不登校

2955 9 person匿名 edit2023.10.29

三年間ぐらい不登校です。勉強もわからなくてできてません。学校を何処にすれば良いのわからないです。親は、全寮制にいれようとしているのですが、三年間でかかるお金がかなりの大金で行きたいとは、あまり思えません。かといって通信制だと通いきれなかったり、大学どうするか、という問題と、どの通信制高校にするのか決まってないので、不安です。大阪府の全日制の公立校だと内申点が要るので今から頑張っても無理なのでは、思ってます。私立は、一発入試だけど今から勉強して学力が、届くとは思えません。どうすれば良いでしょうか?あと個人的に思うのですが、hspかもしれないです。期限があるので出来ればお早めお願いします。
  • 3

コメント一覧

• 母親
    schedule約6ヶ月前

白さん、こんにちは。

学校を選択するのは悩みますよね。
    入れる、入れないというより
    入ってから適応できる環境なのかも重要です。

勉強面で不安なのでしたら、
    大阪には他の方のアドバイスにもありましたようにエンパワメントスクールが8校あります。
    府立高校で、できる所から学べ、オリジナル教材、見守り体制強化など非常に興味深い内容でした。

また、それとは別に大阪府にはまだ2校ですが、
    府立の発達障害や不登校など様々な背景を持つ子に対して重点支援ができる学校ができるそうです。本年度は先行実施として単発授業ですが、来年度からは通年カリキュラムとして取り組むようです。
    2校の内の1校はエンパワメントスクールにも取り組まれています。

そして通信制高校は本当にたくさんあります。大阪には主要駅に必ず複数校あります。通信制高校ならばまだ時期的に余裕もありますから、できれば自分で見学されるといいと思います。

勉強面だけで無く、学校生活全般のサポートができる学校を重点的にピックアップしてみてはいかがですか。

• 3
  • 父親

追伸。

学費は他の公立高校と同じです。
    別途、寮、下宿費+お小遣いがかかりますが私立よりも安いと思います。

公立高校の寮で全寮制はほとんどありません。
    大半は地元の通学生です。
    寮等の収容人数の関係もあり県外生にはほとんどの場合人数枠が設定されています。
    各学校から公表されていて、「募集定員の15%」とか「来年度の県外募集は7名」といった感じです。

• 1
  • 父親

初めまして。オヤジと申します。
    トピックを拝見して自己分析ができ、将来の事もしっかりと考えていて偉いなと思います。

あなたが不登校になった理由も状態(完全不登校とか、五月雨とか)も聞きません。
    ご両親が私立の全寮制の高校を検討している理由も聞きません。
    あなたが経済的な事を心配する気持ちは解からないでもありませんが、ご両親が考えることなので任せておいてよいと思います。

で、あなたは全寮制の高校をどう思っていますか。
    「全日制の寮なんて無理」なのか「環境を変えたら頑張れるかも」なのか。そこはご両親とちゃんと話し合った方が良いと思います。
    とは言え、今は情報が無くてイメージ出来ずに焦っているのではないですか?
    実は、寮のある公立高校(全日制)はたくさんあります。
    以下に情報を記しておきます。

その1
    各都道府県立の高校の中には遠距離で通学が困難な生徒のために寮、下宿を用意している学校が有ります。
    農林水産系やスポーツ、文化、工芸といった専門科が多いイメージですが生徒数確保が目的の普通科高校も多々あります。
    私の知る限り大阪府では府立豊中高校能勢分校に下宿から通学できる制度があります。
    大阪府内ですので普通に受験できます。

その2
    各都道府県で独自に全国募集を行っている高校が有ります。普通科募集の高校も結構たくさんあります。
    各都道府県の教育委員会のホームページで「高校受験」情報の中の「県外からの出願」で検索できます。

