母親

不登校から全日制に進学したけど

17379 210 personなち edit2024.04.15

中2の三学期に起立性障害と診断され
中3の頃は週一かイベント時登校していた息子。
進路選択の時には、先生には通信制を進められましたが、本人はどうしても
全日制に行きたいということで、私立高校に4月に入学しました。
入学式後2日は行ったものの次の日は休み。その後1泊2日のオリエンテーション合宿には参加しましたが今日は朝から起きて来ないです。
全日制に通うのは厳しいだろうなと
思っていたものの、やっぱり現実突きつけられると、しんどいしですね。
今は起立性障害は軽くなっていて病院の先生には薬や通院は不要となっています。
同じ様に不登校から全日制進学された方の体験やアドバイス等いただけたら嬉しいです。
  • 18

コメント一覧

• 母親

とくめい様

コメントありがとうございます。

うちも15分起き位に声掛けしてます。
    反応薄い日は、すぐ諦めてます💦
    起立性障害何しても起きない時もありますからね~。

息子さん、行けない日は泣くほど悔しいんですよね~高校からは頑張るぞって決めてたのに、心も体も思うように動いてくれなくて。

うちの息子も同じです。

親としては、なんとか今の学校通わせてあげたいってって思うけど、
    日に日に元気無くしてく息子見てると
    どうしていいか、わからなくなりますね。

せめて家では安心して休息できる様
    母は影で泣いて息子の前では笑顔が一番かな。
    母だって辛いけどね😣

• 3
  • schedule1週間前
    とくめい

ちょびさん、
    アドバイスありがとうございます。

確かに反応うすい日ってありますね。
    そんな日は頻繁に声を掛ける必要ないですね。

まだ学校をやめたくないなんて言っているもので、ついつい「起こさないと~」って気持ちになって焦るんですよね。たぶん、鬼のようになってると思います。
    それでも学校行けなかった日になんかは隠れて泣いて、グッタリしています。もう母も何回泣いたことか…

通信制高校でももちろんOKなんですが部活にこだわって諦められない息子を見ていると、なんとか学校行かせたいって思っちゃうんですよね~

元気でニコニコな母になりたいです😊

• 3
  • 母親

blossom様

日々溜まってる、モヤモヤ等いつでも
    書きこんでストレス発散して下さい。

よろしくお願いします。

• 2
  • 母親

ちょび様

おはようございます。

うちの子も今週まだ行けていません。
    体調崩した様で、少し風邪気味かな。

学校行ってなくても、行けない自分を責めたり、単位も気になるだろうし
    ゆっくり、休息できずエネルギー溜めるのも難しいですよね。

私自身、息子が通信制に転校したいと
    希望すれば、いつでも転校していいよって気持ちでいます。
    心残りは沢山ありますが…。

まだ息子は今の学校で頑張りたい様なので、しばらくは付き合うつもりです。

• 2
    ちょび

とくめいさん

入学式と数日しか行けてないうちからしたら半分も行けてるだなんてとても頑張っているなぁと思いました。

うちも自己肯定感下がりまくりです。
    部活をするために入った学校。
    本当にやりたいのではなくやらなくてはならないとの義務感から自分で自分にプレッシャーをかけている感じがします。

声掛けは日によります。
    大抵は15分おきくらいてますが反応薄い日はあまり声掛けしません。
    こっちがイライラしてきちゃうので😅
    最初は行こうと頑張ってる日もありましたが最近は無気力なので諦めモードです。

今を精一杯生きてるんだと思いたいですがこの先後悔することにならなければいいんですが。

• 2
  • 母親

みぃ様

おはようございます。

全寮制のフリースクール
    寮なので、それなりに金額もかかってきますし、フリースクールですと連れ出し等と違ってお子様の意志も尊重されると思いますので、匿名様のおっしゃられてる様に1度ネット等で検索してお母様だけでも見学行かれた方が良いかなと思います。

• 1
    とくめい

高1男子起立性調節障害で朝が起きれません。
    中3から五月雨登校、本人の希望で推薦で私立全日制高校入学。
    4月は行ける日、休む日の半々。
    連休後はほとんど行けず数回遅刻。

起立性調節障害で朝が起きれないだけではなく、もうすべてに自信をなくしてしまい、「自分でどうしたら良いかわからない」と言って落ち込んでしまっています。
    かなり精神的にもまいっている感じです。

