母親

ひきこもり 相談するかどうか

394 1 personapple edit2024.10.16

中2息子 完全不登校9カ月になります。
反抗期もあり、親を避けています。
不登校初期のイライラで壁壊す、ひたすら寝ている、ゲーム などを経過し、
今は、朝起き、朝ごはん食べ、日中リビングで過ごしたり、庭でかるく運動し、昼食、夕食たべ風呂入り、21時過ぎには寝る。
ときに犬の散歩など。
一見普通の規則正しい生活を、親のいない時間を見計らってやってます。
机やベッド周りには、教科書や参考書もチラホラ。
ただ、親にはまだまだ話しかけるなオーラが。。たまに困ったとき、話しかけてきます。

それで、ひきこもりについてですが、
4月初めに、美容室や整骨院に行ったきり、家の周り以外に出ていません。
車自体に乗ってません。
家族以外と会ってません。
美容室も半年行ってないから、誰とも会いたくないと思います。
(半年行ってないわりには、そんなに伸びきってない。多分自分で、ちょっと切ってる)

前置きが長くなりましたが、最近どうかした方がいいんじゃないか、ひきこもり相談を利用してみようかなとか、考えてます。

ひきこもり相談を利用された方いますか?
どういうことをしてもらえるんでしょうか?
また、利用されてよかったでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。
スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

• 3

コメント一覧

• schedule5時間前
    もも

こんにちは。
    我が家は娘ですので、ちょっと違うかもしれません。私が不登校相談を利用していました。

Appleさん自身はどこか相談する場所を持っていますか?
    中学生なら、中学にカウンセラーが来ていると思います。保護者も相談対象です。
    また教育委員会で不登校や引きこもりの相談窓口があると思いますが。
    無料ですしハードルも低いのでまず相談されてはどうでしょう?
    もう相談されてたらすみません。

私は毎月市のカウンセラーと子供の話をしていました。
    正直私の話ではなく、子供の話を聞いてくれ〜と思っていましたが。
    特に何かしてくれるわけではなかったです。笑。
    でもこうしたら?と私の考え方を少しずつ変えてくれました。
    一年近く毎月通いました。
    自分では気が付かない子供に変化に気がつかせてくれて、自分の間違った声かけを変えることができました。
    毎月子供の話を思い切りできる場所というのもよかったです。ストレス発散出来ます。
    カウンセラーに話すためのネタをせっせとメモってました。
    カウンセラーなので何かしてくれるわけではありませんでしたが。
    うまく言えませんが、結果通ってよかったです。
    結局変えるべきは子供ではなく自分でした。

• 5

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up