サプリ試した方いますか?

2078 12 person反省猿 edit2023.10.04

成人した不登校の子供がおります。女子です。
そんなに機会は多くないですが、用事があれば外出はできます。ただとても疲れやすく、短時間でも外出が続いたり負担のかかる外出だったりすると、その後とても疲れて部屋から出て来なくなったり。
不登校以前は学校に行ってから部活したり塾に行ったり、と普通にできていましたが、気持と連動しているのか身体も弱く疲れやすくなってしまって困っています。

何かで、発達障害や不登校は特定の栄養素が足りていないことがあるので、サプリなどでそれを補うといい、という話を見たことがあります。鉄分とか亜鉛とか。

疲れやすいのは、それを摂れば改善する!というものではないとは承知ですが、通常でも鉄分が足りないと疲れやすくなるという話は聞きますし、私自身も疲れやすかった時、知人に鉄剤を勧められました。

栄養不足の疑いなら医者に…というところかもしれませんが、雑談程度のお話で構いませんので、お子さんにサプリなど試した方、いらっしゃいますか?
  • 3

コメント一覧

  • schedule約1ヶ月前
    反省猿

    だいぶ前の投稿にコメントありがとうございます!

    うちも最近、ナイショで鉄分サプリの粉末をお味噌汁に入れるようにしています。鉄分は私も取りたいので、ちょうどいいかなと。あとこれも私のためにカルシウム。

    亜鉛ですか~これは粉末はなさそうなので、ちゃんと言って飲んでもらうしかないな。
    娘の気持ちに効くかどうかはわかりませんが、私の貧血も改善しそうなので、良しと思っています。

    • 0
  • schedule約1ヶ月前
    とくめい

    サプリで改善したとか、そういう事ではなくて、すみません。

    低学年から長らく行き渋り、5年冬から完全不登校の息子(中1)がいます。

    一時、鬱なのでは?という時期がありました。カーテンを開けたがらない、外出が怖い、感情のコントロールができず暴れる、暴言を吐く、…本人も辛かったと思いますが、親も辛かったです。

    味覚がおかしい、味がしない、ご飯食べたいけど気持ち悪くて食べれない、というので、耳鼻科受診したところ、亜鉛不足を指摘されました。元々、鬱には鉄分が効くと聞いていたので鉄分グミを食べさせてました。味覚障害をきっかけに亜鉛グミも追加しました。グミ好き男子なので言われなくても毎日食べてます。

    味覚障害になって、食事がとれないので、ゼリー飲料メインの食事になり、以前から気になっていたプロテインを飲むことにしました。グレープ味のジュニアプロテインで、こちらも言われずとも自分で1日2回飲んでます。プロテインスナックやプロテインバーも試しましたが、どちらも味が合わずダメでした。

    味覚障害はかなり改善されて、お米と一緒なら大抵のものは食べれるようになってきました。でもグミのおかげなのか自然に治ってきたのかはわかりません。鬱状態もかなり抜けたと思います。でも時間薬で抜けただけかもしれません。

    効果があるのかどうかは分かりませんが、何もしないより、何か出来ることにすがりたい、という気持ちで続けてます。

    • 1
  • schedule約1ヶ月前
    匿名

    こんにちは。

    うちも娘です。
    不登校のときから通院している病院で血液検査が定期的にあり、娘は亜鉛がいつも足りませんでした。
    うちも高校途中までは部活も学校も普通に行ってましたが、不登校前から食欲もなく、出かけてもすぐ疲れて、髪の毛がよく抜けてました。
    亜鉛不足は鬱っぽくなります。

    血液検査をしてからは、サプリ(小粒を探して)を朝晩、この数ヶ月はナイアシンも飲んでいます。
    ガスが胃腸に溜まりやすいので、漢方も飲んでいます。
    亜鉛の値が平均になると、食欲が出るようで、体力と気力が戻ってきました。
    髪の毛も抜けなくなり、友達と遊んだり、バイトに行けたり、進学も前向きで不安がることが減りました。

    ナイアシンは、こころなしか睡眠の質がよくなったような。
    でもサプリは食欲の入り口にして、少しずついろんな食事を摂らせいます。

    検査が可能ならば、亜鉛は不登校の子に足りてないことが多いので、個人差ありと思いますがお勧めです。

    • 1
  • schedule約7ヶ月前
    反省猿

    イマミーさん、コメントありがとうございます。

    そう、うちもサプリは飲むのを嫌がりそうな気がします。特にいくつも飲むのは。

    なので試すにしても最低限、鉄分くらいで、腸活のためにヨーグルトや玄米などでいこうかな、と思っています。納豆も良さそうなので、積極的に出していこうと思います。
    サプリ米などもあるのですね。調べてみます。

    • 2
  • schedule約7ヶ月前
    匿名

    今まさにサプリを試しています。
    食が細いので亜鉛とEAAとグルタミン酸のサプリを飲ませています。
    とある本に書いてあった、食が細い起立性調節障害の中高生に効果のあるサプリだそうです。
    飲み始めてまだ一週間ですが、気持ち少しご飯がいつもより多めに食べられる様になった気がします。マグネシウムと鉄分もとりたいのですがサプリを増やされるのが嫌みたいで、サプリ米というのをご飯に入れて鉄分を補給しています。マグネシウム補給にはにがりをご飯に入れています。
    効果はこれからだと思います。
    2週間くらい前に朝にもたんぱく質を取るようにしてみたら昼夜逆転が今の所おさまりました。プロテインは飲めないのでお肉でたんぱく質を取ってます。
    効果が出てくれると良いなと思います。

    • 2
  • schedule約7ヶ月前
    反省猿

    甘酒ヨーグルト…美味しそう!しかもほんとに健康に良さそうですね!

