STAFF 母親

【オンライン親の会】miraicafé♡post

24541 400 personKun edit2020.06.06

こんにちは
「未来地図」スタッフ Ꮶunです^^

【オンライン親の会miraicafé】へのご意見、ご感想、ご提案等は、こちらへ どうぞ♡

多くの方が、参加しやすいcafeになりますように♡
皆様と 一緒に 作り上げていきたいと思っています。
よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

◎画面オフで聞くだけの参加(チャットで参加)もOKです♪

◎未就学児や 18歳以上のお子さんのご家族ももちろん参加OKです♪

◎お母さんだけでなく、お父さんや祖父母さまのご参加も大歓迎♪

※miraicaféの申込ページはこちら
https://miraitizu.com/entry-miraicafe

• 8

コメント一覧

• schedule約4年前
    aki

プレオープンの会に参加させて頂きありがとうございました。
    自分の気持ちがぐらついた時、悲しくなった時、私を元気づけてくれるのはやっぱり先輩ママの言葉です。ブログを読んでなんとか気持ちを持ち直したりしていますがいつもそんな素敵な言葉を発信してくださる皆さんと繋がりたいなと思いました。
    不登校の親の気持ちは経験した人にしか分からないと思いますので、このような場を設けていただけて良かったです。不登校と言っても千差万別。なかなかまとめるのは難しいかもしれませんがまとまらなくてもいいような気もします。おひとりおひとりが受け取ればよいことなのかな、と。ゆっくりと、心の支えになる会になるといいですね。また参加させていただきます!ありがとうございました。

• 9
    かなっしー

昨日は、オンライン親の会に参加させていただきありがとうございました。

ブログで繋がっている方とここでお会いできたり、オンラインでまた再会という方もいて、とても嬉しくなってしまいました。

小グループでも話し合いではまひろさんが話を回してくれて、まひろさんの笑顔と笑い声がとても心地よかったです。

同じ小学生の不登校のお母さんなど、もっと個人的に話が聞きたいなと思いましたが、みんなで1つの話題となるとみんなに当てはまる話題の方がいいかなと変に遠慮もあったり、、、

でも、遠慮せずに折角の機会だから話せばよかったかな、と後から思いました。

オンライン親の会は、参加する方もコツが必要ですね💦

今回、全国の方と繋がる場を設けていただき未来地図のスタッフの方には感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございました♥️

• 9
    パスッキ

昨日はありがとうございました!
    お疲れさまでした^_^

Wi-Fiの調子が悪く、話が途切れてあまり会話に参加できなかったのが残念ですが、皆さんの共感の気持ちが伝わり、親の会っていいな!と思いました。

自宅で気軽に参加できるので、オンラインはいいですね!

またよろしくお願いします‼

• 6
    パスッキ

昨日はありがとうございました!
    お疲れさまでした^_^

Wi-Fiの調子が悪く、話が途切れてあまり会話に参加できなかったのが残念ですが、皆さんの共感の気持ちが伝わり、親の会っていいな!と思いました。

自宅で気軽に参加できるので、オンラインはいいですね!

またよろしくお願いします‼

• 5
    匿名

未来地図のスタッフの皆さま、お疲れ様&ありがとうございました。

やはり安心して楽しくお話できる場所は大切だな、と感じました。
    ママさんみなさんとてもやさしい雰囲気を持ってらっしゃる人ばかりなので余計にそう感じたのかもしれません^_^

ただ、オンラインだと全国からたくさんの人が集まれるメリットがありつつ、人数が多い事で内容によっては話しにくい雰囲気を感じたり、時間が足りなくて不完全燃焼を感じたりするのかなーと思いました。
    なので、テーマを決めて話をする日・場所があっても良いのかもしれないとも思いました。

また参加させてください。これからも応援しています!

• 8
    えみちゃん

初めてのZOOMでドキドキでした。たくさん話を聞いてもらいとても嬉しかったです。私自身が納得できるまでやればいい。子供にはどんどん与えてあげたらいい。 カフェでの皆さんの言葉とても嬉しかったです。また是非参加して励まされたいし、寄り添ってもらいたいです。
    あっという間の時間でした。
    まひろさん、カフェラテの皆さん未来地図スタッフの皆さんありがとうございました。

• 11
    匿名

今日は記念すべきゼロ会に参加させていただき、ありがとうございました。
    スタッフさんたちの役割分担やプログラムの時間配分がスムーズでした。
    小グループディスカッションにも必ずスタッフの方が入り進行し、取りまとめたうえで意見発表してくださり、参加者として安心しました。
    ディスカッションタイムはたっぷりあり、他グループの発表も聞け、さらに個別に意見をいう時間もありながら時間通りに終了と、スタッフさんたちの手際よさを感じました。
    カフェにちなんだグループネーミングも心がゆるっとする小技でした(^^)
    親の会の形、どれか一つで100%ということはありませんが、未来地図さんなら様々に求められる選択肢の多い未来を描いていけるのではないかと思います。
    ゼロ会からスタートする心意気をたっぷり感じとる、気持ちのよい会でした。
    また、参加させてください(^^)

• 13
    ちーまま

今日はお疲れ様でした!

