今しんどい人の思いやりと共感の部屋

798785 5916 person匿名 edit2024.08.29

掲示板の名前を変更しております。(旧ネガティブさん専用掲示板)

今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。安心して辛い気持ちを吐き出すことを目的としています。

〈みんなが安心して書き込めるためのルールを作成しています〉

相手の立場になって、思いやりのあるコメントを書き込む人だけが来て下さい。

自分の考え方を押し付けるようなコメントは控えて下さい。

ここは、今辛い想いをしている人が集う居場所であるということを、理解した上でコメントを見て下さい。

煽るようなコメントはやめてください。

相手に寄り添えない言葉を使うのは、やめてください。

コメントに対して、悪意があると感じたら、応戦せずに削除依頼をさせていただきます。

スポンサーリンク
全国47都道府県、通信制高校オンライン合同説明会「まるごと通信制フェスタ」ほぼ毎月開催中!

全国47都道府県、通信制高校オンライン合同説明会「まるごと通信制フェスタ」ほぼ毎月開催中!

  • 64

コメント一覧

  • schedule36 mins前
    匿名

    とても辛い。
    不眠症の薬が効かない。
    子供も眠れないと言っているので、親子で辛い時間を毎日過ごしている。
    眠れないと嫌な事ばかり考えるから、すごく疲れる。
    横になってばかりもいられないから、日常生活を過ごそうとするけど、とてもしんどい。
    日常生活ってなんだっけ?
    こんな生活から、解放されたい。

    • 4
  • 母親
    schedule8時間前

    うちもね、どーしようもないですよ
    高1になった娘
    そっこー不登校の始まり
    制服、夏服これから届くんだけど?
    どんな顔して担任にもう学校へ行きませんって説明するのってね
    ほんとに、申し訳なさといろんな気持ちが交錯して

    ぜーんぶ揃えたのに、退学するんだって。上めざす?どーせ、くちだけやろが

    なーんもやってないのに、毎日YouTubeみて
    親のいうこときかず朝はおきてこず、勉強もせず適当に起きて勝手に食べて
    親が仕事から帰宅したとたん逃げるように自室に籠って(ウィルスだと思ってるから風呂入らないと出てこない)
    慌てて子が流しにぶんなげた食器を私が洗って
    床に散乱してるごみすてて
    あちこち落ちてる長い髪の毛掃除機して
    そこからなんですよ。

    入学前に渡されたワークくらいやったら?て聞いたけど
    全然やってないよね?

    ほんと、チックみたいな震える動きも気持ち悪いし病院とかカウンセリングとか、必用ないって断固拒否するわ、
    どうにかなんないかな、詰んでんのよ。我が家。
    みてて不快なのよ。

    おしっこを床に落とすとか、やっぱやばいですよね?下着は平気でうんことか血とか付いてるし
    言っても言ってもきれいにつかってくれない
    おりものシートのごみとかも絶対捨てずに引き出しにいれっぱにしたり

    こだわりが強くてとても疲れる。グレーです。
    ゴミ箱の蓋がさわれないとか、そーいうこまかい理由の余波がたくさん私にストレス与えてくる

    やばいよね?15歳だよ?

    いっそ、もう勉強しなくていいし家にいていーから最低限のきちんとした生活をしてほしい

    都合の良い潔癖をなおしてほしい
    きめられたとこ以外のリビングの床に1ミリでも服がさわったら着られないって洗わされたり、もう生活が辛いです。

    不登校がそうしてるのか、これは元々なのかわかりませんが普通でないしそれを本人が認めないので詰んでます。

    可愛い筆箱、チャリのヘルメット、iPad、みんなと同じがいいってわがまま言って買ったiPhone、制服、文房具一式、全部金返せ!

