今しんどい人の思いやりと共感の部屋

779617 5816 person匿名 edit2024.08.29

掲示板の名前を変更しております。(旧ネガティブさん専用掲示板)

今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。安心して辛い気持ちを吐き出すことを目的としています。

〈みんなが安心して書き込めるためのルールを作成しています〉

相手の立場になって、思いやりのあるコメントを書き込む人だけが来て下さい。

自分の考え方を押し付けるようなコメントは控えて下さい。

ここは、今辛い想いをしている人が集う居場所であるということを、理解した上でコメントを見て下さい。

煽るようなコメントはやめてください。

相手に寄り添えない言葉を使うのは、やめてください。

コメントに対して、悪意があると感じたら、応戦せずに削除依頼をさせていただきます。

スポンサーリンク
新学期、不安な毎日に。家から安心してつながれる「友達ができる居場所」、まずはチェックしてみませんか?

新学期、不安な毎日に。家から安心してつながれる「友達ができる居場所」、まずはチェックしてみませんか?

  • 61

コメント一覧

  • schedule約1年前
    匿名

    別室に登校した娘、駅までたどりつかずに帰ってきた
    「無理だった・・・」と涙ぐんでいる
    今日はゆっくりしな、とソファに寝かせる
    落ち込んでご飯も食べない
    八つ当たりされる方がまし
    元気になってお願い

    • 31
  • 母親
    schedule約1年前

    ねこぬきさんへ。

    初めまして。
    私は前回、市の不登校保護者会に参加しました。
    行く前は冷静に今の状況を話そうと思っていたのですが、自分の番が回ってきて口を開いたとたん止まらなくなり、しかもどんどん感情的になってしまい・・・。
    ただの病んだ母親の愚痴と思われたのではと終わってから後悔ばかりしています。

    でも、私それだけ溜め込んでたんだなぁー、苦しいんだなぁー、誰かに話聞いて欲しかったんだなぁーとも思いました。

    ほんと辛いですよね。

    • 21
  • 父親
    schedule約1年前

    とくめいMさん コメントありがとうございます。
    そうですね。まずは興味関心ができる環境をつくって本人がやってもいいかもと、もっていくのが勉強してもらう道筋なのでしょうね。
    参考になりました。ありがとうございます。

    話変わって、昨日は学年が変わるので自宅に先生とソーシャルワーカーの方々が来て話し合いました。冷静に話すつもりが、途中から感情が出てしまい…。別に学校側は話は聞いてくれるし、お願いしたことはある程度やってくれるのだけど。
    自分に余裕がないのがあらためて自覚。

    ほんと、仕事の方がよほど楽ですよ。
    だって最悪逃げられるじゃないですか。
    自分の子どもの事は、絶対に絶対に逃げられないんです。きつい。きついです。

    • 22
  • schedule約1年前
    匿名

    もうここに書き込む気力もないほど疲れた。
    最近色々ありすぎてもうしんどい。

    先日、会った保険会社の人がすごく喋りやすくて色々話をしてしまった
    その方も色々苦労されていた
    その方曰く、「色んな方々と接してきましたが
    何もない、何も悩みない、とっても幸せ!って家はどこにもないです。皆さん何かしら色々抱えて生きてらっしゃいます。もちろん私も。」と。