このままでは通信制高校に転入することになっちゃうのかな~と母は思っていますが本人は部活をやりたいので学校を辞めたくないと言っています。
    心から辞めたくないと思っているのか、高い学費を払った親に気を使ってるのか、ご近所さんやお友達の目を気にしているのか全くわからないです。

みなさんは、学校に行けるまでどのくらいの頻度で声掛けされてますか?
    私は学校に間に合う時間までは5分ごと、そのあとは15分から20分ごと。
    やっぱり声掛けすぎですか?
    子供としてはウザいって感じですよね。
    でもうちの場合、起立性調節障害のため、声掛けに気づいているか気づいていないかわかりません。

声掛けについてアドバイスいただけると嬉しいです。

• 3
    匿名

おはようございます。
    うちは住まいは関東ですが、三重県の全寮制高校を検討していました。
    ダウンタウンの浜ちゃんの母校が元になっているところです。
    見学に1回行く必要があったと思いますが、受付は随時だったように思います。

• 0
  • 母親
    schedule1週間前

はじめまして。
    うちにも全日制に通う一年生がいます。
    同じような悩みの掲示板を見つけて嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 3
    ちょび

おはようございます。

うちも行けていません。
    GW部活行くと言っていたけど行けず。

先日顧問と担任が家庭訪問に来ました。
    本人はトイレから出てこらずでした。

学校に関わらず外に出ようとすると腹痛が起きているようで、友達とすら遊ぶことができず辛そうでした。

ゆっくり休息してエネルギー貯めないとなーって感じです。
    とはいえ時間は待ってくれませんので
    通信に転入になるかなーと思っています。

• 3
  • 母親
    schedule1週間前

みなさま、おはようございます。

我が家は、昨日、今日と
    、やはり登校できず、家弁当です。
    スマホは、日中制限をかけると、やはり暴れてしまいます。
    相談センターの方に、相談するつもりですが、
    以前、相談した時は、暴れたら、警察呼んでください。との話だったのですが、子どもが警察に対してすごい不信感を持っているので、私としては、警察の介入は避けたいです。

だいぶ、暴れる回数が増えてきて、私か限界に近づいています。
    そこで、全寮制のフリースクールも、検討しようと思いはじめました。
    情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

朝から、暗い話題ですいません。

• 1
  • 母親

皆さま、お疲れ様です。

今週は、なんだか長かったな~

昨日なかなか動き出さない息子にイライラして、これから先の事や出席日数の事等色々話しました。
    息子は「わかってるよ、来週からは行くから」とだけ言っていましたが
    今日は朝から元気なく、ほとんど寝てる状態です。

息子、今の自分の状況や、自分がしなければいけない事ちゃんとわかってるんですよね。
    それでも動き出せない、できない自分と葛藤してる。

自分の感情だけで余計なこと言ったなと反省です。

不登校、息子との戦いじゃなくて、自分のとの戦いですね。

• 8
  • 母親
    schedule2週間前

やっと金曜日終わりますねー。
    我が家のゴールデンウィーク明けは、その前より明らかにエネルギー切れという感じでした😢
    昨日は休んで、今日は学校の行事があって、それを休んだら体育が欠席扱いになるとかで、何とか行きましたが、辛そうでした。
    本人の方が辛いんでしょうが、私も辛い💦

• 6
  • 母親

みなさま、コメントありがとうございます。

我が家は、本日は、病院で低血圧等の検査でした。
    午前と午後に検査が入っていて、午前の検査予約時間のギリギリまで起きてくれなくて、冷や汗ものでした。
    結果、心臓関係は異常なし、血液検査の結果は来週わかります。
    これで、内科的な低血圧の原因がなければ、心療内科に繋げることもできますが…とのお話しでした。
    おそらく、体質的に、単純な低血圧なのだと思います。私が低血圧ですので。
    あとは、低血圧でも、本人が学校に行きたいと思うかどうか、ですよね。
    睡眠時間も、本人曰く9時間あると目覚めがよいとのことなので、夜9時就寝朝6時起床の超規則正しい生活をしないと、全日制高校、無理なのでは?と思います。
    それなら、どうする?ですよね。
    スマホ、夜の12時までやってたら、起きられないのわからないのかなぁ。
    おそらく、スマホ我慢してまで学校へ行く気は、ないのでしょうね。

我が家は、本当にスマホが、最大の問題点です。
    親と息子が、両方納得する使用方法は、永遠に見つからないように思います。

• 2
  • 母親

とくめいきぼう様
    きらり様

GW明け、不登校経験ない子でも学校に行くのしんどい時期だと思います。

不登校だった子にとっては、尚更大変な時ですよね。

うちの息子も親から見ても、まだまだ
    エネルギー溜まってないなと感じます。
    人それぞれ回復時間って違うと思うので、もう無理なのか、まだまだいけるのか判断は難しいですね。

