受付終了 mail違反報告
母親

全く勉強しようとしません

3293 10 personあけ edit2021.06.15

初めまして。
中3の娘です。中2の2学期から完全不登校となりました。
いじめとかでは無く、運動部を退部したのがきっかけで学校に行けなくなりました。
もともとは頭の良い子で学年順位も常に10番以内ににいましたが
不登校となってから無気力となり一切勉強しません。
朝から晩までスマホやタブレットでSNS、YouTube、ゲームばかりです。
はじめは、休ませてあげなければと思っていましたが、元気になってからも勉強する気は一切なくダラダラしています。
そんな娘を見てイライラする毎日です。
「学校には行かなくてもいいから勉強はしてほしい。勉強すれば豊かな人生を送れるから」と言っても全然響かず。
そろそろ進路を考えないといけないのに、全く無気力です。

本人が動かないとどうにもならないのはわかっていますが
親の私の心の持ち方がわからず、どうしたらよいかアドバイスお願いします。

• 0

コメント一覧

• 母親

返信ありがとうございます。

皆さん同じ状況、同じ気持ちなのだな。と少し救われる思いです。
    焦っても仕方ないのですが、お友達の登下校や、夜は塾に行く姿を目撃すると
    自分の心の持ち方がわからず苦しい毎日です。

今から通信制高校など色々な選択肢を与えながら、出来たら夏休みに学校見学等にも誘い、本人に決めさせたいと思います。

• 1
  • schedule約3年前
    tokumei

スミマセン。書き忘れました。

聞かれた時にアドバイスできるように 高校の情報は 密かに集めはじめています。

• 2
    tokumei

あけさん
    はじめまして。

ウチも同じ中3です。親からしたら大事な時期で凄く焦りますよね。

中1夏休み明けから不登校になり 同時に塾もやめ 一切勉強しなくなりました。
    勉強道具もクローゼットに全て放り込まれていました。

私も初めの頃 不安で 学校は休憩で良いから せめて個別塾、家庭教師、オンラインと提案はしてみましたが 拒絶されました。
    私も 色々な場所で 本人がやりたくなったら始めるから大丈夫!まずは充電させてあげないとと。耳にして 勉強の事は口に出さなくなりました。

1年経った頃、自分から ドリルが欲しいと 本屋で自分で選び10冊ほど購入しました。そこで ホッとしましたが そこから始めるまでに半年 かかりました(笑)

でも 現実と向き合い、わからないところだらけで また壁にぶつかりました。プライドが邪魔して今更 こんな前のとこ恥ずかしくて質問できない。
    と自力で どうにかしようとしています。 なので なかなか進みません。
    それだと 効率が悪いし、またアドバイスしてしまいそうに なりますが 自分で気づいた時に 何か言ってくるまで待つことにしました。

SCの先生には 選ばなければ 受験日に行ければ入れる高校は あるから大丈夫よ〜。と言ってもらい少し安心しましたが 受験日 行けるかどうか。
    不安は なくなりませんが 本人に任せるしかないのかなと 今は見守る体制でいようと思うっています。

• 1
    匿名

23:38の匿名です。中学不登校から普通の高校生になりました。
    本人が言い出すまで待つべきだ、とも言われますが、うちの子は高校や受験に関してあまりにも無知で、放置してたら時期を逃したと思います。私はただただ、たくさんの選択肢を見せ、期限があることだけは伝えていました。受験しない、という選択肢ももちろん入れて。どの道を選んでも本人の意志を尊重する覚悟で。
    いろんな選択肢があることを知って、私自身が安心したことで、勉強してほしい、という気持ちがあまりなくなったようにも思います。

• 6
    匿名

初めてコメントします。
    うちの息子、中3男子も全く同じ状況です。
    もともと勉強もスポーツもよく出来たので、成績や部活の結果など親が期待をかけ過ぎたのか、中2の秋から充電切れ、不登校となりました。
    友達もいてイジメなどのトラブルもありませんでした。
    しばらく進学塾は続けていましたが、休みがちになり、通い続ける自信がない、と本人の希望で退塾。
    そこからはもう、一切勉強をしなくなりました。
    学校から届く学習プリントやテストはそのまま山積みになるばかりで。
    塾を辞めたいと言われた時、正直学校に行けなくなってしまった時より、私自身がショックを受けていることに、驚きました。
    口では休んでいいからね、勉強は焦らなくていいからね、と言いながら、こんなにも勉強や進学にこだわっていたんだな、と。
    その時、息子が小さかった時の素直な笑顔を思い出したり、小学生の頃はどんな時に嬉しそうだったか何をしていた時楽しそうだったか、を考えてみました。
    この子は、本当に中学校で勉強を頑張ることがしたかったのかなぁ。

