自分の親が反面教師だった、今自分が親の方

112 0 person匿名 edit2024.10.11

子供が不登校です。

私の母親は理不尽で、冷たかった。
体罰、放任、教育ママ、ヒステリー、また父親側を常に侮蔑し派閥を作った。
また、自分があらゆるひどい目に遭っても味方ではなく、
私が悪いと言われた。
盗難、痴漢、犯罪、いじめ。何でもこちらが悪いという意識のようだった。
心底、面倒くさそうだった。
しかし母親自体が一旦軽微な被害に遭うと、周り全てを巻き込んで加害者を罵倒していた。
こちらを守ってくれたり同調してくれた事はないのに母親を守り同調する事を強要された。

一緒に生活し、どんどん心がドライで冷たくなるようだった。

私は親になったら、絶対にそうしないように気をつけた。
母親とは会わなくなった。

子供の意見を尊重し続けた。褒める育児をしてきた。

しかし、どうやら私がいる社会は、私の母親と同じように子供を扱うらしい事がわかった。
とても苦しくなった。社会への信頼が無く、子供を学校に行かせる事に恐怖すら覚えた。
もしかすると不登校は自分のその恐怖や心配のせいかもしれないと思った。心の暖かい場所で、安心して欲しいという心理にあった。

自分自身の冷たくされた心の傷が癒えていない、社会を信頼できない。

アメリカに中学の頃にホームステイでいた事があるけれど、その社会は自分と同じ育児の仕方だった。日本にも、子供の意見を尊重し褒める育児をする場所はあるのだろうか?
一ヶ所にしか居住しておらず、わからないままです。

他の方の体験談も、もし宜しければ吐き出しませんか?
スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

• 1

コメント一覧

コメントはありません。

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up