解決済み mail違反報告
母親

まだ不登校とはいえないかもしれないですが

2674 14 personやまりこ edit2022.08.25

二学期始業式でしたが、行けませんでした。

子供は中3男子です。
じつは1学期の夏休み10日前から学校に行けてません。終業式の日に息子と一緒に荷物を取りに行き、担任と話をした時には夏休み明けには行けると思うというような返事をしていたらしいので(私がいると言いにくいこともあるかと席を外してました)、期待してしまったのですが、だめでしたね。昨日明日の支度をしていた時に不安そうにウロウロしていたので、嫌な予感はしていたのですが、実際休みとなると、こちらも凹みました。

正直、原因がよくわかりません。聞き出そうとすると黙ってしまうタイプです。
でも塾には時間になるとちゃんと行っていて、勉強をしなければいけない気持ちはあるのかもしれません。

こちらの皆さんからしたら、まだ1ヶ月も経ってないから不登校とも言えないとは思います。
ただ、中3の2学期で行けないとなると当然内申点に響くし、どうしたもんかと悶々としてしまいます。
それよりまず、いま一度、息子と話をしなければと思いますが、こちらをいろいろ読んでいると、まずは休むということを受け入れてあげないといけないんですよね。

母親としてはどんな心構えでいればいいのでしょうか。
最近の事件のこともあり、不安で仕方ありません。
  • 8

コメント一覧

• 母親

先週の金曜に担任の先生が来て、息子が直接話をしていて、月曜に登校するような返事をしたので70%くらい期待していたのですが、今朝になったら起きてきませんでした。
    別室登校や放課後のスクーリングのようなものがあるようなので、そこから行ってもらう方向になっていくと思います。それすらも行ってくれるかわかりませんが。
    なんか、こちらのメンタルが維持できないというか、気持ちの乱高下が辛いです。思わず息子に当たってしまいそうですが、それだけは我慢していかないとですね。

皆さん、いろいろと励ましのコメントありがとうございました。今後しばらくそんなに事態は進展しない気がするので、こちらはいったん閉じさせてもらおうと思います。
    ある日突然元の日々に戻るという劇的なことはまず現実は起こらないのがわかってきたので、少しずついい方向に進んでいければいいなと思っています。ありがとうございました。

• 9
  • 母親

匿名さま
    反応遅れてすみません。コメントありがとうございます。
    4ヶ月経って、お子さんが心情を言ってくれたんですね。
    うちは先日行けるかどうかの話をした際、「(自分の悩み?)どうせ誰にも解決できない」ようなことをポツリと言ったので、それを教えてほしいと言ったのですが、話してくれることはなく……。
    やっぱり待たなきゃいけないんですかね。
    学校に行かないこと以外は本当に普通で、私たち親にも普通に話しかけてくるので、なんかつい忘れてしまって、また元のように生活できるのかなと期待をして朝落ち込むの繰り返しなんですよね。

ハナミルクさま
    コメントありがとうございます。ハナミルクさんもご両親に理解してもらえず辛いのですね。ご両親の焦りや気持ちの押し付けも理解できるだけに、できればご両親とお話しされてればと思います(していたらすみません)。でも自分の心を守るのが一番だと思うので無理はしないでください。

• 1
  • schedule約2年前
    不登校中2ハナミルク

匿名様。思春期は多感な時期で、延々たる反芻からの想念の言語化が未発達で脳の過去の苦悩も多量過ぎて処理が追い付かないレベルの状態なのかも知れない。そういった異質者は今の学校という場所がそもそもシステムや現状途上合わないのです。そのような苦悩者は、スターシード新人類ですから不登校にさせて一旦気持ちを整理させてから向き合うのが良いだろう。おいらの親の場合は感情押し付けられて今はその反芻で苦しんでます。親の気持ちより子の気持ちを理解させるのが一番です。だからいざこざが起こるので、まずは理解させてあげて、不登校にさせてほしいです。

