今しんどい人の思いやりと共感の部屋

25394 311 person匿名 edit2024.08.29

掲示板の名前を変更しております。(旧ネガティブさん専用掲示板)

今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。安心して辛い気持ちを吐き出すことを目的としています。

〈みんなが安心して書き込めるためのルールを作成しています〉

相手の立場になって、思いやりのあるコメントを書き込む人だけが来て下さい。

自分の考え方を押し付けるようなコメントは控えて下さい。

ここは、今辛い想いをしている人が集う居場所であるということを、理解した上でコメントを見て下さい。

煽るようなコメントはやめてください。

相手に寄り添えない言葉を使うのは、やめてください。

コメントに対して、悪意があると感じたら、応戦せずに削除依頼をさせていただきます。

• 27

コメント一覧

• schedule18時間前
    匿名

あと、メンタルって鍛えられるものでは無いらしいです。

起きてしまったことをどう捉えて、どうして行くか、考える力を訓練していくことで
    理不尽な世の中を渡り歩く知恵を身につけるんだと思います。

子供を育てて行く親が、不登校という戸惑いをどう捉えて、どう子育てしていくか、
    その姿を子供に見せていくことが
    子供がこれから生きていく中での大きなヒントになると思います。

親も子もいくらでも失敗しても良い。
    そのあと親がどうするのか?そんな事を自分の行動と背中で子供に伝えたら良いと思います。

• 5
  • schedule18時間前
    匿名

≫どうして不登校児が産まれるのか、どうして引きこもりが産まれるのか。そこから立ち直る子と、そうじゃない子の違いなども知りたいです。

学校に合わない子が一定数いるのは仕方ないと思います。
    どうしても接客業が苦手
    事務職だけはどうしてもムリなど、
    どうしてもダメって人は一定数居ますね。

引きこもる理由はそれぞれ違うのでしょうが、身内に50年近く引きこもる方いますが、
    彼は親や家族から、不登校を非難され自分はダメな人間だと劣等感の、塊になってしまい、外に出る勇気をもてぬまんま半世紀を家で過ごしています。

立ち直る子は、親が不登校を気にしていない家庭が多く、自己否定せずに生活しているパターンが多くみられました。
    または、他に得意な分野を持つ子。
    英語がペラペラで旅行先で人の役に立てて嬉しかった。
    スポーツの世界で、かなりの上位に食い込むほど実力を持っている。
    など。

ここには色んなパターンの親が沢山居るので、実際色々聞いてみて、自分にあうやり方見つけると良いと思います。

• 6
  • schedule19時間前
    とくせい

不登校になった時、ひとりっ子だし過保護すぎた?過干渉だった?と何度も自分を責めたし、今でも悩んでます。
    ただ赤ちゃんの時からオムツが濡れる度に何度も目を覚ますし、公園に連れて行っても他の子がいると様子を伺ってなかなか遊具で遊ばないし、育てにくさはありました。
    認知の偏りによるHSCや聴覚過敏等の感覚過敏があって、情報を受取やすく、集団生活は特に疲れやすいようです。

私のせいじゃないのかもと思うと少し楽になりました。

• 11
  • schedule19時間前
    匿名

どうして不登校児が産まれるのか、どうして引きこもりが産まれるのか。そこから立ち直る子と、そうじゃない子の違いなども知りたいです。本人が立ち直る意欲がない場合どうしたらいいのか。何も分かりません。世の中の理不尽や思い通りにならないストレスに耐えるメンタルをどうやって鍛えたらいいのか。

• 13
  • schedule20時間前
    匿名

私もここのところ不安で辛いです。
    私も普通に育てたつもりです。むしろ上の子の方にこそうるさく言っていたと思う。なのに不登校になったのは下の子。
    不登校は親のせいとか言われるけど、子どもの資質もあるのかなと思う。だってもっと大変な家庭の子供がみんな不登校になるわけじゃない。
    正直、やってられないって思うときもある。
    子供にも言いたい。世の中、もっと大変な思いをしている子供がいるのにあなたはいつまでそのままなのって。いつまで私を苦しめるのって。ゲームばかりでいいねって。
    ありのままの子供を受け入れるって難しくて。何かやりたいことがある子なら不登校でも心配は少ないだろうけど、そうじゃないよくわからない不登校はほんときつい。
    私も親やめたい。

• 28
    抜け出したい。

不登校引きこもり1年。
    精神不安定な子のサポートに、心底疲れ果てました。
    親戚全て見回して、
    不登校引きこもり。我が子だけ。
    普通に育てました。でも、おかしくなりました。
    なんでおかしくなるの。
    産まなきゃ良かった。

• 19
    匿名

なんだか今日は不安で一杯です。
    時々、深い穴にスポッとはまってしまったみたいに不安が押し寄せる日がくる。

親として、自分の子の将来を案じると共に、
    こんなにままならない自分の人生にも悲しくなる。
    自分1人ならどうとでもできるのにな。

• 22
  • 母親
    schedule1日前

中3娘、もう二度とあの制服姿を見ることはないんだなと思うと…ごめん…本当に辛い

どうしてこうなってしまったんだろう
    何がいけなかったのか…はっきりと分からないまま、突然にこんな日が来るなんて想像すらしなかった

娘が辛いのも分かっている

でも今日は…私も泣いていいですか…
    もう母親やめてしまいたいよ

子育てに対してトラウマ
    もう一人、下にいるというのに…
    これからその子も含めてどう育てたらいいのか
    闇から抜け出せない

• 33
  • schedule1日前
    匿名

下記の匿名さん

私の子供も、やりたいのに体調不良で行けなくなり、本人もとても辛い思いをしています。見ていて可哀想です。本当にどうしたらいいのか、分かりません。
    歌手の優里さんも、最近パニック障害を公表されましたよね。不安障害について色々と調べているところです。

