不登校あるある教えてください。

47923 488 personとくさん。 edit2022.09.18

こんにちは。
不登校あるあるについて、知りたいです。
高1長男が不登校。小5の弟も、不登校です。
なんで?あれほど、長男でこりて気をつけたのに。。。

何が悪かったのか?など考えてグルグルしてました。

色々な本を読んでて、兄弟不登校ってあるあるなんだなと、認識を改め気分が大分楽になりました。

私は長男に憎まれてますが、両親を憎んでいるのもあるあるみたいです。
みなさん、一緒にあるある語りませんか?
楽になりたいです。

• 31

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

うちも再不登校になりました。
    うちも1時間目から6時間目まで、たまーに休む程度で2年行きました。そこからまたパッタリ無理に。

頑張りすぎたのかもしれません。
    再登校は、ゆっくり週1とかそうやって増やしていく
    方がよかったのかな。でも本人がフルに行きだしたからほんと不登校卒業かと思ってたんですがね。

難しいです。

• 19
    匿名

不登校は繰り返す、聞いてても上手く行ってる時は
    本当に自分は子供は関係ない、大丈夫と思ってしまいますよね。

うちなんて、毎日1時間目から6時間目までフルで登校を休みなく、しかも毎朝徒歩15分の集団登校で
    を1年以上もこないしていたのに

再々不登校になりましたよ。
    その後、1ヶ月毎日登校した後も再々々不登校にもなってます。
    もうこの辺りから、不登校になる素質のある子は一生付き合っていくものだと理解しました。

• 13
  • 母親
    schedule約1年前

子供3人不登校でした。
    子供といっても一番上はもう21歳。無所属になるよりはと専門学校へ進学したが、そこでも半分不登校、卒業後はひきこもり。無駄なお金でした。ひきこもり2年目に突入です。
    2番目は、この春通信高校を卒業後、やはり無所属。でもがんばってアルバイト探してる。彼女のペースでゆっくり進んで行けばいいと思ってます。
    3番目は中3、不登校真っ只中。もう登校はあきらめてるので、わたし的には気が楽です。
    行きたい時に行けばいい、位に思ってます。
    その先の未来を応援したい。中学校は行かなくても問題なし。
    三人三様ですが、私も成長したなあ。

仕事も辞めましたが、一番つらいのは、長男に憎まれてる事。いつか笑って話せる日が来ますように!

• 37
    匿名p

「不登校は繰り返す」って未来地図でさんざん聞いて知ってるはずなのに、動き出した我が子を見て「でも、うちの子は自分から動き出したし」「私は信じてるから」「ここが出口だねきっと」と、楽観性バイアスという罠にしっかりかかりまくる。

• 21
    正統派あるある

不登校児の弟、妹も不登校。 

母も心を病みメンタルクリニックへ。

子供不登校開始時に、罵詈雑言浴びせなんとか学校にいかせようとする。

その結果、親子関係を崩し未来地図をみつける。

不幸ダイエットにて、つかの間の減量にひとときの幸せを感じようとするが、結局元通り(笑)せめてこれだけは。。。と、神に祈るが無駄。神などいない。

今だけを考え未来を考えないようにする。

なんか、今まで子供の話題で盛り上がってた職場の仲間と疎遠になる。
    あるいは、疎遠になりたい。
    というか、私の子供の話全て忘れてくれ!!

いつ、子供が学校行ってもいいように給食費を払い続ける。
    この給食費を払い続けないと子供が学校に復帰できなくなると根拠のない思考にとりつかれ無駄な給食費を、払い続ける。
    それが、月単位でつづく。
    こどもの家の昼飯代と給食の二重払いに精神が地味におかされる。

あのときにテストの点などせめなければ良かった。部活入って青春してねなど、思わなければ、こんなことにならなかったのではと思ったりして自分をせめる。

結局は子供の特性かなぁと自分を慰めてみる。

しかし、結局現実は変わらず。

なんか、宗教やってる同僚が近づいてくる。

皆さんも気をつけてくださいね。
    信仰で子供は学校に行きませんから!!!

• 58
    匿名

自分のこどもに勝手に期待して裏切られる(笑)。
    こどものいくいく詐欺に期待してしまう。

この春。
    こどもがついに動きました。
    学校今のところいってます。

これが、いくいく詐欺にならないよう期待してます。

• 28
    匿名

母あるある

○未来地図によるのが日課
    ○未来地図に来ないとかなり銚子が良いと思える。
    ○できるだけ来なくても大丈夫な自分をつくりたいと思っている。
    ○調子の有無に関係なく未来地図にくるのがルーティン化しているので結局くる、

助けられてます。
    皆様と私が本当の意味でここから無事に卒業でかなますように。

• 49
    トクメイ

母あるある
    ○苦労が多いので年齢に合わない白髪、しわ、目のクマ
    ○または自分の肌に血気合い入れすぎて色々塗りこんでテカテカ
    ○アルコール量が増えて腰にたるみ、お尻のたるみ
    ○苦労から?閉経早い。または更年期症状強い。
    父あるある
    ○家の滞在時間減らしたいのか、ジム通いやランニングで、体引き締まり精悍に
    ○仕事に逃げ込みたいのかワークホリック気味に
    子どもあるある
    ○母の苦しみとか空気読めないので、ママなんで保護者会行かないの?と言う
    ○ママなんで最近ママ友と遊ばないの?と言う
    ペット
    ○一番母と心通じ合う

