受付終了 mail違反報告

すごく苦しいです

2728 6 person匿名 edit2022.09.11

現在高校一年生の子供が不登校です。

第一希望校に落ちて2次募集で定員割れの進学校に入りました。
真面目な子が多く、つまらないという所から不登校か始まりました。
仲の良い子たちは第一希望の高校に合格しました。
もし受かっていたら不登校にならずにキラキラした高校生活を送っていたのかと思うと可哀想で涙が止まりません。
受験勉強もものすごく頑張っていました。
落ちてしまった時も2次募集に向けて必死で頑張りました。
なぜウチだけ、、、と思うと気がおかしくなりそうです。
苦しいです。助けてください。

• 14

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名

読んでいて、胸が苦しくなりました。安易に言えないけど、分かります!辛い苦しいどうして良いか分からないですよね・・・わかります!

わが子も、第一志望が落ち、滑り止めの高校に入学しましたが、1日だけ登校してその後全く行けず退学しました。そして今は無所属2年目です。

今頃になって振り返っては反省です。退学までの期間、そして今もちゃんと子供と向き合えていたんだろうか?子供とちゃんと話をしていただろうか、と、引きこもりが長期化してきて改めて反省する事ばかりです。カウンセリング受けさせなきゃ、心療内科に行かせなきゃ、学校の先生と相談しなきゃ、いや、転入か???と親ばかりがクルクル行動して空回りしている感じで。「休学中、子供はどう考えていたんだろう」って思い出そうとしても思い出せないこともあって。それを考えると、実は子供の気持ちは置き去りになっちゃっていたのかもと思うことがいっぱいあります。

お子さんの様子を見ながらですが、お子さんと沢山接することをおすすめします。今、すんごく親子共々辛いことと思います。冷静になんかなれたもんじゃ無い状況だと思います。
    声をかけても返事をしないかも知れないし怒鳴られるかも知れないし泣かれるかも知れないし死にたいと言われるかも知れない期待通りの返答は無いと思うけど、これから先どうするかとかじゃなくて、おはよう、おやすみ、今日は涼しいねとか、なんてこと無い事で声をかけてあげることが、今お子さんがして欲しいことかも知れないです。
    偉そうにすいません。一緒に踏ん張っていきましょう!

• 7
    とうふ

うちは次男が高3の8月に転校しました。前籍校では、怖くて教室に入れなかったり、送って行っても車から降りることができませんでした。担任、部活の顧問はダメダメでしたが、カウンセラーの先生、保健室の先生は優しく接してくださいました。心療内科には通院していますが、服薬も無くなり、今は転校してかなり元気になりました。

• 3
    とくめい

本当に苦しい気持ち、理解できます。
    ここに吐き出してくださったことも匿名さんの大きな一歩に繋がると思います。

ウチも高1の夏休み明けから不登校で高2の秋に通信制に転学しました。今高3です。

親も子供が不登校になるなんて思ってないですし初めてのことでいっぱいいっぱいですよね。

私もパニックになりながら、
    行けない原因を一つひとつ潰していけばどうにかまた行けるのではと、もがいていました。
    キラキラした高校生を見るのもつらかったです。

そして親が思っている以上に、子供も自分に自信をなくし自分を責めて、自分と向き合って苦しいと思います。

匿名さんとお子さんが心身共に元気かどうかがなによりも大事だと思います。

もしお子さんが今は、学校へ行くより家にいる方が元気でいられるのであれば、難しいかもしれませんが、学校のことはいったん置いといて、一緒に楽しく過ごせるといいなと思います。

そのためにも匿名さんご自身のケアを大切にしてほしいです。本当にキツいと思うので。

カウンセラーでも、信頼できる友人でも、
    ここの掲示板でも、たくさん吐き出してくださいね。

• 11
    こう

きっかけは学校のグループ活動で急に行く事になっていた子と代わらことになり、当日校外活動に出なくてはならなくなり、片道6キロの道のりを1人で歩いて帰ってきました。私はその日遅い勤務で帰ってくると先生が帰ったあとで、父親が対応はしてくれていましたが、父親とも四年も口を利いていない状態なので、かなり不安だったことでしょう。本当なら行かせるべきではなかったと先生が謝っていたようてすが、4月から友だちがいない辛い状態でいたので、この事をきっかけに不登校に。数日休み、タオルを握りしめなんとか登校して保健室へ。でも、保健室には一時間だけしかいられず、毎日学校から電話があり迎えにいくことが続き、どうしていいのか分からず、親子で悩んでいました。今は何とか主任の先生が別教室に誘ってくれて、行っていますが行事を口にする娘が不憫でなりません。他の子どもたちが学校を普通に通っていることが羨ましく思いますが、夢に向かって前向きなことが救いです。通信高校も自分で見つけてきて、一緒に見学に行き試験も受けていますが、電車通学が不安で、近くの高校も考えています。今の状況を受け入れ、先のことはそのときに考えてあげるのがいいのか、今どうしてあげるのがいいのか、誰に話していいのか分からず悶々としています。

• 4
    匿名

匿名さん

私は良いアドバイスはできなくて何もできないのですが
    お辛い気持ち、私なりにですが分かります

我が家も進学校でした。
    途中で通信制へ転入しました。

今も脱却しているわけではなく、本人も私も辛い状態ではあります
    ただ学校をどうするかという不安はなくなりました

とにかく辛いですよね
    ご自身を責めないでください
    そしてお子さんのことも

美味しいものを食べて心を休めて下さい

• 8
    ココ

匿名さんこんにちは!息子さんはとても頑張り屋さんなんですね!進学校なんて凄いです!お友達と離れてしまい、初めての生徒さんばかりで、息子さんは戸惑いや寂しさ色々な気持ちが有るように感じます…。現在、息子さんの様子は如何ですか?話せる状態ですか?一度息子さんと話してみたら如何でしょうか?ただし、機嫌が良い時に話して下さい。機嫌が悪い時に学校の話は余計悪化させます。経験上そう思います。そして話は短く要点だけです。長々は駄目です。息子さんが今、どんな気持ちか引き出してあげて下さい。とても苦しんで居ると思います。そして、あなたを愛してる味方だよ!と伝えてあげて下さい!息子さんは、嫌がるかもしれませんが、内心嬉しいと思います。是非、息子さんの気持ちを尊重させてあげて下さい。余りにも今の学校が嫌なら、なかなか簡単ではないと思いますが、転校も視野に入れた方がいいかもしれません。
    匿名さんもとてもお辛いと思います。どんどん第三者(心理士、心療内科、児童相談所)などに相談してください!気持ちがとても楽になります。私も最初は自分を攻めました。
    でも、自分をいくら攻めても状況は変わらないんですよね…子供が動かないと変わらないですよね。今は、息子さんと毎日一緒に居れてラッキーと思いましょうよ。今は、ゆっくり息子さんと話してみて下さい。偉そうな事色々話してごめんなさい。1意見として読んで下さいね!匿名さん、深呼吸しましょう!
    人間長い人生つまずく事もありますよ!
    笑顔でお互い頑張りましょう!

• 6
keyboard_arrow_up