• 12
  • schedule1日前
    匿名

昨日は頭痛と吐き気
    今日は腹痛と下痢
    一体何の病気なんだろう。
    体調が悪くなって2年目、あと何年かしたら治るでしょうか。

本人は学校に行きたいのに、体調が悪くて
    登校できずに苦しんています。
    先が見えません。

• 20
  • schedule2日前
    とくめい

よそはよそ。うちはうち。
    うちの子は学校行かない、それで良いんだ。

と何度自分に言い聞かせ、何度納得したことか。
    翌朝には不安と絶望。

• 53
  • 母親
    schedule2日前

わーーーーーーー
    何なん何なん何でなん???
    どんなに優しく声かけしても起きないし キツく声かけしても起きないし

昨日割と元気だったじゃん
    何で学校いかないの?遅刻でもいいからいこうよ 今日月曜日課なんだよ 月曜いっぱい休んでるんだよ 単位取れなかったら留年なんだよ 高校生なんだよ

留年するつもりもないし転校するつもりもないし今の学校卒業するつもりって自分で言ってたじゃん 朝になったら もう行けないと思うからいい って言うのやめてよ

わーーーーーーー

• 49
  • schedule2日前
    今日の独り言です

今日も今朝から、リビングでYouTube。
    ユーチューバーの言葉遣い等が耳障りで、それもストレス。
    もうすぐ不登校2年になるけど、いまだ一喜一憂の毎日だ。
    外出困難で不安も強いので、いつも一緒にいるのも疲れるんよ。
    生きているだけでOKと思えない日が多いのは、まだ私が現実を受け入れられていないのかな…。

• 42
  • schedule3日前
    匿名

さやさん

旦那の愚痴を書いた者です。お優しいお声かけ、ありがとうございます。コンビニスイーツ、私も僅かな一人時間に堪能します!ここにいるみなさんも、毎日毎日お疲れ様です。明日が来るのが怖い日もあります。残酷にも明日は容赦なくやってくる…みなさん、潰れないように、私もですが頑張っていきましょうね。

• 18
  • schedule3日前
    匿名

スダチの記事
    ダメなことはダメと言う厳しさって…
    本気ですか?って思う。
    ダメなことをダメと言わないから
    甘えて学校行かないってこと?

こんなに苦しんでいる不登校、
    世間や学校から甘えや怠けだと思われるって
    恐ろしいことです。
    実際、そういう先生もいる。
    そんな対応してたらそりゃあ不登校増えるでしょう。
    実際、うちも担任から的はずれな対応され
    学校に戻れず…

• 23
  • schedule4日前
    パン

高一娘。高校の雰囲気に馴染めず、心身共にズタボロになり、親の薦めで通信制へ7月に転校。本人も病みすぎていて冷静に判断できていたのだろうか?親のエゴで転校させてしまったのでは?と思う日々。キラキラJKに憧れ、楽しそうな友人のインスタに胸がキュとなっています。

キラキラJKなんて幻想。通信制高校でしか出来ないことをするべき。と知り合いに言われドーンと落ちました。

• 21
    さや

ご主人の些細なやり取りで傷ついてしまった匿名さん。
    毎日いっぱいいっぱいで頑張ってらっしゃるんですね。しんどいですよね。
    そんな気持ちになる時があってもきっと変じゃないし、私も旦那の悪気はない些細な一言でイライラしたり悲しくなったりする時あります。
    私の場合はだいたい旦那がいる週末です。
    そんな時は私疲れてるな、頑張ってるもんなと
    翌日1人でコンビニスイーツを食べます。
    それでスッキリする訳ではないですが、それくらいしか思い浮かばなくて。
    しんどい時はこの場所を頼りにしながら一緒に頑張りましょうね。

• 10
  • 母親
    schedule4日前

昨夜子供のことで言い争いなり、旦那からとどめに「〇〇が就職できなかったらママが責任とってよ!!」と怒鳴られました。
    もうなんなんだろうかこの人は?
    5年間の私の苦労と苦悩も知らず
    怒りを通り越して脱力感はんぱないです

• 41
    匿名

旦那との些細なやりとり。それだけで、自分でも分からないのに、すっごく傷ついた。私が買い物行ってきて買い忘れがあって、旦那が冗談ぽく「せっかく買い物行ってきたのに、なんで買ってこなかった?」てヘラヘラしながら言われた。それだけで、なんだかすっごく悲しくなった。不登校とあまり関係ない内容でごめんなさい。そして、なんでこんなことで傷ついているかも、自分で分かりません。繊細な自分が嫌になるな。こんなことで傷ついていたら、心がもたないのに。愚痴を吐き出してすいません…

• 33
    とくめい

周りに同じ境遇の方がいて、辛い時に話せる環境があれば、まだ耐えられるかもしれない。普通からはじき出されて、孤独になって、どうしていいかもわからなくて、毎日辛いだけ。駆け込み寺がほしい。どうして世の中は親の辛さを分かってくれないんだろう。どれだけの親子が苦しんでるのかも知らずに、安易に不登校を大した事ないなんて言わないで欲しい。誰も責任なんて取ってくれないのに。もう本当に疲れた。

• 37

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up