それから少しずつですが、高校進学はなんとかなる、なるようになる!今はこの子がやりたいこと、したいようにさせてあげよう。
    もし将来勉強を頑張りたくなったらその時からでも全然遅くない、きっと頑張れる!と信じられるようになりました。
    (実際、大学生になった上の子の同級生も、進学校出身の子ばかりではなく、まぁ多種多様な子達がいます)

ただ、私自身の気持ちは落ち着いていても、中3なので進路希望調査などどこを書いて良いのかわからず、のんびりもしていられない状況で焦って来てはいるのですが…😅

長文、あまり参考にならないコメントで失礼しました。

• 3
    匿名

不登校で、受けられる高校があるかどうかわからない、とか以前考えてたよりずっと下の学校しかいけない、とか思ったら、勉強なんてやる気なくしますよね。
    具体的に目標高校を決めたり、高校は通信制でも大学行こうと決めたりしたら、その時やっと勉強開始するのではないでしょうか。元々勉強嫌いでなく、勉強にトラウマがなければ。
    目標をみつけるから前向きになるのか、心が回復してきたから前向きに目標がもてるのかは、わかりませんが。

• 3
    キキ

中3男子です。
    中2の秋から完全不登校です。
    スクールカウンセラーのお話ですと中学入学時からずっと学校生活が忙しすぎてキャパオーバーになってしまい、それが不登校の原因の一つになってしまったようです。
    初めの頃は少しだけ自ら取り組んで勉強していましたが、相談機関の方々が話されたように勉強は学校の事を思い出して余計にメンタルを傷つけてしまったようでした。
    元気になってきた今でもゲームやYouTube等自分の好きな事をずっとやっていますが、勉強はもう半年していません。親の私の方が何度も何度も焦ってしまいましたが、今はなんとか考えないようにしてます。
    なんといっても自分が疲れるし、やはり本人のやる気がないといくら言っても無駄です。残念ながら今勉強に関して親の言う事は逆効果です。
    きっかけも自分から何かを見つけてくれるのを願うばかりです。

「勉強はあとになってからいくらでも取り戻せる」と何かで読んだ事があり、ただそれだけを自分に言い聞かせてます。

でもほんとに不安で辛いですよね。
    早くこのトンネルから抜け出したいです。

• 8
    まるこ

中2の息子の母です。
    小6から今現在まで不登校です。
    最初の1年くらいは、少しは勉強してましたが、最近は全くしなくなりました。
    「たまに一緒に勉強してみない?」と誘いますが、悲しい顔をします。
    意欲は消滅したようです。
    自発的にしたいと言うまで待ってみようと思いますが、きっかけ作った方がよいのか迷います。

• 8
    スマイル

お気持ちすごくよくわかります。イライラしますよね。中2、完全不登校半年の息子も全く勉強しません。もともと勉強は得意だったのですが、今はゲーム、YouTubeばっかり。なぜかリコーダーは好きで楽譜を検索してよく吹いています。さらに昼夜逆転、風呂、歯磨きせず。不登校の典型的な姿です。
    とにかくごみを捨てるのさえ、面倒らしいです。
    促しても不機嫌になるばかりなので、機嫌がいいときに、たまにゲームやYouTubeで出てきた単語、英文を教えてあげたり、ちょっとした算数クイズのようなものを遊びで一緒に解いたり。
    それがきっかけでまた勉強する気になればと思いますがなかなかうまくいかず。
    一度も開いていない新品の教科書を見るたびに辛くなります。
    全然アドバイスになっていなくてごめんなさい。
    将来の不安はなるべく頭から排除して、私はとにかく気軽なドラマをたくさん見て考えないようにして気持ちを保っています。

• 9

うちの高校2年生と高校1年生の息子達も不登校で全く勉強しません。2人とも留年の危機感が全く無いように見えて不安でたまりません。スクールカウンセリングの先生は親が意見したら親のせいにするから自分で考えさせてと言われましたが、これで良いのか正直不安です。ずっと引きこもりの子供は大人になっても引きこもりの確率はそんなに無いとネットで見ましたが、うちの息子達大人になって社会に出れるのか本当に不安です。

• 7
keyboard_arrow_up