STAFF

今日の一言

1993993 30847 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 338

コメント一覧

  • schedule5日前
    匿名

    いよいよ来週予定の修学旅行、キャンセルの連絡をする事に決めました。
    1年生の終わりから旅行代金分割払いの手続きをして、まさかキャンセルする事になるとは思ってもいなかった、、いろいろな思いが込み上げてきます。

    • 27
  • 母親
    schedule5日前

    朝から洗濯などの家のことをして、
    ちょっと休憩…
    ふと壁を見ると、家族写真や小さい頃の子供たちの写真が目に入り、『あー終わったなー』と思い、写真を全部外して処分しました(写真データは残ってるのでまた復活できますが、たぶんもう飾らないでしょう)
    何もなくなった白い壁が、いまは心地よく感じます。心もすっきりしたいなー

    • 16
  • schedule5日前
    匿名

    息子が全日制不登校→通信制に転学
    この4月から大学生になり
    今の所順調に通っておりほっとした所でした。 

    今まで順調、問題なく登校していた
    中3娘がここ数日、体調悪く休んでいます。
    食欲なく、眠れない、元気ない
    修学旅行間近、
    考えすぎないようにと思っていますが
    もしこのまま行けなくなったら…
    私、おかしくなりそうです。

    • 44
  • schedule5日前
    マイナンバー写真

    うちも
    不登校以前の英検写真をアプリで取り込んで提出しました
    ある年齢以下は保護者が委任されるので
    なんとか受領できましたが

    大変ですよね、、

    • 4
  • schedule5日前
    匿名

    マイナンバーカード用の写真を撮るのがハードル高すぎます。

    • 4
  • schedule5日前
    繰り返し

    中学をなんとか逃げ切り高1生活を楽しくスタート、
    高1後半は遅刻増え、
    高2は五月雨初期、何とか頑張っていたんだと思います
    (当時怠惰としかみていなく、、)
    高3連休前にはいけなくなり
    その後は絶望的に体調悪くなり学校を通信に変えました
    その後も学校以外も始める、やめる、絶望を繰り返しましたが
    最近は、
    下がっても上がるときがくるんだ、と
    少しずつ 白黒パターンから抜け出している感じです
    白黒世界に色がほしいな、
    でも、ゼロ100だったころよりはるかに精神的に楽です。

    いままさにハラハラと不登校を見守るしんどさ、
    思い出すだけでも動悸がする気分です

    どうか皆さまが
    少しでも気分リセットできることがありますように
    祈っています

    • 14
  • 母親
    schedule5日前

    一つ前の匿名さん。

    うちもです。
    昨夜、「行きたくない」と言ってて
    今朝、学校休みました

    このまま行けなくなるな、多分

    • 9
  • schedule5日前
    匿名

    今年は大丈夫だと思ったんだけど
    今日から不登校決定です。

    • 16
  • schedule6日前
    匿名

    ぽんさん

    KPOP返信した匿名です

    子供は中高一貫に通っているんですが
    周りは物凄い裕福なご家庭ばかりです。
    KPOP繋がりのお友達はライブに行く回数も
    グッズに使うお金も正直常識を逸脱するくらいの
    金額。ペンライトも買わざるを得なくてKPOPは本当にお金かかリます。

    テスト最終日にライブあるから、
    テスト頑張るから行かせて!と言われ
    結構テストを受けず、でも友達と一緒だから
    ライブに行かせざるを得ない。
    送り出して、また裏切られたと思うと号泣。
    こんな繰り返し。

    この切なすぎる思いはいつ解消されるんだろうな。

    • 22
  • 母親
    schedule6日前

    K-POP好きに返信して下さった匿名さん、我が子もジャニーズからのKーPOPでした。好きな事を存分にさせたらエネルギーが溜まるかも。好きな事をする為に動き出すかも、、、。とそんな思いで投資してきましたが、好きな事しかしない娘をみてると悲しくなるばかりで。お金がたくさんあれば失敗しても『ま、いっか』で済ませられますが、身を粉にして働いたお金が身にならなかった時、どうしようもない喪失感?モヤモヤが残ってしまいます。

