受付終了 mail違反報告
母親

夏休みの過ごし方

2218 9 person悩む母 edit2022.08.03

2回目の投稿です。前回は大変お世話になりました。中学1年の3学期から不登校の中学2年の女の子です。今は、心療内科に通い薬を服用しています。最初に比べたら気分の起伏も少なく、日中穏やかに過ごせてます。学校は、週3日1時間程保健室登校しています。
夏休みに入り、補充学習期間が1週間程あり、学校の先生から「補充学習から少しずつ勉強に戻しましょう。無理な時は無理をせず今まで通り、デッサンや色塗り、読書をしましょう。」と提案して下さり、娘に補充学習の事を確認すると「行く」と言ったので、主人も私も少し安堵してましたが、実際は一度も行けませんでした…。学校の先生は、「8月1日から6日まではまだ学校開いてるので1日でも良いですので顔を見せに来てください」と先生も待ってくれてる状態です。
夏休みの自宅での生活は、基本ゲーム、youtubeです。たまに工作やイラスト描きみたいな事をしています。勉強は、全くしません。したくないそうです。先日、以前通ってた塾(現在、休塾)にお借りしてたタブレットを返却に行ったのですが、中学生の子達が何人か自習に来てて、一生懸命勉強してる姿を見て落ち込んで帰りました…。他のお子様と比べては駄目なのは分かってるんですけれど…頑張ってる姿が目に入っちゃいますよね?皆様のお子様は、夏休みどの様に過ごされてますか?生活リズムは崩さない様に頑張ってしていますが、毎日毎日ゲーム youtube?と日々気持ちが悶々としています…たまに娘と学校や勉強の話をするんですが、「学校や勉強の話はしないで!」と言われ、何も話せなくなります。他の楽しい話にはのってきますが…。
だけど、「将来こんな仕事したい」だの「この仕事はどうやったらなれるの?」とか聞いてきます。思考と行動が伴ってないんですよね…「だったら勉強少しずつでも復帰しようよ…」「勉強はしない!」何度やり取りしたことか…って感じです。話すと色々あり過ぎてすいません…。夏休みこんな風に過ごしてますとかありましたら教えて下さい!勉強、お手伝い、外出…ほぼ断られます。宜しくお願い致します。




  • 0

コメント一覧

  • schedule約2年前
    パンダの母

    お返事ありがとうございます。
    ご主人単身赴任だと大変ですね。
    反抗されるとお互い気持ちの逃げ場がないですね。
    そんな中、頑張ってらっしゃるんですね。

    息子の不登校の原因は、発達の特性もあって、集団生活や授業に集中するのがしんどい所があったのだとおもいます。
    勉強は嫌いだけれど、お友達と遊びたいから我慢して行くという感じでした。
    勉強嫌いなのに、優等生の自分に憧れて、勝手に劣等感に押し潰されてるみたいです。
    元々学校の勉強はあまり好きでなかったので、いま、挫折してしまうと、人生の休憩ではすまなくなるのでは、と心配してしまうんです。
    心配性なんですよね。
    主人からはずっとこのままという事はないだろうと言われますが…。

    娘さん、きっと賢いお子さんなんですね。
    なるほど、お母さんにちょっと絶望してみせたりして、何とかしてほしいのかもですね。
    でも何言ったって納得はしないし、ずっと言われる方はいい加減にして!ってなりますよね。

    息子は自由にゲームやYouTubeをさせていると、特に気分の浮き沈みはないんです。
    無理に制限しようとするとダメですが。
    なので、ずっとゲームしていたいも結構本音なんじゃないかと…。
    どうすれば、ちょっとヤバイかも、と気づいてくれるんだろうと思ってしまいます。
    こうして書いていて、息子にはやはり、外からの働きかけも少しは必要かもと思いました。

    娘さんとはちょっと違うタイプかもですが、どちらも、前に進むしかないか、と本人が腹を決めるしかないのかもしれませんね。
    そのきっかけやタイミングっていつなんでしょうね。
    親は環境を整えて、一日一日を大切にできたら良いですね。
    私もちょっと、頭の整理させてもらえました。
    ありがとうございました😊
    親は親で頑張りましょうね!

