今しんどい人の思いやりと共感の部屋

26585 318 person匿名 edit2024.08.29

掲示板の名前を変更しております。(旧ネガティブさん専用掲示板)

今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。安心して辛い気持ちを吐き出すことを目的としています。

〈みんなが安心して書き込めるためのルールを作成しています〉

相手の立場になって、思いやりのあるコメントを書き込む人だけが来て下さい。

自分の考え方を押し付けるようなコメントは控えて下さい。

ここは、今辛い想いをしている人が集う居場所であるということを、理解した上でコメントを見て下さい。

煽るようなコメントはやめてください。

相手に寄り添えない言葉を使うのは、やめてください。

コメントに対して、悪意があると感じたら、応戦せずに削除依頼をさせていただきます。

• 27

コメント一覧

• schedule3週間前
    匿名

トピ主さんへ

ここを訪れる全ての辛い人達を一人も漏らさず安心できるトピにするのは難問だなと思います。
    ですがコメントを読んでいて、少しでもそうなるように寄り添って考えてくれているんだと、上辺だけの気遣いじゃないという事がとても伝わります。
    ありがとうございます。
    あまりプレッシャーにならなければ良いなと、余計なお世話かもしれませんが、少し心配になりました。

• 8

とても迷いながらのコメントだったので、ほっとしました。ありがとうございます。

トピック立ち上げに関連するプレッシャーは、この比ではないと思います。トピ主さまの説明文は、しんどい思いの人達を守ろうとする意思が感じられて、心強かったです。トピ主さま、ありがとうございます。

「ネガティブさん」の表現には、モヤモヤした気持ちになることがあるのですが、お母さんが元気でいないと!明るく前向きに!という言葉やプレッシャーで追い込まれた経験から、「ネガティブでも大丈夫」という言葉が説明文に入っていると、ほっとします。

• 4
    トピ主です

こちらの掲示板のタイトルを

に変更させていただきたいと思います。そして、いきなりだと戸惑う方もいらっしゃると思うので、これから1週間程、私がタイトルを変えるという事を何度か書き込み、できるだけたくさんの方に周知できるようにさせていただきます。
    そして、説明文にネガティブを消して、

今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。安心して辛い気持ちを吐き出すことを目的としています。

という文を追加しようと思います。

そして、変更した際には「ネガティブ」という言葉でこちらを探している方も、たくさんいらっしゃると思うので説明文の最初に、しばらくは

「旧ネガティブさん専用掲示板です」

という言葉をつけようかと思うのですが、どうでしょうか?

• 14
    タイトルについて

トピ主さんが
    こちらを作ってくださって
    未来地図で安心な場所ができたように思えて
    とっても感謝していました。
    ありがとうございます!
    いきなりタイトルについて書いてしまい
    感謝の気持ちを伝えそびれていました。
    トピ主さんが違和感ないようにと思いますが
    いま辛い人、にタイトルから寄り添えますね。

• 3
    トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。というか、私が勝手にこのような掲示板を作ってしまい、大変恐縮に今更ながら思っているところです。

掲示板のタイトルですが

が、分かりやすく、皆様お気持ちを吐き出しやすくなりますか?

説明文に、ネガティブさんの言葉を使用せず、

今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。

に変更するのはどうでしょうか?

他にもご意見あれば、お願い致します。

• 8
    タイトルについて

トピ主さんより先にコメントしてしまい
    失礼しますが
    いましんどい人、の表現があると
    幸せさんお断りできて
    嬉しいです
    あれは私にとっては悪意と欺瞞でしかない。

吐き出し、も前向きになれそう。

• 5
    ゲーム

中学受験終了した日から、スプラにハマりました。見た感じ可愛いし戦闘もの?ではなかったのであまり悪いものとは感じてませんでしたが、毎日十数時間もやり続け、次第に暴言悪態が酷くなりPCやコントローラーは幾つも破壊、部屋の壁は穴だらけとなりました。入学して間もない中間テストは最下位。そこから我が家の地獄は始まり、現在不登校の中3です。今はプロスピや、エイペックスをやってるみたいです。
    ゲーム依存になる子はゲーム自体は何でも良いし、飽きるなどの終わりはないんだと最近諦めましたが、未来のないこの生活は本当に苦しいです。

