mail違反報告 今日の一言(不登校に悩んでいる方) 276146 1389 person花粉症 edit2024.12.11 今、不登校で悩んでいる方、毎日の気持ちをこちらに呟いて下さい。クスっとした話や、ひとり言でも大丈夫です。 ※不登校でも幸せ、の方は別スレでお願いします。 スポンサーリンク全国47都道府県、通信制高校オンライン合同説明会「まるごと通信制フェスタ」ほぼ毎月開催中! 17 local_offer みんなの体験聞かせて 不登校 コメントする コメント一覧 20件の投稿を表示中521-540件目(全1389件)最初262728最後 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 おやすみ中の母 今日は日曜日。ショッピングモールには小学生から高校生まで、友だち同士やカップルで楽しそうに過ごしてる。キラキラキラキラまぶしいな。 一方うちの子2人は、薄暗い自室にこもってゲームか動画か昼寝。 ため息しか出ないわ 22 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 匿名 そもそも、ご飯とお風呂ちょっとした買い物に付き合ってくれる以外は。 ずっとベットの上でスマホ見てる。 でも、ご飯はきちんと食べる、、、 しかも沢山。 これって健康的にどうなの?! いまは休ませてるけど、、 体動かさなくて大丈夫か心配になる。 心配事が多すぎ。 18 mail違反報告 母親 schedule約10ヶ月前 mama 昨日気持ちをぶつけてしまった。怒って泣いてた。 失敗したな。またしばらく塞ぎ込んで口聞いてくれないな。 でも私も人間なんだよ。 何も話さずただ逃げる、卑怯者、私の嫌がることをわかってる。ごはん食べずに私を傷つける事。わかってやってるよね。 もう親辞めたい大嫌い 39 mail違反報告 母親 schedule約10ヶ月前 うりぼう 全然外には出ないけど、1年経ちすいぶん安定してきた。 1回目の不登校で地獄を味わったので、2回目はそれを教訓に対応している。 数日前に、どうしても話したい事があったので、迷いながらも娘が怒ることを覚悟で言った。 案の定、怒って泣いたので今のタイミングじゃなかったかなと後悔した。 ても、初めて少しだけ自分の気持ちを話してくれた。 私は、何も考えて無い訳じゃない、このままずっとこれでいいとも思って無い、ただ動き出すタイミングは自分で決めると。 気が付くと1時間くらい話しをしていた。 荒れてので、しばらくは私と口を聞かないかもなと思っていたら、すぐに普通に戻り娘から笑顔で話しかけてきた。 少しずつだけど、変化はしているのだと思った。 32 mail違反報告 母親 schedule約10ヶ月前 はな ふと、鏡に映った自分…。 年齢は別として…疲れ?やつれてる…。 自分の事どころじゃなかったしな。 昨夜は、夜中になっても起きてる息子に 旦那がキレてた。 分かる。言いたくなるよね。 行く・行かないにせよ せめて、朝は早く起きろ。 学校は時間が決められててやる事に追われるけど 家じゃすること無いし(せめて、国語と数学だけでも 勉強しろよと言いたいが)、YouTube・ゲーム・ネトフリ。 身体を動かす事が好きだったのに 受験で部活も引退してやる事(目標)がなくなったもんね。 気分転換にはならないけど、私は美容室に行ってきます。 子供も1人で何かやってるだろう。 少しは離れるのもいいよね。 頭からは離れないけど…。 20 mail違反報告 schedule約10ヶ月前 匿名 心療内科に不登校の相談に行ってきました。 子供は拒否で連れて行けなかったので自分だけ。 うちの子は学校と勉強以外は元気系小学生なので、家を不快にして学校の方が快適と思わせるようアドバイスをもらいました。 娯楽を制限したりエアコンの温度を上げてみるとか。 そんなので行けてたら苦労してなーい!!とは口には出して言えないけど心の中で思って涙してしまいました。 昨日の夜も学校が嫌、勉強が嫌、と寝る前に泣いていました。 学校の方が快適になることなんてないだろうな、、 スクールカウンセラーは上の子が不登校だった時は行ったのですが、別室登校を勧められただけであまり意味がなかったので、下の子の時は行ってません。 ちなみに上の子は友達関係が原因だったので、対象の子とクラスを離れさせてもらったりして、現在は登校できるようになりました。 