母親

今が幸せだと言う中3不登校

5000 24 person831 edit2022.12.04

中3息子、それまでわかりやすい兆候がなく
今年の夏休み明けから行き渋り1ヶ月の五月雨から
今は完全不登校丸2ヶ月です。
学校に行きたくない理由は、学校や友達自体に不満があるわけじゃなく勉強が嫌いで宿題など課題がつらい。
成績は悪くありませんでした。
勉強したくないのでもう高校にも行かずこのままニートになりたいと言い、今が1番幸せだと不登校を満喫してます。
昼夜逆転してません。
昼間はずっとゲームをしています。
親に対する態度も言動も以前とあまり変わりません。会話もしますしよく笑います。
誘えば外出します。元々友達との関係が薄いです。
勉強は拒否。学校には行きたくないし高校もいかずにずっとこのままが良いと言います。
でもそれが無理なら勉強をあまりしなくていい楽な高校を受験すると言います。行けるかはわからない、受験勉強は拒否です。
まず全日制にしてみて通えないなら通信へと今のところ考えていますが…

不登校の体験談などを調べるとだいたいは荒れる時期があるようですが、うちのようなケースの場合は不登校のケース的に今どのような状態なのか、これから長引くのか、どう対応すればよいのかわからずにいます。

もし似たような体験談がありましたら教えてください。
  • 6

コメント一覧

• 母親
    schedule約1年前

あんこ様

ここに書き込んでから、似たようなタイプが一定数いるんだなと思って少し安心しました。うちも五月雨は最初の1ヶ月だけで、その後は私も一切登校刺激せず学校には1日も行きませんでした。1ヶ月の五月雨と6ヶ月の完全不登校です。

学校に行かなきゃいけない罪悪感と戦っていただろう間は少しネガティブでしたが、会話もあり家の中では楽しく過ごしていましたし私も中学校にはもう行かなくていよと伝えてありましたので安心してのんびりできたと思います。

通信制と全日制は悩みますね。
    うちは本人の希望でいったん全日制チャレンジですが、本当ならもう一度学校にいけなくなって転学するなら最初から通信のほうがメンタル的にも良いと思うので…

うちは診断はされてないのですが、親として疑うところはあります。

卒業式に無事出席できていますよう願ってます。

• 3
  • 母親

831さん

今ごろ見つけたのですが、うぢ同じような子でした…

中3、2学期からの不登校。うちは五月雨というより、ほぼ完全に行かなくなりました。
    途中、数々のバトルがありながら、登校日数が足りないことが確定してから私が諦め、見守るようになってからは穏やかに好きなことをしながら過ごして、気楽そうでした。

なぜかオープンスクール等は行ける子だったので、たくさん参加して、登校日数が足りなくても受けさせてくれた全日制を受験し、受かりました。
    通信制と全日制の2校に合格もらってますが、中2からずっと通信制を希望していた気持ちがここへきて揺らいでいるようです。

うちはASD診断されてます。
    親しいお友だちはいません。
    たぶん、似ているタイプかなと。

うちも卒業式、行かないかと思ったら、参加すると。不登校だった子たちだけのではなく、みんなと同じ式に出ると。
    練習への参加を促され、そのきっかけで、卒業4日前から毎日登校です…あれ?
    明日、卒業式です〜

こういう子、いるんですねぇ

• 1
  • 母親

予定通り全日制への高校進学が決まりました。
    あれから一度も中学校には行きませんが、卒業式には出るようです。
    進路が決まったことで気持ちも楽になったのでしょう。
    一時は中学校に行けない罪悪感からか?将来にも悲観的でしたが
    また以前よく言っていた職業につきたいと口にするようになりました。

通信制のことも調べています。
    いつでも対応できるように心の準備もしておきながら、本人の希望である全日制で一度頑張ってみます。

• 10
  • 母親

匿名で様

ありがとうございます。
    受験勉強はほぼ不要である程偏差値を落とした学校に本人が決めたので
    試験を受けられれば大丈夫かとは思いますが、問題なのはその先ですよね…
    学校見学にも行き気に入ってますが、もしそこでも通えなくなったら速やかに通信制へ転学しようと思います。
    本当は3年間通えそうなところに最初から行くのが良いのでしょうが…
    通信制もしっかり調べておきます。

