今しんどい人の思いやりと共感の部屋

26581 318 person匿名 edit2024.08.29

掲示板の名前を変更しております。(旧ネガティブさん専用掲示板)

今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。安心して辛い気持ちを吐き出すことを目的としています。

〈みんなが安心して書き込めるためのルールを作成しています〉

相手の立場になって、思いやりのあるコメントを書き込む人だけが来て下さい。

自分の考え方を押し付けるようなコメントは控えて下さい。

ここは、今辛い想いをしている人が集う居場所であるということを、理解した上でコメントを見て下さい。

煽るようなコメントはやめてください。

相手に寄り添えない言葉を使うのは、やめてください。

コメントに対して、悪意があると感じたら、応戦せずに削除依頼をさせていただきます。

  • 27

コメント一覧

  • schedule3週間前
    巨峰

    スタッフさんが、みんなが穏やかでいられるようにと、交換日記のカテまで作ってくださってるのに、よほどみんなに見てほしいのでしょうね。

    • 11
  • schedule3週間前
    匿名

    不登校でも全く不安がない方が不安な人を煽る投稿していて唖然とします。未来地図は不安なパパやママが安心できる場所のはずなのに真逆ですよね。

    人に害を及ぼすような人とは関わりたくありません。あちらの一言は覗かないように、煽り投稿は無視して、自分の心を守りたいです。

    私はこのスレがあって良かった。息子にもいつか居場所が見つかりますように。

    • 11
  • schedule3週間前
    匿名

    不登校に悩んでいる人がたくさんいる場所と知っていながら、キラキラ投稿をするのは、インスタと同じ感覚と、個人的に思っています。誰かに自慢したくてしょうがないんですよ。私の家は上手くいってますよーすごいでしょー羨ましいでしょーってのが透けて見えるから、読んでてしんどくなる。

    • 16
  • schedule3週間前
    匿名

    しんどい。
    ひと言スレがしんどすぎて、
    ひと言スレに居場所がないから、
    こちらにきました。

    • 10
  • schedule3週間前
    トクメイ

    中学校の一斉メール、信じられないくらい配慮や気遣いや優しさや、いろいろ欠除した先生ですね!
    私なら許せません。
    うっかりしてました、じゃ済みません。
    他人事ながら他人事とは思えず、ものすごく怒りを感じます!

    • 7
  • schedule3週間前
    匿名

    apple様

    ご意見ありがとうございます。

    先程、主人が帰ってきて、メールを見せたら
    「あり得ない。不登校の担任としての自覚がなさすぎる。わざわざ全員って、俺なら絶対につけない。こんなレベルの担任ってことなんよ。こんな人のメールで傷付いたら勿体ないよ。事務的に、なんの感情も持たず仕事をこなしてるんだよ。元々、担任怖くて人気のない先生なんやろ?(同じクラスのママ友情報、お友達も怖がっているそう。ベテランでしっかりしている印象ですが、確かに厳しそう)めちゃくちゃ良くしてくれている担任から、このメールだと裏切られた感じがするけど、印象通りの先生なんやなってことが分かったってだけやん。逆によかったやん。」
    こんなことを言われて、慰められて、気持ちがだいぶ落ち着きました。
    一番辛い時に、ここに書き込ませていただいて、みなさんのお言葉にも、本当に助けられました。ありがとうございます。

    • 22
  • 母親
    schedule3週間前

    担任の先生の一斉メール についてかかれた方。
    お気持ち痛いほどわかります。私も、涙がでます。

    私の場合、
    自分の怒り、悲しみが落ち着いたころ、担任の先生からの電話のときに、あのメール傷つきましたと言うかなと思います。
    あくまでも、私の場合です。

    • 12
  • schedule3週間前
    匿名

    こねこねこ様

    公務員、責任あるお仕事をされていて、頭の下がる思いです。不登校児を好きで抱えているわけではありませんから。
    福岡住みですが、思ったよりも台風強くないです。いつもの台風だなーという感じです。
    こねこねこ様のお住まいの地域に、何事もないよう、無事に台風が過ぎ去るようにお祈りしております。