    • 16
  • schedule9時間前
    匿名

    しんどい人の・・・トピですが

    うちの場合、お金の面でしんどいです

    ドタキャンばかりで行かなかった塾
    タブレット学習、無駄にタブレット代金
    払い続けてタブレットは化石となり
    宗教のような復学支援にお金を払ってしまい
    手のひら返したような態度になり、
    私の人生を否定された。親子で一生のトラウマ、

    通信制高校に至っても
    私たちの時代だったら中退するしか、ほぼほぼ道はなかったから、ありがたいけど
    オンラインだけの通信制高校って
    ほんとに一方的だなと

    書面1枚で1単位2割値上げ
    何かメンテナンスがUPしてる訳でもなく。
    健康診断も自費、不明点があって電話してみたら
    適当な判断でがっかりしたなぁ・・・

    こんなこと言っちゃいけないかもだけど
    不登校ビジネスって弱みにつけ込んだ
    いい商売だな・・

    • 14
  • schedule10時間前
    絶望ママ

    最近なんか、記憶力が弱くなってすぐ忘れちゃう

    なんでだろって考えた。

    記憶力が弱くなったわけじゃなくて

    考える事が多すぎて、脳がパンパンなんだ。

    絶対にそう。

    何かもが余裕ない。

    • 24
  • schedule10時間前
    もう限界

    怖い
    少し良くなったと思ったらもっと悪くなって、そのたびに私は振り回されサンドバッグにされ
    眠ることも邪魔されてもう頭が働かない 苦しい しんどい
    どこに行けば助けてもらえるの これ、いつまで続くの 誰か助けて

    • 25
  • schedule11時間前
    絶望

    悪い方向にしか行かない。
    諦めることばかり続く。
    最初は中学校登校を諦め、別室もフリースクールも諦め、次は全日制高校を諦め・・・
    次は何かな、高卒も諦めなきゃならなくなりそう。
    その次は、社会復帰を諦めて、生活保護かな。もちろん結婚なんか当初から諦めている。
    消えたい。

    • 19
  • schedule18時間前
    しんどい

    将来子供が独り立ちできるかどうかが不安。
    不登校は繰り返しがちだし、
    「これでこの子は大丈夫、なんとかなった」と
    心から思える安寧のときは来るのかどうかさえ分からない。
    先の見えないトンネルってよく言うけど、
    そのトンネルの中は暗いだけじゃなく
    分かれ道や落とし穴や水たまりやゲジゲジや
    インディー・○ョーンズ?みたいな石の玉が容赦なく転がってくるとか本当地獄。
    善良な市民なのになぁ。何の罰なのでしょう。

    • 31
  • schedule20時間前
    匿名

    もう何もかもいや
    夫との関係もしんどい
    離婚して親権押し付けて一人で暮らしたい
    夫は面倒くさがりで自分優先で自立を促すという名の基本放置だから子供は今以上にやりたい放題になってしまうんだろうな
    でもそれもどうでもいいわ
    向上心がないのは父親譲りだな

    • 23
  • schedule20時間前
    匿名

    しんどくてここの掲示板以外でもXやスレッズを見ていると不登校の親がたくさんいる
    でも現実世界では少ししかいない
    ほとんどの人はこんな思いをしないでいいんだよね
    受験とか更年期とか皆が通る道ならまだ我慢できるけど
    世間的にレアケースだと余計辛い
    世間は、親が甘やかしている、親がそう育てた結果と簡単に言うけど、そうせざるを得ない状況なんて想像出来ないよね

    • 38
  • schedule20時間前
    匿名

    説明も聞かないし助言も聞かない。
    (聞かないというのは言う通りにしないという意味ではなく話を聞かない)
    じゃあ経験して失敗して学習するかといったら学習しない。
    因果関係が繋がらないんだと思う。

    • 20
  • schedule21時間前
    匿名

    小6から不登校、中学は五月雨登校だった息子。
    通学するタイプの通信制高校に通い出して、友人もできて、成績も良く、大学に進学したいと言い出して、4月から2年。
    今日も学校に行かない……1年のときから週の半分も行けていない。
    こんな感じで、大学に受かったとしても通える気がしていない。
    いつまで息子に寄り添ってあげればいいんだろう?いつまで受け入れてあげてればいいんだろう?
    通信に入って、レポート提出していれば進学できたので1年のときは不安はなかったのだけど、2年になって急に私が不安になってきてしまった。
    勝手に焦っているけど、これは息子は回復してきているんだろうか?登校できるようになるんだろうか?社会人になれるの?
    未来を考えると不安しかない。いつまでこうやって見守るを続ければいいのか、先がわからなくてしんどい。

    • 22
  • schedule22時間前
    辛いです

    この子の子育ては苦しいの連続。
    終わらないのであれば、
    離婚して、すべて夫に託して家を出たいな。
    そのために働いてお金を貯めたいのに、
    メンタル、体調ともに最悪で働けない。
    不登校は家族の人生を壊す。

