受付終了 mail違反報告

不登校から全日制高校への進学

5073 7 person匿名 edit2022.09.12

昨年秋から通えていない中3娘について、相談をお願い致します。

半年後の中学卒業に向けて進路を考えているのですが、通信ではなく全日制に行きたいと娘が言い出しました。
1年間無勉強の状態で、今から個別塾に申し込み、勉強をしたいそうです。

皆さまにご相談したいのは、もし仮に受験で全日制に合格した場合、春から元気に通える可能性があるのかどうかです。

中学で苦しい思いをしただけに、高校でまた同じことを繰り返すのは、正直耐えられません。
もし、同じような体験をされた方がいらっしゃれば、体験談を教えて頂けると嬉しいです。
  • 5

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名

皆さま、心のこもったメッセージをありがとうございました。

何度も繰り返し読ませて頂きましたが、子供の希望通り全日制を受験させる。つい安心な通信制を親として勧めたくなるが、入学後頑張るためにも、子供自身に進路を選ばせることが大事、もしだめならその時にまた考えればよい、ということが共通のメッセージでした。

中高一貫校で学校で相談することも出来ず、相談出来るママ友もいないため、こちらで相談させていただきましたが、母として進む方向が定まり、本当に皆さまのアドバイスに感謝しております。

あれから、娘が無理せずに学べそうな学力で、倍率は低め、そして家から近い私立高校に片っ端から電話をしました。
    感触の良かった高校に個別相談をお願いし、子供も一緒に2回目の個別相談を先日終えました。
    小さな声でしたが、娘が自分自身で経緯を説明し、高校に入ったら頑張りたいと言ったところで、内申はないけど、単願推薦の枠で受験させて頂けることになりました。
    真っ暗闇だった将来に、小さな明かりが灯った瞬間でした。

通えなくなって1年間、カウンセラーも病院も全て拒否でしたが、個別相談の先生に「通えなくなって勿体なかったね…高校からは楽しんで」と言われて、娘の顔には笑みがこぼれてました。

高校に入っても、また通えなくなるかもしれません。でも、起きてないことを心配しても仕方ないですものね。
    未来地図のみなさまに助けて頂きながら、少しずつ少しずつ進んで行きたいと思います。

• 20
    ラッキー

匿名さん、はじめまして。

我が息子は、中学2年半不登校でした。
    でも、普通科ではありませんが、全日制の公立高校に、留年することもなく3年間ちゃんと通い今年春、無事卒業しました😊
    現在社会人です😁

私も、ちゃんと通えるのか、心配でした。
    でも、息子は、中学では出来なかった、青春してましたよ😁

息子は、中学の時行きたかったけど、行けなかった…
    高校では、頑張ろうと思うと言ってました。

娘さんも、このままではいけないと思ったのではないでしょうか?
    今は、マイナスな考えは捨てて、娘さんを、全日制を受験させてあげてください‼️

高校に入学して、万が一同じような事になったら、落胆されるでしょうし、しんどいでしょうが、その時に考えては?と、思います。

今は、娘さんの希望を第一に考えてあげてください‼️今は、受験まで、匿名さんの、不安な心を、娘さんに見せずに(難しい事かもしれませんが)娘さんと、同じ前向きな気持ちで同じ歩幅で進んで行ってほしいと思います😊

頑張ってください👍

• 11
    下の匿名です。

ちなみに、息子が通っている通信制高校高校は、一年のゴールデンウィーク明けから少しずつ全日制からの転校生ががきて、夏休み明けにも10人以上入ってきました。先生は、半分以上は中学の時不登校で全日制高校に行ったけど、行けなくなってしまった子だと話していました。
    なので、不登校から全日制で元気にやり直せる子もたくさんいると思いますが、行けなくなる子も多いのかなと感じました。

