受付終了 mail違反報告

辛くて辛くて仕方ありません。

2885 5 personパピコ edit2022.11.22

高校一年生の娘の留年が決定しました。

同じ学校の制服を着ている子を見かけると辛くて涙が出てきます。
家の近くなので嫌でも見かけます。

本当だったらあの楽しそうにしている女子の中に居たのかな。今ごろ本当だったら家の布団の中じゃなくて友達と遊んでたのかなと考えるだけで苦しいです。

頑張って入った高校でした。
元々は明るく活発な子でした。
スポーツも勉強もよく出来ます。ただクラスに馴染めませんでした。

自信をなくして引きこもり状態です。
夏休みから誰とも連絡も取らず、誰とも遊ばず髪もボサボサです。
苦しいです。

私が娘の状態を受け止められず、現実じゃないみたいです。
もしかして夢なのかな?と思うこともあります。
でも目の前の娘を見て現実に引き戻され本当に辛くて辛くて仕方がありません。

皆さまこれほどに苦しまれましたか?
いつこの苦しみは終わりますか?
  • 40

コメント一覧

• schedule約1年前
    同じ経験

パピコさん、私も去年、同じような経験をしました。ちょうど今ごろでした。気持ち、痛いほど分かります。

辛くて、夜空を見上げてこれが夢なら良いのに、と何度思ったことか。今まで、私の子育てすべて否定された気持ちで、ただただ涙があふれて。制服も見るのが苦しくてクローゼットの奥へしまい込みました。

今が1番辛い時だと思います。娘さんに、寄り添ってあげて下さいね。一緒に泣いてもいいと思います。うちも、一緒に辛かったね、と泣きました。

うちも、まだまだですが去年よりはずいぶん元気になりました。

• 13
    パピコ

皆さまありがとうございます。
    読んでいて涙が出ます。

本人も相当苦しいはずです。
    八つ当たりする所も私しかないんだと思います。
    だけど暴言を吐かれる度に、誰のせいでこんな思いしてると思ってるの!と思ってしまう自分が居ます。
    言い返せば更に悪化するのでグッと我慢していますが辛くて辛くて仕方がありません。

通信制高校は同じ中学校出身の子が居たら今の自分を見られるのが嫌だから行けない(田舎なので通信制高校が少ないです。金銭面的に県外のスクーリングは難しいです)と言っています。

この先どうなってしまうか、このまま人目を避けて生きていくのか、ずっと私は八つ当たりをされて行かなければいけないのか、車を走らせながらこのまま突っ込んで行ったらこの苦しみは終わるのかな、と考えることもあります。

職場では平気を装っているため、ここのサイトだけは本音を吐かせてください。

• 25
    匿名母さん

パピコさん、大丈夫ですか?
    わかりますよ。
    辛くて辛くて、ただただ辛いですよね。
    目が覚めると、また地獄のような現実を見せられると落胆します。

私の息子も似た状況です。
    進学校にすすみ、高1夏休み明けから不登校。10月末に留年期限がきて、先日転学手続きをしていました。手続きはしていますが、通信も通えるとは思えません。
    最後の学生服姿、見るのがとても辛かったです。ロッカーからつい最近購入したばかりの、まだ綺麗な学用品を持ち帰るのも、とても辛い作業でした。
    息子も、下の方の表現を借りるなら、キラキラした学生時代を過ごして来ました。スポーツ、勉強、習い事に勤しみ、友達に囲まれて来ました。今の息子の姿をみると、毎日悪夢を見ている気分です。

でも、一番辛いのは息子です。大人は経験値から「一度の躓きでくじけちゃダメだよ、また頑張れば良いじゃん。何でぐずぐずしてるの?」って思うけど、まだ高校生の子供たちは違います。すべての自信を失い、自己肯定感は地に落ち、もがき苦しんでいるはずです。つい、ダラダラする姿を見ると忘れてしまいそうになるので、その度に私は、本当は息子の皮膚は焼けただれ、触れただけで激痛が走るほど薄い膜だけになっていると想像します。すると、少し優しくなれます。

あと泣く姿も極力見せないようにしてます。(と書きながら、さっき見せてしまいましたが。)車で近くの公園に行き、駐車場で泣いてます。
    朝起きない息子にイライラした時は、SEKAI NO OWARIの銀河街の悪夢を聴きます。少し息子の気持ちを想像できます。
    前向きになりたい時は、superflyのbeautifulを聴きます。前向きな気分になれます。

苦しんでいるのはパピコさんだけじゃありません。
    一緒に乗り越えましょう。
    私も頑張ります。

• 28
    匿名

子供2人、不登校経験しましたが
    2人目の不登校の時、現実じゃないみたい夢なのかなという感覚に陥ってました。
    下のマロンさんのような状態も。もう大丈夫と思っても突然苦しさが蘇る。

1人目の娘のときは、もともと特性ありで配慮が必要な友達もいない勉強もできない子
    そんな子が不登校になりました。
    2人目の息子は友達もたくさんいて学校大好きな子…そんな子の不登校の方がより衝撃が強いというか、より高い所から落ちたという感覚です。

最近増えている優等生や明るくキラキラ系の子の不登校。子供も親もショックはより大きいと思います。
    それぐらいのことが起きてるし
    もう親自身のメンタル維持を1番大事にしてほしいと言ってもいいぐらい。
    親も受け入れるのにプロセスがあります。
    今は苦しいかもしれません。
    でもその苦しみにふたをしないで、苦しいときには水分とるとかチョコを食べるとか
    自分の辛さに小さなことでもいいので対処を行ってほしいです。

私は最終的に、家にいても仕事してても電車乗ってても涙がでてくる状態でした。今思うと浄化作用があり解放されてたかもしれません。
    自分の感情をありのままに感じ涙を流すのがいいのかもしれません。

• 17
    マロン

パピコさん

うちは中3の息子がゴールデンウィーク明けから五月雨登校、その後登校拒否で家にいます。
    パピコさんのお気持ち、すごくわかります。うちも、同じ中学生の姿を見るのが苦しくて、涙が出てきていました。なぜ、こうなってしまったのだろうと自分を責めました。しばらく苦しみは続きました。どうしたらこの苦しみは終わるのか、同じことを思っていました。
    ここ最近になり、やっとあの時の苦しみが薄れてきました。なぜかはわかりませんが、苦しい時には苦しさに共感してくれる人に話し、同じ苦しさを持っている人のブログを読んだり、Twitterを読んだりして、なんとなく、息子を信じてみようか、息子に任せてみようか、なんとかなるかもしれやないな、と思えるようになったかもしれません。
    でも、やはり突然苦しさが蘇ることがあります。苦しいですよね。
    もっともっと苦しくなるかもしれませんが、一人じゃないです。
    ここにも居ます。

• 18
keyboard_arrow_up