    • 2
  • 母親

    パンダの母さんこんにちは!
    コメント有り難うございます。
    お子様の事とても御心配だと思います。お子様が学校に行けなくなった理由は分かってらっしゃいますか?うちの娘は、とても外面が良く真面目で学校では悪く言われませんでした。中学受験して今の中学に入り、最初は頑張ってたんですが、娘から「無理をしてた」と言われました。
    頑張り過ぎて糸がプチンと切れてしまったみたいです…。私も最初は自分を攻めて、娘にも「早く行きなさい!」と怒ったりしてました。今は、「逆効果な事ばかりしてたな…」て思ってます。最近は気持ちに少し余裕が出て「少し休ませていいかな…?」と思ってます。自分もストレスが溜まりますし、人生80年の内のたった1〜2年の事だと思ったら、気持ちが楽になり学校の事も言わなくなりました。娘は気持ちに浮き沈みがあるのですが、気持ちが沈んでる時は、「生きてる意味が無い、学校も行かない、将来ぐーたらで良い」と言うので、心理士の先生に相談したら、「今、本人はとても苦しんでるので、はけ口という形で表現してる。聞き流して下さい。」と言われました。
    親として聞き流すって難しいですよね…。
    最初は、逐一説明してました。何故学校に行くのか、将来の事等…。
    でも今は頭にくるけど、聞き流してます。
    お互い先が見えずとても不安ですよね。
    私は、主人が単身赴任なので1人で娘と向き合ってます。反抗期も重なって本当に大変です…。パンダの母さんも身体に気をつけて頑張って下さいね。応援しています!

    • 2
  • schedule約2年前
    パンダの母

    悩む母さん、はじめまして。
    私の息子は中一です。
    5月頃から不登校です。
    まだまだ、まぁいいか、なんてなれません。
    夏休みならまだ勉強も追いつけるのに、と言う思いが手放せません。
    本人もやると言っていたのに、続きません。
    まぁいいかって思えた頃動き出すってよく聞きますね。
    私にはまだまだ無理です。
    親子で何度か話し合いました。
    親の気持ちを押し付けない様にと言われていますが、家族の事も少し考えてって伝えたいです。家族も疲れて来ているので。

    娘さんの言葉、親を試してるって言われたんですね。
    試すってどう言う事なんでしょうか?
    どんな風に対応すると良いといわれてますか?
    息子も焦る様子なく、ずっとゲームしたい、とか言うので、はぁ⁈ってなります。
    子どももちゃんと考えてるって本当かな?とか。

    私も夏休みの過ごし方が上手く行かなくて困っていたので、つい、とりとめなくコメントしてしまい、逆に質問してすみません。
    何か一つでも、頑張ってくれたら嬉しいですね。

    • 2
  • 母親

    minさんこんにちは!
    私も最近少し「まぁいいかな?」と思える様になって来ました。まだまだ心配はありますが…。最近、私を凄く試す様な事を言います。「学校は行かない」「成人しても就職せず親のスネをかじって生きて行く」など…その都度、頭きてキーキー言ってたんですが、ちょっと疲れて来ました。心理士の先生には、「お母様を試してるので、相手しないで下さい」と言われます。我が家は大学4年の息子がいますが、猛勉強して国立大学で頑張ってます。「自分の将来の為に頑張る!」って言います。どうしても比べちゃうんですよね…。
    本当に駄目ですね…。大好きで、尊敬してるお兄ちゃんから話して貰いますが、駄目ですね…。今は、見守るしか無いんでしょうね。
    コメント有り難うございました。

    • 2
  • 母親

    むーむーママさんこんにちは!
    ショッピング良いですね!私も大好きです!
    テンション上がりますよね!私だけ(笑)
    娘は、おしゃれに全く興味無くショッピングも嫌がります…お風呂も暫く入らなくても平気な子です。むーむーママさんは色々努力されてて凄いですね!!最近は、外出も嫌がります。本当にお手上げ状態です。学校は行かない!成人してもずっと親のスネをかじって仕事せず、楽しく暮らして行くと言います。
    本当にムカつきます!冗談じゃねぇ!!
    って思います。本音が出てしまいました…。すいません。
    コメント有り難うございました!ショッピング楽しんて下さいね!