    励ますために言ってくれたのかもだけど
    少し救われた言葉でした。

    しんどい方に届けばいいなとコメントしました。

    • 33
  • 母親
    schedule約1年前

    今日はスクールソーシャルワーカーさんが来る日だよ、と数日前から毎日伝えて、うん、と言ってたムスメ。今日は早朝から眠ってしまったらしく、起きていない。眠ったまま。それは仕方ない、仕事とは言え、通っても通っても当事者のムスメと会えなくても笑顔で対応してくれる方でよかった、と。
    夕食は待ちかねたかのように自室に持ち帰ったかと思ったら、「私が見て面白かったアニメ!」とリストを見せに来る。
    こういう場合、子供の話を遮らずに傾聴するのが大事!とあっち行ったりこっち行ったりする話を遮らずにそっか、そうなんだと聞く、とにかく聞く。で、ムスメが持参したAmazonタブレットでお気にのアニメを再生しだす。んーと、母はごはん食べながらこっちはこっちで見たいドラマの録画見てたが…いやいや何を言う!不登校のムスメがこんなに笑顔で話しかけてきたのいつ以来よ?!と聞く、彼女のレコメンドアニメを観る………超つまんねー。アルアルな展開、女の子はありきたりのテヘペロなお茶目さん、バストデカい、ニーハイソックスの設定を良きと思うって、お前男子高校生かよ?二つ目、キャラ同士の関係性説明してくれるがこれも……痛いほどつまんねぇ…これでもか!と萌え男子3人が絡むストーリー、中二病を引きずる主人公とそれをいじり倒すドSキャラ二人?…これのどこを面白いと思うんだ?と心の全てが疑問符だらけ…本人曰く、昨日見たアニメの主人公の名前忘れちゃうから、その前に話したくって…と。こんなどうでもいーもん見てたらそりゃー明日には忘れてら、と思う私。
    で、やっと自室に戻ったムスメさんに対応ちょっと塩だったかしら…と「好きなアニメ教えてくれてありがとう」と言おうとドア開けたらお菓子の袋達があちこちに…私がしまっていたつまみ用のカルパスやら豆菓子やら、発見して食べてたらしいがそれはよいとしても残骸の袋、パッケージはそのまんま。
    私さぁ、食にまつわることだけはなんとか頑張って!って言わなかったっけ?我が家をゴキブリ屋敷にしたいわけ?Amazonのタブ持ってこっち来て熱く語る前にその食べ散らかしたゴミを捨ててほしかったっていうのが今の私の正直な気持だけど?
    って言ってしまった私が悪いのだろうか。
    そして今朝夫に送った別件のラインは既読スルー、再送したラインは既読すら付かず。
    もうどうでもいーや、明日は予定ないし、飲んで寝よーっと。

    • 30
  • schedule約1年前
    匿名

    みなさんのコメントに「そうそう。同じだわ」で救われている。ここに気持ちの逃げ場所があるから、毎日過ごせているけど…
    ほぼ住み込みの家政婦のよう…
    家族のみなさんの要望通りに、朝から立ち回り、はぁ?って思うことにも反論することなくほんとは違うだろーと思っていても何も言わず、ただ誰も闇に堕ちないようにと、自分の気持ちを抑えての生活。
    闇に堕ちたら、救い上げるまで、
    ものすごい労力を使うことになるから、
    穏便に時を過ごそうと思って過ごしている。
    終わりは来るのか不安な日々をこの同じスタイルで過ごしていくしかないんだろうな

    • 21
  • schedule約1年前
    イライラ

    今日は子供の朝の機嫌がいつもよりかなりよかった。
    仕事帰りに子供の好きな物なんかを久しぶりに買って褒めてあげようかと思っていた。
    それなのに…は〜何?それじゃなくてあれが食べたかった。ブツブツとお礼も言わず文句を言って部屋に行ってしまった。 疲れたな…。たまには優しくなんて考えなけれはよかった。本当自分がバカらしくなる。悲しくなる。

    ワガママで自己中でイラつく事ばかり言うの旦那にそっくりになってきた。お願いだからうるさい2人でどこかに行って!と何十年も言いかけて我慢する。

    私も長生きしたくない。今すぐ生まれ変わらせて下さい。

    • 29
  • schedule約1年前
    匿名

    私は子供2人不登校解決した経験もあり
    心理や知識があって対応してるのだけど
    父親とか学校の先生とかの
    いまだに根性論みたいなの。
    回復しない悪化する失敗する。
    中3息子、
    当の本人すら、過去復帰の経験あるにも関わらず、過去のやり方だって
    根性論みたいので頑張っちゃうから
    また真っ逆さまに堕ちる…
    もうみんな勝手にしろって思うけど
    結局だめになった時の尻拭いやもしかしたら一生抱えていかなければならないのは
    母親の私なんですよ。
    だから勝手なことしないでほしい。
    まず、スモールステップを守ってほしい。