    • 15
  • 母親
    schedule6日前

    通信高校一年生。
    もう、通いたくないって。  
    やめたいって。

    • 31
  • schedule6日前
    匿名

    イレギュラーな出来事があると
    対処はできるけどその後数日寝込むようになった。
    体力ないのか、精神的にえぐられるのか??
    夜眠れないしなぁ。。

    子どものこと以外にもいろいろある!
    本当に。。。

    最近不登校の終わりってないのかもしれないと思う。
    次のステージに行ってもいろいろある。
    その次に行ってもやっぱりいろいろある。
    そうやって自立していくのだろう
    親ってずーっと振り回されるのかなぁ。。。
    子育てってこういうものなのだろうか?

    やっぱりしんどいなぁ。。。

    • 36
  • schedule6日前
    匿名

    外に出たくない、という高校2年目の息子。半年前まではコンビニ、ゲーセンには行けていたのに。

    最近は目を見て話してくれるようになったり、部屋にこもるけどくつろげるようになってきたと思っていた。表情が変わってきたかな、と思っていたけど、外に出たくないとは…

    長い長いトンネルに入ってしまった気がする。

    容姿は変わりました。それは美容院に約1年行けてないし運動をしてないのにモリモリ食べてるから仕方ない。人に見られたくないのかな?なら変わればいいじゃない。それが難しい??

    私はどう考えれば良いんだろう。

    • 24
  • schedule6日前
    まったく

    自分ばかり

    • 21
  • schedule6日前
    匿名

    フレッシュなピーマンと豚コマで
    しょっぱいオカズ作りました!

    美味しいって頬張る顔が大好き。

    子供との暮らしの楽しさと大変さ
    長い人生の今だけの宝物。

    未来の自分が幸せだったなと思い返せるような今日でありたいな。

    今を見る力と、俯瞰して遠くまで見渡せる力の両方を意識して過ごしたい。

    • 4
  • schedule6日前
    匿名

    何時に起きるかわからない子供を置いての出勤
    辛すぎる

    • 38
  • schedule6日前
    匿名

    退職代行のニュース、やたら目に飛び込んできて気になっちゃいますね。
    ただ、私が就職した時(今から27年前)もGW明けに辞めた同期、3人いたのおぼえてます。その当時は退職代行サービスなんてないから自分で言うしかなかったでしょうが、退職代行サービスという業者をクローズアップしたいからやたらニュースになってる気もしますが。
    不登校とは関係ないと思いたい(^^;;
    それ以前にまず、定職に就けるのか。ですが、うちの場合…

    • 10
  • schedule6日前
    こちらも匿名 

    KPOP好きのお嬢さんを持つ匿名のお母さん

    高1の娘の中学時代と全く一緒です

    不登校の葛藤をKPOPで癒してもらうかのように
    のめりこみ。以前はジャニーズでした。
    GWは韓国に行き、また頑張れるかなと思ったらまさかの失速。

    学校に行かない以外は友達とも普通に遊ぶしライブも行くのに。
    子供の心がわかりません。

    • 21
  • schedule6日前
    匿名

    雨の月曜日。
    気持ちの重いお子さんに
    あたたかな希望が訪れますように。

    少し足取りの重い我が子にも
    笑顔で戻りますように。

    分厚い雲の上には、今日も太陽が居ることに思いを馳せて…

    • 10
  • schedule6日前
    とくめい

    最近よく目にする退職代行のニュース。
    聞いていた仕事内容と違った、上司と合わない、ライフプランと違うと1ヶ月程度で辞めていく。
    辞めることさえ自分で言わず他人の力を借りて逃げ出す。
    不登校は繰り返すと聞く。
    我が子もこんな感じになったらと不安。

    • 22

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up