    • 1
  • 母親

    ゆーゆーさんこんにちは。
    そうですね!図書館や博物館は近所なので、久しぶり行ってみようと思います。博物館は歩くので運動にもなりますよね!有意義な夏休みになるように頑張ります!
    コメント有り難うございました。

    • 1
  • schedule約2年前
    min

    悩む母さん

    娘さん「こんな仕事がしたい」
    「どうやったらなれる?」そんな言葉が
    出るなんて素敵です!!

    中三息子、小六娘ですが
    もちろん全く勉強はしてません^^;

    私も何も言いません。。。
    (思うところは多々ありますが…)

    うちも、寝てるとき以外は
    一日の9割方がゲームやyoutubeですよ~
    好きなようにさせてます^^;

    夏休みなので、私が休みの週末には
    ドライブ行ったり(娘のみ)
    映画行ったり(息子のみ)
    家族旅行行ったり(家族で)
    計画を立てています。

    子どもに断られたら、ありがたく
    自分時間にさせてもらいますw

    とりあえずは、時間の自由がきく
    今しかできないようなことを
    体験させてあげたいなぁ、と。

    これも、不登校歴がそれぞれ
    2年、1年超えたからそう
    考えられるようになった
    んですけど…

    不登校初期の頃は、
    それこそ悩む母さんと
    同じ感じでした。

    子ども達も、外出は嫌がるし
    外食もできないし、お手伝いも
    拒否。

    動けるようになったのは10カ月ほど
    過ぎた頃だったかな。
    私が子どものすることにとやかく
    言わなくなった(諦めた)頃でした^^;

    • 2
  • schedule約2年前
    ゆーゆー

    ご本人の関心に合わせて、なりたい職業につくには的な本が図書館にあります。それを一緒に探しにいくのはどうですか。そのために何が必要か、考えるうちに自ずと何が必要か、見えてくるといいなあ、と思います。周りを見て不安になるより、自分の道を探る時期と思えば、夏休みはチャンスがいっぱい転がってるような時期だと思います。博物館とか、見学とか。中学2年なら、勉強しなきゃと焦らなくてもいいんじゃないかな、と思います。

    • 4
  • schedule約2年前
    むーむーママ

    おはようございます。
    不登校中1娘の親です。毎日暑いし、平和に生きているだけでも◎です。お母さん、平和にお家を保って生活リズムのキープしてるの素晴らしい!おつかれさまです。

    うちの子の夏休みの過ごし方は、たまあーに夏休みよ宿題をしていますがほとんどYouTubeとアニメとネットで漫画見てます。今日はこれからショッピング行こうと話してます。生活リズムと栄養と運動はネガティブにならない為にも成長にも必要なので、優先して好きなことに絡めて続けてます。勉強は強制的にさせることは不可能だからそれよりも、親子関係を重視しています。そりゃ、してくれたらいいけど。娘はコスプレやメイクに興味あるので、ショッピングは口実で冷房の効いたショッピングモールを歩かせようという親の策略です。今までは公園や犬の散歩をさせようとしたけれど、暑いめんどくさいと行ってくれないので(当たり前か…)、ショッピングかプールか海、川が夏の選択肢です。外に出るとお腹も空くので、外食ではタンパク質がある食事を勧めて食べるようにしてます。家にいるとずっと画面見ちゃうから、どうにか楽しい口実で外に出て、夏休みを楽しんで下さい♪
    欲しかった回答とは違うかと思いますが、周りと比べるとどうしても幸福度が下がってしまう。大切な"いま"を楽しめますよう応援しています!

    • 6
keyboard_arrow_up