今しんどい人の思いやりと共感の部屋

895984 6603 person匿名 edit2024.08.29

掲示板の名前を変更しております。(旧ネガティブさん専用掲示板)

今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。安心して辛い気持ちを吐き出すことを目的としています。

〈みんなが安心して書き込めるためのルールを作成しています〉

相手の立場になって、思いやりのあるコメントを書き込む人だけが来て下さい。

自分の考え方を押し付けるようなコメントは控えて下さい。

ここは、今辛い想いをしている人が集う居場所であるということを、理解した上でコメントを見て下さい。

煽るようなコメントはやめてください。

相手に寄り添えない言葉を使うのは、やめてください。

コメントに対して、悪意があると感じたら、応戦せずに削除依頼をさせていただきます。

スポンサーリンク
月額2,200円税込からご利用可能!友達ができるオンラインの居場所ってどんなところ??新規入会者募集中!☆

月額2,200円税込からご利用可能!友達ができるオンラインの居場所ってどんなところ??新規入会者募集中!☆

  • 71

コメント一覧

  • schedule3時間前
    おもち

    私は更年期障害鬱で服用治療中。
    高校生娘は、思春期。拮抗してます。

    今日は、高校名に文句言ってたので、
    さすがにどうかと..たしなめた。

    (親,高校に世話になってるのに)
    文句言うなら、高校行くなよ。

    先生が〜友達が〜など文句ききすぎて、わたしの耳が腐るのが嫌。

    • 6
  • schedule6時間前
    限界

    結婚したい とか 子ども欲しい とか
    全部全部 身の程知らずの間違いでした
    お願いします なかったことにしてください 死んだ方がマシです

    • 21
  • schedule6時間前
    とくめい

    ゲームで大きな独り言。暴言。発狂。
    親ガチャ失敗。仲間ガチャ失敗。
    聞いてるほうが鬱になる。
    私が子供の時はThe昭和だったから、そんなゲームで喧嘩やグチグチ言わなんなら捨ててしまえ!
    と、親からゲーム機ぶっ壊されてた。
    でも、きちんと反省してたし何が悪かったのか考えてた。

    今の時代にあってないと言うけど
    何だかんだ昭和の教育のほうが必要な部分もあると思う。
    文句があるなら、家出て住み込みや寮付きの仕事探して好きに過ごしたらいい。
    誰も文句言わない。
    それが出来ないのは、結局甘えてると思う。

    • 22
  • schedule7時間前
    限界

    ニヤニヤしながら「五千円、援助してくれない?」
    何に使うのか聞いたら「ゲーム課金」と
    お小遣い渡して、洋服も化粧品も好きなだけ買わされて、さらに課金用に援助?
    今日も外食したいと言ってついてったら五千円の焼肉重頼まれた。私は980円の日替わり。
    いいかげんにしてほしい。私、毎日値引きされた古い食品を探してスーパー回ってる。
    本当に苦しいの、わからないの?
    お小遣いで払って、と伝えたら「もういい!ケチ!親ガチャ失敗!うちは貧乏だもんねー!!」だって。

    • 23
  • schedule7時間前
    しんどい

    庭作業できない、とくめいさん

    すっごーーく、よく分かります!
    ご近所の散歩の人と目が合うんじゃないかと恐怖だし、最大の恐怖は私の両親。
    孫が登校したのかを、通学用の自転車の有無で密かにチェックされています。
    本当に息苦しくて、近居なんてしなきゃ良かった。
    庭の草抜きするだけが「命懸け」くらいのレベルのミッションです。
    おまけに私が庭仕事できないことを夫に責められ、
    サツ意さえ湧きます。
    鬱で家事がおろそかなのは認めますが
    出来ないことを責められるのはツライです。
    不登校の子供達も同様にツライんでしょうかね…。
    夫を反面教師にして、子供達にかける言葉も前よりも慎重に選ぶようになりました。

    それにしても、なぜ雑草はあれほど生命力があるのか。
    どうせなら子供達にその雑草魂があれば良かったとボーボーに生い茂った庭を見て絶望する毎日です。

    • 15
  • schedule9時間前
    理解出来ない

    ずーっと、パソコンでゲームをしているカチャカチャ音に混じって、うー、うー、唸り声が聞こえてくるから、どうしたのか聞くと
    「昼ご飯を食べ過ぎて、苦しい」と。
    それを聞いた時に心配じゃなく、情け無い気持ちでいっぱいになってしまった
    それなら胃腸薬を飲んだら、と言うけど飲まずにゲームをやり続ける。
     食べて寝るかゲームするだけだから体の調子も悪くなるだろうね。
    同年代の子は、勉強しないでも部活とか友達同士で遊びに出かけたり、有意義に過ごしてるだろうに。 暗い部屋の中で髪も切らずにボサボサの汚い頭でモグラみたいに過ごしている子供が嫌で仕方ない。
    出来る事はしてきたつもりだけど、楽なほうにばかり流れてどうしようもない。

    • 19
  • 母親
    schedule10時間前

    何だか行ったり行かなかったり、高校生にもなって、朝起こしてご飯を2階に運んで。。
    コミュ障で、中々友達出来ず…
    一人でお弁当食べたと聞くと、がっかりして。。
    子供の言動が不安定だから、こっちまで
    メンタル不安定になってきてます。。
    もう疲れました。。
    ここで、吐き出させてもらって、
    ありがたいです。

