受付終了 mail違反報告
母親

通信制高校について

3127 14 personぽこたん edit2023.09.28

不登校になり、通信制高校について沢山資料請求しましたが、どこの高校も高く、
しかし、ほぼいつでも転入可能だった為候補にいれておりましたが、
 福岡県の公立や私立の学校が運営している通信制高校の方がかなり学費が安い為、金銭的にもそちらの方がいいと考えています。

精神科に通いながら症状も安定してきており、
当初本人が人と関われない為、ネットコースなどで学習することが好ましいと思い、N高等学校推しでしたが、最近はやはり少しずつ外へ出れるようになり人との関わりがあったほうが本人もいいようで、しかし、学校が運営している通信制高校は、前期後期でしか転校できないのでしょうか?
現在、高1ですが在籍のみさせてもらっていて、このまま転校できれば同じ学年で卒業できそうなので、そのまま籍をおいていましたが、症状をみながら考えていたら9月末になってしまいました。

通信制高校も沢山ありすぎて、選びきれず、しかし、大学へ行くことなど考えた場合、やはり学費面では少ない方が助かります。

福岡県で、学費面の安い通信制高校ありましたら教えていただきたいです。
  • 0

コメント一覧

• schedule約7ヶ月前
    とくめい

関西圏の私立のつ○ばに通う高1がいます。
    地域が違うので参考になるかわかりませんが。

年収によって就学支援金がでます。通信制は1単位○円というふうに出ます。うちの学校は1単位12000円かかり、支援金が1単位4800円ほどでます。通信制は3年間で74単位取得しないといけないので3年間支援金が出れば4800円×74単位もらえるということになります。
    うちの学校はコース選択というのがあり、ダンスや料理など別料金で学べます。その分も卒業単位に入ります。うちはITコースを2年間とる予定にしており、3年間で支援金を入れて計算すると170万から180万ぐらいの支払いになりそうです。

ちなみにN校も見学にいきましたが、対面で先生の授業を聞く方が好きなのでこちらの学校に決めました。
    参考になれば。

• 1
  • 母親
    schedule約7ヶ月前

こんにちは。
    我が家も全く同じ状況です。
    今春、福岡の全日制に入学後、6月頃から不登校に。
    本人の気持ちも揺れ動いていたことから、当初は高校復帰を考えていました。
    心療内科に通院し様子を見ながらでしたが、今は通信制を検討しています。

学費の面からも公立が希望ですが、本人が同級生と同じ学年で卒業したいと言っており、公立は断念。
    同じように通信制合同説明会で集めたパンフレット等見ていますが、私立は学費の面で厳しいですね。
    ただ、全日制と同じように学費負担が軽減される制度もあるようです。

私も先回りして考えてしまうタイプです。
    色々と調べていたら、本人にあわせてゆっくり考えよう…と家族に言われました。
    ただ、同級生と同じに卒業したい!という本人の言葉から、ついつい焦ってしまいます。

まだ、本人もどこの通信制がいいという希望は言っておりませんが、心療内科の先生はN高とつ◯ば推しでした。(何故か学校関係にとても詳しい医師です)
    私の中でも、今はつ◯ばかなぁとは思っておりますが、こればかりは本人の意思と、学校見学での雰囲気が合うかというところです。

• 0
  • 母親

ストレス喰いさん

色々とありがとうございました。
    今週は、落ち込んだ一週間だったようで、やはり波があります。
    年と共に少しずつ、回復してくれることを願ってます。お互いいい方向にすすみますように。

ありがとうございました!

• 1
    ストレス喰い

ぽこたんさん

少し先が見えたようで安心しました。転学をする時は子供も苦しいですが、親もかなりのストレスに晒されます。苦しいですよね。私もずっとなにも見えない底を歩いていました。転学したら、暫くはまだ苦しい時間が続きますが、お子さんが通信に慣れれば少しずつ回復してくると思います。きっと良い方向に行きますよ。お互い少しずつ少しずつ頑張りましょうね。

• 0
  • 母親

ストレス喰いさん

定員を増員することが決定したんですね。

私も子どもが病気になり、今は沢山、通信制高校がある事を知りましたし、皆さん色々な状況の方がいらっしゃって、偏見などはなくなりました。

私立の通信制高校、割りと近い場所にあるものもあり、そちらなら、無理なく通えるかもしれません。
    子どもにどうしたいのか、話し合ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 0
    ストレス喰い

