規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 mihoさん うちは兄が高校不登校だったので、、その経験から思うことなのですが、中学生の不登校って、ずっと学校から切り離されることがないですよね。中学が終わったら、高校って話になって、学校のことずっと意識してないといけないというか、それが一番、、親も子もしんどいところなのかなって思うんです。 おうち生活から外に繋がるのって、まずは外に楽しみがあるかどうかだと思います。当たり前なんですけど、家だけでは楽しいことも限定されますし、美味しいものも外にあると思うんです。欲しいものも外にあるはず…。 だから、まず、外につなげるには、その子が魅力的だなと思う外出を提案出来るかどうかかなと思うんです。うちの子も、自分が行きたいと思うところには行けるけど、学校には行かないという状態なので。 mihoさんも、いったん、学校の話はやめて、楽しい提案だけしてみるとか、楽しい雑談だけにしてみるとかはどうでしょう。もう、されてたらごめんなさい。 親の会話や行動の向こう側に、学校とか勉強とか、コントロールしようとする親の気持ちを感じさせないことが、今は大事なのかなーって思ってますよ。 yu haさん 通信制にいった方はやりたいスポーツがあったから、親子で体験に行ったり出来たんだと思います。やっぱり本人がやりたいと思えることがあるのって大事ですね! そして、こうしてお話ししてて思ったんですが、本人がやりたいと思ってやってみて、また学校に通えなくなったとしても、本人が決めてやってみて失敗するっていうのが、もしかしたら凄く大事なことなのかなと思えました。みなさんとお話しできて、自分の脳内が整理出来て、本当に感謝です! その他、自由記入欄 この内容で送信する