受付終了 mail違反報告

指南役は、親ではだめなの?

2605 9 personnonn edit2021.03.26

不登校児の親って、過干渉だって言われていますよね。それって偏見だと思うし、間違っているとおもうんです。

今は、「子供の個性のままうるさくても学校が託児所であればいい」という時代。

静かに勉強のできる教室。メリハリとかのルールで縛るのではなくて、本当の意味で静かに過ごせる学校が、幻想なのかもしれません。

モラハラの生徒の中で、何が許され、何が許されないのか、子供は迷っていると思います。

子供の指南役になれるように情報収集などで、努力しませんか?
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    nonn

新学期始まりましたね。

担任の先生や、それに伴う生徒の暴走・・・・

とりあえずなくなりました。体力がないので、すぐにばてるとは思いますが、いいスタートが切れました。

みなさんはどうですか?

• 0
  • 結局学校を占領しているグループからは、離れるしか手立てはないようですね。

通信高校は、追い出さないし、存在を認めてくれるからいいですよね。

そこが大きな違い。

• 0
    わたすけ

通信制高校のイメージって良くないですよね。他のトピックもそんな感じのことが書いてあって、驚いてます。
    うちは説明会を聞いて、なんて可能性が広がる学校が沢山あるんだろうと思って、通信という選択肢を知れて良かったと思いました。詰め込み教育でガッチガチの全日制のカリキュラムに、私自身が魅力を全く感じないので。

親の会、合うところがなかったんですね。オンラインはどうですか?私は親の会で十分だから参加してませんが、ここの掲示板とか見ても良さそうですよね。

先生や学校に言いたいとこは沢山ありますが、言っても仕方ないので考えないようにしてます。でも、小学生なら、また状況違いますよね・・・。
    新学年になって、良い先生との出会いがあることを祈ってます!

• 2
    nonn

理不尽なことっていうのは、不登校児は、頑張って毎日学校に通おうとしている子にとっては、邪魔な存在なんですよね。

そこがとても傷つきますね。担任は話の分かるような風で、はしごを外します。

新学期・・・・どうなるか。

自分に合った学校をどう見極めるか、難しいですね。

• 0
    わたすけ

地域によるかもしれませゆが、年に何回か、通信制高校の合同説明会があります。
    我が家はそこにまず私だけが参加して、子供に合いそうなところを直感で選びました。

地元の親の会でも色々情報をもらえました。
    知ることで安心に繋がることはありますよね。
    ただ地域によって違うこともあるので、まず地元で相談出来るところがあったらいいと思うんですけど、どうでしょう?

• 1
    nonn

もしかして沖縄にリアル校があるところ?あれは気になってる。夢の学校だよね。いろんな子が入ってきて大変かもだけど、ある意味サバイバルな感じもするし。

情報ください。お願いします。うちも、新学期の報告します。小5だけど 笑

• 0
    わたすけ

そうだったんですね。
    先生からのいじめなんて・・・酷すぎます。
    他のトピックのコメントでは、このサイトが詐欺だったら、という内容もあったので、なにか人間不信になってしまうようなことがあったのかな?と感じていたんです。

うちは、1日中、ゲームとYouTube三昧です。笑
    でも今はすっかり元気になって、春から通信制高校に入学します。
    本人が気に入って希望した高校なので、とても楽しみにしてるようです。(^^)

• 3
    nonn

ありがとうございます。おっしゃる通り、これまで、何度もいじめられているので心配です。

情報共有したいです!!よろしくお願いします。

学校はいじめ対策をしていると公言していますが、今年のいじめは、先生からのいじめだったので、どうしたらいいか迷いました。

また新学期の話題もしたいですね。わたすけさんのお子さんは普段どんな風に過ごされているのですか?

• 0
    わたすけ

過干渉と言われたり、過保護と言われたり、傷つくことが多いですよね。

nonnさんのお子さんは、なにか学校で傷つくことがあったのでしょうか?何か、とても理不尽な思いを抱えてるように感じたので。考えすぎだったらすみません。

いろんな情報を知ることは、安心に繋がると思っています。集めた情報を共有したりしあえたらいいですよね(^^)

• 2
keyboard_arrow_up