受付終了 mail違反報告

じゃない方への影響。

1746 4 personみみこ edit2023.05.18

こんにちは。
初投稿です。よろしくお願いします🙏
14歳の長女、10歳の息子、7歳の次女がいます。我が家は長女と次女、2人不登校です。
長女の方は小6の中期から、最初は別室登校で頑張っていたのですが、疲れが出たのか中学生になっても学校復帰は出来ず、ズルズル休んでます。
次女の方は姉が休んでるのを見て、「ねぇね行かないなら私も行きたくなーい」と駄々を捏ね始め小学校入学から1週間ほどで行かなくなりました。
唯一の救いは息子が不登校では無いことです
友達も沢山いるし、学校も楽しいと言ってるのですが、いつかその反動が来て娘たちのように行かなくなるのでは?💦と毎日不安でたまりません。
息子に一日でも休まれると焦りまくってます😔
兄弟共々不登校の方、もしくはどっちかが不登校のお子さんがいる方、ご意見お願いします🙇‍♀️
  • 9
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約10ヶ月前
    匿名

質問者です。
    皆さん回答ありがとうございました。
    今日は息子の運動会があり、バタバタしてました😅

まだ起きてない事にビクビク震えて不甲斐ないです笑
    息子が不登校になったらなったで、私なりに受け止めようと思います。
    勿論今のまま進んで欲しいですが、念の為に…身構えます笑
    少し考える時間があったので色々自問自答してみました。
    皆さんの貴重なご意見大変感謝します💦

• 2
    • 0
    • 0
    春風

うちは上の子が不登校になり、すぐ下の子が不登校になりました。
     どちらも学校好きだったのでこちらとしてはびっくりするばかりでした。
     上の子は半年ほどで復帰。下の子は全日制高校やめて今は通信制です。
     はじめは上の子の影響だと思ってましたが今は下の子も学校合わなかったんだろうと思います。上の子のことは関係なく、性格の問題だと今は思います。
     通信制になったら元気になってきたので見守ろうと思ってます。
     上の子は自分のせいで下の子が不登校になったと思っていたのでそれは心から否定しました。

• 2
    • 0
    • 0
    とくめい

中1男子、不登校。じゃない方は妹小5です。
    それはそれは影響ありまくりです。
    不登校に対してハードルが低くなりますしね。(それが上の子にとってはプレッシャーにならず良いところでもあると思いたい…)

単純に羨ましいんですよね。じゃない方からしたら勉強なしでゲームや動画三昧ですもん。
    友達に会えるとか学校に少しはメリットを感じてるから登校できてるだけで、日常生活は一気に乱れました。
    うちの場合ですが、「お兄ちゃんが頑張ってるから私も頑張る!」かんじで小さい頃からやってきた子なので、今はもう下の子は学校行ってるだけでやりたい放題ですよ。何言ってももう響かない。

下のコメントされていらっしゃった方のように、私は私!となってくれれば良いのですが、、、。じゃない方の子の最近の口癖は「明日学校行くの嫌だなぁ」です。
    下の子が頑張ってることは「頑張ってるね」と労うようにはしていますが、限界を感じています。
    参考にもならなくてごめんなさい。

• 12
    • 0
    • 0
    匿名

17歳の息子が小学校不登校歴あり、高校は不登校で退学したので無所属です
    娘は13歳です

今、娘はど〜んと構えていて、私は私!
    楽しく生きなきゃ損‼︎
    兄は兄!と境界線をばっさり引いて過ごしてます

娘が保育園の頃、息子を中心にしてしまっていたので、すごく不安定な状況になってしまった事もありましたが、
    こんなにたくましくなるとは、正直、想像してませんでした

私が娘に話している事は
    お兄ちゃんの頑張ってた話
    不登校はお兄ちゃんが選んだ事
    親として不登校をダメとは、思ってない事
    もし、不登校を選んでも、それは自分の問題であって、お母さんの問題ではない
    他にも色々…

娘なりに、兄をしっかり受け入れてくれてると思います
    否定を一切しないし、お兄ちゃんはズルイ!とも言いません

私自身が生き方を変え、まさに、娘みたいな生き方を、今はしてます
    心配をするのが親として当然な部分もありますが、私はしないです
    先の事を考えないし、その時に考えるようにしてるので

ちょっと普通とは違う感覚かもしれないので、アドバイスとかにならないかもしれないですが、
    我が家は、そんなスタイルで過ごしてます

• 21
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up