母親

一歩動き出したのかも そんなお話しませんか

143968 837 personオレンジ edit2022.09.06

まだまだ不安はつきないけれど
一歩、いや、半歩かもしれないけれど、
ちょっと動き出したのかも

卒業とは言えない
でも、どん底でもない
動き出したら動き出したで、
親としてもいろんな思いがあって

そんなお話しませんか
みなさんの体験談を教えて下さい
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  • 81

コメント一覧

  • schedule約2年前
    とくめ

    匿名さん
    うちは、学校は中2夏から完全不登校(テストも受けず内申斜線)ですが、塾は中2終わりまで続きました。たぶん、中学の同級生がいなかった、10人程度のクラス、とても理解ある先生、だったからだと思います。国私立進学校向けのスピードの速い速い塾なので、中2終わりで英数国の中学範囲はだいぶ終わっていました。中3からは荒れて荒れて、もちろんノー勉ゲーム三昧でしたが、元通っていた塾の先生に引っ張られて受験前に通塾再開、先生が習ってない範囲の穴埋めもある程度してくれて。最後の最後は自ら毎日図書館通って自習。そんな感じでした。
    家で勉強することは、ほとんどなかったです。塾か図書館なので、親は勉強に関してはノータッチでした。
    で、ですが、高校から順調!とはまだまたいえません。。。

    • 5
  • schedule約2年前
    匿名

    私も教えてもらいたいです。
    進学塾に行ってたけど、やはり集団が苦手で1年で辞めました。
    成績は塾でも上位だったんですけどね、やっぱり周りからはわからない困りごとがあるようです。

    記憶力がいいから、塾とかの授業で教えてもらった事は頭に残りやすいけど
    自分でコツコツ計画的にやる方じゃないし、スタサプとかの動画も倍速で飛ばしちゃってるから記憶に全然残ってない。
    ドリル類もやるのめちゃくちゃ早いけど、やってはい終わりで、見直しはしない。
    要は1人でやるのは難しそうです。
    個人塾とかの方が向いてるのかな。

    • 4
  • schedule約2年前
    匿名

    とくめさん。

    中学不登校時代どのように勉強されましたか?
    我が家はこれから中学生になります。
    小6まで同じ状況です。ご子息ほどではないけれど、勉強困らず、特性の指摘も受けたことなく(怪しさはありましたが)。
    不登校になり言われましても、、、。
    診断はおりて、さて。
    大変です。本人は興味のないこと動きません。学校は復帰できましたが、これからの中学生活は心配しかありません。

    自宅でどのように進められたか教えてもらえませんか?

    • 6
  • schedule約2年前
    匿名

    YouTubeでみたADHDの方、仕事が続かず、30回以上転職を繰り返して、鬱になり、、、、
    社会にでたら選択肢がある!とはいえ、苦しそうで。ちなみにこの方、普通に大卒。
    うちの子も18超えたから全部自分でやれ!は、なかなか難しいのかなぁ。
    あ、不登校とかは、もう、どうでもいいレベルです。

    • 5
  • schedule約2年前
    匿名

    行くのが正しくて
    行かないのがマズイわけでもない。

    コンビニで働く事が合わなくても
    食堂で働く事が出来るように

    営業が出来なくて鬱になるけど
    開発でイキイキと働けるように

    人間は一人一人があまりにバラバラすぎて
    選択肢がないと生きて行けない。

    選択肢の少ない事に根本原因有り説。

    だから、不登校、あんまり気にならない。

    • 6
  • schedule約2年前
    匿名

    不登校になったキッカケはそれぞれあるんだろうけど
    それが今学校に行けない根本的理由ではないっていう
    漫画リエゾンの言葉がわかりやすいと思った。

    • 5
  • schedule約2年前
    とくめ

    うちは、
    小さい頃から、兄弟と比べて育てにくすぎて、私はずーっと疑ってきたけど、幼稚園の先生も小学校の先生も、夫も家族もみんなみんな、そんなわけない、病院なんて行かなくていい、と。唯一小学校のスクールカウンセラーにだけ、特性ありそうだけど、頭がいいし、外では問題ないから、今病院いく必要はないと思う、と言われて。
    当然のように中学でダウンし、その後は本人受診拒否。
    中学完全不登校でも、勉強は普通にできる(計画性と継続性は皆無)から、進学校特待生で高校入りました。もちろん、その後も苦戦中。

