと共感の部屋
836112
edit2024.08.29
今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。安心して辛い気持ちを吐き出すことを目的としています。
〈みんなが安心して書き込めるためのルールを作成しています〉
相手の立場になって、思いやりのあるコメントを書き込む人だけが来て下さい。
自分の考え方を押し付けるようなコメントは控えて下さい。
ここは、今辛い想いをしている人が集う居場所であるということを、理解した上でコメントを見て下さい。
煽るようなコメントはやめてください。
相手に寄り添えない言葉を使うのは、やめてください。
コメントに対して、悪意があると感じたら、応戦せずに削除依頼をさせていただきます。
- 68

スマホ漬け1日10時間以上
実生活が無い状態なんですよね。
意外にそれでまかなえてしまう。
現実逃避の命綱のデジタル漬けでもあるけど
命綱10割ならしかたないよ。
そうさせておくしか無い。
でもそのデジタル漬け命綱何割?6割?3割?1割?
その見極めは必要だよね、難しいけど
親にしかできない。
下のとくめいさん。
今の時期通信は新入学と転学で、てんやわんやなんでしょうね。
心配なら、電話して聞いてもいいと思いますよ。
通信高校って、WEB出願した後は何日くらいで
通信高校から面接日の日程を決める連絡あるのが普通ですか??
出願後から、約1週間後に連絡とか普通なんですかね??
昨日から派遣に行くか推しの最後のライブに行くかで悩んでると言って、今日になり、派遣に行けば私に何かいいことあるの?ライブ行くお金ない、だからお金ちょうだい、それか派遣に行くからお小遣いちょうだいと意味のわからない事を言う
この1週間でいくら渡したか?変な事をやらない代わりにと脅しても来た。それで渡さない親が悪いと友達も言ってたとか?
こう育てたのは誰?
結局、今日は単発休んで出掛けると言っている
もう、何をするつもりなのか?
私は今回の事でかなりメンタルに来ている
下痢も続いている
けど、仕事は休めない
とりあえず、今日は今日の事だけ考えるしかない
先の事を考えると辛い
試してみました。
スマホ一日10時間を2日間。YouTubeとゲーム。
目が痛い、首ががちがち、頭痛もしてくる。
右手首の筋も痛い。いろんなやる気がなくなる。
しんどい。かなりしんどい。
最初は楽しい。段々頭が疲れてくる。飽きてくる。なのに辞められない。実験という目的があるけど、わたし何してるんだ?の虚無感半端ない。
こんなこと365日やってたら、いろんなものが破壊されておかしくなる。ある意味うちの子すごすぎる。
今日からまた仕事…
昨日も終電逃したと言って、来れる所までの電車に乗って来てそこの駅まで迎えに行く
悪びれた様子もないし嫌になる
言ってもわからない子供はどう言い聞かせればいいのか?本当にわからない
今週、久々に友達とランチ
気が乗らない
休みを取ったけど家にいたい自分がいる
推しの事も気持ちが向かない
私、メンタルやられてる?それすらわからない
何度も聞かないでほしい。「修学旅行は行きません。理由は学校へ通えていないため。」
ちゃんと引き継ぎしてよ。同じ事言うだけだけど、何度も言うのちゃんと心にダメージくんのよ。
スーパーに行ったら、男子学生達が楽しそうにお鍋の材料やお菓子を選んでいた。
あーぁ、うちの子供もこんな風に友達と青春を過ごして欲しかったな。
これからどうなるのかな?
もうすぐ4月になる、社会がまた動き出す。
焦って焦って、心が苦しくなる。
学校に在籍している間は不登校だろうと高校生と名乗れる
しかし、辞めてしまえばそれすらも出来ない
義務教育中は不登校でもあまり気にならない
なぜなら、行かなくて卒業出来るから
高校からはそうも行かない
絶対に単位を取らないと進級も出来ない
だから、年齢が上がれば上がる程焦る
高校の不登校は無所属の道しかない
行くか辞めるかの2択
無所属になれば、ここからが茨の道のスタート
自立というゴールに向かう
果てしない…
考えただけで辛く苦しい
息子は、大学を3年在籍して退学しました。手続きが終わり退学証明が届きました。教習所に通って車の免許は取ろうと言っていたのに全く動かずまたゲームの日々が始まりました。精神科では新しい薬が出されましたが飲みません。やる気になるようにと先生は処方してくれたのに。どうなるんだろうこの子は。考えないように、動き出すのを待つしかないとは思うけれど新しい生活を始める人が多いこの時期毎年辛いな。
終業式の日、息子と通知表を受け取りに行った。
配布物を渡してさっさと終わった感じ。なんか担任がすっきりして嬉しそう?やっかいものと関わらなくて良くなったから?
