母親

勉強が苦手嫌い からの不登校

300 2 personたかのつめ edit2025.06.17

中学2年生の娘が数ヶ月前から不登校になりました。小学生の頃から勉強はとにかく苦手でしたがそのうち本人がやる気を出すだろうと軽く考えていました。中学になり更に勉強が難しく、全然付いていけない事から、学校に行く事が辛くなったみたいです。
もっと早く勉強の苦手克服に付き合ってあげれば良かった。塾も考えていましたが、人見知りもあり本人が嫌がるので、結局、先延ばしとゆうか、放置してしまい、今に至ります。勉強が出来れば学校に行くのかもしれない、と思い、また塾を検討していますが、それは娘を追い込みますか?
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コメント一覧

  • 母親
    schedule31 mins前

    たかのつめさん
    はじめまして。

    中学3年間ほぼ完全不登校経験のある現在私立通信制高校3年の息子と、小4から行き渋り小5の二学期~現在まで完全不登校中の中3の娘がいます。

    的外れなコメントだったらごめんなさい。
    こういうケースもあるよ、と頭に留めて頂けたらと思います。

    我が家の子ども達は、日常生活はなんら問題なくこなせるのですが、小学校へ入って学習が始まってから周囲のお友達と同じペースで勉強に付いて行くのが困難になりました。

    時間をかければ(お友達の倍とか倍々以上の時間をかければ)理解することができるのですが、いかんせん学校の授業はいわゆる「普通」の子達に合わせたスピードで進んでいきます。なので、当然ながらどんどんと勉強についていけなくなって、理解できなくなって、自信をなくして自己肯定感がだだ下がってしまいました。

    息子は「頑張っても、友達と同じようにできない」とグチっていましたし、娘は「クラスの女子の中で、自分が一番バカだ」と自分のことを卑下していました。
    さすがにまずい!と思いました。当時は学校へ登校は出来ていましたが、なんていうか…学校へ行くモチベがどんどん下がっているのが目に見えてわかりましたから、、、

    担任の先生に相談し、発達検査を受けることにしました。年頃の子達ですので、受けるまで一筋縄ではいきませんでしたが…1年単位で説得して検査を受け、結果は「周りの友達と同じペースで勉強するのは難しい」というものでした。
    我が家は、二人ともウィスク検査を受けました。(ネットで調べれば出てきます)
    得意分野と苦手分野の差が大きいほど、日常において困難を感じるそうなのですが、一目瞭然の結果でした。

    とくに息子は差が大きくて、娘は差は大きいが息子ほどではなくグレーゾーンといった感じ。
    たとえば…二人とも、漢字は読めるけどほとんど書けません。いくら書き取り練習をしても、頭に定着しないんだそうです。(本人曰く)
    息子は特に覚えるのが苦手なので、算数に使う公式が覚えられないから計算が苦手です。(掛け算のような、一度覚えたらOKみたいな暗記モノは意外と大丈夫だったりする)
    娘は、中3の今になって教えてくれたのですが、中学年の頃まで時計の概念がなかなか覚えられなかったそうです。今から●分前は何時…とかが理解できなかったとか。
    理解力がアップした今は、時計から時間を読み取ることは可能になったそうです。

    かかりつけ医に、このウィスク結果を見せて、学習面での困り事を相談したところ、「だろうねぇ、、、この結果からしたら」とすんなりと納得していました。

    本人たちも、自分の特性を知って時間の経過とともに自認してからは、「これは得意だから頑張る」「これは苦手分野だから出来なくて仕方ない」と割り切れることができるようになりました。

    たかのつめさんのお子さんが、特性の偏りがあるとは限りませんが、小さい頃からお勉強が苦手なのだとすると、可能性もなくはないのかもしれません、、、
    発達面での困り事かもしれない…と聞くと身構えてしまうかもしれませんが、ちゃんとした対処法を知ることでお子さんの学習に対する負担を減らせるかもしれません。

    ひとつの情報として受け取って頂けたら、と思います。

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  • schedule1時間前
    とくめい

    少し我が子に似ていたのでコメント致しました。
    中1から五月雨、中2から現在中3まで完全不登校です。
    うちの息子も勉強が嫌いで塾も拒否でした。やはり中学校に入ってからついていけなくなり、一緒にテスト勉強したりしましたが学校行かなくなりました。
    不登校になってから塾の提案や、家庭教師の無料体験などもしましたが、やはり本人の気力がないと全て拒否。だんだん部屋からも出なくなりました。私も半年過ぎたくらいから学校復帰は諦め、朝も一声かけるのみ。スマホ、ゲーム制限もかけず自由にさせました。学校の話題も出さず、雑談?ゲームの話や趣味のはなしのみ。そのうち朝昼晩と一緒にご飯は食べ、会話や笑顔も増え、今は少しずつ数分ですが勉強しているようです。やはり小学校低学年くらいとは違い中学生にもなると、勉強しなければならないことは十分理解しています。ただまだ勉強に向かう気力?元気?がない時は本当に動きませんね。
    なので、あくまでうちの子供の場合はあまりしつこく言うと逆にやる気がなくなる子でしたので塾の話は最初だけでしたね。

    しかししばらくたってたからよくよく本人に聞くと、クラスの雰囲気、授業中のざわざわ、多種多様な先生などいろいろ諸々重なり心がしんどくなったとのこと。ただ単に勉強だけではないようです。うちのこは「中学校」が合わないのかな?と思っています。思うようにしています。(小学校の時はほぼ無遅刻無欠席でしたが…)今は通信制高校を目指していろいろ見学に二人で行っています。

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