受付終了 mail違反報告
母親

このままひきこもりなのかと。。

1850 4 personポン酢 edit2024.04.12

大学を今春卒業し、就職も内定をもらって、一人暮らしの準備もしていました。

中高不登校で、高校中退をし、高認から大学に入りました。
しかし就活は厳しかったようですが(高校中退のことを聞かれて。。)、なんとか内定をもらいました。その頃からストレスがあると痙攣のような発作を起こすことがありました。てんかんかもと言われ、車の運転をしないようにも言われてます。

その発作が3/18早朝に起こりました。
そして一人暮らしではなく、家から1時間半程かかりますが、通えないこともないから。。。と家から通うように全てキャンセルしました。

その頃から希死念慮が強く、夜中に叫んでました。「死にたい、殺してくれ」と。

私は必死で警察にも通報して止めました。その頃から叫ぶことはなくなり、本人の表情も穏やかになってきました。

私が休みの日はドライブに連れて行ったりしていますが、仕事や今後の生き方など何も話しません。
就活もしていないようです。本当に何を考えてるのか、仕事が終わって返ってくるのが辛いです。
一緒にご飯を食べますが、イライラすることがあります。
本人なりにいろいろ考えてるとは思うのですが、見守るのは辛いです

どうしたらいいでしょうか。

  • 9

コメント一覧

  • 母親

    とく様

    お返事をありがとうございました。
    私のことまで気遣っていただきまして、ありがとうございました。
    ご意見を参考に息子を信じていきたいと思います。

    • 3
  • schedule2週間前
    とく

    お辛い状況とお察しします。 
    子どもか苦しんでいるのを見るのは本当に辛いですね。

    今後の生き方、就職のこと、親としてとても心配ですが、もう成人すぎの息子さんです。自身が乗り越えていかなくてはならないことです。すでに主さまはできることを精一杯やってらっしゃいますよ。あとは息子さんが動き出すまで家の中を安心安全な場にして信じて待つしかないと思います。頑張り屋の息子さんですし、しばらく休んで落ち着いたらきっと動きだします。

    1番心配なのは主さまの精神状態です。ここで今焦っても良いことは一つもありません。ご自身を労わることを最優先に過ごして欲しいです。

    • 3
  • 母親

    お返事をありがとうございました。
    内定辞退のことはこれで本当に良かったのかと未だに考えてしまいます。

    身近にひきこもりの家庭があるので考えてしまいます。

    参考になりました。ありがとうございました。

    • 2
  • 母親
    schedule3週間前

    ご心配ですね。
    うちの息子も引きこもった時期があり、人生相談のような所に行きました。そこで教えてもらったことが効果があったのでお伝えします。
    自己肯定感の根本とは、両親の愛の結晶である、と自分の存在を認められること。自分は両親の良い所を受け継いでいると子供が思えるような子育てを。離婚も死別も関係ない、夫の欠点ばかり見ずに長所を子供に伝えていく。
    こんなことを教えて貰いました。私も実母から実父の愚痴を聞かされ育ったので、自己肯定感が低いんだと、理解できるような気がしましたが、うちの夫は借金男で、私は夫を軽蔑していました。長所なんてひとつも見つけられませんでした。
    でも、夫をずっと責め続けていても何も良いことはなく、息子は引きこもりになり、私のお金は出て行くばかり・・・
    もう夫を責めるのはやめました。夫の長所を書き出してカレンダー横に貼りました。数学が得意だったと夫の学生時代のことを書いたら、息子がへぇ~と意外そうでした。昔出張のお土産を買って来てくれたと書いたら、そんな事あったんだーと驚いていました。私の長所も貼りました。人の長所を見つけること、と書いたら、ウソつけーと言われてしまい、これからはそう生きる、と言うと、ふぅ~んて感じでした。
    今は息子の良い所も貼っています。
    うちの息子も今就活中です。なかなか難しいですが、いざとなったら、景気の良い半導体工場にでも家族で行こう、と言うと大笑いされました。
    あれだけ落ち込んでいた息子が、人生なんとかなる、と思ってくれたら良しとします。

    • 27
keyboard_arrow_up