こんにちは。
    うちは2年生から不登校で2年の後期に転学しました。2年の単位はなく、でも同級生と同じ時期に卒業したいという子供の気持ちを汲み、後期から半年毎に取れる単位をMAXで登録したのでかなりハードになっています。お子さんの体調と相談し、ゆっくりめに単位を取ればきっとお子さんのペースでクリアしていくのではないでしょうか。

通っている年齢ですが恐らく17~20歳までが一番多い感じです。勿論それより年齢が高い方もいますし、金髪、お子さま連れも色んな方がいらっしゃいます。でも単位制の通信制なので大学同様、自分の取った教科だけの登校なので、殆ど同じ人と一緒になることはありません。また来年の定員を500名から600名に増員すると昨日福岡県が発表しました。それだけ通信制に転学する子供が増えているんだと思います。私立も私立で沢山ありますよ。ゆっくり探してみてください。

うちもまだまだ道半ば。毎日色んな気持ちと戦い打ちのめされたり喜んだり。心療内科で投薬もしています。お互い頑張りましょう。

• 0
  • 母親

ストレス喰いさん

やはりレポートはかなり厳しいのですか…
    少しずつ、少しずつ心は回復していっていますが、こなせるかな。

勉強が嫌にならず、ストレスなくできたらいいですが…

スクーリングの風景といいますか、社会人の方もいらっしゃるのでしょうか?
    環境も気になるところですが、やはり授業料は魅力的ですね。

• 0
    ストレス喰い

こんにちは。
    子供は転学直後はレポートにもスクーリングにも取り組めず、私も必死に声掛けをしました。レポートは教科書を見れば全部解けます。またスクーリングでレポートの内容を行うため、スクーリングに出席すれば殆ど無理なくレポートを作成することができます。ただ、レポートの数が多く、また締切が厳格、やり直しの再提出が何度もあるため、子供一人の管理では初めは大変かもしれません。

転学した時に入学式のようなものに参加しました。校長先生から一年に一単位でもいいんです。何年かかっても全く問題ないんですよ。という話があり、私の気持ちがすっと楽になりました。私立だと学費が高いため、行く行かないでまた子供にプレッシャーをかけてしまいそうでしたが、殆ど学費がかからないので子供にも変にプレッシャーをかけることなく(いつもではないです)見守ることができました。

• 1
  • 母親

ストレス喰いさんありがとうございます。

公立の通信制に通っているんですね。

学費が安くて魅力的です。

こちらは、田舎の方でして、もし同じ高校に、行く場合、違うエリアでスクーリングとなりそうです。
    そちらの公立の通信制高校は、レポートが大変だとネットで見たことがあるのですが、3年で卒業が難しかったりするのかなと思ったり。
    現在、進学校に在籍はしていますが、精神科に通いながらなので、波があり勉強できない時もあると思います。
     子供さんは、レポートに苦労したりなどないでしょうか?

しかし、学費面で、今後もし大学へ進学することを考えたら魅力的ですね。

• 0
  • 母親

あきさん、ありがとうございます。

現在高1の為、単位の引き継ぎはできず…

早く転校すればよかったのかなとも思いますが、本人の気持ちが、波があり、
    今は少しずつですが、人と触れ合うことが少しずつ可能になったことで、また選択肢が変わってきそうで…

始めは同じ時期の卒業を目処に探してましたが、焦ってもよくないと精神科の先生に言われ、いつもの私の悪い癖が出てしまい、親の意見を通してしまいのは悪いと思い、時間をかけています。

ありがとうございました。

• 1
  • 母親

匿名さん、ありがとうございます。

いつでも入れる私立は本当に高いですよね。
    学費を考えると、大学のお金も残してないと厳しいなと思ったり、しかし、学年変わらず卒業できるなら、など揺らぎます。

色々調べてみます。
    ありがとうございました。

• 0
    ストレス喰い

こんにちは。福岡の全日制高校→公立通信制の子供がいます。前の方が投稿されていた通り4月と10月のみ転学できます。締め切りは早いため公立通信制のホームページで確認されることをお勧めします。資料請求もできますし、見学も行事のない日はいつでもオッケーだったので一度高校に電話され見学されるといいですよ。うちは転学前にわざとその高校の前を車で通ったりして、話題を振ったりしました。公立通信制のいいところは学費が激安なだけではなく、先生が県の全日制の先生だということ。進路指導もあるし、相談にも乗ってくれる。事情があって転学の子だらけなので誰も詮索しない。先生も基本そっとしておいてくれます。そして全日制と同じように校舎もあり、体育館、武道場、図書館もあり部活もあれば食堂もあります。通信制というだけで普通の高校なんです。子供は自力で通えないので毎週末土日がスクーリングなので仕事をしている私は車で送迎もしやすく助かりました。転学直後は苦しくてなかなか通えませんでしたが、自由な通信制の校風や自分だけが苦しいのではないと周りを見て感じ少しずつ通えるようになりました。因みにいちは博○青○高校です。定時制もあります。ホームページ見て下さるとお母さんも少し安心されるかもです。

