きらはの日記『小学生の娘の話と完全不登校からの高校進学』

久しぶに日記書きます!

小1の2学期から行き渋りだし、小2でほぼ不登校になり、小3で何とか学校へ行き出したと思ったら、3学期の最後にまた不登校になり、そのまま春休み。明日から始業式で学校へ行くと言っているけど、どうなることやら。休み休みでもいいけれど。頑張れる時と頑張れない時のバランスを取るのがなかなか難しいですね。繊細な子あるある。

そして、もう1人。
学校大嫌いな次男が今や高校生に。通信高校に進学。まだ入学式は先ですがプレ登校中。と言っても週に1回。でもちゃんと行ってる。送迎もなく自転車で行っているから偉い!
高校って行かなきゃなの?なんて言っていた去年の夏。そこから考えたら自転車で行ってるの偉すぎる!行き慣れてる場所の近くに学校があるから、学校行かずに遊びに行かせてた事、良かった!と思いました。笑

親は不安でいっぱいですが、子どもはなんとかやっていくものだなと思います。やっていけない時もあるけれど。その時は休む一択!かな?

全部子ども任せは無理だけど、我慢しながら、耐えながら、見守りながらも、その時々に何とかどうにかって思いながらサポートしてきて良かったと思います。子どももどうにかやっていくものだなと。

私の忍耐、最強かよ!って思うくらい耐えることもたくさんあったけど、耐えてきて良かったとも思う。ストレスはんぱねーと思った時もあります!

数ヶ月、数年辛くても、なんとかなります!
その時その時、ほんの少しでも、楽しい、美味しい物を見つけながらやっていければ、それでいいし、それが一番です!

無理せず、娘は娘のペースで、息子は息子のペースで。それぞれ、自分たちのペースでやっていければと思います。

favorite読んでくれた人へのメッセージ

日記を通して、同じ仲間がいると思えることがありがたいです^ ^

  • 1

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

スポンサーリンク
新学期、不安な毎日に。家から安心してつながれる「友達ができる居場所」、まずはチェックしてみませんか?

新学期、不安な毎日に。家から安心してつながれる「友達ができる居場所」、まずはチェックしてみませんか?

keyboard_arrow_up