不登校無勉強中2の影の神より

• 3
    匿名

下の補足です

4ケ月経って言ったのは、それまで内緒にしていたのではないと思います。

学校に登校せず、毎日自分と向き合った結果、頭の中で整理できたのだと思います。

親が学校に戻そう、と毎日思っているうちは、なおさら話さないかな、、、
    「それは仕方ないね」ってならない、と子供もわかっているから。

• 3
    匿名

やまりこさん

今の段階で、息子さんが説明できないのは無理もないかもしれません。
    本当に「うまく言えない」のだと思います。
    いじめなら、はっきりしていますが。

私も初期は問いただしました。
    このまま五月雨から完全不登校は困る、と焦っていましたから。

けれども、親は「まだなんとかなる」と思っても、子供は様々な小さなストレスが溜まりに溜まって、コップから水があふれたみたいな状況で。
    親にはかすり傷に見えても、子供は複雑骨折してるような状態なんです。

うちも初期は「頭痛が 腹痛が 吐き気が」「自分はクズだ」そんな言葉ばかりで、なぜ行けないのかは言いませんでした。

完全不登校になり、学校に行かなくていい、と伝えてから4ケ月経ち、先日初めて理路整然と行けなくなった理由、今どう思っているのかを話してくれました。

教えてくれたのは良かったのですが、それは戻るのは難しいな~、と覺悟せざるを得なかったです(涙)

• 4
    不登校中2ハナミルク

それが一番や😁

• 2
  • 母親

匿名さま、ハナミルクさま
    コメントありがとうございます。
    今日も起きてはいたけど辛そうな顔をしていたので休ませました。理由を探るのはやめることにします。
    正直自分の中ではなんとか出来ないかと葛藤していますが、長期戦を覚悟することにしました。
    とりあえず今週は様子を見ましょうと担任と話しています。

• 4
    不登校中2ハナミルク

やまりこさん。ご返答ありがとうございます。 発達障害を理解してくださいね。 不登校問題の原因探ししても中々言いずらい内容とかあるじゃないか?😃一番大切なのは原因探しより環境合わしだ!無理に特性をねじ曲げるような行為は合ってはならないし異質者を拒否感に苛立っては親の見苦しいエゴと鬱病が発症するだけだから!いい加減目覚めろ!日本人!
    不登校で無勉強負け組ひきこもり宇宙一中二病者の中2より

• 1
    匿名

初期、私はとてもオロオロしましたし、行かせようとしていました。
    うちも何が原因かいまだに分からないので…
    何か言うと◯にたいと言われるか、怒り出すか、籠るか…とにかく全くダメでした。
    病院も…
    ご飯だけは一緒に食べられていましたが…

私は半年くらいはずっとモヤモヤしていて、なかなか完全には受け入れられませんでした。
    その期間をもう少し少なくできていたらと今は思います。
    でも無理でした。訳わからなくて、だけど休みは増えていく…

中3だから本当に辛いと思います。
    アドバイスなんて、私はできないですが、息子さんもお母様も辛いと思います。
    とにかく辛いと思います。
    どうか無理しないでください。
    ご飯作ってるご自身を褒めてあげてください。

学校や進路の事、気になると思いますが、ご飯一緒に食べたり、調子良さそうだったら映画?とか誘ってみたり…話せる環境だけ作れるようにするのが良いと思います。

不安な気持ち、大丈夫でしたら、こちらでいつでも聞かせてください。

• 9
  • 母親

匿名さま
    ありがとうございます。
    正直まだ志望校の話すら出来る感じではないです。こちらが勉強の話をすると不機嫌で投げやりな言葉が返ってくるので、塾でもちゃんと勉強できているのかわかりません。……って信じてあげないのは1番いけないですね。別室登校や保健室登校のことも、担任に確認してみたいと思います。

