解決済み mail違反報告
母親

初:怒りで身体が震えた体験 (愚痴です)

1400 2 personapple edit2024.04.18

タイトルの通り、、
怒りで体が震える!
体験しました。
うちは、義理母と敷地内同居です。
田舎でもあり、義理母は、世間体はかなり気にします。
なので、うちの子の不登校に対しては、
なんで学校行ってないの!みんな行ってるのに学校いかせないと!なに考えてるの!
など、旦那に言ってるみたいです。
昨夜たまたま、うちの玄関に来た時に、
学校の話をしてきたので、私も、旦那も、
わかってます!口出ししないで!と追い返しました。
そしたら、
中学校の自転車買ってやらないとよかった!と捨て台詞はいて帰っていきました。

旦那から、以前義理母に言われて怒りがこみ上げて、私に伝えなかったという言葉を聞きました。
旦那には、長年中学教師をしていて、ゆくゆく教頭候補くらいの地位にいる姉がいます。
義理母が言った言葉は、
うちの子が事件を起こして、旦那の姉に迷惑をかけたりしないでよ! という内容でした。

私は体が震える体験を初めてしました!
怒りで手が震えて、
旦那と一緒に義理母の家にいき、
『そんなこといったんですか?
今、聞いてびっくりしました!
それなら、縁を切ってもらっていいですけど!』とすごい剣幕で言いました。本当に怒りがおさまりませんでした。
結構、2人で今まで我慢してた怒りを伝えたので、義理母は、もううちにはこない、話しかけないということになりました。

今冷静になり、
義理母みたいな人は世の中にいるから、そんな人とは分かり合えないし、無理に合わせる必要ないし、
義理母と、本当に他人だったらよかったなあ~としみじみ感じています。

こんな義理母みたいな人も世の中にたくさんいるとおもいますが、、
理解ある義理母もいらっしゃると思います。

身内からの、心すくわれた言葉などあれば、お聞きしたいです。

• 27

コメント一覧

• 母親

バーバままさん、ありがとうございます。
    お母さんの支えは、心強いですよね。
    家庭内が穏やかになられたとのことで、よそのご家庭ながら嬉しく思います。

うちの旦那も、最初のころは、息子から携帯電話やタブレットを取り上げては、返し、また取り上げたり、返したりやってました。
    私が、そういうことじゃないと言っても聞く耳持たずで。

2カ月前ほどより、私と旦那と同じ方向性で、息子にどうしたらよいかよく話をするようになりました。

バーバままさん、家庭内が穏やかなこと羨ましい限りです。
    うちは、まだまだ息子が、拒否状態で、私達を避けるように、昼夜逆転気味です。
    いつの間にか、穏やかになってきたね ていえるように私も願います。

• 3
  • 母親
    schedule2週間前

こんにちは。お姑さん、残念な方なんですね⁉️
    私の友達は、子どもの不登校を気に、実母が毒親とわかり、縁を切ったと言ってました。

私は、幸か不幸か、学歴重視の姑がすでに認知症で
    実害はありませんでした。
    私の母は、私の味方をしてくれて、誰にも相談出来なかった頃黙って話を聞いてくれ、一緒に、息子を応援すると言ってくれました。

ご主人は味方なんですよね。
    多くの家庭と同じく、我が家も当初は夫の理解がなく、家庭不和から拗らせてしまいました。

こういう時に、人間性がわかりますよね。
    私が母に支えられたから、私も息子を支えられた気がします。夫も考えが変わり、家庭内が穏やかになりました。
    Appleさんが想像していたような話でなかったら、すみません。

• 2
keyboard_arrow_up