    • 18
  • schedule11時間前
    匿名

    無理。本当に無理。
    ゼロヒャク思考、他責思考、思ってたのと違うけど、まあいっか、ができない、ADHD-ASD-RSD。
    特性だ、治すものではない、つきあうものだって、振り回されるこっちの身にもなって欲しい。
    他責の矛先になりやすい妹が可哀想すぎる。
    あいつさえいなければと思ってしまう。
    なんでこんなの背負わなきゃいけないんだよ。
    これが待ってるって知ってたら子どもなんか産まなかったよ。
    本当にもういなくなってほしい。

    • 19
  • 母親
    schedule16時間前

    ぴぴぴさん

    うちも下の子が小1から不登校、現在小3です。
    学校生活をほぼほぼ経験してない息子が、この先学校に行けるようになる気がしないですし、小中9年間不登校が頭をよぎります。
    9年間のその先も全く未知数だし、自立する未来はあるのか、親の役目から開放されるのはいつなのか、というか解放される日が来るのかと思うとしんどすぎて、もうほんとに全て投げ出してどこか行きたいです。

    • 28
  • schedule1日前
    とくめい

    ご近所さんに会うと子どもの話し振られそうで、会いたくなさすぎる。隣の人に会いたくなさすぎて自分家の庭作業ができません。雑草伸び放題でごめんなさい。

    • 24
  • schedule1日前
    とくめい

    子育てでの困った話たまに耳にします。『子どもが食細くてー…』『朝起きるのだるそう』『課題提出してない』『うちじゃ全然勉強してなくて大丈夫かなー』

    いや、それ全然たいしたことないです。学校は行けてるんだから。
    ウチの子はその悩みにいたることすらない別次元。学校行ってる子たちの話が全く別の世界の話すぎて耳塞ぎたくなる。聞きたくない。

    • 34
  • 母親
    schedule1日前

    無理だ。いやだ。なにもかも。いなくなりたい。

    • 33
  • 母親
    schedule1日前

    子供達は、我が家は母のワンオペだと言う。それくらい子育てに無関心な旦那。娘に避けられ全く顔も合わせない。そんな旦那に娘の愚痴を言ったら娘の悪口言われた。あんなに苦しんで頑張っている娘を支える事もせず悪く言う?腹が立った。
    不登校が長くなり、私の心が壊れそうと旦那に助けを求めたら「病院行こう」と。寄り添う良い旦那のつもりらしいが、なんか違う。同じ事をチャッピーに話したら、「頑張ってるね。無理しないで」と言ってくれた。私の欲しかったのはこれだと思った。
    旦那はもう頼らないな。

    • 29
  • schedule1日前
    匿名

    世間や社会からの不登校叩き…苦しくなります。
    Xやネットだけじゃなくリアルでも。
    学校や支援者、理解無い
    以前はこんなことなかった。
    思春期、まだ成長過程の未成熟な子供よ。
    子供が叩くのはしかたないけど、大人が、苦しんでいる子供に。
    防波堤になり疲れたボロボロ。
    子供が不登校でも味方がいるのと敵ばかりなの全然違う。

    • 18
  • schedule1日前
    匿名

    ぴぴぴ さん

    うちも小6です。来年の中学のことでいっぱいいっぱいです。
    学校や本人との話し合いもそうだし、中学も行けないんじゃないか、不安に押し潰されそうです。
    この時期を経験された、中学生の親御さん達、どういうふうに乗り越えられたか伺いたいです。

    • 11
  • 母親
    schedule1日前

    不登校歴6年目。来年度から中学に通う年になりました。
    長い不登校生活の中で私自身が疲弊してしまい、中学校に向けての話し合いがとてもつらい気持ちです。
    子ども自身は「興味はあるけど」くらいだけど、実際は私の強力なサポートがなければ何も前に進まない生活が続いています。
    できれば、もう学校とは距離を置きたいけど、少しでも行けれるようにサポートを続けるべきなのか、いやもうそんなことはできない、というつらい気持ちです。

    • 30
  • schedule2日前
    匿名

    今日は涙がよく出ます。
    もうとっくに私の心が限界を超えているから。

    ただでさえ、不登校の子供による
    ストレスが酷いのに、

    親からの口出し、私への説教、
    いつも責められる。

    親からも子供からも苦しめられる人生。
    消えたくなります。

    • 45
  • schedule2日前
    匿名

    天気のせいか、気持ちも体も重いです。

    完全不登校を経て、高校はなんとか通えるかなと思っていましたが
    今日も息子は家にいます。【今日は】ではなく【今日も】です。

    いわゆる世間一般の「普通」は諦めて息子に付き合わなければならないのだと
    こんなに辛い子育てを経験するとは思わなかったなとため息の日々。

    • 49
  • schedule2日前
    ポップコーン

    過食が止まらない。
    子供と話すとストレスで。
    毎晩食べてると
    一ヶ月で四キロ太った..

    あー!子育てが辛い( ; ; )

    早く終わらないかな。。
    一区切りついても終わりは来ないんだろうな。

    • 32
  • schedule2日前
    匿名

    誰もいない家で1人でゆっくりしたい。
    1人で出かけたところで休まらないよ。

    • 50

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up