    • 14
  • schedule約1年前
    匿名

    うちの下の子小1は気ままにドリルなどはやりますが、ADHD故の不注意なのか、足し算と引き算を間違える、漢字は線が1本足りない、引っ掛け問題は意味を読み違えたり、単純なミスが多いです。しかも、そこでASDの白黒思考が出てきます。間違えると、即座にどん底まで落ちます。全てのやる気をなくして、こんな物要らない!!とドリルをぐしゃぐしゃにしようとしたり、捨てようとします。そういうのって、成長すると改善してくるんでしょうかね…。
    ドリルしようかな~とか言い出すと、今日は大丈夫かな…と私がすごく緊張します。

    • 14
  • schedule約1年前
    かもめ

    私も長く生きたくないし、物をかなり売ったり、処分して終活モードです。
    ころっと◯ねるのが1番だけどなかなか思い通りにいかないかぁ

    • 18
  • schedule約1年前
    とくめいM

    ねこたぬきさん、参考になるか分かりませんが、うちの子も全く勉強が出来なくなった時期がありました。勉強をしようと思っただけで、具合悪くなってしまって、勉強は出来るようになった時に少しずつすれば良いかと考えました。
    数ヶ月楽しいことだけを考え、楽しく過ごして、親は不安いっぱいでしたが、どこかに繋げようとか無理にさせないようにしました。気分が悪くなることがなくなって、しばらくして、私が子供の好きそうな内容の教科書(理科や社会)を「暇だから見よう」と言って見て、「面白そうな事が書いてあるよー」と自然に教科書を一緒に見るようにしたり、ドリルの問題を1問だけしてみようと言って、1問だけさせて勉強をするためのリハビリのようなことをしました。漢字なんかは、どんな風に見える?と言って、漢字に絵を書いたり、覚え方を一緒に考えたりしました。最近では、一緒に隣にいないと中々進みませんが、1時間くらい休み休み勉強できるようになりました。子供は小3です。

    • 10
  • schedule約1年前
    匿名

    終活いいですね!
    もう終わらせる方向で動きます。

    • 15
  • schedule約1年前
    匿名

    まだ小学生のため、息子とは何でも話せる仲だとは思うが…。
    良いと思えるタイミングで一緒に勉強しようと背中を定期的に押してみるが、全く動かない。家から出ることもなく、体を動かしていないので痩せてしまい、弟に勉強面も体力もコミュニケーション力も追い越されている。
    将来、兄弟仲にも影響しないか不安になってしまう。
    夫婦仲も悪くなり、もうみんなバラバラで、疲れてしまった。
    もうどうでもいい…。

    • 26
  • schedule約1年前
    匿名

    わたしも10年で良いです
    終活モードです

    • 15
  • 父親
    schedule約1年前

    とくめいM さん。
    コメントありがとうございます。
    結局、楽しそうにしていた放課後デイも、エネルギーがなくなったのか、少しお休みにしました。
    朝起きてきた表情をみたら、学校頑張って行って、とうとう行けなくなった頃の顔に似てて…。
    ああ、また親が焦って無理をさせてしまったのかと落ち込んでます。
    放課後デイも楽しそうに行っていたから、もっともっとと後押ししすぎたのかもしれません。学校だって、本当はめちゃくちゃ大変だったろうに、うちの息子は過剰適応ではないけど最初は頑張ってしまうんです。それに期待しすぎた自分。
    でも、どこも行く場所がなくなったらどうなる?
    家にいさせるしかないのか?勉強なんかいくら言ったってやらないし、そもそも発達障害特性で、苦手意識強くなってしまったし。本当に頭がおかしくなりそうです。