    特性ありの不登校も、頑張りすぎた不登校も、いじめによる不登校も、その他の理由による不登校も、、、たくさんいますよね。

    • 9
  • schedule約2年前
    匿名

    うちの子も最初何にも困ってるようには見えなくて
    (親から見て学校で困っているような事がないように思えた、でも行き渋りになった)
    担任に、何か本人が困っている様子がないかわかりませんか?と言っても特に問題ないですよ、
    しっかりしてると言われて。周りからは漢字博士とまで言われてる、と。
    むしろクラスの他の子の方が心配な子がいます、とかぶっちゃけられたり。
    その先生が気づいてないだけかも、と担任が変わればまた聞いても皆同じような答え。
    スクールカウンセラーさんにも授業中など様子を見てもらいに行っても特に問題ない、と。
    でも完全な不登校になってから、教育センターに行ったら、あっさり検査できますよ、と言われ検査しました。
    結果、すごい凸凹。出現率稀とかなってるし。
    特性が故に抽象的なことを理解したり説明したりするのが苦手なので、本人自体も言葉にできないもやーとした困り感を説明する事が出来なかったんだろう、と。

    それで凸凹があったからって、特に息子が何か変わるわけでもなく息子は息子なので、悲観することもないんですけどね。
    苦手なことと得意なことがわかったので、攻略方というか、子供のことをより理解できるようになりました。
    何となく将来の仕事もこれが向いてそうとか向いてなさそう、とかもわかったし。

    色々あってうちはまた学校に行ってるんですが、
    このまま無理しない程度にマイペースにやってくれたらいいと思ってます。

    • 10
  • schedule約2年前
    匿名

    下の匿名さんのいうことわかります。息子は市立の中学校なのに365日休みがなく(正月もお盆も)、平日は5時から朝練と放課後から9時半まで、土日祝日は朝の5時から夜の8時までの部活でした。全国大会で活躍する部活でした。
    学校も教育委員会も応援していました。息子もやる気満々で。けれどある日突然プッツリと糸が切れたように精神がおかしくなってしまい、次の日から完全不登校になりました。
    適応障害の人は自分の心と体の容量と実際の生活とのバランスを崩すことが原因だと思います。自分でも気づかない発達障害があると言いますが、何の特性や生きづらさも本人がなかったと言っているし、親から見てもグレーでもなんでもなかったです。もちろん病院でも何も診断されてません。息子と同じような原因の不登校もたくさんおられると思います。
    困り感が必ずあったと決めつけられるのは良くないと思いますよ。

    • 8
  • schedule約2年前
    匿名

    少なくとも、"集団に馴染めない、過剰な完璧主義、人の言葉の真意が読み取れない、興味の偏り、マルチタスクが苦手、聴覚より視覚優位、1対1だとコミュニケーション取れるけど集団になると発言できない、嫌な記憶が頭に残りやすい、などなど"
    は、少なくとも、うちはないです。
    これは内的要因ですよね?

    でも、事件?事故?みたいなことに巻き込まれれば、人間誰でも気力失うことあるんじゃないですかね。
    所謂外的要因です。

    前者は脳の特性だとしたら、後者はそんなことに遭遇したとしても心の健康を上手く保つ処世術も大人になる過程では必要なんじゃないか、と考えている今日この頃です。

    • 6
  • schedule約2年前
    匿名

    普通の人がこなせる以上のハードワークをこなしていた子は多いですよ。企業でいうブラック企業のような部活や勉強をした子は多いですから。元々発達障害などの特性持ちではなく、精神を病んでしまったことが原因の子は困りごとがあったわけではないです。