下の子は勉強嫌いが理由だから親が解決させようがない。 どこに相談したって正解がないことに途方に暮れています。 13 mail違反報告 schedule約10ヶ月前 とくめー みなさん、カウンセリング行ってますか? 私はスクールカウンセラーに1年ぐらい通っていて、別室登校の娘は6月ぐらいから行っています。 学校との架け橋になってくれて、私が言いづらいことを伝えてくれたり、改善された事もあります。(プリント類の受け渡し等) ただ、最近行く意味あるのかなと思い始めて。 もちろん不登校を解決してくれる人ではないのはわかっているけど、何の為に毎週学校まで来てるんだろって思ったり…。 相談室、学校の5階なんです。行くまでに何十人もの元気な子供達に会って挨拶してくれて。それを見ると、なんでうちの子は、、という気持ちになって辛くて。 20 mail違反報告 母親 schedule約10ヶ月前 黒子のリオ 夏休み明けからの不登校で、自分でもまだ現実を受け止められない、、、というか認めたくない。 時々、休むこともあったけど、それでも学校へは行ってくれるものと思ってた。 子供の方がもっと不安だろうけど。 前向きになれない。 19 mail違反報告 母親 schedule約10ヶ月前 のあころ 学校は月曜から始まったが、息子は登校する様子はない。分かってたけどね 宿題が終わってないからが一応の理由らしいが本音はちがうんだろうな 9月のたびに繰り返すこのやり取り何年目だろう。 今更、宿題ごときであなたを責める人はいないよ。それ以前の状態なんだから 今週は1回でも別室登校できるといいなぁ 17 mail違反報告 schedule約10ヶ月前 とくめい はなさん ひとりごとさん 我が家にも中3の娘がいます。同じですね! うちも同じく進路の話をすると泣き、この間一悶着ありました。 まぁ、私が焦って色々と言ってしまったのも悪いのですが… 周りは部活も引退し、いよいよ受験モード。 焦らないっていうほうが無理な話で。 卒業アルバムの写真撮影はどうするか、学校から連絡があり、その話も聞いてみると不機嫌になり。 もうどうすれば良いのよ!って感じです。 これから決めなくては行けないことがたくさんあるのに、タイミングを伺って話をすることに既に疲れています。 私も1人で散歩、よく行きます。 これから、やっと良い季節ですね。 12 mail違反報告 母親 schedule約10ヶ月前 はな 2つ下の、ひとりごとさん。 ウチも中3なのでお気持ちお察しします。 1人で、散歩。いいですね☆私も、たまに歩いてます。これから暑さが和らいでくると、また歩きやすくなりますね。 中3と言う一つの分岐点。親も焦るのも事実です。 ウチもです。 同じです(´;ω;`) 10 mail違反報告 母親 schedule約10ヶ月前 そら豆 お先まっくら。高いお金を払って占いに行ってきた。 一つの事を極めて就職・結婚・子どもを授かると言われたけど、救われる気持ちにならなかったのは何故だろう? 目の前が真っ暗で言い切ってくれなかったからかなぁ。大丈夫って言葉がなかったからかなぁ。未来がこうなりますよと言われても、仮にそうなったとしても失った物が多すぎて、今は素直に喜べないだろう。目の前の事で精一杯だから。 12 mail違反報告 schedule約10ヶ月前 匿名 ここには子どもを愛せる親と、愛せない親がいるみたい。 もちろん、私は後者。 13 mail違反報告 母親 schedule約10ヶ月前 ゆゆ うちの子は5年生。4年生の夏休み明けからちょっと怪しくて、大親友の死をきっかけにまったく行けなくなってしまった。 でもきっかけに過ぎなくて、ずっと頑張ってたんだろうなあ。 比較的私のスタンスは「死ななければどーにかなる!」なんだけど、周りがあんまり許してくれず。。。。。(´;ω;`) 学校休んでても、勉強は通信タブレットとプリントで比較的ちゃんとやってるし 学校外で仲のいい友達とは遊ぶようになったし 私の友達とゲームしたりとか、 裁縫と料理とイラストとゲームの腕は、私も思わず、おおー!っていうほど。 それじゃあだめなのかなあ。 いつか、「行こうかな」って言ってくれたときのためにすぐできるように環境だけ整えて、 もし行かなくても、好きなことを伸ばせるようにして、 それじゃあだめなのかな。 