    • 15
  • schedule約1年前
    匿名

    私の寿命、長くてあと10年でいいわ。

    • 18
  • schedule約1年前
    匿名

    匿名さま

    しかも、お金出して買った雑誌版です笑
    旦那に「スマホばかり見てないでこういうの読んでおいて」と渡されました。
    これ読んでどうするん?て内容。
    不登校支援者や保護者当事者のブログやツイートを読み漁っている私からみたら「周回遅れ」の情報。
    アホかと思いました。

    • 20
  • schedule約1年前
    匿名

    AERAの記事は、毎度ダメダメですよ。本当に取材してるのかな。閲覧数稼ぎに不登校を知らないスパルタ教育系の保護者向けにテキトー書いてるとしか思えない。最近では、読まずにバツ印です。類似の記事を表示しません、にしちゃいます。

    • 12
  • schedule約1年前
    匿名

    私の子供だけどうしてこうなった?どうして私だけこんな日常を送ってるの?どうしてこんな夫と一緒になった?
    幸せって何? 癒しって何?愛情って何?優しさって何?
    何の為に誰の為に私はこんなにこんなに身体も精神もすり減らしてまで毎日毎日頑張ってるの?

    そんな事ばかり考えてる意味なんてないのにこんな自分も嫌いになる。子供と向き合い続ける為にせめて自分自身は大切にしてあげたいのに私にはそんな時間も余裕も自由もない。 悲しい。虚しい。孤独感がすごい…

    • 37
  • 母親
    schedule約1年前

    高校生の掲示板にも書いたのですが、うちも高一で、3月で退学予定です。

    4月からどうするのか、なにも決まっていません。

    学校のこと、これからのことについて話しかけても耳を塞ぎます。

    それ以外のことは普通に会話します。
    週末はモールに一緒に出かけたりもします。

    昼夜完全逆転で、おそらく16時か17時ごろおきるので、たぶん4時か5時ぐらいに寝付くのでしょう。

    YouTubeではないですが、twitchなどの配信を観ていたりするようです。

    食事に興味がなく放っておけば食べないので、お弁当を作ったりしていましたが、仕事から18時ごろ戻ると、まだ食べていないことばかりだったのでやめました。

    夕食は一緒に食べますが、他には夕方カップラーメンを食べるぐらいです。あとお菓子。

    不登校は中1の二学期からです。

    本人は面倒くさくて行かなかったら「あれ?行かなくても問題なくない?」となってしまって、怠けた行かなくなってしまったと言っています。

    「行こうと思えば行ける」と思ってて、結局行かない。

    高一は全日制で、一学期は休みながらも行き、二学期も10月までは行っていましたが、五月雨になり11月末から全く行かず。

    学校行かずにバイトでも良いのですが、バイトもしたくないと。

    将来どうするつもりなんだろう?不安じゃないのかな?と思います。

    本人も「危機感のなさに自分で呆れる」と言っています。

    「分かってるならやれよ」と思いつつ、本人がその気になるまで待つしかないですよね。

    心配する気持ち、子供の将来の不安もありますが、考えるとこっちが参ってしまうので、考えないように、目先の自分の仕事や家事を黙々とこなす日々です。

    以前は私自身心療内科にかかっていましたが、考え込まないように心がけて、少しづつ良くなりました。

    自分の楽しみなんて心の余裕までは無理ですが、せめて自分が病まないようにするので精一杯です。

    20歳ごろになったら何か変わってるのかな?
    このままだったら笑っちゃいますが、それはそれ、私たち親が死んだ後は本人が苦労するだけ。何も手を出さないですものね。

    あー、周りの進学や卒業の報告か羨ましく妬ましい!

    • 41

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up