• 34
    匿名

親あるある

〇ひきこもり、ニートの現実に目を背けたい
    〇感動の音楽に弱い
    〇感動の本に弱い
    〇感動の映画に弱い
    〇常にチャンスがあれば泣きたい(でもいつもはなかなか泣けない)

• 25
    匿名さん

鉄板は、やるやる詐欺、いくいく詐欺。
    口からでまかせいいまくる。

• 14
    匿名

親あるある

〇休日はなんだか辛い
    〇春はなんだか辛い
    〇外出に「よいしょ」的なエネジーが必要
    〇考え事のキャパ超えやすく、頭がボンヤリしてくる
    〇朝からムカムカする日が多い
    〇子供への声掛け、正解が何かわからず苦悶する
    〇愛情ってなんだろう、あの時どうすればよかったんだろう、などと、不毛な問答を繰り返す

• 45
    トクメイ

子どもあるある
    ○どうせ中々部屋から出てこないと思い、短い時間でラーメンを茹で上げたら、意外にすぐ部屋から出てきて食べたので麺カタ。
    ○断捨離で部活のものとか「売っていい?」と聞くと意外に嫌がる。
    ○止まっているようで、実は成長してる。

母あるある
    ○子どものランチを準備せずに外出することに罪悪感ゼロになる。
    ○トミカ、プラレールの曲やスーパー戦隊の当時の曲を聴くと泣いてしまう。
    ○課金して、アプリ入れるの承認して、でも子どもとから話しかけられると嬉しい。

父あるある
    ○子どものスケジュール未把握。おそらくいつから春休みか知らない。
    ○好かれようと漫画をAmazonで爆買い。
    ○家にいる時間を減らしたいのか、仕事の帰りが遅くなり、土日に自分だけの予定を入れてくる。
    ○少し不登校本を読んだだけなのに、母親[妻]の接し方に指導してくる(こっちはその10倍情報とってるのに。喜ばれることだけじゃなく、歯磨き促す、勉強の声かけ、ゲームを深夜はやらせない、とか、本人の嫌がることをするのも育児なのに。)

• 23
    匿名

子供あるある

ヤル気で散髪予約(母が予約)→しかし行けない(母がキャンセル)
    気になって歯医者予約(母が予約)→しかし行けない(母がキャンセル)

あー
    キャンセル続き・・・・・母、予定調整めんどくさい。もはや期待しない。

• 25
    匿名

高校不登校児あるある。
    既に、不登校かどうかは、問題じゃない域にきてます。長期引きこもりにならないには、どうしたらいいのかが、大問題です。
    ちょびっと勉強したら、俺浪人生。勉強飽きたら、俺ニート。いやいや、それとも引きこもり、、、、。

• 21
    匿名

たぶん歳を取ると感覚も感情も鈍くなってくるというか
    だいぶ物事に対しての感情が薄くなってくるのかも。
    親の子供に対する気持ちも同様に。

昔、ものすごい心配症だったはずの祖母が80くらいになった頃は電話で自分の話ばかりするようになって
    父親(実の子供)が自分も大病にかかって大変なんだ!ってたまらず告白しても、すごく反応薄くてびっくりした記憶がある。
    命にかかわる病気で、心配かけたらいけないと思って父親はずっと祖母に黙っていたのに。

年取るとそうなるんだなぁと軽く衝撃だったからすごく心に残ってる。
    たぶん自分が80歳になってる頃には過去の子供の不登校なんてどうでもいいと思ってそう。

それがいいのか悪いのかは別として。
    でも子供には幸せになって欲しいから、やっぱり自分がまだ若く力になれるうちに何とかしてあげたい。

• 12
    匿名

多分、
    何であんなになやんでたのかな?
    もっと子育て楽しめば良かったなー 

って言いそうな気がする。

肩の力抜いて、のんびり行きましょ

大したことないない。

• 10
    トクメイ

子どもが勉強した!外出した!先生と喋った!が、思春期の時の、好きな人と目が合った!持ってるもの一緒だった!話しかけられた!より、嬉しい。
    失恋より不登校の方が重いな。思えば、若い時好きとか嫌いとか、不登校と比べたらどうでもいいことでなんで悩んでたんだろう。

でも、もしかして、高齢になり、自分の命がかげるとき、不登校のことを昔の恋愛と同じように、大したことなかった、と振り返れるかな。

• 12
    匿名

親あるある
    既出だと思いますが

・桜が切ない
    ・青空がまぶしい
    ・たくさん食べて太る
    ・年齢の近いお子さんたち見るともの悲しい
    ・家で気疲れする
    ・住まいやPCで情報検索し過ぎて、眼精疲労と老眼に拍車がかかる
    ・やたら疲労感がある
    ・泣きたい時に泣けない

• 34
    春休み

部活顧問への怨念❗
    よくわかります❗後、コーチ、監督、うるさい保護者へも私は怨念あります。
     保護者からの子供たちへのいじめは学校では関与できないんですって。
     なんじゃそれって。校長も子供たちを守ることより、保護者の評判が大事だったんだなぁ。
     私も怨念忘れたいです。がここでかけて嬉しいです。

• 14
    匿名

我が子(年齢高め)が動かない、親の力で子供を動かすことはもちろんできない、自分が今できることをしるしかないんだ!
    となると、将来考えて投資か?投資なのか?
    と、投資の勉強がんばっちゃう。

• 4

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up