今しんどい人の思いやりと共感の部屋

22669 278 person匿名 edit2024.08.29

掲示板の名前を変更しております。(旧ネガティブさん専用掲示板)

今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。安心して辛い気持ちを吐き出すことを目的としています。

〈みんなが安心して書き込めるためのルールを作成しています〉

相手の立場になって、思いやりのあるコメントを書き込む人だけが来て下さい。

自分の考え方を押し付けるようなコメントは控えて下さい。

ここは、今辛い想いをしている人が集う居場所であるということを、理解した上でコメントを見て下さい。

煽るようなコメントはやめてください。

相手に寄り添えない言葉を使うのは、やめてください。

コメントに対して、悪意があると感じたら、応戦せずに削除依頼をさせていただきます。

• 26

コメント一覧

• schedule12時間前
    匿名

さやさん

旦那の愚痴を書いた者です。お優しいお声かけ、ありがとうございます。コンビニスイーツ、私も僅かな一人時間に堪能します!ここにいるみなさんも、毎日毎日お疲れ様です。明日が来るのが怖い日もあります。残酷にも明日は容赦なくやってくる…みなさん、潰れないように、私もですが頑張っていきましょうね。

• 11
  • schedule12時間前
    匿名

スダチの記事
    ダメなことはダメと言う厳しさって…
    本気ですか?って思う。
    ダメなことをダメと言わないから
    甘えて学校行かないってこと?

こんなに苦しんでいる不登校、
    世間や学校から甘えや怠けだと思われるって
    恐ろしいことです。
    実際、そういう先生もいる。
    そんな対応してたらそりゃあ不登校増えるでしょう。
    実際、うちも担任から的はずれな対応され
    学校に戻れず…

• 8
  • schedule13時間前
    パン

高一娘。高校の雰囲気に馴染めず、心身共にズタボロになり、親の薦めで通信制へ7月に転校。本人も病みすぎていて冷静に判断できていたのだろうか?親のエゴで転校させてしまったのでは?と思う日々。キラキラJKに憧れ、楽しそうな友人のインスタに胸がキュとなっています。

キラキラJKなんて幻想。通信制高校でしか出来ないことをするべき。と知り合いに言われドーンと落ちました。

• 10
  • schedule14時間前
    さや

ご主人の些細なやり取りで傷ついてしまった匿名さん。
    毎日いっぱいいっぱいで頑張ってらっしゃるんですね。しんどいですよね。
    そんな気持ちになる時があってもきっと変じゃないし、私も旦那の悪気はない些細な一言でイライラしたり悲しくなったりする時あります。
    私の場合はだいたい旦那がいる週末です。
    そんな時は私疲れてるな、頑張ってるもんなと
    翌日1人でコンビニスイーツを食べます。
    それでスッキリする訳ではないですが、それくらいしか思い浮かばなくて。
    しんどい時はこの場所を頼りにしながら一緒に頑張りましょうね。

• 9
  • 母親
    schedule14時間前

昨夜子供のことで言い争いなり、旦那からとどめに「〇〇が就職できなかったらママが責任とってよ!!」と怒鳴られました。
    もうなんなんだろうかこの人は?
    5年間の私の苦労と苦悩も知らず
    怒りを通り越して脱力感はんぱないです

• 22
  • schedule15時間前
    匿名

旦那との些細なやりとり。それだけで、自分でも分からないのに、すっごく傷ついた。私が買い物行ってきて買い忘れがあって、旦那が冗談ぽく「せっかく買い物行ってきたのに、なんで買ってこなかった?」てヘラヘラしながら言われた。それだけで、なんだかすっごく悲しくなった。不登校とあまり関係ない内容でごめんなさい。そして、なんでこんなことで傷ついているかも、自分で分かりません。繊細な自分が嫌になるな。こんなことで傷ついていたら、心がもたないのに。愚痴を吐き出してすいません…

• 21
  • schedule16時間前
    とくめい

周りに同じ境遇の方がいて、辛い時に話せる環境があれば、まだ耐えられるかもしれない。普通からはじき出されて、孤独になって、どうしていいかもわからなくて、毎日辛いだけ。駆け込み寺がほしい。どうして世の中は親の辛さを分かってくれないんだろう。どれだけの親子が苦しんでるのかも知らずに、安易に不登校を大した事ないなんて言わないで欲しい。誰も責任なんて取ってくれないのに。もう本当に疲れた。

• 25
  • 母親
    schedule17時間前

重度の起立性調整障害で完全不登校1年。うち寝たきり2ヶ月。その後2年、週一程度の登校。
    中高一貫校なのでそのまま高校進学するも、現在休学の検討中です。
    あまりの辛さとストレスで、私自身が乳がんになりました。その時に、これをきっかけに子どもの意識が変わって、頑張れるようになってくれたら、と期待した自分の卑しさが嫌になります。
    でも、私はどんな酷い病気になっても良いから、子どもの病気を治して欲しいと思わない日はありません。
    毎日辛いですが、こちらで同じように苦しい毎日を送っている方々が沢山居られると知り、仲間を得たような気持ちになれました。
    このような場を作っていただいて、ありがとうございます。

• 23
  • schedule17時間前
    匿名

三連休も何も関係ないな。ただただ毎日過ぎるだけ。
    この子がいなければどれだけ穏やかに生活できるか。どんな我が子でも可愛いと思える人は尊敬する。私には無理みたい。辛くて辛くてたまらない。普通がいい。普通の輪の中に戻りたい。世の中、少子化。私も子どもなんて産むんじゃなかった。

