進学先はどう決めましたか?

158 2 personとくめい edit2024.10.03

娘が中3で進路決めが目の前!本来は明るい娘なのにクラスの心ない言葉で多数の人間関係が苦手になって 現在別室登校、休まず行ってます
さて、私としては通信制が娘にはあっていると思い夏休みに一緒に体験して来ました。皆優しく穏やかでした 娘の気持ちもあるけどハッキリしません 進路を早く決めて楽にしてやりたいし不安から解放したいし、私も安心したい

今進路で悩まれてる方達はどんな感じですか?
スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

• 0

コメント一覧

• schedule28分前
    高校生母

うちの場合はですが、全日制(不登校生でも受け入れてくれそうな高校を探しました)と通信制を3校位ずつ、説明会に一緒に行って決めました。
    ここは合うかも、ここは無理そうというのは感じた様でした。
    それをもとに高校受験をしました。
    通信制は全日制より最終締め切りが遅かったので、まずは全日制を受験するかしないかから決めました。

• 0
  • 母親
    schedule2時間前

娘さんご本人はどうお考えですか?
    通信、全日制どちらをご希望ですか?
    明るく別室も毎日通えているなら高校で心機一転環境も変わるので全日制に通える可能性もあるのでは。
    もちろん娘さん本人が希望していればの話ですが。
    通信は全日制に通えなくなってからでも転学できますが、逆はできませんので。
    全日制にする場合でものんびりゆったりした学校、課題などが莫大に出て超大変な学校など学校によって全く違うのでよく調べてお子さんに合う学校を探してみることをおすすめします。

因みにお母様が通信推しを前面に出すと、娘さんもそうかな?お母さんが言うならその方がいいのかも、となり娘さんの本心が見えづらくなるし、もし通信でうまくいかなかった時に母親のせいにして全日制への悔いが残りかねません。
    あくまで親は通信、全日制どちらもいいね!という中立のスタンスをとり色々な学校をみてから最終的に娘さんが決めるのがいいのではないかなと思います。

• 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up