と、新学期の自殺のニュースを見ておもうのです。 命より大事なものってなんだろう。私はこの子が健康で生きていてくれればいい。 ただ、本人もその辺は理解をしていて、何事も自己責任、と言ってます。 私の職場についてきて、仕事はしたいなーと言ってたり。。。。 なんとかなるよ。きっと。 なんともならなかったときにお母さんがいるんだから。 19 mail違反報告 schedule約10ヶ月前 匿名 昨日は数ヶ月ぶりに登校できたのに、今日からはまた行けない。 昨日喜んだ自分がバカだった。 もう自分の人生を進めたくて、単発バイトも始めたのに気持ちが落ち込んでしまって行きたくない。 子供が不登校な限り自分の人生を進められないのかな。 気持ちが落ち込みすぎてやばいので午後は急遽自分の精神科行ってきます。 28 mail違反報告 schedule約10ヶ月前 とくめい 二学期始業式が始まってから一度も行っていない。 まだ始まったばかりだから焦らずいきましょう。 良いママはそう思えるのかな。 朝だよー起きてー! いってらっしゃーい! アニメに出てくる当たり前の毎日がまた戻ってくる日が来るのか… できていた頃はなんのありがたみもなく過ごしていた。そのバチが当たったのかなぁ その頃は他のことで悩みを持っていて今は不登校に悩んで。 悩みのない人なんていないけど自分でコントロールできることで悩み考え乗り越えていきたい。 自分でコントロールできるのって自分だけなんだよね。 毎日笑顔で美味しいご飯を作る。 不登校の親が1番当たり前に出来ないことをアドバイスしてくれる人達。 それができたら幸せになれるのかなぁ しのごの言ってないでやれ!って言われそう。 出来ることからコツコツと。 気持ちが上がったらやってみます。 14 mail違反報告 schedule約10ヶ月前 たわし 下の匿名さん。 うちも一緒です、昨日朝から支援教室行ったから、今日は朝からは行けない。 遅刻して行くから送れと言われています。 行くと言っても支援教室。 優し〜い先生がいて、注意されることもなく甘やかされる一日。 遅刻して行っても「よく来たねー!」って言ってくれる。 他の子は毎日決まった時間に一人で登校してるよ。当たり前のことできてる子のこと、もっと褒めてあげて。 普通は5日間頑張ったら土日2日間休めるんだよ? そーやってみんな、過ごしてるんだよ… これから運動会練習が始まる。 学校から家が近い我が家は毎日聞こえてくる。 うちの子供は競技には参加しないって言ってる。 私はなにを見に行けばいいの? 9 mail違反報告 schedule約10ヶ月前 匿名 今日から新学期 わかってたよ行かないって 宣言されてたし わかっていながら落ち込む あ〜うちは普通のルートを外れたマイノリティーなんだ どうだった?とわざわざ聞いてくる人 心配より興味津々に思えるんだけど私がひねくれてるのかな 自分だったら聞いたりしない 18 mail違反報告 母親 schedule約10ヶ月前 はな 初めてチャットGPT使ってみたけど こんなに的確にすぐ答えてくれるのね。 そこらへんのカウンセラーより優秀な気がするw 無料だし。好きな時間にできるし。 何を言っても受け止めてくれるし。 子供の対応にも言えるのかな? 受け止めて貰えるだけでも少しでも気が楽になるの分かる気がする…。 親もしんどいですよね。 動物が居たら癒されるのかな… でも、疲れきってる中の 毎日のお世話は無理だな〜 でも、猫ちゃん飼いたいな 26 mail違反報告 schedule約10ヶ月前 夏 明日からまた始まる。 別室数時間登校の子どもの送迎。 明日から送迎要員。 14 20件の投稿を表示中521-540件目(全1389件)最初262728最後 コメントを投稿する コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。 ログイン無料会員登録
今日は日曜日。ショッピングモールには小学生から高校生まで、友だち同士やカップルで楽しそうに過ごしてる。キラキラキラキラまぶしいな。
一方うちの子2人は、薄暗い自室にこもってゲームか動画か昼寝。
ため息しか出ないわ
そもそも、ご飯とお風呂ちょっとした買い物に付き合ってくれる以外は。
ずっとベットの上でスマホ見てる。
でも、ご飯はきちんと食べる、、、
しかも沢山。
これって健康的にどうなの?!
