受付終了 mail違反報告
母親

別室登校や定期テストの別室対応をしない公立中学校はよくあるのでしょうか?

4004 10 personみた edit2022.09.11

はじめて投稿させていただきます。
本日登録したばかりで、掲示板もそれほど読めておらず場違いな質問でしたらすみません。
(ちなみに東京都内の方が多いのでしょうか?こちらは九州からです)

中1息子の不登校について相談です。
入学当初からクラスに馴染めず一人でいることが多かったのですが、その様子を見たイジメっ子グループに目をつけられたようで
5月に入ると持ち物を壊される、ゴミを投げつけられる、近くで悪口を言う、水飲み器での水分補給を妨害するなどのイジメを受けるようになってしまいました。

7月からは全く学校へ行けていません。
担任や教頭に相談しましたが、いじめっ子たちにたった一度聞き取りをしてくれただけで(いじめっ子たちは何もしていないと全否定)その他は何を言っても全く対応してくれません。

そこで、せめて別室登校できないかと相談しましたが「空き教室がないのでやってない」と言われ
テストだけでも受けられないかと相談すると「教室に来ればテストは受けられます。別室でのテストは同じく空き教室が無いので対応していません」と言われました。

「学校が不登校児に対して別室でのテストをやってくれない」という話を私は今まで聞いたことがなく、ここ数カ月ネットでも探したのですがそんな話を見つけることができず…

そのようなサポートがないことについて「それは入学説明会でちゃんと校長が説明しましたけど」と担任からは無下にあしらわれているような状態です。

転校も考えていますが、このような何のサポートも無い公立中学校は普通にあるものなのか
うちの中学だけが特殊なのか、はたまた地域性なのか…

お話をうかがえたら幸いです。
  • 8

コメント一覧

  • schedule約2年前
    せんちゃん

    素晴らしいですね。
    また、お話し聞かせてくださいね。
    いろんな方法で子供達の学びの場所が
    増えていくと信じています。

    コメントを拝見し、元気がでました。
    ありがとうございます🙇

    • 3
  • 母親

    皆様、コメントありがとうございます。

    不登校生徒に対して別室テストすらやらないというのは、やはりうちの中学校だけですよね…ホント聞いたことがないです。
    (生徒数500人を超えるわりと大きな公立中学校なのですが)

    市議会議員さんに連絡して、市教育委員会の方と面談の場を儲けていただきました。
    あまり公の場で書くことではないかもしれませんがうちの中学の不登校生徒数は他の学校とくらべても多いんだそうです…
    学校側は感覚がマヒしてるのか、はたまた他の大きな問題を隠蔽でもしているのか対処する気配を感じません。

    後輩たちのためにも、どうにか定期テストだけでも…このまま学校が動かないなら新聞社に情報提供でもするか、とまで思っていますが
    なぜただの一保護者である自分が学校のためにあれこれ動かなければいけないのか理不尽な気もしています。

    ともかく、別室定期テストすらしない公立中学校が異常であることがみなさんのコメントからよくわかりました。
    また経過を報告させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。

    • 4
  • schedule約2年前
    とく

    校内では埒が明かなそうなので、教育委員会に相談する案件だと思います。東北地方の公立中学校を卒業しており、ほぼ完全不登校で定期考査は受けなかったのですが。別室登校の部屋はありましたし、別室での定期考査を受験することも可能でした。

    別室登校できる部屋や教室があるのは、学校によると聞いています。親の会では、不登校対策に力を入れている議員さんがいらっしゃることもありました。

    • 1
  • schedule約2年前
    せんちゃん

    長女。何度も校長にお願いし、フリースクールに通うため交通機関の学割を申請。最初は渋っていたけれど、前例をつくりました。その頃は、教室もなく物置みたいな処に机とイスしかありませんでした。
    次女が入学する頃、新しく改装し、今は別教室が出来ています。次女は、通えていませんが。

    本当、どうにかしたいですね。
    社会を変えたいです😣

    • 6
  • schedule約2年前
    リンゴ

    他にも不登校の子がいれば、心強いのですが。
    不登校相談窓口で、学校が対応してくれないと、相談してみたところで、子供は敏感で、邪険にされる学校なんて、余計、信じられないでしょうし。
    親のこっちだって、要望しても、子供が本当に行けるのかわからないのに。どうしたらいいのかも不安なのに。学校が支えてくれないなんて、誰も頼れないなんて、本当に辛いですね。

    人員がいないなら、親が同行したいし、部屋がないなら、夜、みんな帰った後からとか、色々あると思うのですが。うちは、テストは家で受けてきていいよとの事でした。1つか2つしかやりませんでしたが。
    後は、議員さんに相談してみるとか。不登校は、各県で問題になってます。不登校について対応している議員さんがいるといいですね。
    困りごと相談乗りますとか、ホームページとかないですかね。
    不登校だからと、高校に行けないとか、そんな事があってはいけない、って、議会で話しているのをきいて、え?そうなの?って、こっちがびっくりした事もあります。
    議員さんが議会で要望してはじめて、市や県が予算をつける努力をするので、予算がなければ、校舎建て替えも、人員増やすも、何もできません。予算は、前年度にくむので、今年はだめです。後輩たちのためになるかもしれませんので、今から、声をかけてないと、来年も、難しいです。ひどい県だと思います。どこらへんなのでしょうか。

    • 3
  • schedule約2年前
    匿名

    いじめからの不登校であり、担任のその態度
    別室登校云々より学校との関係がうまくいってないように感じます。
    全く学校に行けてないのに先生の方からも何も対応してくれてないのですか?
    不登校の子が少ないのでしょうか。