    • 37
  • schedule22時間前
    ふく福

    しんどい。しんどい。世の中は理不尽すぎる。傷つけた相手は何もなかったように暮らし、傷つけたものはずっと苦しみ続ける。
    いつか自分に返ってくるなら自業自得だが、実際には笑顔で暮らしている。そして何もなかったように未来が明かるものになる。
    清算されることはない理不尽さ。殺人なら罪を背負うが、いじめや人の人生を変えてしまった出来事に対しては、罪は被害者に落ちてくる。
    もちろん殺人は人生を終わらせる行為なので、罪を背負ったとしても到底清算されるものではない。
    神様なんていない。人生幸せにまっとうする人と、苦労して終える人、苦労しながらも最後は笑顔での人もいるんだろうけど、人の苦楽は均等ではないと思える。

    • 21
  • schedule23時間前
    匿名

    週末遊んで月曜日から学校休むっておかしい
    送迎したり学校に連絡したり虚しさしかない

    • 29
  • schedule23時間前
    とくめい

    中学不登校で偏差値の低い、公立全日制高校に進学しました。
    全日制に通いながらも、2時3時に寝て、朝はギリギリに起床。朝夕と送迎してました。
    それでも食事を含め、少しずつ生活リズムは整ってきたかと。

    1年の夏休み後に留年の危機になったけれど、最後は底力を見せて何とか進級。
    なのに高2の秋に友達とのトラブルが続き、今年1月からまさかの通信制に転学。

    4月から高3、先週から新学期が始まりました。特に通学日、通学時間も決まっていないので、決められたスクーリング数だけ、好きなときに学校に行けばいいのだけど。

    友達や彼女とたま~に出かけるぐらいで、まだ一度も登校していません。ほぼ家で過ごしていて、ゲームしたり、寝てばかりで昼夜逆転気味。バイトでもすればいいのに。

    あのまま、全日制に通って卒業できなかったのかという思いは捨てきれません。この先、進学にしろ就職にしろ不安しかない。

    • 23
  • schedule23時間前
    とくめい

    通信高校は進学するなら通学タイプがいいと言うからそうした。
    まさか、また朝から行く行かないのやり取りするとは。
    ネット生で良かったじゃん。
    やり取りzoomだし時間ゆるいし。
    自分から行動すれば、手は届くのに自分から手放して
    凹むの何なの。

    • 14
  • schedule23時間前
    匿名

    中学、高校と特に人間関係で不登校なのに、この先社会に出ていけるのだろうか。

    本人は、大学生になって、就職すると勝手な事を言っているが、どこに行っても、人間関係はついて回る。

    生きる気力もなく、スマホの動画を眺めるだけの日々をこの先もずっと続けるのだろう。

    親の人生を生きろと言われるが、こちらも気力がわかず、現状との戦いでもう限界。

    どうしたらいいんだよ!

    • 16
  • schedule23時間前
    匿名

    子供と一緒にいるのが辛く、私自身が引きこもり状態になってしまった。
    でも、最低限の家事はしないといけないので、買い物、洗濯、体が鉛のように重たい。

    子供も同じ気持ちだと思うのだけど、共感できない。離れたい。けど、子供の事は心配。

    ぐちゃぐちゃな気持ちに整理がつかない。

    • 33
  • schedule23時間前
    辛いです

    胃が痛くなる。
    行かないだろうと思いながら、一応起こして、行く行かないを確認する朝。
    中学校につつぎ、通信制高校でも行けなくて、病む日々。
    この先もずっと続くんだろう。
    不登校、引きこもりの子どもを引き取る施設があればといいのに。
    一緒にいるだけで、辛い、苦しい。
    私は仕事に行けなくなり、食事の用意と一日おきの洗濯することしかできなくなった。
    もう終わりにしたい。

    • 25
  • schedule23時間前
    nanashi

    もう自分の背よりも大きくなるまで育てたし、身体は一応健康で、ご飯も食べるし寝てるし。もう親降りてもいいですかね…昔なら元服して戦場に出てる年だよ。

    学校は合う合わない、通える通えない、そして通えなくても許容される社会になっているって事は分かる。

    でもそれと、自分が勉強するしない、社会に出て行くための準備をするしないは別だよね。

    あなたの人生だよ。これからどうするかは、自分次第だよ?

    • 17

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up