いまは休ませてるけど、、
体動かさなくて大丈夫か心配になる。
心配事が多すぎ。
昨日気持ちをぶつけてしまった。怒って泣いてた。
失敗したな。またしばらく塞ぎ込んで口聞いてくれないな。
でも私も人間なんだよ。
何も話さずただ逃げる、卑怯者、私の嫌がることをわかってる。ごはん食べずに私を傷つける事。わかってやってるよね。
もう親辞めたい大嫌い
全然外には出ないけど、1年経ちすいぶん安定してきた。
1回目の不登校で地獄を味わったので、2回目はそれを教訓に対応している。
数日前に、どうしても話したい事があったので、迷いながらも娘が怒ることを覚悟で言った。
案の定、怒って泣いたので今のタイミングじゃなかったかなと後悔した。
ても、初めて少しだけ自分の気持ちを話してくれた。
私は、何も考えて無い訳じゃない、このままずっとこれでいいとも思って無い、ただ動き出すタイミングは自分で決めると。
気が付くと1時間くらい話しをしていた。
荒れてので、しばらくは私と口を聞かないかもなと思っていたら、すぐに普通に戻り娘から笑顔で話しかけてきた。
少しずつだけど、変化はしているのだと思った。
ふと、鏡に映った自分…。
年齢は別として…疲れ?やつれてる…。
自分の事どころじゃなかったしな。
昨夜は、夜中になっても起きてる息子に
旦那がキレてた。
分かる。言いたくなるよね。
行く・行かないにせよ
せめて、朝は早く起きろ。
学校は時間が決められててやる事に追われるけど
家じゃすること無いし(せめて、国語と数学だけでも
勉強しろよと言いたいが)、YouTube・ゲーム・ネトフリ。
身体を動かす事が好きだったのに
受験で部活も引退してやる事(目標)がなくなったもんね。
気分転換にはならないけど、私は美容室に行ってきます。
子供も1人で何かやってるだろう。
少しは離れるのもいいよね。
頭からは離れないけど…。
心療内科に不登校の相談に行ってきました。
子供は拒否で連れて行けなかったので自分だけ。
うちの子は学校と勉強以外は元気系小学生なので、家を不快にして学校の方が快適と思わせるようアドバイスをもらいました。
娯楽を制限したりエアコンの温度を上げてみるとか。
そんなので行けてたら苦労してなーい!!とは口には出して言えないけど心の中で思って涙してしまいました。
昨日の夜も学校が嫌、勉強が嫌、と寝る前に泣いていました。
学校の方が快適になることなんてないだろうな、、
スクールカウンセラーは上の子が不登校だった時は行ったのですが、別室登校を勧められただけであまり意味がなかったので、下の子の時は行ってません。
ちなみに上の子は友達関係が原因だったので、対象の子とクラスを離れさせてもらったりして、現在は登校できるようになりました。
下の子は勉強嫌いが理由だから親が解決させようがない。
どこに相談したって正解がないことに途方に暮れています。
みなさん、カウンセリング行ってますか?
私はスクールカウンセラーに1年ぐらい通っていて、別室登校の娘は6月ぐらいから行っています。
学校との架け橋になってくれて、私が言いづらいことを伝えてくれたり、改善された事もあります。(プリント類の受け渡し等)
ただ、最近行く意味あるのかなと思い始めて。
もちろん不登校を解決してくれる人ではないのはわかっているけど、何の為に毎週学校まで来てるんだろって思ったり…。
相談室、学校の5階なんです。行くまでに何十人もの元気な子供達に会って挨拶してくれて。それを見ると、なんでうちの子は、、という気持ちになって辛くて。
夏休み明けからの不登校で、自分でもまだ現実を受け止められない、、、というか認めたくない。
時々、休むこともあったけど、それでも学校へは行ってくれるものと思ってた。
子供の方がもっと不安だろうけど。
前向きになれない。
学校は月曜から始まったが、息子は登校する様子はない。分かってたけどね
宿題が終わってないからが一応の理由らしいが本音はちがうんだろうな
9月のたびに繰り返すこのやり取り何年目だろう。
今更、宿題ごときであなたを責める人はいないよ。それ以前の状態なんだから
今週は1回でも別室登校できるといいなぁ
はなさん
ひとりごとさん
我が家にも中3の娘がいます。同じですね!
うちも同じく進路の話をすると泣き、この間一悶着ありました。
まぁ、私が焦って色々と言ってしまったのも悪いのですが…
周りは部活も引退し、いよいよ受験モード。
焦らないっていうほうが無理な話で。
卒業アルバムの写真撮影はどうするか、学校から連絡があり、その話も聞いてみると不機嫌になり。
もうどうすれば良いのよ!って感じです。
これから決めなくては行けないことがたくさんあるのに、タイミングを伺って話をすることに既に疲れています。
私も1人で散歩、よく行きます。
これから、やっと良い季節ですね。
2つ下の、ひとりごとさん。
ウチも中3なのでお気持ちお察しします。
1人で、散歩。いいですね☆私も、たまに歩いてます。これから暑さが和らいでくると、また歩きやすくなりますね。
中3と言う一つの分岐点。親も焦るのも事実です。
ウチもです。
同じです(´;ω;`)
お先まっくら。高いお金を払って占いに行ってきた。
一つの事を極めて就職・結婚・子どもを授かると言われたけど、救われる気持ちにならなかったのは何故だろう?
