不登校 学校行く行かない
3303
edit2025.12.19
私は受けいれなければならない現実と、たまに子供からでる学校明日行くっと言う言葉に揺れ動いています。
でも、何か嫌なことややって欲しいことをしてくれないとやっぱり学校行かない、一生行かないと振り回されています。
みなさんはいかがでしようか?
また自分をどうコントロールして、子供に声かけをされているでしようか?
また朝の声かけなどあれば教えていただきたいです。
- 9
コメント一覧
9件の投稿を表示中1-9件目(全9件)
9件の投稿を表示中1-9件目(全9件)

五月雨登校、しんどいですよね。学校への連絡も迷うし、給食はいるのかいらないのか、次の日の持ち物なども毎日誰かに確認したほうがいいのか、それもプレッシャーになって悪影響なのか。というか、そこまでやってられない、というのも本音。
8時まではメールで欠席連絡ができるし、私の出勤時間もそこらへんがリミットなので、私が出勤するときになっても家にいたら欠席連絡をいれています。備考欄に「倦怠感あり」とか「エネルギー切れのようです」とか書いて。不登校歴の長い家なので、学校側も過剰に反応しないので楽です。
私もあんこさんの心境に近くて(100いいねをつけたいくらい!)、本人のペースを信じて任せるというより、どちらかというと、あとのことは知らんぞという投げやりな気持ちです。
ただ、学校に行かない日でも朝(9時くらいまで)には起こし、朝ごはんを食べさせます。
昼夜逆転は、一度起こると治すのが大変なので、登校がスムーズにいかない時期は、生活リズムをつける、家事を頼む、メディアコントロールをゆるやかに行う、を念頭に置いてやっています。
みっつよっつ、おおまかに紙に書いて、出かけたり。
それすら成り立たない日もありますけどね。
トピック作成者
おでんさん コメントありがとうございます。
私も時間を言っていました。
たまにイラっと布団をはいじゃったりする日も。そうなる時は本人が前の日に行くって言ってる時や休みが続いてる時。
はいでも何も変わらないのに。。
中学校が近くなるにつれ、諦めたらいいのか今日も仕方ないと思ってなんとかやりすごすのか。。
と。
中学校になるまでにとか、もうこのままとか思って。どちらにせよ本人が動かないと意味がないのに。中学校の過ごし方はどうしようと毎日気に入りそうなオンラインフリースクールを検索してみたり。
家にいるとマイクラとYouTube、ほしいこと、やりたいことを言ってはしてと怠けてるのかなあって思うくらい元気で、でも学校に行く日はスイッチが違う。
子供が将来したいことにつながるように一つ一つの言葉は大切にしているのですが、甘やかしてるのかなとか今充電中と考えようとか。
この頃、うまくいかないので力が出ない気がしてきました。
ここでコメントみて一人じゃないんだと思うと勇気づけられます。ありがとうございます
ゆりさん トピック読ませていただきました。
中2春から卒業まで完全不登校で、現在通信制高校2年(週5登校)の息子がいます。
朝の声かけについて、お話しさせていただきますね。
中学生の時の引きこもり状態からかなり回復してきて、楽しそうに高校生活を送っていますが、まだまだ不安な部分もあり、疲れやすい息子なので、朝スッキリと起きることはほぼありません。ちょこちょこ学校を休んだり、遅刻したりもします。『お弁当作ったのに…』とがっかりしたり、2日続けて休んだりすると『また不登校になっちゃうのか!』と不安になります。
そんな毎朝なので、何か言いたくなりますが、余計なことは言わないように気をつけています。その余計なひと言でいい展開になることはなかったので。
今、朝に声をかけることは『◯時だよー』だけです。15分間隔ぐらいで『◯時◯分だよー』と、繰り返しさらっと声をかけるだけにしています。行く行かないは本人に任せています。
わたしのがっかりした気持ちや不安は、息子に悟られないようにしたほうがいいかなと思いますが、難しいですね。いまだに失敗しちゃったかなと思う時もあります。マスクをして表情を隠したりしています(笑)
ゆりさん お子さんのことを考えて、未来地図にたどり着いて、一生懸命がんばっていらっしゃるなぁと思いました。ゆりさん自身のリラックスできる時間もどうか大切にしてくださいね。
トピック作成者
みみさん コメントありがとうございます。
わかります。。本人にお任せしたんですね。
元気になって、通信制で頑張られ運動もされてて愛が伝わったんですね。
私の所は家ではすごい元気です。