• 5
  • schedule約1年前
    匿名で

なんとなくこのお子さんは勉強以外の教科がたくさんある通信制の高校があってそうだなあと感じました。受験勉強なしで入れますし、入ってからも自分の興味のある教科を自分で選択して受けれるところだと3年間楽しか学校に通って卒業できそうだなと思いました。学校によって、勉強の教科ではない、ダンス、イラスト、eスポーツ、料理、美容、歌、英語以外の語学などの教科も必要な74単位に含めて卒業できる高校ありますよ。
    今は全日制を考えられているということなので、いらない情報かもしれませんが。

• 3
  • 母親

年が明け、高校受験も近付いてきました。
    中学には一切通っていませんし勉強にも手をつけません。
    のんびり楽しく毎日ゲームしてます。
    全日制の高校を受験する気はあるようです。

今まで働きたくない何もしたくないこのままずっと家にいたいと言っていましたが、高校生になったらバイトしてお金貯めて買いたいものがあると言うようになりました。
    小さな変化ですが嬉しいです。

とにかく、試験を無事に受けられるといいなと思います。

• 7
  • 母親

高校探し中様

コメントありがとうございます!
    うちもコロナ禍に入学してから休む人も多い中皆勤とはいきませんが頑張って通ってました。
    でも思い返してみれば3年の1学期はこれまでより朝起きるのが辛そうでした…
    兆候はあったのかもしれません。

荒れる程になる前に休むことができたと考えて良いのでしょうか…
    うちはもう登校刺激をすることなく春を迎えようと思っています。
    受験勉強もしなくてもいいと思っていますが、一応全日制にチャレンジするつもりです。
    春には「あーのんびり休めた~」という気分になってくれてたらいいな…

• 3
    高校探し中

こんにちは、
    中3男子、皆勤と部活&塾の日々から
    9月下旬より完全不登校、寝転んでスマホ眺める日々ですが、
    穏やかにしています。
    最近元気になり、コミュニケーションがとれる友達ができるような高校がいいようで
    通信高校を慌てて探そうとしていた折、こちらの記事を読み、コメントしてしまいました。
    まだなりたてなので、これからどうなるか見えず、同じ気持ちです、、、どうなるんでしょう、でも幸せに向かえるよう日々過ごせたらいいな、、、

• 3
  • 母親

匿名様

ありがとうございます。
    同じような状況で1年半とのこと…参考になります。
    1年間学校関係拒否だったんですね、我が家はまだ最初の「行きたくない」から3ヶ月。
    まだまだ時間がかかりそうですね。

勉強に関してはずっと大嫌いで積極的にやらないのに「そこそこ結果が出る」タイプの子でした。
    要領よくやってると思ってましたが、それは彼なりにすごく無理していた結果なんだなとこうなってから気付きました。

受験に向けて静かに準備しようと思います。

• 4
    匿名

完全不登校中3で1年半です。うちの子も初期から家族仲も変わらず、週二でお出かけしたり、生活も乱れずに普段の日曜日のような生活をずっと送っていました。
    それでも最初の一年は学校関係は拒否、勉強はほとんどしませんでした。
    一年過ぎた頃から「そろそろやんなきゃなーめんどくさいなー」と言いながらも習慣的に勉強を始めて、中学の勉強はほぼ終わらせ、公立高校受験の準備をしています。
    学校の進路面談に行けるようになったのも一年過ぎた頃からでした。

不登校になって初期の頃は「なんとなくこれが嫌だ」くらいしか出ていませんでしたが、時間がたって心が落ち着いてくると、少しずつポロポロ本音を話し出しました。初期の頃に言っていたことも嘘ではないですが、親としても腑に落ちるような理由がわかってきます。初期に子供が言っていることは否定はしないけど真に受けない、本音は何だろうと推測してみると良いです。勉強に拒否があるのでもしかしたら、勉強関係でやな思いをしたのかな?同級生にやっかまれたのかな?など。←本人には言わない。