目の前が真っ暗で言い切ってくれなかったからかなぁ。大丈夫って言葉がなかったからかなぁ。未来がこうなりますよと言われても、仮にそうなったとしても失った物が多すぎて、今は素直に喜べないだろう。目の前の事で精一杯だから。
ここには子どもを愛せる親と、愛せない親がいるみたい。
もちろん、私は後者。
うちの子は5年生。4年生の夏休み明けからちょっと怪しくて、大親友の死をきっかけにまったく行けなくなってしまった。
でもきっかけに過ぎなくて、ずっと頑張ってたんだろうなあ。
比較的私のスタンスは「死ななければどーにかなる!」なんだけど、周りがあんまり許してくれず。。。。。(´;ω;`)
学校休んでても、勉強は通信タブレットとプリントで比較的ちゃんとやってるし
学校外で仲のいい友達とは遊ぶようになったし
私の友達とゲームしたりとか、
裁縫と料理とイラストとゲームの腕は、私も思わず、おおー!っていうほど。
それじゃあだめなのかなあ。
いつか、「行こうかな」って言ってくれたときのためにすぐできるように環境だけ整えて、
もし行かなくても、好きなことを伸ばせるようにして、
それじゃあだめなのかな。
と、新学期の自殺のニュースを見ておもうのです。
命より大事なものってなんだろう。私はこの子が健康で生きていてくれればいい。
ただ、本人もその辺は理解をしていて、何事も自己責任、と言ってます。
私の職場についてきて、仕事はしたいなーと言ってたり。。。。
なんとかなるよ。きっと。
なんともならなかったときにお母さんがいるんだから。
昨日は数ヶ月ぶりに登校できたのに、今日からはまた行けない。
昨日喜んだ自分がバカだった。
もう自分の人生を進めたくて、単発バイトも始めたのに気持ちが落ち込んでしまって行きたくない。
子供が不登校な限り自分の人生を進められないのかな。
気持ちが落ち込みすぎてやばいので午後は急遽自分の精神科行ってきます。
二学期始業式が始まってから一度も行っていない。
まだ始まったばかりだから焦らずいきましょう。
良いママはそう思えるのかな。
朝だよー起きてー!
いってらっしゃーい!
アニメに出てくる当たり前の毎日がまた戻ってくる日が来るのか…
できていた頃はなんのありがたみもなく過ごしていた。そのバチが当たったのかなぁ
その頃は他のことで悩みを持っていて今は不登校に悩んで。
悩みのない人なんていないけど自分でコントロールできることで悩み考え乗り越えていきたい。
自分でコントロールできるのって自分だけなんだよね。
毎日笑顔で美味しいご飯を作る。
不登校の親が1番当たり前に出来ないことをアドバイスしてくれる人達。
それができたら幸せになれるのかなぁ
しのごの言ってないでやれ!って言われそう。
出来ることからコツコツと。
気持ちが上がったらやってみます。
下の匿名さん。
うちも一緒です、昨日朝から支援教室行ったから、今日は朝からは行けない。
遅刻して行くから送れと言われています。
行くと言っても支援教室。
優し〜い先生がいて、注意されることもなく甘やかされる一日。
遅刻して行っても「よく来たねー!」って言ってくれる。
他の子は毎日決まった時間に一人で登校してるよ。当たり前のことできてる子のこと、もっと褒めてあげて。
普通は5日間頑張ったら土日2日間休めるんだよ?
そーやってみんな、過ごしてるんだよ…
これから運動会練習が始まる。
学校から家が近い我が家は毎日聞こえてくる。
うちの子供は競技には参加しないって言ってる。
私はなにを見に行けばいいの?
今日から新学期
わかってたよ行かないって
宣言されてたし
わかっていながら落ち込む
あ〜うちは普通のルートを外れたマイノリティーなんだ
どうだった?とわざわざ聞いてくる人
心配より興味津々に思えるんだけど私がひねくれてるのかな
自分だったら聞いたりしない
初めてチャットGPT使ってみたけど
こんなに的確にすぐ答えてくれるのね。
そこらへんのカウンセラーより優秀な気がするw
無料だし。好きな時間にできるし。
何を言っても受け止めてくれるし。
子供の対応にも言えるのかな?
受け止めて貰えるだけでも少しでも気が楽になるの分かる気がする…。
親もしんどいですよね。
動物が居たら癒されるのかな…
でも、疲れきってる中の
毎日のお世話は無理だな〜
でも、猫ちゃん飼いたいな
明日からまた始まる。
別室数時間登校の子どもの送迎。
明日から送迎要員。