受付終了 mail違反報告
母親

面接の心構え

972 7 personnori edit2024.01.26

2/1に中2の不登校の娘が新しく開校する学びの多様化学校の面接を受けます。今、その為親子で面接の模擬レッスン中に奮闘してます。親や慣れてる人だと緊張しながらも自分の言いたい事を上手く伝えられますが、知らない人だと緊張が強く面接当日上手く伝えられるか不安が増してます。
面接で上手くいくコツなど教えていただけたら嬉しいです。
  • 2

コメント一覧

• 母親
    schedule約3ヶ月前

今日、面接の合否の発表で無事に合格しました。コメントをくれた方、ありがとうございました。
    これからも、上手くいかない事もきっとあると思います。少しずつ、一歩一歩歩んでいきたいと思います。

• 3
  • 母親

コメントありがとうございます。
    昨日、無事に面接を終えました。
    ガチの面接だったらしく、面接官の顔が怖かったそうですが、聞かれた事は全部答えた!と言ってました。
    来週早々に結果が出ます。後は祈るしかないです。

• 2
  • schedule約3ヶ月前
    とくめい

学びの多様化の学校なら、いわゆる面接みたいな堅苦しい感じではないのではという気もしますね。
    うちは通信制高校の入学で面接ありましたが、しばらく引きこもりだったので、まず、家族以外の人としゃべれるのかな?という不安があったので、先に学校に相談しました。
    そんなに堅苦しいものではなく大丈夫です、しゃべれなかったら、うなずいて返事してくれてもいいですよ、くらい言ってくれて親子とも安心して行くことができました。
    とはいえ、家で簡単に趣味や学校でやりたいことなどの質問練習はしましたが。
    心配や不安なことがあったら、学校に聞いてみてもいいかもとも思いますよ。

• 0
  • 母親

コメントありがとうございます。
    まず第一声を元気よく!ですね。
    子供に言ってみます。

• 1

こんばんは。
    面接緊張しますね。でも、緊張するということはそこに行きたい、変わりたいってことだと思います。
    我が家の面接攻略法は単純で、一発目のあいさつを大きな声で元気に言うことです。最初のあいさつがモジモジしてしまうと引きずりますが、大きな声で言えたらそこで気持ちが落ち着くし第一印象もいいです。
    応援しています!

• 0
  • 母親

コメントありがとうございました。
    返事が遅くなりすみません。
    いよいよ明日になります。
    子供は緊張してるというもの、親から見ていつもと変わらない感じにみえます。むしろ、親のほうが緊張している感じです。明日は、練習どおり自分の思ってる事をゆっくりでいいので伝えて来れるよう頑張ります。
    娘さんの面接も上手くいきますよう願っています。

• 0
    匿名

面接まであと少しですね。
    少しでも上手くいく方法は、聞かれそうな質問に対する答えを考えておく、これに限ると思います。
    うちの子はもうすぐ通信制高校の面接があります。同じくすごく緊張する子です。
    人前で緊張しないようにするのは正直無理だろうなと思います。
    なので、とにかく初めて聞いた質問に焦ることはないようにしようと、いろいろと考えています。
    知らない人が苦手ならなおさら、当日上手く話せなくても、考えたこともないような質問をされるより、何度か繰り返し練習した質問の方がなんとかなる可能性は高いと思います。
    それでも緊張して練習通り話せなくても、学びの多様化学校の先生達なのだから、人前が苦手だっり上手く話せないことは想定内だと思います。
    なのであまり気をわず、娘さんにプレッシャーを与えず、お母さんも楽な気持ちでいることが、
    良い結果に結びつくのかなと思います。
    頑張ってくださいね。

• 3
keyboard_arrow_up