中3不登校の部屋

12591 108 personミラノ edit2026.05.13

中2の2月から完全不登校の息子がいます。
不登校のきっかけはいじめでした。

中3…。
受験のことも考えないといけませんが、
高校なんて行けるのでしょうか。
 
中3不登校の保護者さん、
良かったら日々のお話しませんか?
中3不登校保護者の交流の場になればいいなと思ってます。

中3不登校経験のある保護者さん、
色々な経験のお話聞かせて下さい。
スポンサーリンク
月額2,200円税込からご利用可能!友達ができるオンラインの居場所ってどんなところ??新規入会者募集中!☆

月額2,200円税込からご利用可能!友達ができるオンラインの居場所ってどんなところ??新規入会者募集中!☆

  • 8

コメント一覧

  • schedule13時間前
    ミラノ

    mihoさん
    うちは兄が高校不登校だったので、、その経験から思うことなのですが、中学生の不登校って、ずっと学校から切り離されることがないですよね。中学が終わったら、高校って話になって、学校のことずっと意識してないといけないというか、それが一番、、親も子もしんどいところなのかなって思うんです。

    おうち生活から外に繋がるのって、まずは外に楽しみがあるかどうかだと思います。当たり前なんですけど、家だけでは楽しいことも限定されますし、美味しいものも外にあると思うんです。欲しいものも外にあるはず…。

    だから、まず、外につなげるには、その子が魅力的だなと思う外出を提案出来るかどうかかなと思うんです。うちの子も、自分が行きたいと思うところには行けるけど、学校には行かないという状態なので。

    mihoさんも、いったん、学校の話はやめて、楽しい提案だけしてみるとか、楽しい雑談だけにしてみるとかはどうでしょう。もう、されてたらごめんなさい。

    親の会話や行動の向こう側に、学校とか勉強とか、コントロールしようとする親の気持ちを感じさせないことが、今は大事なのかなーって思ってますよ。

    yu haさん
    通信制にいった方はやりたいスポーツがあったから、親子で体験に行ったり出来たんだと思います。やっぱり本人がやりたいと思えることがあるのって大事ですね!

    そして、こうしてお話ししてて思ったんですが、本人がやりたいと思ってやってみて、また学校に通えなくなったとしても、本人が決めてやってみて失敗するっていうのが、もしかしたら凄く大事なことなのかなと思えました。みなさんとお話しできて、自分の脳内が整理出来て、本当に感謝です!

    • 5
  • 母親
    schedule14時間前

    ミラノさん

    お知り合いの話、詳しく教えてくださってありがとうございます!
    特に通信制に行った方のお話参考になります。親子で見学に行って話し合って決めても入ってみたら違うという事もありますよね。
    一度不登校を経験したら休むハードルが下がって繰り返してしまいそうですが、心が強くなればそれも無くなると信じたいですね。
    親としては先回りして通信がいいんじゃないかと思ってしまいますが、やはり本人の希望で決めようと思います。

    mihoさん
    よく言われる事ですが…
    お子さんが家にこもっているのは自分を守るためで、不安を紛らわすにスマホなどに依存しているので、元気になるのを待つしかないと思ってます。趣味や好きな事をやり出すのは良い兆しだと思います。

    何か一つの事で改善する子は、原因がハッキリ分かっていてそれを解消できた場合だけで、そうでなければ時間はある程度かかる人が多いのかも。
    中学に戻らず高校に行く子もいますし、本人がどうしたいのかが分かって来るといいですね。

    mihoさんはお子さんと進学の話以外に普通に会話されてますか?
    お子さんと雑談など気楽に話せる関係ができてから次に自分の話や将来の話が出てくるようになるそうです。

    うちの場合ですが、、
    不登校初期はニートになると言って投げやりでしたが、私が息子を変えようとしてアレコレ(説得や脅し)をやめて、息子への愚痴もやめました。息子の希望を聞くようにして、勝手な判断で色々やらない事にしました。
    そうしているうちに会話も増えて、(引きこもりに飽きたタイミングもあるのかもしれませんが)休日なら外に出かけられるようになりました。学校を休んでるのに外出したらダメだと言い張り、休日か夕方限定です。

    その後、私立高校の説明会や文化祭へ誘って行った事をきっかけに、高校へ行きたいと言うようになり、目標が出来た事で塾や別室テストに行けるようになりました。
    同級生のいる塾は1番抵抗感が強くありましたが、塾の先生の説得で行けました。オンライン、個別をしばらくやった後に本人の希望で集団に変えました。親の説得だけではダメなんだと思います。
    うちの子は親以外の大人の意見が響きます。

