受付終了 mail違反報告

不登校の友達が遊びに来ます

7549 3 personはなこなこなこ edit2020.03.15

不登校の友達が毎日家に遊びに来ます。春から中三。春休みも大事な時期です。前は夕方からだったけど、コロナの関係で学校が休みになり、朝からうちに来ます。
娘に困ると言うとママは冷たいと言います。友達のお母さんの連絡先は知りません。知ったとしても、困るとは言いにくいです。角がたたず帰ってもらうにはどう言えばいいと思いますか。
  • 0

コメント一覧

• もしうちの子が普通に学校に通っている中学生で、不登校の友達が毎日朝から来たら、とても迷惑ですよ。
    私は、その友達に直接言います。

悪いけど、毎日朝から来られるとうちは困るので、土日だけにして。
    と言う風に。
    うちの子は高校受験に向けて勉強しないといけないので。
    とか。

別にかわいそうじゃありません。
    お互いの都合をつけて遊べるときに遊べばいいんです。

• 1
  • schedule約4年前
    ゆう

優しい娘さんですね。
    不登校児の親として、娘さんの気持ちが嬉しいです(^^)

不登校の子でもそうじゃない子でも、朝早くから家に来られて一日中、過ごされたら迷惑ですよね。しかも毎日。
    そのことに関して娘さんと話してみてはいかがでしょうか。
    娘さんの優しい気持ちや交流関係も大切にしながら、どうすることが良いか…親子で話し合ってみたら良いと思います。

• 0
  • 母親
    schedule約4年前

おうちのルールとして、朝はお友達を入れない、遊ぶのは勉強などのスケジュールをこなしてから、というものがあるなら、そのようにお友達にお伝えすれば良いと思います。
    なくても、今から守って欲しいルールとして、娘さんにお伝えして、お友達にも守ってもらえば良いかなと。
    お友達が家に来ること自体がNGなら、娘さんにそう伝えれば良いでしょうし。
    周りにも、お友達が来ることNGにしているご家庭、たくさんありますよ。

我が家は息子二人とも不登校。そして、不登校気味の友だちがよく遊びに来ます。
    最初は楽しく遊んでましたが、最近は来ても1人でゲームを独占してるので、来て欲しくない時は子ども自身が断って帰ってもらっていました。
    私もうっとおしいと正直思うこともありましたが、口出しせずに息子たちに任せました。
    夕方だけ、帰って欲しい時間にまだいたら、帰るように促してました。

娘さん自身はどう思っているのでしょうか?
    中3は確かに受験もあり、大事な時期です。
    ただ、大人への入り口として、自分で決めたことはやる、そのためにどうするか、などを訓練していく時期だとも思います。
    ずっと親がコントロールしていくことは無理なので、一方的に話をするのではなく、やるべきこと、やって欲しいことを話し合うしかないかなと思いますが、どうでしょうか。

• 0
keyboard_arrow_up