    • 9
  • schedule3週間前
    こねこねこ

    公務員です。
    台風が迫っており、職場は緊急体制に入ろうとしている感じ。何かあったら招集がかかりそうです。
    ですが、こどもはメンタル不安定期に入ってしまって、こんな状況ならなおさら一人にできません。
    こどもと二人暮らしのため、特に夜不安定になる子を置いては出られない。
    夜は対応できないと言うと、上司に嫌な顔をされました。仕方ありません。
    ずっと、緊急招集がかかったらどうしようと怯えて過ごしてきました。まさかこんな生活になるとは思ってもいませんでした。公務員として、当然の責務。それに応じられないのなら、辞めるべきなのか。でも生活していくためには、安定した職が必要で。今辞めると、それはそれで周りに迷惑がかかるのはわかっています。じゃあ、周りに迷惑をかけないために、だめな人間だと思われないために、こどもの命を危険にさらしてまで仕事に出るのか。
    何もなければいいのですが、でももう上司には渋い顔をされたし、この台風が過ぎたら、職場に居づらくなるかもしれません。
    自分と子供を守るために、そんなの気にせず太い神経で生きていかなきゃいけないんでしょうけど・・・
    台風の不安とあいまって、私も不安定。動悸がします。もう頭がパンクしそうです。
    吐き出さずにはいられませんでした。不快に思われた方、ごめんなさい。

    • 35
  • schedule3週間前
    匿名

    学年の一斉メールなら、全然よかったんですけどね。こんなダメージなかったんでしょうけどね。担任からの、一学年の一斉メール。うちの子以外、みんな来てたんだっていう知りたくなかった情報まで知ることになるし。みんなが、全員の中に、うちの子がいない、それが当たり前な存在であるということも知ることになるし。
    めっちゃ辛いです。担任に言った方がいいかと思ったけど、子供のことじゃなく自分のことなので、これで変に揉めたりもしたくないし、自分で気持ち呑み込むしかないけど呑み込めなくて。

    • 13
  • schedule3週間前
    こぐま

    一斉メール、その内容だとものすごくダメージ受けますね。
    読むだけで辛いです。
    学校の先生が書きそうな内容なんですけど、この状況でそれはあまりにも…

    • 10
  • schedule3週間前
    匿名

    共感、ありがとうございます。
    こちらに書き込んだら、思いが溢れたように涙が止まらなくて、不登校を受け入れたつもりだったのに、私って傷ついてるんだな、全然傷が癒えてないな、癒えているフリをしていただけなんだなーと思いました。子供も、同じことが言えますよね。癒えてるように見えて、実は全然癒えてないんだろうなぁと。

    特に、事情の知っている担任からってのが、相当相当、そうとーーーーう、傷をえぐるには充分の破壊力でした!愚痴だ愚痴だーー!

    • 24
  • schedule3週間前
    トク

    自分の子どもが世の中から取り残されてるって思い知らされるとほんと心折れますよね

    テレビのニュースで新学期始まったとかやってると胃の奥がキューンとなります

    • 18
  • schedule3週間前
    とくめー

    わかります、そういうの。
    そういう内容のメールが一番傷つくかも。

    • 12
  • schedule3週間前
    匿名

    台風休校の、担任からの一斉メール。

    「新学期、クラス全員の顔を見ることができてよかった」と書いてあった。

    クラス全員、うちの子は行けてない。あぁ、うちの子は、このクラスにはいないことになっているのかと感じてしまった。ズドーンと心が落ちる落ちる。久しぶり、この感覚。

    先生もさ、メールわざわざうちに送らなくても。そんな配慮ないんだろうな、一斉メールだから。台風の急のメール、しなきゃいけないから。

    どうしようもないこと。分かってるけどさ、涙が止まらない。

    • 66
  • schedule3週間前
    トピ主です

    ここが安心して使えない状況になってしまったら、皆さんの意見を聞いて、より多くのネガティブさんが自分の気持ちを、気持ち良く吐き出せる掲示板にしたいなと思っております。
    なので、たまにトピ主ですと言って、ご意見を伺う場合も出てくるかもしれません。
    そんな時は、ご協力をお願い致します!

    • 19
  • schedule3週間前
    とくめ

    トピ主さん、新スレ作成ありがとうございます。

    お部屋の名前も内容もとても良いと思います。

    やっとこちらで安心して利用できそうです。

    どうぞよろしくお願いします!

    • 14
  • schedule3週間前
    匿名

    トピ主です。

    ネガティブさんが気持ちよく使えるようなルールがあれば追加します。私の思いつくルールを書き込んだのですが、何かご意見などがあれば、教えてください。

    • 16

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up