不登校の子に関する対応本等沢山出て
    いますが、自分の息子のマニュアル本
    ほしいです。

• 3
  • schedule2週間前
    きらり

うちの子はGW明け2日休んでます。へんな咳風邪をひいてしまってトーンダウンしてしまいました。この時期小テストや提出物休む度にいろいろ出てきて累積中。今はiPadで課題提出だったりできるので、休んでたから調子悪かったからではすまないのがストレスになってるようです。学校行くだけでしんどいのに…です。

我が家は、スマホはフリーでやらせてます。スマホの依存度でしんどさを確認しています。楽しいことがあると自然にスマホいじらなくなります。一時期依存度が気になりましたが、気にしていると私の身が持たないから気にしないことにしました。子供とのバトルはなくなりました。

中学卒業のときスクールカウンセラーに高校でまた不登校になる可能性あると言われました。全日制にいけるということは、五月雨だったり、中3から不登校の子、そういう子はまだ休み足りないこともあるらしいです。まさに今のことかな。一進一退しんどいですね。元気になったと言うと頭打ちされるような出来事が起こったり。けれどそれを地味に踏ん張っていると少し前にすすめたりですが。初日に今までためたエネルギー半分使い果たすってほんとかもしれません。

今日1日少しでもストレスなく過ごすしかないのかな。親子共。

• 7
  • schedule2週間前
    とくめいきぼう

うちの子供もGW明け行けていません。

エネルギーが切れてしまったかのように
    行けなくなりました。
    高校から頑張ると言っていたのに
    僅か1ヶ月しか持たなかったかと考えていたら
    涙が止まらなくなりました。

もう信じてあげたくても、何回裏切られたことか
    病みそうです。

みぃさんと同じくうちもスマホ依存が激しいので、一定の時間になったら通信を利用停止にしてwifiを切っています。
    昼夜逆転気味だと、スマホが見られなくなっているので今度は録画やTVを見始める。
    それを少しでも阻止して、規則正しい生活をさせたいとリビングで寝る私
    もう限界です

• 6
  • 母親

我が家も、GW明け、1日しか登校できていません。
    明日は、病院の検査があるので、お休みは決定済み。
    高校入学後、まだ5日しか登校できていません。

高校入学したら、仕切り直しして頑張りたい…と言っていたのになぁ。
    せつない毎日です。

GW明けから、登校できない日は、日中のスマホに使用時間制限をかけました。
    もちろん、本人不満だらけ。
    正直、毎日暴れてます。
    すでに、壁に穴はあき、お皿は割られ、私の手首には(制限解除しろと引っ張られるため)内出血。
    旦那と息子は、今日も大喧嘩。
    どこまで親が頑張れるか、わからない状況ですが、
    学校行かない日、スマホ15時間生活は、やはりやめさせたいです。
    暴れれば、思い通りになるとの誤学習を訂正したいです。
    今日も、相変わらず、通信制高校の友達と日中からゲームしてます。
    旦那は、そんな友達と付き合うな、息子は、友達関係に親が口出すな、
    旦那の気持ちも、息子の気持ちも、わかります。
    でも、母は、どうしたらよいか正解がわからないのです。

息子の高校は、再来週から定期テストです。
    テストを受けないと、ますます留年の可能性があがるのですが、授業受けていない状態で、息子がテストを受ける可能は、ゼロに等しいです。
    学校側は、もう来ないものと思っているのか、担任からの連絡も、急に減りました。
    スクールバスで通っているのですが、先日登校できた時にも、今月分のバスの定期券、渡されなかったそうです。(料金、払っているんですけどね)

• 4
  • 母親

こまさん様も
    お疲れ様です!

ほんと切ないですね。

なんだかんだ高校行っても夏休み明け位には失速するかな~と思っていましたが、こんな早くに失速するとは…

この早さになかなか、思考が追い付かず、日々疲労困憊です。

• 2
  • 母親

まみーさま
    なちさま
    みなさま、今日もお疲れ様でした💦
    明日どうするの?
    今日はどうするの?
    行くの行かないの?
    毎日疲れますよねー😢
    うちも,来週から行くとか言ってるけれど、、、
    どうなることやら?
    この先のこと考えると、色々切ないです。

• 5

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up