• 16

タイトルのコメントされた方に関連して

あまり、蒸し返さない方がいいのかと、コメントするの迷うのですが

ネガティブさん、の呼び名自体に揶揄する印象を込められる場合があったり、カテゴライズすることで対立を呼びやすくする雰囲気もあるような気がして…

「今しんどい人の思いやりと共感の部屋」
    ネガティブでも大丈夫
    今しんどい人の集う部屋
    となれば、少しは、攻撃したり、変なアドバイスや質問もしづらくなるのじゃないかなと感じました。

辛い気持ちを安心して吐き出せる、今しんどい人の居場所です、とあれば、しんどい人は自然とこちらを利用されるのではないかなと思いました。

コメントするの、非常に迷うんですが。

• 9
    タイトルについて

トピ主さんの素敵な新スレタイトルですが、
    新参の方が「吐き出し」したいときに、
    前のスレにいってしまわないかと
    昨日からの掲示板の動きをみて思いました

あちらはきっと意固地に閉鎖しないままでしょうし、、

吐き出したいときに思いやりという言葉が
    フィットしないかもしれないのです
    せっかく成り立つときに素敵なタイトルつけてくださってるところ恐縮ですが
    思い切って投稿します

代案もなく失礼します
    (ポエム禁止とかしか思いつかない)

あっち閉めればいいのですが、
    期待もしたくないので。

• 3
    ポチ

この数日台風で自宅待機が続いてて気が楽
    コロナで自宅軟禁のころも気が楽だった
    お家生活いつまで続くんだろう

• 4
    しんどーい

夏休みは、宿題は一切開くことなく、デジタル三昧でした…。
    弟は兄がズルい!と言って適当に宿題をした為、読めないほど荒れた字で、書き直しさせることはせず見守るしか出来ず…。
    弟の先生からしたら、教育放棄してると思われるんだろうなぁと…。色んな事情を説明するのも言い訳のようで、もう面倒だ。
    兄よ、自分のペースで這い上がれーーー!
    弟よ、兄に引っ張られず頑張れーーー!
    私は、・・・・・・・?。。。

• 8
    匿名

でもそのゲームに救われてる。
    ネッ友だけど繋がりもあるし。

• 3
    匿名

ゲームの名前、スマブラしか知りませんでした。飽きるまでゲームさせるって聞いたりもしますが、そのゲームに飽きたとしても、新しいゲームが次々にあるからイタチごっこになりますね…

• 5
    ぽー

私自身が元気が出ない。
    リビング、キッチン、散らかっててこれじゃ気持ち良く過ごせないよね…って分かってるけど、脚いたい、腰痛い、ダルイ…。

色々元気になりたいなぁ。

• 18
    匿名

うちは、スマブラとアークサバイバルしてます。前はエイペックスにどハマりしてました。

飽きないなぁ…
    と思って見てます。

• 3
    匿名

ゲームって何されていますか?私、ゲームに詳しくなくて、そこまでのめり込ませるゲームがあるって怖いですね。

• 2
    匿名

うちも同じ。
    長かった夏休みも昼夜逆転のゲーム漬けで終わった。塾もサボって行かない。
    中3だから部活ももうないし、宿題もやってるわけない。
    本当に嫌だ。もう関わりたくない。縁切りたい。

• 9
  • 母親
    schedule3週間前

中3受験生のはず。
    夏休み、全く勉強しなかった。
    どうなるのだろう…
    不安しかない。

• 20
    匿名

夏休み終わっても変わり映えしない生活
    わかってたけど…辛いな

• 21
    匿名

一言に、私たちが見にこなくなったら、こっちに来て自慢や煽りをしてくると思いますよー!毅然とした態度で、即刻削除依頼することのみですね!
    こっちの気持ちを訴えたら誹謗中傷だとわめいて、頭ぽっかーんでした!

でも、私はここにいるみなさんのお子さんが、前向きに動き出すことを願っているので、そうなったら「動き出したかもしれない」板に、どうか書き込んでくださいね!そして、ここの板に「今の状況を、ここに書き込みましたよ」と報告してもらえると嬉しいです!そしたら、心の状態によって、その板を見て、陰ながら応援させていただきます!!

• 10

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up