• 5

こんばんは。
    福岡の学校のことは私もわからないですが、公立通信に通う娘がいるのでお役に立てば。

普通科から通信制に3年の後期10月から転入して、普通科目の単位はほぼ取れていましたが、総合探求の通年の単位が前期スタートのみなので、卒業は1年延びました。
    転入時期は卒業年度にかなり関わると思いますが、どちらにせよ公立は前期4月、後期10月の入学が多く、願書受付は3ヶ月前くらいだと思います。
    後期転入は総合探求の関係で、卒業が延びる人が多いかなと思います。

高校で進級できた前年までの単位は持ち越せるので、人によっては少ない単位でゆったり通えると思いますが、1年生、2年生の転入だと必要な教科の単位(普通高校と変わらない)プラス特別活動(学校行く行事やホームルームなど)が1年で10時間以上、教科によってスクーリング(普通の教室授業)が半期で5回、レポートが3回、試験はスクーリングとレポートを完全に満たしてから試験願を提出し、半期で教科ごとに1回あるので、結構ハードだと感じます。

また、公立は9月だと後期転入の締切が終わっているかなと思います。
    6月には転学を決めて、願書や面接など7月頃に出したような気がするので。
    今の高校の担任や通信に問い合わせられたがいいかなと思います。

うちも心療内科に通いながらよくなったり落ち込んだりの様子をみていたら、3年後期になってしまいました。
    もっと早く2年の終わりに決意して、3年の春から通信に行かせればよかったのかもしれませんが、そんな風にはいかないですよね。
    よくなってきたり、五月雨だったり、学年上がれて期待したり、友達もいて、なかなか踏ん切りがつかないですよね。

おっしゃるように学費は公立は安くて助かります。半年で8000円くらいですよ!
    教科書は前の高校のものが使えず、わりと沢山買わされますが、体操服や制服がないので、私立の通信に比べると費用はありがたいです。

よくなってきておられるなら、うちも同じような心身状況だったので、卒業は延びたとしても公立通信もよいかもしれません。
    私もお金を払って卒業できるところを探しましたが、高すぎるのと、少し人前に出れるようになってるのにオンラインもなぁと考えました。
    頑張ってスクーリング通って、レポート出して、試験受けて、教室で人と受けることに慣れさせたかったので、卒業年度はこの際よしとしました。
    それが出来るようになると外に出る機会が増えると思います。

公立通信の進学率は、今はとても良くてびっくりしてます。国公立大学も私立も短大も専門も通信の子は半分以上進学していて、指定校推薦やAO入試も沢山あるので、前の高校にいたときより良い内申で推薦を貰えたりします。
    それは頑張ってる子で、うちは大学行っても単位取得が多すぎて体調壊しそうなので、県外の専門学校に行く予定です。
    その点でも、やはり通信に学費を使わなかったから行かせてあげられるのもあります。
    そして、接客や朝早くからのバイトもできるようになったので、今の公立通信の締切厳守やルールの厳しさ、先生の不登校や体調、繊細な子への理解や励ましには、とても感謝しています。

通信は、私が普通高校の保護者だった頃に予想していたような不安なところじゃありませんでした。
    むしろ、娘は成長したし、一人で行動できる自由さを手に入れました。
    先生は親の不安もよくわかっておられるけど、とにかく本人に自立させてください、お母さんがやらないでください、って過干渉は注意されました。
    すべて自分で責任をもつというシビアさが、不安定な精神を踏ん張らせるときがあります。
    私立やネットもいいところがあると思いますので、巡り合えるといいですね。

• 10
    匿名

全日制から、私立通信制に転入したばかりの高1がいます。

福岡県の事情には詳しくないですが、
    私の住む県では、公立の通信制の入学時期は春だけで、いつでも入れるのは私立でした。
    時期は大事なので、お調べになった方が良いと思います。

うちは、来春まで待つとまた高1からになってしまうので私立にしましたが、本当に学費の高さには泣けて来ます。
    (ギリギリ補助が受けられない世帯です)

福岡の事情に詳しい方からレスが付くと良いですね。

• 4
keyboard_arrow_up