STAFF 母親

【オンライン親の会】miraicafé♡post

24661 400 personKun edit2020.06.06

こんにちは
「未来地図」スタッフ Ꮶunです^^

【オンライン親の会miraicafé】へのご意見、ご感想、ご提案等は、こちらへ どうぞ♡

多くの方が、参加しやすいcafeになりますように♡
皆様と 一緒に 作り上げていきたいと思っています。
よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

◎画面オフで聞くだけの参加(チャットで参加)もOKです♪

◎未就学児や 18歳以上のお子さんのご家族ももちろん参加OKです♪

◎お母さんだけでなく、お父さんや祖父母さまのご参加も大歓迎♪

※miraicaféの申込ページはこちら
https://miraitizu.com/entry-miraicafe

• 8

コメント一覧

• schedule約4年前
    ルンルン

初めて参加しました!!
    我が家のこどもたちは、小学生なのですが高校の話を聴けて、この先の進路を決めるのはこどもたちだけど知らなかった情報を聴くことができて、自分の余裕を産む材料のひとつになりました。
    グループトークで一緒になった皆さん、ありがとうございました✨✨
    皆さんの顔をみたり、お話聴いたり、話をしたりすることで「あぁ、1人じゃないんだ、自分はこういう感じでいこう、」と安心したり、自分を客観的に見れていいなぁて思います。
    未来地図のスタッフの皆さん、素敵な場をありがとうございます✨✨
    また参加したいと思います。🐶🐶

• 7
    匿名

こんばんは。
    今日初めてmirai cafeに参加させていただきました。
    とても緊張しましたが こんな風に 話せる環境が近くにないので 皆さんのお話を聞いたり、息子のことを素直に話すことができて あっという間の二時間でした。
    また 参加させていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9
    オリーブ

今日のmirai cafe に参加させていただき、ありがとうございました🍀
    自分で参加予定にしていたのに、自分のことでもいっぱいいっぱいで、kunさんから連絡をもらい気づきました。
    ちょうど、色んなことがあって、聴いてみたいことがあったので、家族も出ていて留守だし、これは入らないとと、慌てて入らせていただきました。
    Kunさん、まひろさん、そして、療育ママさん、ご迷惑をおかけしました💦
    皆さんに会えて、モヤモヤしていたことも、聴いてもらえたこと、そして、療育ママさんからお話をしてもらえて、そうなんだ~と納得出来たこともあり、参加出来て本当に良かったです。そして、みなさんの経験やママの気持ちが初期の頃と変わって、穏やかになられているのを見て、親の会の必要性を改めて感じました。自分の会も、少しずつ、定着して行けばいいなぁと思っています。
    コロナでなかなかリアル親の会が出来ない分、オンラインでお顔が見れての会はいいなぁと思いました。

経験者の話を聴いたり、自分の気持ちを話すことは、本当に大切なことだと感じています。実は、人前で話すのはあまり得意ではないんです。でも、自分の経験を話すことで、少しでも今、渦中のママたちが、安心出来て、笑顔になれればなぁと思います。何よりも、ママの愛情がいちばんの薬なんじゃないかと思います🍀

誰かが勧めたからすぐにその通りにするのではなく、情報や選択肢が増える中、自分の子にはどれがいいのか、あっているのかを見極めるために、ママも調べたり、勉強したりすることが大切だなぁとも思いました🍀

お疲れ様でした。また、日時が合えば、参加させてください。ありがとうございました🍀

• 5

今日は、初めてmirai cafeに参加させていただきました。

とても緊張しましたが、皆さんすごーくアットホームな雰囲気で、ルームでのお話も人見知りの私でもお話しできる位、とっても自然に皆さんと繋がれました。
    もっと色々とお話ししたいなぁと思える空間でした。

また参加させてもらいたいです❗

主催者の皆様、ご一緒させてもらった皆様、ありがとうございました。

• 9
  • STAFF 母親
    schedule約4年前

ikoさん
    了解です♪
    お会いできるのを楽しみにしています。
    よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

• 0
    iko

こんにちは!
    本日の親の会のIDをもう一度送ってください!
    よろしくお願いします!