その3
    総務省や文部科学省が中心になって進めているプログラムで「地域みらい留学」というものがあります。
    このプログラムには全国募集を行っている約100校の高校が参加しており、公式サイトで全校が一度に検索できます。先の能勢分校も参加校の1校ですが、このプログラム上では高校2年次の1年間だけの受入れ校となっています。(あなたは大阪府民ですので3年間通えます)
    私の息子はこれで広島県の県立高校(全日制普通科)に進学しました。現在高3です。
    息子の受験時の体験や、地域みらい留学についての情報をこのサイトのトピックに投稿しております。(「みんなの体験」のトピック一覧の2ページ目ぐらいに「高校進学。もう一つの選択。」のタイトル名で投稿があります)
    もし、興味があれば覗いてみてください。

その2、3で共通の要注意ポイントがあります。
    各都道府県で入試のシステムが違っていたり、県外志願者には別途で提出しなければならない書類や許可書が必要だったりします。必ず「県外からの出願」の項目をチェックしてください。

後、受験に足る学力が無いのでは、と気にしておられるようですがこんなやり方もあります。
    公立高校の場合、受験者数が募集定員を下回る「定員割れ」の学校なら全員合格します。私立の場合は高校側の都合で「いらない」と言うことができますが、公立でそれをやると色々とややこしいことになるので全員合格します。
    受験校を絞り込むときの指標の1つだと考えてください。
    教育委員会のホームページには全校の受験者数、倍率といったデータが全て公開されているので便利です。

受験を頑張ろうという気があるなら、もう中学校に行かなくてもいいです。(定期テストだけは受けられるなら受けておいた方がいいのですが)ご両親にお願いして振り返り学習を中心に指導してもらえる塾に通うのはどうでしょうか。

頑張っているあなたにこのコメントが参考になれば幸いです。

• 3
  • schedule約6ヶ月前
    トクメイ

白さん
    ご自身で進路の事を考えていてここに相談出来て凄いなぁと思いました。
    進路って分からない事ばかりですよね
    私もそうでした。

私には高校1年になる息子がいます。大阪です
    現在エンパワーメントスクール(全日制)に通っています。
    私も出席日数や内申点が無いので
    公立は無理だと思っていたのですが、、

大阪には単位制の昼夜間の高校やエンパワーメントスクールという高校があります。内申点だけでなく当日のテストや面接も考慮され、当日のテストの点数もかなり緩めの設定になっていました。
    中学不登校でしたという子も4割くらいいると学校説明会では説明を受けました。
    なので、もし白さんが公立がいいなとか全日制が良いなと思っているのなら説明会に行ってみると良いかなと思います
    白さんが行くのがしんどい様でしたら親御さんに行ってもらって聞いてきて貰うのもいいかと思います。
    入学してからも勉強も中学の学び直しもしてくれるのでゆったり進んでいてあまりストレスは無いようです。

ただ全日制なので出席日数の為登校はしなくてはいけないのでそこが通信制とは違うかなと思います。

今は色々な形の高校があって、勉強して無くても内申点が無くても出席日数が無くても、それぞれにあった高校があるんだなぁって思いました!
    だから もし元気があったら色々調べたり、先生に聞けそうだったら聞いたりしてみて下さい。

• 5
    A

大阪なら府立高校で単位制(昼間定時制でお昼前くらいから始まる学校)などもあったりしますし、学び直しができる高校もあります。
    私立の通信も選択肢がたくさんあるので、調べてみてください。

• 4
    トクメイ

白さん、うちも大阪です。
    あえて大阪弁(ちょい京都寄りやけど)でコメントしますね。

他の人も言わはるように、お金のことは白さんが心配せんでもいいと思うで。
    私立高校でも、通信でも、全寮制でも、公立高校以外の学費はめっちゃ高いから。
    それは白さんよりご両親の方がわかってるはずやし、それでも全寮制の高校を勧めてはるんやったら、お金のことは考えんでも大丈夫やで。
    お金の難しい計算は親に任せたらいいから。

全日制に行きたいかもって考えてるんやったら、先生に相談してみて。3年間ノー勉やったら選択肢はあんまり無いと思うけど、通える範囲内で受験出来そうな高校が見つかるかもしれんから。
    もし担任が嫌いやったら、他のクラスの好きな先生に言ってもいいから。