    うちの中1の息子も登校できてないときは
    先生の方からテスト別室でも受けられますよと提案されました。
    うちの子の場合、そういう問題じゃなかったので
    無理です…と私のほうが無下にお断りしてしまいました。
    公立のマンモス校で不登校の対応は慣れていそうです。お迎えのスタッフとかもいるそうで体制は整っています。

    まず、対担任、対学校だとラチがあかないと思うのでスクールカウンセラーに相談したりと
    間に第三者を入れることで先生てきめんに動いてくれることもあります。
    保護者が自分の子のことを言っても先生には伝わらないものだと私は思っています。

    あまり、お願いとか要望という形ではなく
    相談という形で向こうから提案してもらうふうに持っていかれたほうがうまくいくと思います。

    ほんと、モヤモヤしますけどね。

    • 9
  • 母親
    schedule約2年前

    はじめまして。
    中3の息子と小6の娘が
    不登校です。

    ちなみに中部地方の田舎です(^^)

    私も一番最初のとくめいさんと
    同じ意見で、教育委員会か
    市役所の学校教育課へ相談した
    方がいいと思います。

    別室登校でも、常に先生がいるという
    状況ではないという場合はあると思いますが
    (うちの中学校がそうです)

    『教室がないから』は、あまりに
    理不尽過ぎると思います。
    最初投稿を読ませてもらっていて、
    『説明でそう話した』と学校側が
    言っているとの文から、

    私立なのかな?と思ったのですが
    ちゃんと公立なんですね。

    なら、尚さら学校側の対応には
    問題があると思います。

    教育委員会から指導が入れば、
    学校側も動かざるを得なくなると
    思いますし、不登校生が増えてる
    このご時世、そんな学校の対応は
    時代遅れですね!!!

    • 10
  • schedule約2年前
    とくめい

    最初のとくめいです。
    (次にコメントされた方も、とくめいさんなので(^^)

    補足です。

    「本人が希望したら、別室対応は可能ですか?」という前提で動かれたほうがいいかもしれませんね。

    うちは試験は別室で受けましたが、学校へ行くのがイヤ、という理由で別室登校はしていません。
    3学年合同で空いている先生に質問できる集団別室、保健室、相談室と3つの対応をしてくれますが、まだ行けません。

    時々担任に放課後会いに行く、ということをしていましたが、直前になるとお腹が痛いと言いました。
    先生と事前に時間を決めていたので、「時間を作ってもらってるんだから!」と怒りながら無理やり連れて行きました。
    事務室の前で、涙目の娘は担任に背中を向けていました。
    プリントだけ受取り、帰りの車の中で怒鳴り合いです。

    誰のためにもならないな、嫌な気持ちになっただけだ、と思いました。
    今は「娘は行けないかもしれませんが、その時は私だけ行きます」と予め伝えます。

    学校行く行く詐欺、塾行く行く詐欺。
    相手の都合を考えて、動かない子供を怒りたくなってしまうので。

    まずはお子さんがどう考えているのか、
    別室なら行きたいと思っているのか、もう少し休みたいと思っているのか、そちらが優先だと思います。

    用意してもらったから、行かなきゃ!となると、お子さんを追い込んでしまいますので。

    • 5
  • schedule約2年前
    とくめい

    うちの中学は、別室登校や保健室登校は実施していませんでした。
    理由は、コロナの関係で保健室に入れないことや、別室を担当する先生が不足しているからです。
    子供だけを教室に放置するのは、安全面でもよくないし、前にどうしてもと保護者に言われて受け入れたが、子供は何もせず居眠りしていたとか。

    うちは休みはじめてすぐに完全不登校になって、別室などがもしあっても、絶対に子供は行かないという状況だったので、詳しくは聞きませんでしたが、もしかしたら、今は状況は多少はかわっているのかもしれません。

    定期テストの別室登校はやっているそうですが、うちは行っていません。

    不登校の対応は学校によってさまざまなのかもしれません。

    • 2
  • schedule約2年前
    とくめい

    みたさん
    はじめまして。

    それは腹立たしいですねー!

    不登校が少ない学校なのでしょうか?

    ずばり教育委員会に相談です!!
    学校に言って埒が明かない時は、その上層部である教育委員会です。

    私の知人のお子さんも、いじめが原因で不登校になりましたが、学校側の対応が不満で、教育委員会に相談しました。

    教育委員会から学校へ指導が入りますので、すぐ動いたそうです。
    お子さんの傷が深く、それで不登校が解決したわけではないのですが、相談前より学校側が対応したそうです。

    学校からしたら大勢の生徒の1人です。
    けれども、親からしたら、たった1人の我が子です。

    教室がない、なんて嘘です。
    うちの子は会議室で試験を受けました。
    教室に入れない子達が8人位来ていました。
    他の子と一緒に受けられない子は、保健室、相談室で受けられるそうです。

    会議室、保健室がない学校なんてありません。
    相談したことにより、校長や担任が塩対応したら、「今後も教育委員会には相談しようと思っています」と釘をさしておきましょう。
    教育委員会に目をつけられては、昇進に響きますので、丁寧な対応をすると思います。

    教室を用意されても、お子さん行けないかもしれません。
    でも、それを恐縮に思わなくていいと思います。
    心の傷が深いので、すぐ行けないかもしれませんが、と言っておけば大丈夫です。

    良い方向に進むといいですね。

    • 7
keyboard_arrow_up