• 2
    tomo

先週mirai cafeに参加させて頂きました。

私は子どもが学校に行けなくなってから、子どもと一緒にどんどん自信を失って気持ちが落ちていったような気がします。主張したり決めたりすることはもちろん、話すことも人前に出ることも苦手になっていきました。
    今もそこは変わってはいませんが、一人でぐるぐる考えているより、誰かと繋がってみようと思いました。
    そして、ブログを読むようになり、mirai cafeにたどり着きました。

大切なわが子の不登校という同じ悩みを持つ親同士、それだけでも安心感があります。
    聞いたり話したり、笑ったり、たまに涙したりしながら、なんとなく心を軽くすることができました。
    こういう場をお借りして、小さな一歩をちょっとずつ重ねていき、動じない母になりたいなぁと思います。

コメントを上げるまでに時間がかかってしまい
    ましたが、未来地図を運営して下さっているスタッフのみなさんや参加者のみなさんにお礼を言いたくてコメントさせて頂きました。

• 12
  • STAFF 母親

こんにちは 『mirai cafe』スタッフ Kunです。
    7/12 の『第1回mirai cafe』に参加してくださった皆様、ありがとうございました♪

泣いたり笑ったり、気づいたり学んだり。。
    それぞれいろんな感情で過ごせたことと思います。
    どんな思いも大切な感情♡
    たくさんの感想を寄せてくださり、ありがとうございます。
    私達スタッフの大きな励みになっています(*´˘`*)

どんな思いも ここなら安心して話せる♡…私達も同じ安心感を感じています。
    だからさらけ出してます。笑
    一人じゃないと気づくだけでも 大きな収穫ですよね。

ぜひ またお越しくださいね (*´˘`*)
    甘くて 温かくて 優しい cafe で 一緒に寛ぎましょう♡

今後も どうぞよろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

• 6
    いっちゃん

先日は、未来カフェに参加させていただき、ありがとうございました!

ドキドキの参加でしたが、スタッフの皆さまの穏やかで明るい雰囲気の中、リラックスして参加することができました。

学校に対して不満を感じる自分を周囲に出せずにいたので、話を聞いていただけて本当に嬉しかったです。

ママ友とランチをしている時は空虚感がずっとあるのですが、未来カフェでは、自分らしくいれた気がします。

素敵な場を作っていただいて、本当にありがとうございます。

また参加させていただきたいです♡

• 9
    ゆき

先日は、みらいカフェに初めて参加させていただき、
    グループに分かれて、お話を聞いていただき
    初めて、ほかの不登校ママさんと触れあえ、
    スタッフさんのお話を伺えて、
    ひとりではないことを幸運に思いました。
    悩んでいたことも、悩まなくて良かった、
    と気づけて良かったです。
    また参加させていただきたいなと思います。

• 11
    けいこ

きのうはmirai cafeに参加させていただきありがとうございました☺️
    私の子供は、元不登校で今のところ落ち着いてはいるのですが、小グループでいろいろな話を聞いて、自分もそうだったな、とかスタッフさんのアドバイスを一緒に聞いたりして、私も充実した時間を過ごせることができました。
    これからも予定がなければ参加したいと思っていますので、よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

• 10
    えみちゃん

昨日も未来カフェに参加させていただき、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
    今学校はコロナの事でいっぱいで不登校にかまってられない状態。と言う話を聞いて子供にとっては放ってもらって楽なのかもしれないけれど、規則にそぐわないものは切り捨てでは無いけれど、後回しかあー。とため息でます。
    学校で同じ境遇の人と、意見交換出来れば良いけれど、同じ思いの人がいるとは限らないし、教えてもくれないだろうし、もっと開けていれば良いのになぁー。
    みんな違ってみんないい。みたいに。理想なのかなぁー。自分の子供が不登校になり、ある種のレッテル貼られてる感じがなくならないかなぁー。