• 10
    匿名

娘さんが全日制を受けたいならうけさせてあげた方がいいと思います。あの時受けさせてもらえなかったと、月日が経っても心にわだかまりが残ってしまい、親が責められ続けるケースもあるようです。もし、高校に入ってから不登校を繰り返しても、親は辛いですが、本人は自分で選んで入った高校で、自分でいけなくなって、、、その時又自分で考えると思います。
    通信制にはいつでも転校もできますし。
    うちの子は完全不登校の完全引きこもりでしたが全日制を受験したいと言い、親も高校のことを調べまくり、その時から勉強もし、志望校の過去問で合格点をとるまで頑張りましたが、結局受験当日に家を出ることができませんでした。本人は普通に戻りたい願望が強く、元々が良い成績をとっていたのでプライドも高く、通信制高校を拒否していましたから、泣いて荒れてそれは大変でしたが、その後、挑戦させようとしたことで親への怒りはなく、行けなかった自分と向き合うことで、初めて通信制高校を受け入れ、今は通学型の通信制高校で頑張っています。
    結果はどうあれ、あの時息子の気持ちを受け入れたことが今にいい影響として出てるのかもと感じています。
    不登校から全日制を受験するのは親も子もかなりの緊張と不安と努力もいりますが、深く考えすぎず、頑張れるだけ頑張ろうという気持ちで、合格して入学後も行けたら万歳、行けなくても転校したらいいって気持ちでいたらいいというくらいに親も子も、辛い体験を重ねることにならないようにいろんな選択肢があるってことだけ理解して、挑戦されたらいいんじゃないかなって思いました。
    これから本番まで大変だと思いますが、いい結果になりますように。

• 10
    momo

我が家のことではありませんが…
    私のお友達のお子さん、そして息子のお友達だちはそれぞれ中学生のとき不登校でしたが、2人とも全日制を希望して、今は楽しそうに通っているそうです。実際、息子のお友達はうちにも遊びに来ましたが、ほんと充実している顔つきでした!

我が家は今、中学生のとき元気に通っていた息子が高校生になってから不登校になりました。わからないものですね。

娘さんのご希望に沿って応援してあげることが一番かと。ただ、下の匿名ですさんがおっしゃる通り、公立は融通がきかないので欠席が多いと早い段階で留年してしまいます。私立のほうが、何かと融通してくれると思います。

• 9
    匿名です

こんにちは
    中学完全不登校から全日制私立高2です。不登校受け入れ校ではない学校です。

高1春から全速力で電車通学、学校生活、勉強、部活はやはりしんどかったです。高1のゴールデンウィーク明けには息切れが始まりました。うちの高校は週1、2、何ならたまには週3日休む時があっても大丈夫とわかり、同じ曜日ばかり休まないとか、欠席にせず遅刻早退にするとか、工夫しながら通うことにしました(担任とスクールカウンセラーと話し合いの上)。たまたまですが、公立と比べると、欠課時数やテスト欠席の取り扱いがわりと緩くて、救済措置も十分あり、助かってます。

遅刻で教室入るとか、数日休んだ後平気で教室入るとか、全然勉強してないのにテストを受けるとか、中学のときは無理でしたが、なぜか今はできるようになりました。

もう、不登校は絶対嫌だ、今度こそ休まずちゃんと通って!という気持ちではお互いしんどいかも。たとえ、入学式後すぐにダウンしたとしても、チャレンジしたことが立派だし、何回失敗しても何回でも自分に合った場所を探して立ち上がれるから大丈夫!良い経験ができたわ!ぐらいの気持ちでないと、やってられません。

そもそも、親が、あなたは通信制にしなさい、とか全日制にしなさい、とか言えないし、言ったところで従わないですよね。本人の好きなようにさせるのが一番だと思います。

• 24
    匿名

こんばんは。私自身の経験ではないのですが…

高校から一発逆転を狙って頑張りたいと言うお子さんのお話、よく聞きます。無理だからと親が誘導して通信制高校に行かせたけれどそこでもやっぱり行けなかった。子供から責められたというケースや頑張って全日制に合格したけれど、やっぱり行けなくなり高校で通信制に転校したケース、逆に高校からは何事もなかったように通えてるケースなど様々です。
     行けるかどうかはやってみないと誰も(本人も)わからないこと、その時に子供がやりたいことを尊重する、やってみてもしダメでもまたそのときに考えよう、そんな対応を重ねている親御さんやお子さんは落ち着いていらっしゃるように感じます。
     親から見れば無理かもしれませんが、娘さんが個別に通って全日制を目指したい気持ちを今は尊重してあげるのがよいのではないかと思います。また気がかわるかもしれませんし。振り回されるのは疲れますよね。娘さん、やりたい気持ちを持ったこと、素晴らしいと思います。いろいろ試して学んで成長して行けると思います。良い方向に向かうことを祈っています。

• 20
keyboard_arrow_up