
今しんどい人の思いやりと共感の部屋
260837
edit2024.08.29
今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。安心して辛い気持ちを吐き出すことを目的としています。
〈みんなが安心して書き込めるためのルールを作成しています〉
相手の立場になって、思いやりのあるコメントを書き込む人だけが来て下さい。
自分の考え方を押し付けるようなコメントは控えて下さい。
ここは、今辛い想いをしている人が集う居場所であるということを、理解した上でコメントを見て下さい。
煽るようなコメントはやめてください。
相手に寄り添えない言葉を使うのは、やめてください。
コメントに対して、悪意があると感じたら、応戦せずに削除依頼をさせていただきます。
- 43
PTA活動なんかなくなればいいのにって思います。
不登校だけど、それは関係なく皆役員はやりたくないし順番だから受けたけど、運悪く本部役員の位置づけに当たるポジションになってしまいました。
活動を少しでも負担のないものに変えていきませんかと提案したら、一部の意欲的な人と冷たい空気が流れました。
お母さんが負担ならお父さんを出せばいいって簡単に言わないで欲しいです。
不登校などその家の事情は全然違うのだから、そして不登校児の親がPTAの会合に参加するのがどれ程シンドいことか、どうせ伝わらなくて私はただのハミダシモノだったのだろうなと思います。
18歳の娘は進学したけどまだまだ不安定で毎日が綱渡りのような感じです。
最近、周りのお母さんたちをみるとお子さんたちは年相応に成長しているから、皆さん、仕事に趣味にイキイキとしているような気がします。もちろん見えないところでの気苦労はそれあるかもしれませんが…
子供の不登校がなければ私は今ごろどんな生活を送っていただろう…
これも私の運命で試練なんだろうけど、何でこんな風になってしまったんだろうかと悲しくなります。
これまでの人生、わりと一生懸命に生きてきたつもりですが、子供の不登校は私の頑張りではどうすることもできないです。
2週間前に、「ハローワークに近々行くつもり」と言っていた、21歳息子。
この2年、通信制大学に籍だけ置いて授業は全く受けず、引きこもり中。
私が仕事の合間に少し家に帰ってきたときに、息子がリビングに降りてきた。
少し雑談をした後、「そういえば、ハローワーク行ってみた?」とさりげなく聞くと
「お母さん、僕はご飯を食べに下に降りてきたんだ。お母さんと話すためじゃない。わかる?」と言って、ご飯も持たずに自室に籠もった。
こっちは、2週間ずっと黙ってたんだよ。
プレッシャーかけないように気を使ってんだよ。
家事を手伝ってくれたら、ありがとうと少し駄賃を渡したりして、本人が役割があると感じられるようにしてたんだよ。
ハローワークの話を出す前に、「夕方また庭の木を片付けておくね」とか言ってたけど、きっと機嫌を損ねてしないだろな。別にいいけど。
なんだよ。わがまま放題。
誰のお金で生活してると思ってんだ。
文句があるなら出ていけばいい。
自分で思うようにやりたいなら、親に報告したくないなら、自分の力で行きて見せればいい。
それもできないくせに、自分の力でやりたい。親にはあれこれ言われたくない。
なのに何も進まない。
この先、どうするつもりなのかさっぱりわからない。
プレッシャーかけすぎないために、私自分が自分の人生を暗くしないために、
私は普段は見て見ぬふりをして、
「月に2回だけ」声をかけようと思っているけれど、
思い切って声をかけた結果がこれだ。
まぁ、暴力振るったり、壁に穴をあけたり、自傷行為したり、
そういう派手なことはしなくなっただけましだけど。
行ってる言葉の辻褄は合ってないけど、
要するに言いたくないんですね、聞かないでほしいんですね、それはわかるよ。
ていうか
言いたくないなら「言いたくない」って言えよ。それもむかつくわ。
でも本人は、きっとわかってるんだけどね。
会話しに来たわけじゃないとか言いながら、
自分の頭で考えて、きっとまた落ち着いたら、自分から報告に来るのだろうと思う。
私からの言葉の投げかけに、頓珍漢な返答が返ってきても、私の言いたいことは伝わっている、
それはこれまでの経験からわかってるし、
何も言わないのではなく、本人が嫌がろうとどうしようと関係なく、ひるまずに声をかければいいのだとわかっている。
でも会話にならないってつらいな。
腹も立つ。
何なんだよ本当に。
一体いつまでこんな生活が続くんだろう‥‥。
もう4年目になり、私も慣れるどころか、どんどん心が蝕まれていき鬱状態に…。
不安が強いので子は外出も出来ず、私の買い物ですら、行かないでという。
いつも振り回され、夫は見て見ぬふり。
もう消えたいの一言に尽きる。けど、下の子がいるので、なんとか過ごしています。
起きない‥昨日久々に行った学校で委員会の当番ある事を知り、明日早く起きなきゃ、あれを明日学校に持って行くね。など昨日の夜話して寝たのに‥
起こしに行っても学校へ行かない時と同じ拒否反応で諦めはついたけれど‥他にも当番の人がいるとは言え、当番なんだよね?