• 0
  • 母親

ハナミルクさま
    ありがとうございます。ハナミルクさんご自身は辛くはないですか。親としては何でも気持ちを聞かせてほしいなと思ってしまうのですが、なかなか難しいですかね? 男の子だと特に。
    発達障害かどうかは検査とかしたことないのでわかりませんが、ネットで見る限りの特徴には当たらなかったです。もしそうだとしても検査とか、あるいは他の医者とか受診させるのも難しいです。拒否されちゃいますね……たぶん。

匿名さま
    うちも今年昼夜逆転が始まって、学校で居眠りとか酷くて指摘されてたので、原因となってるスマホやタブレットを寝る前に強制的に取り上げて、なんとか少し治った感じです。それでも学校には行ってたんですけど、7月のある日突然行かなくなってしまった状況です。
    いろいろ聞かない方がいいんですね……たしかになかなか気持ちを話してくれないし、話しても「うまく言えない」って感じで終わることが多いです。
    今を嘆くより、今後のことを考えて高校を調べておいた方がいいですね。ありがとうございました。

• 1
    匿名

はじめまして。
    息子さん心配ですね。お母様も受験の事を考えると気が気じゃないですね。心中お察しします。塾には行ってるんですね。学校の準備もしているとのことで、息子さんが一番、受験の事を考え悩んでいると思います。
    いろいろな情報を得ていると思いますが、今は無理して行かせる事はしないほうがいいと思います。
    まだ欠席は10日ほどですか?受験の希望校は何日欠席したら厳しくなるとか担任に聞いてみてはいかがでしょう?
    こちらの地域は3年間で30日休むと厳しくなる高校が何校かあります。
    息子さんがいくらか落ち着いたところで別室登校か保健室登校を提案して行けるようなら出席扱いになると思うので検討してみてはどうでしょうか?

休んでいる理由も何かわからなくてもどかしい事もすごくわかります。
    今の年頃の子はなかなか聞いてもわからないとか、教えてくれないですもんね。
    もどかしくて腹が立つ時もありますが今は塾で勉強を頑張っている息子さんを応援してあげてください。
    そしてお母様も時々、息抜きしてください。子供のためだけに生きていると身が持ちません。親はどんなに辛くても倒れられないですから。応援しています。

• 5
    匿名

中学をほぼ完全不登校のまま卒業し、通信制高校に進学した子供がいます。内申点は中1から関係する地域なので、全くない状態だとかなり不利です。上の子が一般的な高校受験を経験していたのもあり、すごく不安でした。

全日制私立の不登校児受け入れ可能な学校、公立の定時制や夜間制、通信制と選択肢に限りがありました。本人は今の学校一択で、オープンスクールや個人相談に親子で参加しました。

お子さんが塾に行っているとはすごいですね。うちは一時期昼夜逆転もしましたし、中1くらいまでは勉強どころではありませんでした。休んでいる理由は聞かない方がいいと思います。本当のことを言うかも分からないし、本人も理由が分からない場合も多いみたいです。

お住まいの地域によって受験事情は全然違うので、今の状態が続いた場合に受けられる高校がどこなのか?先生に相談された方がいいと思います。あとは、通信制も視野に入れておくのも1つの方法かと。

• 4
    不登校中2ハナミルク

不登校中2からのクソバイスとしてなら…。難しい問題です。まず、内申点は所詮教師の自己中なので気にしないでください。それより不登校問題や発達障害について、今一度考えて見ては如何か。親は不安を越えないでください。親が鬱なら子も鬱になりやすいので。あと、子は発達障害で、勉強しても中々出来ない場合や、やりずらさがあるかもなので無理に勉強押し付ける親のエゴ丸出しにしないでください。発達障害の子供は生き辛いという想念が強くて、上手く言語化しずらいのです。これを理解した上で息子さんの特性と異質性を存分に認め会える世界と文明を人間は築き上げるべきだ。

不登校ひきこもり負け組中2より。未来では救われると予測さんより

• 7
keyboard_arrow_up