通信制高校は、大阪はめっちゃあるやろ?
    いざ調べてみたら、ほんまどこが良いいんかわからんくなるかもしれんけど、どの学校も無理せんでもいい、自分に合った時間割が組めるし、部活とか勉強以外の興味のある分野を学べる学校もあるから。
    中学3年間不登校やったら、高校生になったからって急に朝から毎日学校行って、40人ぐらいと
    一緒に勉強するんはしんどいかもしれんやん。
    その不安は全寮制とか全日制より、通信が一番クリアできると思うで。

今はどの高校を選んでも、3年間しっかり通えるか不安やんか。
    高いお金出してもらって行かれへんってなったら、親に申し訳ないしと思ってるんかもな。
    でも投げやりな気持ちで決めたらあかんけど、3年間どうなるかなんて誰もわからへんし、もしあかんかった時のことは考えんでもいい。
    大学のことも今考えんでもいいで。まずは高校生活。

親とは仲良い?高校どうしようかって話はできる?親は全寮制推しやっても、自分は迷ってる、ほかの選択肢も一緒に考えてほしいねんって言える?
    きっと学費をせいだけで全寮制が嫌な訳じゃないやろ?
    今の白さんの気持ちを話できる?

• 11
    とくちゃん

こちら大阪です。
    今中3ですか?
    まず親が全寮制に入れようとしているということですが、確かにお金はとてもかかりますが親から言い出したことであれば、そこはあなたが考えることではありません。
    親はお金がかかることは百も承知です。お金がかかっても環境を変えてあなたが高校へ通えるようになればいいと思っているのでしょう。
    あなたはお金がかかるから行きたくないのですか?
    それとも親と離れるのが不安、また高校でも通えないかもしれないという不安から行きたくないのでしょうか。
    そこはしっかり本心をおうちの方へ言いましょう。

また、全日制にそれほどこだわりがないのであれば、やはり通信制の方がかなり気分的には楽だと思います。
    うちには中学不登校から私立通信制高校へ入学した高1の息子がいます。一学期の間に全日制からうちの通信制高校へ転入してきた子も結構います。
    息子はおとなしく、心配性で気の弱いところがありますが、週3回ほどの通学型の高校へ休まず通っています。
    中学と違って苦手な人と絡むこともほぼないのでうちの子にはあっているのだと思います。クラス制の学校なので友達作りも可能ですが、いなくても特別困ることもないので気が楽なのだと思います。
    自分次第で大学進学も可能です。学年の3分の1が進学しています。
    また、パソコン技術、メイク、声優など全日制では学べないような専門のコースがある通信制高校もあります。

大阪には通信制高校がたくさんありますので、まずは自宅から通える学校、授業形態(オンラインか対面授業か)、専門コースがあった方がいいかどうか、クラスの人数などいろいろ絞ってみてはどうでしょうか。

全日制に関してももし気になるのであれば、内申点なしで受験可能な学校があるかどうかもしっかりおうちの人と先生に相談してはどうですか。
    うちは内申点なしの状態のとき、単位制の公立高校をすすめられたことがあります。

• 6
    プリンパフェ

しろさん、こんにちは。
    不登校の中で、自分の進路を整理して考えられていますね。

大阪の公立でも、エンパワーメントスクールなら、内申は関係なく、不登校の子もたくさん通っています。知り合いのお子さんが何人か通って、みんなちゃんと卒業して、大学や専門学校に進みましたよ。
    調べてみて、学校見学に参加してみてはいかがですか?

中学の先生には、親を通してでも相談してみるといいですよ。
    通信制高校も、まず資料請求してみては?

高校から頑張りたい気持ちがあるなら、必ず合う学校がありますよ。

• 3
  • 母親

中2不登校の親です。
    ご自分で将来のことを考えられているのはすごいと思います。
    東京ですと、内申の要らない全日制の高校はあります。他にも方法はあると思います。
    大阪府や市町村の教育相談等に聞いてみたことはありますか?
    地域の情報や、ご自身の気持ちを相談できればよいのですが。。。

• 1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up