2ヶ月だとまだ本人も内観できていないかも知れないので、おいしいごはん作って、一緒にテレビ見て笑っていれば、そのうち本人の中で納得できて動き出すと思います。ただ高校受験も迫っているので、話せる関係性なら出願の期限は伝えて、あとは黙って親は親のできる範囲で受験の準備をしておくといいかなと思います。

• 6
  • 母親

同じ過ぎて様

ありがとうございます。
    似てますね!息子さん生徒会までして塾に家庭学習に頑張っていたんですね…
    その全てから解放された気分なんでしょうか。
    うちも楽しそうですよ、そりゃそうですよね
    幼稚園に行き始めた頃以来ずーっと休みなんですから。
    これまで長期休みのときだって宿題はありましたもんね。

高校生(予定)になるまであと4ヶ月…
    春にはどうなっているでしょうか。
    うちは通信に転学する事を考えて全日制チャレンジしてみようと思っています。
    試験当日行けたらの話ですが…。

• 5
    同じ過ぎて

うちの息子も同じ中3受験生で、完全不登校4ヶ月目に突入したところです。
    あまりにも似ていて衝撃を受けてしまい、投稿しました。

毎日、楽しそうにゲームし食べたいものだけ食べて、好きなときに寝て、穏やかに幸せそうに過ごす息子…。
    こんなんうちだけかも…と思っていたので、びっくりです。全く参考にならず申し訳ないのですが…。
    部活も辞め、生徒会も辞め、進研ゼミも塾もやめて、学校もいかなくなり、本当に清々しさすら感じるほど幸せそう。

親としてはそんな様子を見ると、腹が立ったり、悲しくなったり、混乱し、親の方が焦ってしまいます。いつまで見守ればいいのか…。受験のことなど、まったく忘れているかのように毎日振る舞っていて、
    いつ背中を押せばいいのかすらわからなくなってきました。
    すみません、愚痴ばかりになってしまいましたが、今が一番幸せというところに共感しました。

• 6
  • 母親

匿名様

ありがとうございます。
    うちもやはりASD傾向があると思っています。
    ゲームのSNSかなにかで繋がってる人とやり取りしてるのを薄っすら把握してます。
    たしか学校には満足できるほどゲームの話ができる友達はいないと言ってましたので
    自分の興味のある事を話せる友人が現実世界にできるとよいのかもしれないですね…。

仲間の影響で動き出したとのこと、希望が持てます。

• 2
  • 母親

とくめい様

ありがとうございます。かなり似ているように思います。
    五月雨の時に学校に行かせようとあの手この手で説得していた時のほうが
    「もう何もしないし高校にも行かない」と言い切ってました。
    今は不登校満喫中でストレスもないので高校には一応いかないとな~と思っていそうです。
    でも高校に行くためには受験勉強としないといけないとなると
    「じゃあやっぱ高校行かない」と。
    残る道はノー勉強で行ける高校に行くということしか選択肢がありません。
    中卒ニートは駄目だって思っているだけでも羨ましいです。
    うちは第1希望は中卒ニート、それが駄目って親が言うなら高校考えるという感じなので…
    うちもASDの傾向あると思っています。
    外出を誘ってくれるような深い関係の友達もいません…。

良いのか悪いのか中3でもう環境を変えるしかない時期なので、それが良い方に転がるのかストレスでもしかすると今より状況が悪くなる可能性もあると不安に思っています。

• 4
  • 母親

ミント様

ありがとうございます。
    まさに「無気力」ですね

読んでみると「混合型」というのもわりと息子に当てはまるなと感じています。
    無気力型と混合型のミックスでしょうか…

私もフルタイムで仕事をしているので平日は何もできずもどかしいのですが
    休日はなるべく2人で出かけるように心がけてます。
    それを続けると道がひらけてくるでしょうか…

