受付終了 mail違反報告
母親

高校からの不登校

1936 4 person edit2024.08.19

息子の事で、先が見えず投稿させて頂きました。
高校入学後、新しい環境に馴染めず、すぐに行けなくなってしまいました。現在は休学中です。当初は知らない人が怖い、などと精神状態がおかしくなり、外出ができませんでしたが、夏休みに入り、中学の友達からの誘いには普通に外出しております。
しかし、その日の夜に情緒不安定になり、またおかしな事を言い出します。本人が一番辛いのはわかっているのですが、どうしたら良いのかわかりません。
次の日には元に戻っております。
勉強は嫌いではないのですが、新しい環境の通信制高校、塾などは行かないと言っております。
中学までは楽しく学校に行っていたので、高校からの不登校に戸惑います。
  • 11

コメント一覧

• 母親
    schedule4週間前

コメントありがとうございます。
    娘さん、アルバイトや塾通いが出来るようになったのですね。素晴らしいです!

私も学校、進路、勉強とは全く関係のない他愛のない「雑誌」を心掛けようと思います。
    幸いにも、息子は部屋にこもる事はなく、一緒に好きなテレビ番組を見たりしています。

いつか社会の海に泳ぎ出してくれる事を信じて、できる範囲で楽しく過ごしていこうと思います。

• 1
  • schedule4週間前
    みずき

母さま
    いまが親子ともども1番辛い時期かと思われます。
    我が家も復学という意味で言えば回復はしていないので偉そうな事は言えませんが、こんなケースもあると言うくらいでコメントします。
    娘は中3で突然不登校になり、その後中学は全く行かずに卒業し、なんとか通信制高校に入学するも、人が怖い、同級生が無理。とスクーリングに行けず結局退学しました。
    去年の夏はカーテンを閉め切り真っ暗な部屋でYouTubeやゲームと寝るの日々。完全昼夜逆転。
    一時は言葉を発することさえ辞めてしまうほどでした。
    ですが、少しずつ少しずつ上がったり下がったりを繰り返して元気になり、この春からは高卒認定を目指して塾に入り、いまはアルバイトも始めました。
    この間、私がカウンセラーからアドバイスを受けて心がけたのが「雑談」です。
    進路や勉強、学校とは全く関係のない他愛のない雑談です。
    それから、何かあるときは「一緒に考えよう」と声がけしました。
    それくらいしか出来ませんでした。
    ですが、時間薬の効果もあったのか元気になってきました。
    学校という所属には戻れませんでしたが、どうにか社会の海には泳ぎ出して行きました。
    まだまだ不安の波は押し寄せますが、これまで通り雑談を大切にして少しずつ進もうと思っています。
    母さまと息子さんの元気を願ってます。

• 15
  • 母親
    schedule4週間前

コメントありがとうございます。
    息子は、カウンセラーさんなどの知らない人との接触を拒むので、私がカウンセラーさんや相談所の方に話を聞いてもらってましたが、どこも今は待つ、見守る時と言われ、最近はなるようにしかならない…と思いつつも、毎日モヤモヤしております。

学校はともかく、自立してくれれば良いなぁーと思っている今日この頃です。

• 4
  • schedule4週間前
    こま

おつらいですね。急に……なので、親も戸惑いますよね。

私も現在高校2年の息子がいます。同じく入学早々に行けなくなり、そのまま通信制の高校に転学しました。
    現在はスクーリングに五月雨に行ってはいますが、他の人と話すのが怖い、と外出拒否気味なところは息子さんと同じです。

うちも回復している訳ではないので良いアドバイスなどはできませんが…
    スクールカウンセラーの方にはご相談されましたでしょうか?
    直接回復につながるわけではないですが、息子さんと相性があえば、息子さんが話せる相手になりますし、もしご本人が無理でも、親がカウンセラーの方に相談すれば、適切な対応方法や、支援先などご紹介いただけるかもと思います。

• 1
keyboard_arrow_up