受付終了 mail違反報告
母親

高校3年生

6169 26 personるな edit2022.10.17

高校3年生の息子の母親です。

もうすぐ、大学受験です。
高校2年生の三学期、不登校になり、また、受験直前で、不登校です。

こんな事なら、3年生になるタイミングで、通信制高校へ転入すれば、良かったです。

今から、通信制高校へ転入しても、大学受験できるのでしょうか?
欠席も増え、赤点もとり、留年かもしれません。

子供が一番辛いんです。
分かってるのですが、私も辛いです。
  • 14

コメント一覧

• schedule約2年前
    るな

もみじさん

メッセージ有難うございます。
    息子を褒めて、の言葉に涙です。

不登校経験のある子を持つ、親御さんの言葉に救われます。ほんとに、当事者にしか、分からない事ばかりです。
    後方支援を頑張らないとです。
    有難うございます。

• 4
    まゆまゆ

るなさん

通信転校ではないのですが、参考までに。

高卒認定試験で足りない単位を取ると大学受験はできると思います。(以前の大検)
      ↓
    高卒認定試験について
    病欠などで単位が足りない科目がある場合、校長の判断によっては高卒認定試験で合格した科目の単位を学校に認めてもらえるようになりました。
    高卒認定試験と大検の大きな違い…受験資格に全日制高等学校在籍者が認められるようになったこと。

高校卒業見込みが秋に取れないお子さんで、このように学校から指導され、高卒認定試験を受けて大学進学された方がいましたよ。

その方のお話しでは、高卒認定試験はそんなに難しい内容ではないとのこと。しかし、大学の受験の勉強とは別に足りない単位分(課目)を受けるので、負担感はあるとは思います。

学校の先生など、詳しく方にご相談されると色々と道はあると思います。

通信に転校して単位を取るのもいいと思います。お子様の体調やご希望に沿った進路選択ができるといいですね。応援しています。

• 2
    もみじ

るなさん、高3のこの時期にとてもお辛い状況とお察しします。息子も同学年です。中学不登校で通信制高校に通っています。
     まず、息子さん、ここまで本当によく頑張ってきたと思います。もっと早く行けなくなっていたかもしれないけど、なんとかここまで頑張ったんだと思います。今の学校を卒業して来年大学生になりたいという思いで踏ん張れたんだと思います。でももうこれ以上踏ん張れなくなった、自分でも認めたくないんです。甘えやわがままではないと思いますよ。褒めてあげてくださいね。
     下の方もコメントしてらっしゃるように、親ができるのは状況整理と情報収集です。息子さんが自分で答えを出せるように、落ち着いて後方支援を一つ一つやっていきましょう。今の学校を卒業できるといいですね。良い方向に向かうことを祈っています。

• 4
    るな

りんご飴さん

入学してすぐに、コロナで、分散登校になり、オンライン授業、イベント中止、友達が出来ず、ぼっちでも大学進学の為に、頑張ってきました。
    2年生の時は、鬱のよう感じでした。

中学時代の友達と、一緒に大学に行きたい、それだけが、今の息子の支えのようです。

今月、初め、先生と電話で話した所、1学期に赤点だった科目が、2学期も赤点だと、留年になるかもしれないと、言われました。
    救済処置はあるので、留年しないようには、考慮しますと、言ってはもらえたのですが。
    先週、そのテストがありましたが、本日、息子は休んでしまい、結果待ちです。

甘えていると言われれば、それまでなのですが。コロナが無かったら、もっと違っていたのでは無いのかな、と心が痛みます。
    もちろん、そんな中でも頑張って登校している生徒さんがいる事も分かっているのですが。

もし、明日も登校できなかったら、担任の先生に電話したいと思います。

とくめいさんへ

2年生の時に、通信制高校をいくつか調べましたが、説明などに出向いていませんでした。

息子のわがままですが、今から通信へ移っても、大学受験できないなら、行かないと…。
    今の高校も、危ういのに、です。

もう、本人に任せるしかないのは、分かっているのですが、こちらの未来地図を見つけ、吐き出させてもらいました。
    情けない親です。
    下にいる妹には、心配かけないように、振る舞ってる、小心者の兄を、邪魔せず、手助けしていこうと思ってます。

メッセージでくださり、有難うございました。

• 7
    とくめい

お住まいがどちらかわかりませんが、通信制高校合同説明会というのが各所で行われています。今持っている単位数を確認のうえ、一度行ってみたらいかがでしょうか。
    お子様が行けなくても、お母さんだけで問題ないです。

• 3
    りんご飴

るなさん、こんにちは。
    ご心配で、辛いですね。
    うちは子ども2人が不登校で、ハラハラしながら、上の子は今年高校を卒業しました。

高校は授業の欠課時数や欠席日数、
    成績を含めて、卒業が危ないと先生から言われているのですか❓
    もしまだちゃんと話ができてなければ、担任の先生に確認したほうがいいですよ。
    卒業可能な残りの時数、欠席日数、必要な成績など。

通信制高校は、調べれば残り数ヶ月で高3の分の単位が取れるところもいくつかあると思いますが、大学受験との並行は、かなり辛いと思います。不可能ではないかもしれませんが。

まず、高校を卒業可能かどうか確認することから始めてはどうでしょうか。
    辛いでしょうが、落ち着いて、ひとつひとつやってみてください。

• 3
keyboard_arrow_up