    あと良く言われるのは、お母さん自身が元気になる事も大事です。不登校の子に引っ張られて落ち込むのではなく、楽しんでる家族に引き寄せるのがいいと思います。
    辛すぎる場合はお子さんと少し離れる時間を作ると良いと思います。

    私は吐き出す場所として、親の会やサークル、講演会などへの参加。カウセリングや医療機関など色々行きましたが、結局は新しい情報が欲しいというよりは、自分に心地よい意見を聞いて安心したいんだと思います。

    うちの最近の自己流な取り組みですが、自分で決めさせる事を意識して、毎週簡単な目標を立てさせてます。内容は何でもいいです。
    何時にスマホをしまって、何時に寝て起きてご飯を食べて…みたいな感じです。うちは寝起きの時間は難しいですが「自分で決めたから守ってよ!」と言うと、意外と守れる事も増えてきました。で、振り返ってまた来週の目標への繰り返しです。週に1つの目標でも達成できたら誉めます。
    負担が大き過ぎたら逆効果になるので無理な事は目標には入れません。

    長くなりましたが、
    お子さんに合う方法が何か見つかるといいですね。

    • 3
  • 母親
    schedule24時間前

    ウチの子みたいにずっとおうち生活の子って進学したいとか思う日が果たしてくるのかなって思っちゃいます。
    今、不登校とはいえフリースクールは通えてるとか、塾だけは行けてるとか、部活だけとか、別室登校し始めた。みたいな家以外の場へ出ようと本人が思うきっかけって何かあるんでしょうかね?時間かけて見つけていく感じなんでしょうかね?あと何年かるんだろう…明るい未来が見えない

    • 6
  • schedule1日前
    ミラノ

    yu haさん

    ちゃんと確認したわけではないのですし、
    詳しく聞いたわけでは無いのですが…

    通信へ行かれた方は、部活体験など親子で色々と参加されていました。でも、やっぱり最後は通信にしたんだ、ちゃんと通えないかもしれないしね…と言われました。一年生からのお休みも多かったので、受験の問題もあったのではと、想像しました。通信制で部活を頑張っているという噂も聞いたのですが、先日それも楽しくなくなって行かなくなったと伺いました。

    全日制へ行かれた方は、中学生の頃からかなり強引に学校へ通わされていた印象がある方だったので、高校受験も半ば強引だったのかなと想像しています。

    知り合いには、小中と不登校でも、高校から通信制に通われて卒業し、就職された方も知っています。私の周り、不登校になった知り合いが多いです。

    不登校が色々なのは充分分かってはいますが、やっぱり茨の道の可能性の方が高いのかなと思ってしまいます。

    ただ、yu haさんの言われるように、本人の意志はとても大切だと思います。私も本人の思うようにやらせて、失敗させていくしかないなって思ってます😭

    • 3
  • 母親
    schedule1日前

    ミラノさん

    こんにちは。
    お知り合いの話、そのお子さんは本人の希望で学校を決めたんでしょうか、聞いてますか?
    本人の意思で進学してもダメな場合もあるのかどうか気になってます。

    うちは全日制に行きたがってますが、今の挨拶登校や、別室に時々1、2時間行くだけの状態から全日制は無理な気もして、仮に入れても難しいと思ってます。
    でも本人の意思が強くあれば、もしかして通えるかもと期待もあります。

    高校に行けてない方の話を聞くと心配ですが、復活して行けるようになる子もいるので、人それぞれと思って留年覚悟で進みます😭
    お金飛んでいきますw
    どこか受かればですが、、、

    こちらの皆さんのご意見共感します。本人の動きを待つ期間も中3だと辛いですし、面談や説明会や、本人が行けないと全部親に負担が来るからストレスたまりますね。
    ママは息抜き必要ですね。

    • 2
  • schedule1日前
    ミラノ

    不登校の知り合いは沢山いるんですが、子供の部活の先輩にもいて、その人たちは完全不登校ではありませんでした。

    部活には行けたり、時々学校行ったり、塾に行って定期テストは受けられた…とか色々。

    そんな人のお母さまと最近お話ししたんですが、
    結局、全日制に進んだ子も、通信に進んだ子も、
    学校にはいけてないというお話を聞きました。
    全日制の子は、通信に転学を検討中とのこと。