素敵な時間過ぎて目眩が…!(*´Д`*)笑

未来地図さんのスタッフの暖かい雰囲気が、お喋り好きなちーままに火をつけちゃいましたね〜

色々いらんこともお喋りしてしまい申し訳ないです。

未来地図、47都道府県スタッフ配置の際には
    是非とも立候補致します〜( ´ ▽ ` )

• 15
    けいこ

今日はmiraicafeに参加させていただき、ありがとうございました。私自身はZoomの電波状態が悪いこともあり、その点は申し訳ないと思いました。
    小グループではまひろさんと一緒でしたが、以前からまひろさんのお茶会には参加してましたが、本当に場を回すのが上手で、いろいろな話を引き出していて、とてもよかったと思いました。
    また機会があれば、他のスタッフの人ともお話をしたいと思います。
    今日は本当にありがとうございました☺️

• 15
  • STAFF 母親
    schedule約4年前

小学校低学年母さん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます(*´˘`*)
    先生から支援級を勧められたのですね。
    急なことで戸惑いますよね。
    先生の説明にも納得できないのなら、なおさらです。
    「どうしたら楽しく学校に行けるのか」…と思いますよね。
    お子さんの気持ちはどうなのでしょうか。
    どんな選択も、周りの大人だけで決めるのではなく、本人の意思に沿ったものであることが大切だと…私は思います(*´˘`*)
    学校は「楽しい」「行きたい♪」と思える場所であってほしいですよね。低学年なら特に。。
    「ひらがなを書くこと」よりも 「楽しく過ごせること」の方が大事な気がします♡
    ひらがなを書けたら楽しくなる♪とお子さんが言うのなら お勉強優先でもいいかもしれませんが。お子さんが大切にしたいものは何でしょう?(*´艸`)
    小学校低学年母さんは「ひらがな」と聞き、昔のことを思い出してしまったのですね…。辛い思いをされましたね。我が子に同じ思いはさせたくないと考えるのは当然です。
    今はそこまで厳しい先生はいないと思いますが。
    お子さんの気持ちに沿った方へ向かえますように。

もし良かったらトピックを立ててみてくださいね。
    同じような経験をしたママ達から回答をいただけると思います(*´˘`*)
    一人じゃないですよ(^^) 自分の悩みは誰かの悩みと同じだったりします。
    また 疑問に思うことやモヤモヤしたことがあったら『未来地図』をご利用ください。
    都合が合えば、ぜひmirai cafeにもお越しくださいね^^
    ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

• 4
    小学校低学年母

小学校1年生の息子の母です。今日、先生から支援学級へとの話がありました。
    落ち着きなく、どんな時もみんなとのペースに合わせる事ができないから 大まかに言うと、そんな感じです。そこまでなら納得して、息子が楽しく学校へ行ければと思いましたが、ひらがなも苦手なようで←この一言で、疑問が出てきてしまいました。私も保育所育ちだったため、ひらがなは苦手で、覚えるのに苦労しました。小学校低学年の時は、いつも教壇の隣に机を置かれて、先生に太ももをつねられていました。
    私は、誰を信じたらいいのでしょう。どうすれば息子が楽しく学校へ行けるのでしょう。わからないです。

• 4
  • STAFF 母親

nyokkiさん
    コメントありがとうございます♪
    もちろん、不登園でお悩みの方も よろしくお願いします。
    いろんな方のご意見をお待ちしています(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

• 5
    nyokki

不登園の悩みでも場違いではないでしょうか❔❔❔

• 3
  • STAFF 母親

るる子さん
    ご質問ありがとうございます♪
    『mirai cafe』は、先輩ママ達で作っていますが、それぞれ 得意分野も違うので、担当を分け無理のない運営を心がけています(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ 
    先輩ママ達、それぞれの都合もありますので、各回のトーク担当はこちらにお任せくださると助かります(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
    また 今後、テーマに応じて トーク担当も 変わってきますので、今後を楽しみにしてくださると嬉しいです。
    貴重なご意見をありがとうございました(*´˘`*)

• 5
    るる子

こんにちは。いつも未来地図見ています。私が大好きな先輩ママの名前がありませんでした。リクエストってそういう事とかでもいいですか?

• 5
  • STAFF 母親

京美さん
    ご質問ありがとうございます。
    出入りも自由です^^
    入室はホストが管理し、その都度 入室許可しますので、参加人数が多い時は 対応が追いつかないこともあるかもしれませんが… ご了承ください(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
    よろしくお願いします^^

• 6
  • STAFF 母親

みっちーさん、なみさん
    興味を持ってくださり ありがとうございます♪
    もちろん見るだけでも大丈夫です!^^
    皆さんからのご意見を沢山いただきたいなぁ…と思ってるので、参加前や 参加中(チャットOK)、参加後でも、何かコメントをいただけると嬉しいです♡
    皆さんがどんな『会』を必要としてるのか知りたいので ご協力いただけると嬉しいです♡

たとえば…
    「質問したい」「話を聞いてほしい」
    「学校とのやりとりについて知りたい」「発達凸凹ちゃんの話をしたい」「ホームスクーリングって?」「自分との向き合い方は?」などなど。。
    いろんな声を届けてください♡

皆様からの ご意見が今後のテーマにも繋がります。
    興味のある方は是非、会への参加やこのトピックへのコメントを よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
    Kun

• 6
    京美

出入りは自由でしょうか。

• 5
    なみ

とっても興味があるし参加したいのは山々ですが子供がそばにいるのて当分は見る専門になりそうです💦
    それでも大丈夫でしょうか?

• 7
    みっちー

とても興味があります。
    見るだけでもいいですか?

• 8

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up