解決済み mail違反報告

心療内科

3203 5 person匿名K edit2022.08.11

初めて投稿します。宜しくお願いします。中1娘、6月半ばから不登校、今は別室登校になんとか行けてる状況です。
夏休みも半ばに入り、あともう少しで学校が始まると思うと憂鬱なのかここ二、三日前から幻聴が聞こえると言い始めました。しょっちゅうではないのですが、たまにラインの着信音が聞こえるとか人の声が聞こえるとか・・。
普段は元気にしていて会話もちゃんとできます。おかしい行動や言動もなく普段は明るいです。でも学校の事とか嫌なことを考えると幻聴が聞こえる時があると言います。
いろいろ調べて統合失調症に当たるのかと思っていますが、この時点で心療内科に早めに行ったほうがいいのでしょうか?
普段は何ともないので薬も一度服用するとやめるのに苦労すると聞き悩んでいました。
皆さんならこの状態の場合どうしますか?
  • 2

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名K

不登校中2ハナミルクさん

返信ありがとうございます。
    そうですね。別室登校で数分でも登校してくれると出席扱いになり受験のときに助かると私のエゴで娘に登校させている時もあります(反省)。今は幻聴も収まり夏休みを過ごしていますが、それは休みだからかもしれないし、学校が始まるとまた起こるかもしれないのでよく注意し娘の心のケアをしながら過ごして行きたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございました。

• 2
    不登校中2ハナミルク

憂鬱なら長期休んでください。別室登校なんかする必要ないです。別室でも、登校すれば良いみたいな風潮があるのが如何なものかと思うんですよね。👾まずは憂鬱を治して統合失調をましにして生活に支障がないレベルまで治してください。薬飲ませても良いですが、本人が周りとの劣等感を感じさせないように接してあげてください。不登校は新人類スターシードなので。不登校中2より

• 7
    匿名K

トントンさん、匿名さんアドバイスありがとうございます。ご友人のお子さん、自分のお子さんの体験談、とても参考になりました。心療内科の方は主人と娘と相談した結果、現在は落ち着いている時の方が多いので学校が始まり様子を見てからという事になりそうです。また症状が出たら受診しようと思います。
    匿名さんのお子さんも蕁麻疹で体に異変が出るほどキツかったんですね。原因を告白して今は落ち着いているようで本当に良かったです。娘の幻聴も別室登校や勉強の面で不安があるのは間違いないので娘の意見を聞いて一度全てリセットすることも考えてます。
    お二人にはアドバイス頂き感謝です。
    ありがとうございました。

• 2
    匿名

うちの子の最初のサインは蕁麻疹でした。
    最初はどうしたのかな、アレルギーかなと思って皮膚科でもらった塗り薬を塗っていましたが良くならず。そのうち学校に行くのが辛いと話してくれて、それなら行かなくていいよと不登校を受け入れたら嘘みたいにすぐに治りました。
    娘さん六月の不登校から別室登校すごくがんばられてると思います。お母さまが新学期の憂鬱から、と思われている通り、娘さんは別室もきついのかもしれません。普段は明るい娘さんとのことなので、ストレスから幻聴があるのかどうか、もし、お薬が心配ということであれば、一旦別室もお休みしてみて幻聴症状があるかないかを確認してみるのもいいかなと思います。

• 2
    トントン

早めの受診をオススメします。通院に当たり、お子さんに丁寧な説明はいると思います。おうちにいるので、すぐ幻聴かなとわかったのですね。
     うちは子供の友達が「教室で男子が悪口言ってる」と不登校に。それでママ友数人で担任に「ちゃんと対応して」と話に行きました。後で、ママから実は幻聴だったと聞きました。その方はすぐに受診を申し込みました。治療に切り替えて、症状がやわらいだそうです。幻聴だと分かることで、心の負担を和らげる効果もあるのかなと思いました。周りも対応の仕方が分かってきますよね。お友達は、今は進路に向けて進学されています。

統合失調症のお母さんのことを漫画に書かれた「うちの母はビョーキです」を読むと、もっと早くこの病気だって分かって治療していたら、と書かれています。落ち着いてくれば、薬も医師と相談しながら、医師の判断で減らすこともあるそうで。勝手に減らすとかえってよくないとも書いてありました。

• 1
keyboard_arrow_up