    • 8
  • schedule約2年前
    匿名

    うちの子もteiさんのお子さんと似た状況です!通信制の早い春休みも、相変わらず引きこもりですが、学校のイベント参加に立候補したと言うので驚きました。多分ですが、学校での人間関によい変化があるのかな、と。少しづつですが、自分で色々考えて前に進もうとしているんでしょうね。

    • 7
  • schedule約2年前
    匿名

    その頑張りすぎた=過剰適応な訳だから、それも困り感が元なんじゃないんですかね。
    普通の人がこなせる以上のハードワークをこなしていた、とかなら別ですが。

    • 3
  • schedule約2年前
    匿名

    困りごとというよりかは、頑張りすぎたというのが原因の不登校たくさんいますよ。

    • 5
  • schedule約2年前
    匿名

    何かしら困り感があるから
    不登校やひきこもりになるんじゃないんですかね、、!?
    何も困ってなくて、その現状って何なんだろう。
    逆に何も困ってない不登校やひきこもりの人を想像していませんでした、、。

    集団に馴染めない、過剰な完璧主義、人の言葉の真意が読み取れない、興味の偏り、マルチタスクが苦手、聴覚より視覚優位、1対1だとコミュニケーション取れるけど集団になると発言できない、嫌な記憶が頭に残りやすい、などなど
    何かしら困り感があるものだと思っていました。

    • 1
  • schedule約2年前
    tei

    通信制の長い春休みの真っ最中。
    来月新入生の準備期間に在校生は参加自由で、パソコン設定のお手伝いやレクリエーションをするらしい。それに参加するって言ってます。
    昨年自分の入学式でさえ「全員絶対参加じゃないんだったら行きたくない」と言っていた事を思ったら、凄い進歩なのかな。

    最低限の外出以外は自室に引きこもりで一日中YouTube&ゲームで、バイトも2日で辞めてしまったけれど、少しずつ進んでいると信じたいです。

    • 9
  • schedule約2年前
    匿名

    >正直何が悪いのかしら
    私もそう思ってたんです。

    だから、サポートを受けることは恥ずかしいことじゃないとか、言われても、別に困ってないのに、他人にサポート薦められなくていいし。って気持ちになってました。

    困っている前提だった、ということがわかりました。

    • 3
  • schedule約2年前
    トクメイ

    発達障害の概念を知ると発達、発達って周りにいう人多い気がします。
    でも、正直何が悪いのかしら?と思います。発達障害であることが困るのではなく、その結果、社会適合しにくいことがあるのだとしたら、そのことが課題になるのかな、と思います。
    ファーストステップここらのクリニックの先生のブログ見てると、それによる生きにくさがある子は大変だ、とは思います。
    あと、すごく疲れてたりするとウィスクの結果も結構変わるときいたことあります。
    個性をあの人って発達だからー、というのは、まさに私達が直面している敏感な子が居心地悪い社会につながってしまう気がします。

    • 3
  • schedule約2年前
    匿名

    困ってもいないのに発達障害って
    悩んで困ってる人がたくさんいるサイトで言うことなのかな
    不登校の考えかたの違いよりも不愉快

    • 7
  • schedule約2年前
    匿名

    気を悪くされたら本当にごめんなさい。

    私が気にしたポイントは本人の自覚のない発達障害です。
    そしてだから本人がサポートを受けるなんて必要性がない、と思っているケースでした。

    さらには、関係が深くならないとわからなくて、知人や友達程度では余程の重症でないと気が付かない、という話だとすると、私も該当するかな?と思いました。
    該当するかもしれませんが、別に社会生活は困ってません。特に辛いこともありません。

    周りが気づかない程度ということは、周りから低い評価される訳でもないですよね。
    だけど、本人が発達障害の特性で辛いケースがある、ってことは、本当に盲点でした。

    無知で本当にごめんなさい。
    少数派だから、周りと上手く適合できないから辛いのかと思っていました。

    そういうことではなく、周りが気づかない、本人が気づかなくても、発達障害の特性で本人が辛いケースがある、ということだとしたら、サポートを薦める趣旨は理解できました。

    • 0

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