• 2
  • 母親

匿名様

似ていますね!今は週2~3日1時間の保健室登校ができているんですね。
    うちは高校生になる(予定)ので環境が変わるためそこに期待はしているんですが
    どうなることやら…
    うちも何もしたくなくて楽して生きたいようです。表向き反抗はしないもののそういう事を言う事自体が反抗期だなと感じています。
    もともと人付き合いは苦手ですし、発達的にも何か抱えているのかもしれないと思ってます。友人への情が薄くて人に影響される事がないんですよね…。
    毎日ゲームしてYouTubeを見るこの生活で新しくやりたい事を見つける刺激がないので
    とにかく早く高校で環境を変えてみるしかないのかもしれません。
    毎日楽しく不登校してるので、回復に向かっているのかすらわからなくて不安ですよね…。

• 1
  • 母親

はる様

ありがとうございます。
    荒れる時期があればそこから回復していって上向きになっていってるなという変化を感じられるのだと思いますが、最初からこの感じなので困惑しています。
    もしかすると荒れる前に休ませる対応ができたのかもしれないですが…
    まだ3ヶ月なので焦りすぎでしょうか。

まず学校は教室で座ってる事を想像するだけで嫌だと言っていました。
    (今はもう登校をすすめてませんので、そういう話をしていません)
    友達はいますし話もするようですが、関係性は深くないです。
    部活もゆるい文化部でしたがそれも全く楽しみではなく学校に楽しいことは1つもないみたいです。
    学校は楽しい行事だけでもと誘ってくれますが、もう本人には行く気もなく卒業式すら別に…といった感じなので学校に一切の感情を持ってないようです。

• 2
  • 母親

トクメイ様

ありがとうございます。
    仲の良い親子な方だと思いますが過干渉だったとも反省していて、それがこの状況につながったのかもと思うところがあります。
    勉強しなくて良くてずっと家に居てゲームしてそりゃ今が一番幸せですよね…
    多くのパターンと違っているので今から悪くなるのか良くなるのかこのまま安定して長引くのか予想がつかなくて不安です。
    やりたい事も特になく強いて言えばプロゲーマーと言ってます…
    高校は行ってほしいと思うのも親のエゴなのかもしれないですね…

• 1
    匿名

うちももしかしたら、似たタイプかも?中2の時には、ニートになりたいと言ってました。
    ASD傾向で元々は荒れ気味の子でしたが、不登校になってからは逆に落ち着いていました。そしてその時期、趣味にのめり込んでいました。

共感力が乏しく人付き合いが苦手なタイプの子でも、似たようなタイプの人々とは共感し合える、という研究結果があるそうです。
    実際うちは、非常に内向的な似たような友達(不登校ではない)とだけは、友達関係を続けていました。ネットで同じ趣味の仲間もできました。そして、その仲間たちの影響で、動き出しました。

• 4
    とくめい

ウチも同じような感じです。
    中1夏休み前から不登校で、2年生から頑張ると行ったものの、やはり6月から不登校。
    成績は悪い方では無かったのですが、今はテストも受けず全くのノー勉。
    学校に行かなくちゃと思っていた時期は、体調不良等ありましたが、今は運動不足でガリガリではありますが元気は元気。一日中ゲームして楽しそうにしてます。
    本人に聞くと、中卒ニートはだめだよな、、、的な事は言いますが、勉強したくないので高校も乗り気ではなさそう。
    友達と外出はできます。が元々人との関わりが苦手なので、買い物等は行きたがりません。ASDの傾向ありです。
    親との会話も以前と同様にあり、生活リズムもそこまで乱れてません。
    朝はテンションが低く、9時過ぎまで起きませんが。

こんな毎日で、本当に動き出す時が来るのか、心配です。
    なんの参考にもなりませんがあまりにも同じ感じだったので投稿してしまいました。

もう少し背中押した方がいいのか?
    いや、本人に任せた方がいいのか?
    ずーっとグルグしてます。
    何か提案しても、ああとかうんとかだけだし、無理強いしたら体調悪くなるし。
    お手上げです(笑)

• 5

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up