• 15
  • schedule1日前
    匿名

私は、とある日、癌があることが分かりました。乳癌でした。全摘しなければいけなくて、身体の見た目が変わってしまいました。色々な理由で再建は諦めました。癌があることが分かって、自分の食べる物全てが癌の栄養になる気がしてご飯が食べられなくなりました。今は数年経ち、気持ちはだいぶ良くなりました。
    子供が学校に行けなくなって、私の癌がある衝撃みたいなものが子供にもあるのかなって思いました。みんな当たり前に行っている場所に自分だけ行けなくなった。自分も当たり前に学校に行くことが、行けなくなった。原因も分からない。何か行動するのが、悪い方向にいくかもという不安もあるのかなとか。私はお胸のない身体を今でも受け入れられず、鏡を見ることが出来ません。子供にも見せていません。そうじゃない方もたくさんいますけど、私は無理です。眠れるし、ご飯も食べれるようにはなったけれど、鏡は見れない。自分の今の状況を、本当の意味で受け入れてないんだろうなって思うんです。子供もそうなのかなって思ったりもする。一度なったら、常に不安がつきまとう。ニキビでも、癌では?ホクロこんなとこに、あったっけ?皮膚癌?一度なると、本当の意味で忘れることはできない。不登校もそうなのかもしれない。本人も周りも。だから苦しい。トピ違いだったら削除します。病気の話なので、不安な気持ちにさせてしまう方がいれば削除するので、教えて下さい。

• 28
  • schedule1日前
    とくめい

最近思う。
    子どもなんてつくらなきゃ良かった。

娘が今日言った。
    私なんて生まれてこなければよかった。

なんなんだろう、こな悲しさは。
    神様はやっぱりいないんだ。

• 23
  • schedule2日前
    匿名

いろんなタイプの不登校が増えていることはわかる。
    うちはしんどい不登校、子供2人経験しました。
    今は、学校合わない他の場所でのびのびな
    前向きな不登校も増えているのもわかる。
    あとは、さぼりや怠けの不登校?
    そういう子も実際いるのでしょうか。
    実態がつかめないのですが。

自分の子や周りの知ってる子は
    しんどい不登校で、その中でも
    マシなケースや酷いケースやさまざま。
    とにかく親も子も苦しい不登校。
    そもそも不登校ってそういうものでしたよね。

• 14
    グレープ

学校に行かないデメリット、、、
    それって、、効き目がある子何パーくらいいます?
    不登校の初期の頃って、多分どの親も焦りがあり、
    子供に、学校行かないと!!って攻め立てて怒るのが、普通だとおもいますが。
    それで、そうか!ってなる子は、ほぼ0に近いかと。
    失礼かもですが、現実がわかってないのではとびっくりしました。

• 14
    匿名

ちょっと明るい出来事あって、気持ちが前向きに少しでもなろう物なら、「調子にのるな」とばかりに悪い事が起きるの、何なん…😢

神さま、私調子になんて乗ってません。
    いつまでひっそり暗く生きないといけないの?

• 31
    匿名

スダチが有名になったので、今まで分からなかった口コミなども目にできるようになりましたよね。昼夜逆転をどうやって治すのか、どうやって朝起こすのか、という部分で、とんでもない提案をされたとかを目にしました。(真偽は分からないので詳細は避けます)合わないと、途中で辞める方もいるでしょうから、実質的な登校成功は、宣伝しているようなものではないと私的には思います。
    不登校を克服された方もいますから、一概に悪、なんて思わないですけど、慎重にならないといけないなとは感じます。

• 8
  • schedule3日前
    匿名

もう何も言わず、動き出すまで待てばいいですかね?
    学校に行こうとすると身体症状が出るし、最近は家から出なくなりました。
    すっとお家生活になりそうで心配ですが、もう病院探しも違うのかな?
    いろいろ言ってしまうのをぐっと堪えて、学校のことは言わずに我慢してみようと思います。

• 12
    匿名

下の匿名さんのコメントを読んでびっくりしました!
    心が病んでいる子に、学校に行けないデメリット
    を聞かせるなんてどういうこと?
    そんなこと小さな子じゃなければ本人だってわかってる。だから余計に苦しんでいるのに。
    それで、そうか!学校行かないとヤバいな!
    て思える子は、不登校だなんて辛い選択をしてないと思います。
    痛みを与えて言うことを聞かせるって虐待じゃないの?
    でもスダチがこれだけ認知されているってことは、そのやり方が合うお子さんもいるってことですよね。
    どんな子なら合うんだろう、、、。
    うちの子だったら今でさえ危うい生きていく希望を完全に失ってしまいそうです。

• 9
    トクメイ

なんかもう疲れたわ。
    私が親じゃなかったらよかったのにねって思う。
    母親辞めたい。

• 21
    匿名

スダチの記事にあったのですが、
    学校に行かないデメリットを
    不登校の子供に話すんですって
    学校行かないとどういうことが困るか。

学校に行けなくて不登校の子達は苦しんでいるのに…
    鬼ですか?って思った。

• 15
  • 母親
    schedule3日前

匿名さんへ

そうなんですよね、うちも何が原因なのか本人もわからないみたいです。ただただ無気力、朝は起きられなくて、身体が鉛のように重い。

起立性調整障害も調べました。水分不足?塩分不足?とか、あと生理痛ももともとひどくて薬はかかせません。

私もここ3週間くらい、声を出して泣いてみたり、でもきっと大丈夫だよ、と自分の気持ち立て直そうとしてみたり、自分の気持ちも上がったり下がったりで自分にも疲れます。

さっき子どもの部屋のぞきに行ったら、タオルケットかぶって布団で泣いてました。

早く元気になってほしい

• 19

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up