今しんどい人の思いやりと共感の部屋
763568
edit2024.08.29
今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。安心して辛い気持ちを吐き出すことを目的としています。
〈みんなが安心して書き込めるためのルールを作成しています〉
相手の立場になって、思いやりのあるコメントを書き込む人だけが来て下さい。
自分の考え方を押し付けるようなコメントは控えて下さい。
ここは、今辛い想いをしている人が集う居場所であるということを、理解した上でコメントを見て下さい。
煽るようなコメントはやめてください。
相手に寄り添えない言葉を使うのは、やめてください。
コメントに対して、悪意があると感じたら、応戦せずに削除依頼をさせていただきます。
- 61

何個か下の匿名さん
ヤンキーではないですが
近所で有名な問題児がいました。
娘と同級生です。
うちに遊びに来たことがあったんですが
出したお菓子は散らかりまくり
靴下のまま外に出て家の中を汚されたり
親はどうしてるんだろう?っていう子でした。
でもその子は友達もいて
学校も毎日行き、中学校では問題行動も無くなり明るかったです。
今の娘は友達もいない、学校も行けなくなってる、精神安定剤を服用し将来が見えない。
健康で登校している。
馬鹿でもアホでもいい
そんな子になってほしかった。
下の匿名さんの言ってることよくわかります。
家にこもって誰とも接しず、コミュ力、体力なし。本人も家族も辛い。しかも何年も。絶望感です。
不謹慎かもしれないけどヤンキーとか不良の方が外に仲間がいる分マシなんじゃないかと思う。多少勉強が苦手でも社会にでたらコミュ力やたくましさがあればやっていける。
マシどころか羨ましい。とても羨ましい。
今朝の羽鳥慎一モーニングショーで、羽鳥さんが黒柳徹子さんに50の質問ていうのをやっていて、『自身が考える幸せってなんでのか?』って質問に対して、『うちに病気の誰かがいるかとか。例えば子どものどこか悪いとか。自分ではどうしようもないという悲しみみたいなものがないのがいいわね、相手に重荷を背負わせるのも嫌じゃない?だから私、独身でいるのかもしれないです』言っていた。娘が不登校になって地獄のような日々が続いてもう5年目。本当に自分じゃどうにもできないって辛い。若い時はわかってなかったなー。子どもなんて産むんじゃなかった。
学校からの電話また無視しちゃった
でも、いーよね
どーせあっちは業務として電話かけてくるだけだし
「様子どうですか?」って聞かれるのがほんとに嫌だ
でもそれ以上に嫌なのは、学校だよりを受け取りきてくださいって言われて、受け取りにいって学校の様子や予定などが書かれてる学校だよりを見るのが何よりも嫌だ
「あ、うちの子には関係ないんだ」って現実を突き付けられてる気がする
こんな気持ち経験したくなかった
本当なら学校の予定が楽しみになはずなのに我が子だけが参加しないのが許せなくて
予定なくなればいいのにって思ってしまう。
いけないよね、、こんなこと思うなんて。
ごめんなさい
もう子どもを見ているのが辛い
中学生ずっと不登校で義務教育も受けず家でゲームかスマホ
常識も教養も身についていない そりゃそうだ
どんな大人になるんだろう
私の周りにはいなかった
怖い
学校対応が一番辛い。
先生も学校も不登校の子供や親に対して、面倒な煩わしい存在としか思われていないのがわかる。
でも、親だって辛いのに。子供が不登校でどん底の日々を過ごしているのに、あからさまな
先生や学校の対応が辛い。
期待しちゃダメだ期待しちゃダメだ期待しちゃダメだ
…期待しない方法体得したい…振り回されたくない
今日は行けた。でも明日は?明後日は?