不登校も5年目に入り、辛くてもそれが日常になりもう涙も出なくなったけど、ふと立ち止まると担任からぞんざいに扱われたような、虚しさや悔しさや悲しさが湧いてきてガクッと落ち込んでしまう。
この1年に数回だけ放課後登校させてもらい、菓子折りを持っていった方がいいかな?とか考えたけど、最後になんか嫌な思いをしたから(私の被害妄想だけど)手ぶらで正解だった。自分のご褒美にドーナツ買ってやけ食いした。とりあえず憂鬱な学校に行く事が終わったからほっとした。同じ思いをした方がいらしたら、お疲れ様でした。
トクメイさん
去年だったのですね。それでもやはりしんどいですよね。
そうですね。きっといつかは必ず全て「過去」になりますものね。
トクメイさんは前を向こうと思っている時点で、もう一歩前に進んでますよ!
でも、あまり前を向くと、正当な風をまともに食らったり、小石に躓いて転んだり挫けてしまうので、斜め前下くらいを向くのもオススメです。
とにかく、ご自身のお身体を一番に!
気持ちを立て直して今日から仕事に行かないとだな
ふとした会話で、どこ高に行ってるとか大学院に行くとか、そうゆう普通の話にすら入れない
聞かれたらどうしよう?と思う
普通ってなんだろう…
結局、履修オリエンテーションを受けてないので進級どころの話ではない
来月までに受けないと離席になるらしい
本人は全くそれどころではない
色々な事を考えるのが疲れた
それでも生きないと行けない
世間に置いてけぼりにされているな…
ほんとそれです!
なんでこちらが節約生活しながら、やりたい放題の不登校児を見守らなくてはいけないのか。。
言動にも気を遣って、なんなら思ってもないのに褒めて共感までして、、
本人が望むなら動くならとお金と労力使ってます
こんなに上待遇なのに、暴言までもらうことも。
もう無理です
見守るってなんだろう。
エネルギーを溜めるってなに?
子供が学校に行か無い事だけでもとてもしんどいのに、不登校だけの問題じゃない。
昼夜逆転、他の家族と真逆の行動するから、朝起きたらもう一度食器の片付け、風呂の片付け、洗濯、、、、布団もたたみもしない。学校行かなくても、昼夜逆転でも暇持て余してるくせに、ノー勉でゲーム、スマホだけなんだから、自分の身の回りのことくらいはしてよ。
色んなことがストレス。
他の家族は節約節電してるのに、何にもしないやつが何も気にせず一番金使ってる。
見守ると甘やかすの違いがわからない。
子供が不登校になると、他の親が子供に普通に注意することを全部我慢しないといけない。
むすびさん
留年決まったのは、昨年です。
本人の希望で、今の学校に在籍(休学)する事にしました。学校に手続きに行くと、ドット疲れました。帯状疱疹の神経痛も出てきて、体も心も辛い
でも前を向いて行きます。人生色々ありますね
きっといい事ありますよね この挫折が、プラスになりますように
時計さん、お疲れ様です。
1番上の子と末っ子が中学不登校で、足かけ5年不登校の母でした。
自分の感情も浮き沈みの激しい、嵐の5年間でしたが、
自分の力で、できることやって、なんとか生きていってくれたら、それ以上望まん、
との境地に辿りつきます。
いつか時計さんも辿りつきますよ。
この時期に留年決まることってあるんですね。
それはしんどい。
高校不登校はシビアな世界なんですね。
落ち込むのは当然だと思います。
我が家も人ごとではないんですけど。。。
もう、どうにでもなればいい
昨日、プライベートや仕事、子供の事と言われた事が重なりメンタルに来て今日は午前中に仕事を休む
気持ちを立て直して午後は行こうと思ったが、トドメがあり更に来て1日休みにした
あぁ…
今日はダメだ
最近私の感情が無になってきた。
うちは1番目と3番目が中学不登校。1番目は高校を4年かけて何とか卒業して来月出ていく。
3番目は4月から中3。1、2年はトータル10日位しか出席してない。
1番目が不登校になって6年…家事育児パート全部こなしてきた。割と元気に過ごせてたんですが、最近スイッチが切れたみたいに感情が動かない。
喜びも悲しみも怒りもなくて本当、無…
何もかも投げ出したい!いやだ!みたいな熱い気持ち?も沸かない。全部どうでもいいから私に話しかけんな、関わるなって薄く考えてるだけ。
鬱かな?1番目の引越し準備もしてやりたいのに頭が回らない。