学校に行くときは、行きたくないなあー、顔が少しこわばっていますが別室登校に行くと喋れ子もいるみたいで頑張ってるみたいですが。。
五月雨登校から完全不登校に足を踏み入れてるので子供にどう接するのが正解なのかわからなくて。話が聞けて良かったです。ありがとうございます
トピック作成者
あんこさん コメントありがとうございます。
疲れ果てるの分かります。今日は初めて静かにしてみました。気持ちは楽でしたが果たしてこれでいいのかなとも。わかります。行くのも行かないのも子供次第、何を言おうと変わらない。
行くことで気持ちも沈むこともあるし。。
小6で次中学生なので新しい友達、環境でいい方向に進むのか初めからつまづくのか。。
不安ながらもやはり本人次第。
本人の気持ちを色々考えながら選択肢は考えれるようにしたいなと思ってます。
トピック作成者
ちみーさん コメントありがとうございます。
五月雨と完全不登校になりかけで、あー無理かもとオンラインスクールやフリースクールを検索しながらまた行けるかなあと思いながら毎日マイクラのオンラインチャットをしたり、一問一答勉強、好きなものや好きな事があれば外に出るの繰り返し。道が見えない中最後の文、泣けてきました。ありがとうございます。
私は五月雨登校の頃が1番辛かったです。行くか行かないかわからないのにお弁当を作り、身支度していたので行くのかなと思ってこちらも車で送る準備をしていると「今日は休みたい」と言われ、毎朝落ち着かず動悸がすごかったです。
声かけは前日に明日は行くんだよーとか、朝お弁当に好きなもの入れたよーとか言っていましたが、息子は毎朝とても暗い顔でした。無理やり行かせても意味がないと思い、何も言わずに様子を見ていて、本人にまかせました。
完全に行けなくなってしばらく家で休んでいたら、みるみる元気になりました。今は通信制高校に転校しました。ネットコースなので運動不足になるからと言って、ランニングしてくる!って毎日外に出ていきます。
うちは子供に振り回されるのは疲れ果てたので、「学校に行きなさい」と言うのは一切辞めました。
それから子供は1度も学校に行ってません。
でもいいんです。
結局子供自ら「行かなきゃ」と思わなきゃ子供はどこまでいっても他人事なんですよ。
バカバカしいですよ、ほんと。
仮にたまに学校に行った所で、学校は福祉施設ではないので歓迎される訳ではなく友達もおらず同級生から「あの子来てるね」って好奇の目でヒソヒソされて傷つくだけなので、ちょこちょこ行くくらいなら一切行かなくていいと思ってます。
結局メンタルケアをしなければいけないのは親なので。
お子様が高校生なら、欠席が「留年、通信へ転入」という事態に即座につながりますが、義務教育内ならこの先お子様のペースに合わせて回復ステップを歩めるチャンスがあるのかなと思います。
行く行かないのプレッシャーがあったあとのお子様の様子や、頑張って学校に行った後の様子などを見ながら、見守りや背中を押すタイミングを判断するしかないですよね、、、。その判断の基準もよくわからず、正しいと思っていたら急に後転したりするので、簡単ではないでしょうが。
正解が無いのか不登校の難しさですよね。。。
わがやは、行きなさいプレッシャーが強いと行けませんでした。前日に明日は行くと宣言した時ほど行きませんでした。
最近、朝は時刻だけを何度か声がけし、私は「今日はは行かないだろうな。行かなくもしかたないな」と期待を捨てると気持ちが少しは楽になりました。(正解には期待を捨てることができないので、期待を捨てようと自身に言い聞かせてた)
私が出席に執着していないように見える方が、子供のメンタルが安定しましたが、だからといって出席率が上がる訳ではありませんけど。
五月雨登校期は特有の辛さがありますよね。日々の行く行かないのストレス、完全不登校になったらどうしようという不安、なんとかしなきゃという焦り。
うちは五月雨と完全不登校を短期的に繰り返すパターンでした。
最近ここぞという時は学校に行き、それから家で勉強をたまにするようにはなりました。それも継続するかはわからないけど、期待はせず、でもきっといずれはなんとか動くだろうと、漠然と理由なしに未来の子供を信じてみると私は少しだけ楽になります。
あまり参考にはならなかったでしょうが、たぶんここにいる親御さんは皆さん、ゆりさんの不安や苦しみを共有していると思います。この日本で少なくとも30万以上のお母さんがゆりさんと同じ気持ちかと。その事実が力になるわけじゃないかもすれないけど、少なくとも一人じゃ無いということは救いになると思います!
長々とすみませんでした。