ずっとこんな気持ちで過ごさなきゃいけないなんて。
土日も結局月曜日の朝を考えるからゆっくり過ごせないし毎日しんどいです。
小1の息子が不登校です。平日の昼間、すごく落ち込む時間帯がある。スマホで不登校の検索ばかりして、どんどん負の感情に引っ張られる。なんでも、「母親が変われば、、」「母親の声掛けで、、」そんなに母親ばっかりに責任押し付けないで。
もう何もしたくない。消えたい。消えたい。
あなたはいいよ。
自分の事だもん。
でもこっちは自分の努力ではどうにもならないあなたのメンタルのサポートで疲れちゃったよ。
最近肩こりも酷いし寝てるのに目の下のクマが消えないし日々むなしい。
やっぱり一度つまずいたら、立ち上がるのは大変なんだねーうちの子は。
中学不登校もう2年半、あと1ヶ月余りで卒業。
進路は通信で、スクーリングの負担が少ない学校を探して、手続き中。
決めた時には、春から新しい環境で頑張ってみる顔をしていた(親の願望でそう見えただけかもしれないですが)
でも、今はまた無表情で不安定なメンタルが発動し始めた…
もうあなたの未来がみえないよ
ベッドでスマホ片手に1日過ごしてる姿しか目にすることがないから。
立ち上がる体力もないんだよね。
ただただ可哀想だと思うしかできない親の心。ほんとに苦しいんだよー
いつかわかってもらえるのかな…
きっと親になる機会もないだろうから、
無理かな。
ほんとはわかってほしいわけでもない、
わからないと思うから。
ここで吐き出させてください。
体調不良が続き、婦人科に行ってきた。
周りには妊婦さん、産まれたばかりの小さな赤ちゃん。
診察室から聞こえるエコーの音なんて何年振りに聞いただろう。
13年前、息子が産まれた時のことを思い出した。
あの時は幸せで希望で溢れていたのに、何でこんなことになってしまったの?
いつもは現実から逃げたい辞めたいと思うけど、今日はもう一度やり直したいと思った。
明日行くからと言われ、言われるがままに欲しいものを買った結果
いかなかった
機嫌を損なわないようにビクビクしながら、でも明日一日だけでも自分の自由な時間が持てる、
それだけを楽しみに過ごしていたのに
わかっていた どうせいかないし、もし一日行ったって何も変わらないし
行ったら行ったで、そのストレスを帰宅後にぶつけられるだけだし
なんのために生きてるんだろう
今日も無理そぅだ。。。朝の顔見たらわかる
これは無理なやつだって。
行かないと行けないでも行けないってどういう感覚?わからなぃ
私は学校は行くもの、当たり前できてるから
こういう思考がだめなのかな
行ける期待してるから苦しい?
期待してるんじゃなくて、ただ今年度の単位をとってほしい、とれなかったら来年また大変になる、そうすると大学受験できるのか?と私の不安が大きくなる。
旦那もメンクリに通ってるが、好転してる。
そして少し前だったら頭ごなしに私の心配に対して否定をしてきたが、しなくなった。
トータルで見たら、すごく回復したじゃないか、順調にいっていたからいまの不調だけをピックアップして見たらいけない、そうだよね。
一歩進んで二歩下がる。
いや、進んですらいない。なのに下がる一方。
久しぶりに爆発してしまった。
私のメンタルもそろそろ限界。
希望も何もかもない。期待もしたくない。
何のために生きているんだろう私。
可愛くないですよ、高2女子ですよ。。
でしょ。。普通の子だったら笑えるが、欠試した我が子だったら。。
しっかりしろ!です。。
匿名さん
お子さんいくつですか?可愛いですね🤭
でも自分の子がやってたら遠い目しちゃうかも...
うちも今日は体調不良で休み..部屋から出てきません
もうご飯も食べるな!風呂もはいるな!出ていけと言いたい。言えないけど
歌詞が刺さる時ありますよね
しかし、うちの子今日テスト休んだのにCDTV見ながら踊ったりしていて、冷ややかな目で見てしまいます。情けなくて。