特性があって、それをしないとどうなるか分かりにくいというのは分かっている。
でも、そういう時に行かなきゃ!と起きて急いで準備するような普通の子がよかった。
他にもたくさんあります。その度に各所へ頭を下げて、何でこんな毎日なんだろう。無理な話ですが、親もやめたいし、どこかに預けたいです。消えてしまいたい。
昨日の夜遅くに送信されていた、「明日は学校休みます」という娘からのLINEに今朝気づきました。
毎朝起こしても起こしても…という日々が大変でイライラして辛いです。
「行かないなら最初から“明日は行くからモード”を出さないで!」
って思っていたけれど、こうやって前日に“休みます宣言”されるのもとても悲しいですね。
学校に行かないことって、目が覚めない、体が重い、気持ちが上がらない、とかで朝になって急遽決定するんじゃないの?ってガッカリした私は矛盾してますね。
いい大学に行けとか全く思ってない。ただ普通の日々を過ごしてほしいだけ。
でも妄想だけ一人前で高校ノー勉ADHD娘は、
「○○大学に行って○○を学びたい」
と自分の偏差値とは程遠い大学名を出す。
家からも遠く通学時間も1時間50分の距離。
「希望や理想も大切だけど、実際に通うことになる現実部分も考えてね」
と言っても、現実を考えることができないADHDは「今そこは問題じゃない!」と言う。イヤ、大問題!通えなければ学べないんだから。
お金があったら喜んで一人暮らしさせるのに。
お金があったら娘からもこの生活からも逃げることもできる。いろいろな選択肢も増えて、その都度「本当にダメだったらそのときは○○すればいいんだから」って気持ちに少し余裕が生まれるのかな。
「お金なんてなくても家族が健康で…」「お金より心が…愛が…」と教える立場の親の私が、すっかり「お金さえあれば」とやさぐれてしまいました(笑)
シンドイのはここ10年毎日の事ですが、「また今日も目が覚めてしまった」と思った直後、まだ横になったままの布団の上でさらなる絶望感を味わってしまったので愚痴ってしまいました。長々とすみません。
唯一、欠席して良かったことは、学校から、
「娘さんが手首を切ったのでお迎えにきてください」
って電話はかかってこない…ってことだけかな。
良かったと思えることのレベル低…
あんぱんさん
娘さんも軽度の自閉スペクトラム症なんですね。全日制の時の様子も教えていただき、娘の今の状況と全く一緒でうちの娘だけ辛い思いをしていた訳じゃないんだと勇気づけられました。
表現が不適切だったら申し訳ありません。
あんぱんさんの娘さんは通信に転校してから笑顔が増えたようでそれは嬉しい出来事ですね。同じ症状を持つ娘も転校したら少しは心の回復ができるのかな?と考えさせられました。
娘は今すぐ全日制を辞める気は無いようで、とりあえず明日は登校するようです。
明日になったら休むと言いそうですが···
いつ通信に転校してもいいように通信の事を調べようと思っています。
貴重な体験談を教えてもらい感謝です。
ありがとうございました。
やりつくしたさんへ
ウチの娘のケースとよく似ていて、思わずメッセージをさせて頂きました。
娘も軽度の自閉スペクトラム症です。
全日制へ通っていましたが周りと馴染めず、ガヤガヤとした教室、にぎやかな授業などが合わず。教室へ入る事が怖くなり、通信制へ転校しました。
心療内科の先生には
『このままでは鬱になってたかもしれないよ。本人が生きやすい環境を作ってあげて下さい』とアドバイス頂きました。転校が良かったのかはわかりませんが今はゆったりと過ごし、以前より笑顔が増えました。
全日制でしか得られない事も多々あります。辞めなければよかったかな。と思うことも。何が正解だったのかもわかりません。
でもこの経験がきっと娘にはプラスになる。と信じるしかないです。
今はゆっくり休んで娘さん、お母さんも心穏やかに過ごせますように。
支離滅裂な文章ですみません。
匿名さん
息子さんとうちの娘の環境、似ていますね。
子供が1番辛い状況ですが、それを見ている親も心がえぐられる思いで辛いですよね。
匿名さんの気持ち本当に良くわかります。
入学して1週間、まだまだ状況は変わるかもしれないという少しの希望と、余り期待しないようにと思う気持ちと心の中はぐちゃぐちゃですが