    なんか、気持ち沈みますね…。
    どうすれば、通信簿だけど元気に通ってます!になるのかな。
    近頃、明るい話題がありません。

    • 5
  • 母親
    schedule3日前

    不登校なんてたった数年学校に行ってないだけなのに、それだけで進学できなかったり就職できなかったり、一度レールを外れたら戻りにくい現在の仕組みが嫌だなと思います。
    何歳でも自由に好きな時に勉強を始めて行きたい時に高校に行ければいいのに。

    実際は高卒認定をとって大学は何歳からでも行けるから、高校進学に縛られなくてもいいはずなんですけど…どうしても進路が決まってない事に不安を感じてしまう自分。

    子供は多分、受験失敗したらフリーターでもいいやって思ってそうです😭
    それも子供の人生だと、おおらかに受け止められる親になりたいです。

    • 7
  • schedule3日前
    もぎ

    塾からのチラシが郵便受けに入っていて、冗談のつもりで「全国模試受けてみる?」って聞いたら、なんと本人がやると言う。びっくりした。

    大丈夫かなと思いつつ、やると言うなら…と勇気出して問い合わせたのに、不登校のこと勉強の状況(長いこと勉強していない)伝えたら
    「うーん、その状況なら別の方が…」みたいな反応された。
    別に失礼なこと言われたわけじゃない。
    むしろ親切。
    でも親切だからこそ刺さる。

    「やっぱり厳しいんだな」
    「普通のルートには乗れないんだな」
    って現実を突きつけられた感じがして悲しい。

    とりあえず代わりにVもぎ受けてみることにしたけどショック受けて完全に諦めそうで怖いな。

    • 4
  • 母親
    schedule3日前

    うちも完全不登校、外出一切拒否なので、進学なんて想像できません。
    仮に親が誘導してオンラインの通信制の高校に繋がれたとしても、多分やらないといけない課題がクリアできず、あげく子供の性格的に自分は進学も就職もしたくなかったのに、親が強制したとか行って開き直られるだけ。
    もう、この子に金銭的にも、労力も使いたくないというのが本音です。
    今まで、さんざん動いてお金出して、すぐちゃぶ台ひっくり返すように放り出しての繰り返しなので、、、、。
    普通は、なんとか高校だけはと親なら思うのかもしれないけど、もう私の感覚が麻痺してると言うか、子供に対して諦めてしまっています。諦めてもうこの子に何も期待しちゃいけないんだと思わないと私の心が今まで持たなかったんですよね、、、、。
    今だって、籍だけは中学にあるけど引きこもりのニートだし、このままだと中学卒業後は今まで通りの生活を変えず、無所属だろうな。

    • 9
  • 母親
    schedule3日前

    うちも夏休みに三者面談あります。そして、その前に第一回進路説明会というものも。
    学年全体の保護者が体育館に集まる…以前親しくしていたママさん達も当然来るでしょう。
    今から気が重く参加したくないけど、これから本人やる気出したとき高校の手続きなどで漏れが出たら困るし…
    そもそも不登校受け入れしている高校でも最低限の条件もあるはずだから情報は仕入れたい。
    第一回ってことは何回かあるのかな…しんどいなー。どうしても周りと比べちゃうもんなー。

    • 9
  • 母親
    schedule3日前

    うちも昨日、担任が三者面談の日程表を持って来ました。
    家から全く出ないので、高校進学なんて夢のまた夢。
    何を話せばよいやら・・・行っても虚しくなるだけのような。
    情報収集と思って行くしかないのか。
    最近は、私自身が学校へ足を踏み入れるのが億劫。

    • 5
  • 母親
    schedule4日前

    夏休み前に三者面談あるんですね、うちのとこはどうだろうな…今のところ連絡はないですが無くていいなー。きっと進路の話になるんだろうし。行きたい高校?全く決まってないですよ。どこも行けそうもないですよ。4月から無所属も覚悟しておかないと…私のメンタルがもたない

    • 4
  • 母親
    schedule4日前

    夏休み前の三者面談、うちもあります。
    もちろん娘は行く気が全くないので2者面談….

    面談の1週間後には夏休み。きっとまた夏休み前にたまったプリント類を受け取りに行く事になるからわざわざ面談行く必要あるかなぁ、、、
    その時にチラッと話せばいいのでは???