お礼を言うところが愚痴っぽくなってしまいました。
    未来地図の皆さんがされている事はとても素晴らしい事なのです‼️‼️
    この輪をもっと広げていけたら私のように救われる人がいるんだろうと思います。本当にこの一年間、寄り添って考えてくれる人が欲しかったから。

また参加させてください。よろしくお願いします。

• 9
    すずはる

昨日は、miraicafeに参加させていただきありがとうございました。
    どんな会になるのかな、とドキドキしていましたが、スタッフさんの優しいリードで、とても素晴らしい会でした。
    グループトークでは、先輩ママさんのアドバイスにとても納得したり、最近不登校気味になられたお子さんを持つママさんのお話しで、前の自分が重なり一緒に涙したりと、とても充実した時間でした。

また、次もぜひ参加したいと思います。このような会を開いてくださってありがとうございました。
    スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

• 11
    nori

今日は、初めて親の会と言うものに参加させていただきました。
    最初は自分の話しをすることに抵抗がありましたが、オンラインだからこそ自分の感情をさらけ出すことが出来たと思います。色々なアドバイスをいただき、自分一人じゃないと思えたことが本当に大きな収穫でした。
    この様な機会を作っていただきありがとうございました。

• 11
    yoshi

今日はmiraicafeに参加させていただきありがとうございました。親の会には初参加でしたが、サポーターの方も沢山いてくださり、温かく迎えていただき、安心して参加できました。
    小グループでお話しした後に、全体での共有ができるのもとてもいいなと思いました。
    同じ悩みに共感したり、勇気づけられたり、改めて大事なことに気づかされたり、素敵な時間でした。
    つい自分の不安にばかり目を向けてしまいますが、心配するよりも共感し、見守ること、そして親自身が楽しみを見つけて過ごすこと、これからも心がけていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12
    iko

今日もありがとうございました!

勉強会の様な濃い内容でした(^^)
    そしていろいろな話ができて、良い時間でした!
    またよろしくお願いします。

• 11
  • STAFF 母親

ちーままさん
    連絡ありがとうございます。
    また都合の合う時に、お会いできるのを楽しみにしています♪
    今後もよろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

• 2
    ちーまま

こんにちは!
    ちーままです!
    今日、オンラインサロンに参加予定していたのですが、立て続けに、やる事が満載してしまい、私自身が、プチロックダウンしてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

今回は残念ですが、キャンセルさせて頂きますね
    (*´Д`*)
    また、次回お会いするのを楽しみにしています〜!

• 4
    オリーブ

先日、オンラインでのmiraicafeに参加させていただきました😊
    コロナを機にオンラインで繋がれたことに感動しています。地域によって、学校によっても対応が違い、まだまだ、自分の地域がいかに遅れているかを実感しました。

小さな親の会を月1で必要だと感じたので、ママたちの気持ちを吐き出す場所と、情報提供の場所にしたいと模索しながらの活動中です。
    経験してわかったこと、親の会を通して、
    学ぶこともたくさんあります。

自分の地域だけではなく、外の親の会と繋がることもとても意味のあることだと感じています。オンラインの親の会は、地域の親の会に出て来れないママにも、全く知らないママとの話が出来て、参加しやすいのではと思いました。
    子育ての悩みは尽きないもの、何でも相談できるママの居場所作りが大事だと思っています。

Kunさんやたくさんのブロガーさんと繋がれたことに感謝します😊✨
    ありがとうございます😊💕
    全国の親の会が、子育てを通して、ママたちの気づきの場だったり成長の場であり、
    苦しい時期も笑顔になれるようなそんな会がたくさんあったら、安心出来ますよね。
    これからも、よろしくお願いします😊🌈

• 6
  • STAFF 母親

6月28日の「miraicafe」に参加してくださった皆様、ありがとうございました😌
    そして、たくさんの優しい感想をいただき、スタッフ一同、感激しています。
    顔を合わせてお話できるって、良いですね(*´˘`*)
    私達のほうが励まされた気がします。
    皆様にお会いできて嬉しかったです♡

貴重な意見も参考にさせてもらいながら、さらに喜んでもらえる場所になるように 工夫していきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ Ꮶun

• 5

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up