見守る事しかできませんね。
息子さん、うちの娘も明日登校できる事を願っています。
返信ありがとうございました。
やりつくしたさん
我が家の息子も同じ状況です。幼稚園の頃から団体生活が苦手、友達とのコミュニケーションが苦手でした。それでも穏やかな性格なのでひとりでいる事が多かったけどトラブル無く過ごしてきました。中学生になって行き渋り、休みがち、中3の夏休み明けから不登校になりました。高校は本人が希望していた全日制高校を受験し通い始めました。高校では部活もやりたいと楽しみに高校準備をし通っていましたが入学式から一週間、今日は力尽きてしまいお休みしました。行けない理由なんて無いんですよね。行きたいけど身体と心がついて行かないんです。息子も休んでしまった事に落ち込んでしまいました。部活も始まるし明日は行くと言っています。今日はゆっくりと休んで明日、行けるといいな‥。
幼稚園の頃からずっと団体行動、友人ができない、コミュニケーションが取れない娘に心の中では何か精神的な原因があるかも···と気付いていたけど、どこかで認めたくなかったんだと思います。
中学は別室登校をしていて、全日制の高校を受けると決め、その前に心療内科に行きたいと言うので先月検査を受け、昨日結果が出て軽度の自閉スペクトラム症と診断されました。何かはあると思いましたが、実際診断がおりると辛くて···
娘もずっと辛かったんだろう
高校に入学して今日で1週間、力尽き初めて欠席しました。
高校では友達も欲しいし、部活も入りたい、大学も目指したいと頑張っていた娘。
でも教室に行くと理由はないけど不安になって涙が出るんだそうです。
騒がしい子もいるけど優しい子もいる。でも心が追いつかないそうです。
明日は行くと話してるけど行けるのかわかりません。
心療内科の先生には無理をして全日制にこだわらなくていいとアドバイスされ、まだ入学して間もないので頭を悩ませています。
でも娘の様子を見ると続けていくのは難しいとも思います。
今日は本当にしんどくて娘も泣いていましたが、私も娘のいないところで泣いています。
明日からどうしていけばいいのか
長文失礼しました。
起きない。
起こせば怒られて、起きてきたらこんな時間に起こしても間に合わへん!と怒られる。
今日は頑張れないと言われた…
そもそも起こさないといけないのかも分からないけど…
行けば楽しい面白い!と言うけど起きれないから行けないのか
本音は行きたくないのか…?
また自己嫌悪で落ち込むんかな。単位は待ってくれないんだよ…
卒業式に不登校生徒を平均台に座らせた、という記事。なんだかとても切なくなって涙。
『不登校な時点で集団の中では腫れ物扱い。わがままを通して学校に行かず他人に迷惑をかけた子』というコメントがあった。確かに腫れ物扱いかもしれない。迷惑もかけている。1人1役の係も他の子が代わりにしてくれていたのだろう。不登校への理解なんて、当事者にならないとやはりないのですね。
昨年度、中1の夏休み明けから不登校になった娘は、始業式から4日は学校に行けた。でも、その後は行けなかった。昨年のように教室にいられなくなったりすることもないと言っていたのに。
新年度のPTAの役員をお願いされてその集まりに参加したら、仲のいい保護者さんもいて、話の流れで不登校のこと話した。「◯◯ちゃんならきっと大丈夫だよ!」「元気でいてくれるだけでいいよね」と言ってくれたけど、まぁそうなんだけど、元気に学校行けてるご家庭にはきっとわからないだろうなと思いながらニコニコ相槌うってつらかった。
最初の4日、学校に行けていたから引き受けたのに。もちろん、また行けなくなるかもしれないとは思っていたけど、でもやっぱりどこかで期待しちゃってたんだなぁ。
新担任にも、待ってるので背中を押してください!と言われ、ちょっとだけ押してみたけどダメだったんだ。ごめんだけど、そんなに強くは押せないんです。
明日も一応お弁当は作ります。なのでもう寝なきゃ。
長文失礼しました。
どうしたらこの子は私が言いたいことを理解してくれる?どうしてこんな子に育ってしまったの?本当に命懸けで産んだ子なのに…母親に向かってどんな気持ちでそんな口が聞けるの?偉そうに何のつもり?