    面談週間は忙しいから行けません!って断っちゃおうかなぁー。
    行きたくないなぁ。
    愚痴です。

    • 5
  • schedule4日前
    ミラノ

    みなさん、おつかれさまです。
    夏休み前に三者懇談があるらしく、連絡が来ました。
    はぁ………、行くわけ無いじゃんって言われちゃいました。
    どうなっちゃうんでしょ、うちの子💧

    • 8
  • schedule4日前
    ぺこり

    とくこさん
    うちも不登校直後の担任の対応酷かったです。一度学校来れたら大丈夫だと思うんだけどなー、お母さん優しいからー、子供部屋の扉を外しましょうか?クラスメイトたちと一緒に家に訪問行きましょうか?とか。熱い先生だけどズレてた。

    スクールカウンセラーに繋ぐのも渋々だったし(このスクールカウンセラーも状況確認だけで本人が相談に来れるようになったら力になりますといって意味無かった)具体的にどうしたら良いのかも分からず教育委員会の教育相談窓口へ電話しました。

    そこからは担任も教頭も対応早くて適応指導教室や心理士さんとの面談が始まりました。
    教育委員会管轄の適応指導教室の先生と学校の先生、同じ年齢の子の教職員なのに考え方のズレも多々あるようです。
    年に一度くらい研修受けてほしいですよね。

    • 5
  • 母親
    schedule4日前

    学校からの進路関係の情報って公、私立高で全日制の情報のみ。ウチの子にはほど遠い内容。不登校生徒対象の情報収集は自力でやれってことなのかな。今の時代、学校に行けていない生徒も多くいる中、通常の学校生活ができている子への進路情報しかあたえられないってなんだか不登校生徒見捨てられた感じして悲しい。

    • 5
  • 母親
    schedule6日前

    質問とかではありませんが吐き出させてください。

    卒アル写真撮影日のこと、子どもにアナウンスしたけど『行く勇気ない』って言われてしまいました。
    体育祭はクラスメイトから声かけられて参加したし、この子はきっと親に言われても動かないのかなと。
    今までにも色々学校関係の案内私からしてるもののその度にお断り撃沈。どうせ行かないんだろうなーと思いながら、子どものタイミングみながら声かけるのも疲れた。子育てってこんなに過酷だったんだ。

    • 8
  • schedule1週間前
    とくこ

    おはようございます。皆さん温かいコメントありがとうございます。

    昨日は帰ってきてからも1日中腹が立って仕方ありませんでした。不登校の親というだけで毎日どれくらいの心労や不安があるのか先生なんかには分からないんだと思います。そこに先生の一言でまた追い詰められ気持ちもぐちゃぐちゃでした。皆さんの言うようによっぽど帰ってきてから教頭に電話しようかと思いましたが、今日不登校の親の会に参加する予定なのでそこで一度聞いてみてからにしようと思います。地域柄もあるかもしれないので。

    本当皆さんに気持ちを分かって頂けただけで救われました。ありがとうございました。

    • 8
  • 母親
    schedule1週間前

    みなさんの投稿、本当に首がもげるくらい同感です。

    順番もバラバラな授業の配布物。
    形だけの面会したてい。
    進路調査の提出の連絡。
    卒アルの有無。

    不登校だけでも辛い時期に、さらに突きつけられる辛い現実…。

    先生の中にも、ウチも不登校だったから
    分かります。と、言うので
    少しは気持ち分かってくれると思いきや
    話を聞くと2ヶ月以内にはどの方も再登校できてる…。

    誰も正解なんて分からないし
    解決策もないし毎日が本当に辛かった。

    今も辛いですが。

    最近の不登校への理解?対応は本当に様々ですよね…

    • 6
  • schedule1週間前
    ミラノ

    とくこさん、お疲れさまでした。
    皆さんも書かれてますが、怒りしかないですね。

    先生って理解ないです。
    だって、学校大好きな人が先生になるんですもん。

    皆さんかいわれている不登校対応の先生もいたらいいなって思いますけど、基本的に先生の免許があるのが前提なので、我が子が不登校の先生とかじゃないと理解出来ないんだと思います。

    うちの子も部活の先生が話したいと言われて止めてたんですけど、熱意に負けてOKしたら、根性論で話されて、その後しばらく部活にいけなくなりました。

    サボっているとか、気持ちの問題とか、根性とか、結局そういう捉え方しか出来ないんですよね。だから、寄り添って考えるなんて出来ないんですよ。

    やっぱり不登校は社会的弱者ですよね。本当に理解して寄り添ってくれる人ってなかなかいない。傷つくくらいなら誰とも会わないって孤独になるし。

    私は、カウンセラーも話してガッカリしました。結局、経験者にしか寄り添えないと思ってます。

    ただ、子供に寄り添ってても、学校へ行かないんですよねーーー。はぁ、どうしたらいいんだろう😭

    • 10

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up