    確かに自然のものでしっかり栄養が採れたら、それが一番ですよね。娘は気持ちが落ちていると食欲も落ちて、食事もいい加減になりがちなので、まずはしっかり食事をさせる必要があるなと思いました。胡麻を使うなど、参考になります。
    簡単でしっかり栄養が採れる食事、私も考えてみたいと思います。

    • 0
  • 母親
    schedule約7ヶ月前

    疲れというより不登校になって心が不安定になってから抗うつ剤をのんでますが、
    心の病には、ということでサプリとしては
    鉄、ナイアシンアミドなど飲ませてます。
    抗うつ剤を飲んでいるのでどこまで鉄、ナイアシンなどが功を奏したのかははかれませんが。
    タンパク質もすごく意識してます。プロテインを飲んでくれたら良いけれど口に合わないので食事ですごく意識してます。
    また少しでも栄養をということでヨーグルトメーカーで甘酒を作りヨーグルトに混ぜて毎日食べさせてます。
    最初からそのまま甘酒どうぞといってもかわったものは拒否するのでバレないくらいの量から少しずつ混ぜ込み、普通に食べるようになってから、甘酒入れてるけど蜂蜜みたいなもんだからね、おいしいでしょーと。今では堂々と入れてます。
    甘酒も飲む点滴と言われるくらい栄養豊富とのことですので。
    肉料理魚料理ドレッシング、なんでも胡麻を振りかけたりと、サプリ以外でも栄養価が高いと言われる食品をより意識して食事にとりこむのも良いと思います。

    • 1
  • schedule約7ヶ月前
    反省猿

    匿名さん、ありがとうございます。

    お薬は効きそうですが、強いだけに副作用も心配ですよね。
    チョコラBB ですか~若い時は美容のために時々飲んでいました。その効果があったかは?でしたが。
    ドリンクは効きそうな気がしますよね!わたしは昔は、眠い時や飲み会の前などにリゲインなどを飲んでいましたw

    子供にはやはり、鉄剤をちょっと勧めてみようかと思います。

    • 0
  • schedule約7ヶ月前
    匿名

    今年成人になった娘がいます。

    1年くらいは、病院に通って抗うつ剤を飲んでましたが、どの薬も効果より副作用の方がきつい様子で、眠気やだるさ、頭痛、吐き気などかえってしんどそうだったので、薬はやめました。
    かわりに少しでも効果があればと、鉄とビタミンBとビタミンDのサプリを毎日飲ませています。

    調子が悪いけど出かけないと行けない時は、それに加えて、チョコラbbライトの栄養ドリンクを飲んでます。元気が出る気がするみたいです。

    薬をやめて、サプリに変えてからの方が、元気に毎日を過ごせているかな?
    ちょっとでも楽になってくれたらと期待しますよね。

    • 2
  • schedule約7ヶ月前
    反省猿

    コメントありがとうございます。

    暁さん、腸活ですね!腸は第2の脳と言ったりしますものね。普通に健康に良さそうで、気軽に始められそうなのもいいかもしれません。

    とくめいさん、詳しくありがとうございます。サプリは効果が目に見えて、とはいかなそうとは思いますが、その分、自分でいろいろ試せるところはいいと思います。
    プラセンタについては何も知りませんでしたが、お母様に効いてるのですね。私も自分のために調べてみようと思います。

    • 1
  • schedule約7ヶ月前
    とくめい

    うちはまだ成人していませんが、
    サプリ試してみています。
    本当はサプリではなく薬を飲んでほしいですが、病院と薬を拒否するので。

    鉄、亜鉛、マカ、カルシウム、ビタミン。
    できるだけ含有量の多いものを選んでます。
    半年以上飲んでますが、効果は残念ながらわかりません。
    飲む前より体調が良くなったり、疲れにくくなったかと言えば、目に見えた効果はないです。

    とても元気な70歳の母がいるのですが、もう何年も定期的にプラセンタ注射をしています。
    プラセンタといえば美容のためというイメージが
    あるかと思いますが、女性の健康の為、いろんな体調不良のために打つ注射があります。
    母は月に2回お腹に打ってもらっていますが、
    疲れにくいし、気力が出るなど初めて打った時から効果を感じ、たまに打つタイミングが遅れると
    朝スッキリ目覚めなかったり、なんだか疲れが溜まったり、あっ!プラセンタわすれてる!と
    気づくそうです。

    もし良ければ一度調べて見てください。
    かかりつけの内科があれば聞いてみてください。
    保険外で1回3000円と高いですが、お子さんは成人されているなら打てると思います。
    私ももうすぐ訪れるであろう更年期が酷ければ、
    プラセンタ注射を試してみるつもりです。

    • 1
  • STAFF 母親
    schedule約7ヶ月前

    はじめまして。
    うちも成人の元不登校の娘がいます。
    疲れやすい・・わかります〜!気持ちと連動しているんですよね。
    1回出かけるとグッタリで他のことは何もできない、うちもよくありました。
    鉄分が足りないとよくない、というのもよく聞きますね。

    うちの場合はラクトフェリンSを飲んでます。
    腸を整えるサプリです。脳と腸は相関関係があるとのことで、うつ病にも効くかもね、と人からすすめられました。
    娘に効いているかどうかわかりませんが、少なくとも私は腸の調子が整うので時々飲んでます。

    • 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up