規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 ミラノさん お知り合いの話、詳しく教えてくださってありがとうございます! 特に通信制に行った方のお話参考になります。親子で見学に行って話し合って決めても入ってみたら違うという事もありますよね。 一度不登校を経験したら休むハードルが下がって繰り返してしまいそうですが、心が強くなればそれも無くなると信じたいですね。 親としては先回りして通信がいいんじゃないかと思ってしまいますが、やはり本人の希望で決めようと思います。 mihoさん よく言われる事ですが... お子さんが家にこもっているのは自分を守るためで、不安を紛らわすにスマホなどに依存しているので、元気になるのを待つしかないと思ってます。趣味や好きな事をやり出すのは良い兆しだと思います。 何か一つの事で改善する子は、原因がハッキリ分かっていてそれを解消できた場合だけで、そうでなければ時間はある程度かかる人が多いのかも。 中学に戻らず高校に行く子もいますし、本人がどうしたいのかが分かって来るといいですね。 mihoさんはお子さんと進学の話以外に普通に会話されてますか? お子さんと雑談など気楽に話せる関係ができてから次に自分の話や将来の話が出てくるようになるそうです。 うちの場合ですが、、 不登校初期はニートになると言って投げやりでしたが、私が息子を変えようとしてアレコレ(説得や脅し)をやめて、息子への愚痴もやめました。息子の希望を聞くようにして、勝手な判断で色々やらない事にしました。 そうしているうちに会話も増えて、(引きこもりに飽きたタイミングもあるのかもしれませんが)休日なら外に出かけられるようになりました。学校を休んでるのに外出したらダメだと言い張り、休日か夕方限定です。 その後、私立高校の説明会や文化祭へ誘って行った事をきっかけに、高校へ行きたいと言うようになり、目標が出来た事で塾や別室テストに行けるようになりました。 同級生のいる塾は1番抵抗感が強くありましたが、塾の先生の説得で行けました。オンライン、個別をしばらくやった後に本人の希望で集団に変えました。親の説得だけではダメなんだと思います。 うちの子は親以外の大人の意見が響きます。 あと良く言われるのは、お母さん自身が元気になる事も大事です。不登校の子に引っ張られて落ち込むのではなく、楽しんでる家族に引き寄せるのがいいと思います。 辛すぎる場合はお子さんと少し離れる時間を作ると良いと思います。 私は吐き出す場所として、親の会やサークル、講演会などへの参加。カウセリングや医療機関など色々行きましたが、結局は新しい情報が欲しいというよりは、自分に心地よい意見を聞いて安心したいんだと思います。 うちの最近の自己流な取り組みですが、自分で決めさせる事を意識して、毎週簡単な目標を立てさせてます。内容は何でもいいです。 何時にスマホをしまって、何時に寝て起きてご飯を食べて...みたいな感じです。うちは寝起きの時間は難しいですが「自分で決めたから守ってよ!」と言うと、意外と守れる事も増えてきました。で、振り返ってまた来週の目標への繰り返しです。週に1つの目標でも達成できたら誉めます。 負担が大き過ぎたら逆効果になるので無理な事は目標には入れません。 長くなりましたが、 お子さんに合う方法が何か見つかるといいですね。 その他、自由記入欄 この内容で送信する