日に日に私自身が死んでいくのを感じて心が消えていく。この子を心底嫌いになって捨てたくなってしまう…。
そんな悲しくて辛いことを母に思わせないでくれ。
言わせないでくれ。まだ続くのか…もう何もしたくない。
子供を傷つけるような言葉を爆発させてしまう前に、、
私を消して下さい。この子といるのがツラい。
うちの中1夏休み後から不登校の子は、
中3の今年度も学校に行かないと決めている。私も行く行かないと聞くこともなくなった。これがうちの生活だと、言い聞かせている日々。
この先に不安しかないの私だけ?
子供はいまの生活がずっと続くと思っているのだろうか…
いつまでもあると思うな、親と金。
言いたいけど、言えない。
親の心 子知らず
すぎて、泣けてきます
私って嫌われてるんだな、子どもに
嫌われてるのに一生懸命になって
虚しいです
中、高校時代の不登校や転校を経て、この春から専門学校に進学しました。
今のところ元気に通学しています。
数年ぶりにお弁当を作りましたが「ありがとう」と言い、持って行きました。
ちょっと泣きそうになりました(私が)。
不登校気味の頃は目の前で弁当箱を床に投げつけたり、おかずが気に入らないから今日は行かないと言われたりしたので。
身支度中に娘が発する一言一言にいちいちビクビクしてます。
前髪のセットが上手くいかないとか、なんか目が腫れてるとか、服がきまらないとか…
今のところ、それらのセリフを不機嫌な感じで言ってるわけではなく、むしろ楽しみながら言っているようですが、以前はそれらのセリフは休みたいのアピールだったので、ドキドキしてしまいます。いちいち心臓がバクバクしたり、ザワザワするのは親の心の後遺症みたいなものかなと思います。
きっと長続きせず、小さなつまづきでまたダメになるんだろうな…とはなんとなく思ってます。その時に対応する気力が私にはあるだろうか…最初の不登校の時は私ももう少し元気でしたが、今は更年期障害もあるので、気力、体力どちらもありません。想像するだけで気が遠くなりそうです。
たぶん私は一生、娘の心配をしながら過ごしていくんだろうなぁ。
塾行ってる意味ないわー
まじでお金無駄〜
…塾行ってるだけ、いいじゃん
そんなん、ちんけな悩みだよ
高校3年生、ADHD、うつ病気味、反抗期、自傷アリの娘。
昨日、「明日は朝から行くから」と行ってお休みをしたのに、今日も起きず。
何度も何度も「次は何時に声をかければいい?」と怒らずに優しく聞いて(ある不登校対応の情報を参考に)、娘に言われる通りに階段を何往復も上り下り。
毎日こんなことをしているから、娘が小学生のときに「お世話するから、お散歩も私がするから飼いたい」と言い出しお迎えした犬の散歩にも行けやしない。
2時間目に小テストがあるから、それから逃げたと思われたくないから3時間目から行くのはイヤ。
3.4時間目は繋がってて選択授業で移動教室。
初めてだし途中から行くのはイヤだから4時間目から行くのもダメ。
5.6時間目は体育だから、体育だけやりに来たと思われたくないからイヤ。
とりあえずシャワーに入って考えると言ってお風呂場へ。
特に急ぐ様子もなく普通にシャワーから出てきた。
「今から支度をしたら○分のバスに乗って3時間目には間に合うよ。席の場所やメンバーとか、初回だからこそ行ってスッキリしたら?」
と言ったら本人も納得して
「今から支度する」と。
ひと安心して私はすでに遅刻決定の職場へ猛ダッシュで向かった。
職場に着いた頃に娘からLINE。
「やっぱ体育から来た人になる」
誰もオマエが何時間目から登校したとか興味ねーんだよ
みんなが自分に注目してると思ったら大間違い
普通の高校3年生は受験で忙しくて不登校女なんて興味ないしどーでもいいんだよ!!
↑↑
心の中だけで我慢しました。
「そっか。最近電車の遅延が多いから、時間に余裕をもって電車バスの時間の検索をしてね。気をつけて行ってらっしゃい」
と返信しました。
誰か褒めてください(笑)
不登校でも問題なしという方針なんとかならないのですかね…
せっかく本人がんばって登校できても
先生にブロックされてしまう。
少しでも学校行けたほうがいいのにね、スモールステップで。
別に授業妨害するわけでもないし
おとなしくしてるんだからさ。
家にいてゲーム漬け…なんのプラスになる?
もちろん無理やりはだめだけど、本人が頑張れるのならみんな学校で受け入れてほしい。