受付終了 mail違反報告

期末テスト

2528 1 personみゆと edit2020.11.30

明日から期末テスト。

受けるつもり
って言ってたのに
試験勉強もせず
スマホとゲーム三昧。

欠席や遅刻の場合、学校に連絡しないといけないから、「学校どうするん?」て毎朝聞いていた。「休む」と言う言葉はなかなか出ず、苛立ち、何回も問いただし、息子も苛立つ。
私も嫌だった。
いつしか問いただすのを止め、
欠席連絡をした。

明日からの期末テスト、受ける気無さげ。
留年はもう免れない。

留年して一からやり直すと言っていたのも、きっとその場しのぎで言ったんだろうなと。

このままずっと欠席して、冬休みを迎え、三学期からをどうするのか。
話し合いしてもまた、その場しのぎになるかも…

• 0

コメント一覧

• 母親
    schedule約3年前

お辛い毎日を過ごされていることと思います。
    ただ、お子さんが「明日はいく」とか「テストは受ける」とか言うのは、その時はその子の本気だと思うんです。
    ただ、状態が悪いので、当日は無理・・・。だから、ギリギリで行けないって言う、その繰り替えしなんだと思います。

「いくと言わないと、親に見放される」という極限の気持ちでもいると思います。

だからといって、みゆとさんのしんどさも本当だと思います。
    書いている内容から、留年とあるので、高校生とお察しします。
    留年がどうしてもせまってしまう高校生は、義務教育の期間とはまた違った辛さがあり、親も子も、中々休まれない毎日ですよね。

うちはまだ小学生と中学生なので、表面上の言葉に聞こえてしまうかもしれませんが・・・・。
    留年ギリギリになって復学した子も、結局転校して自分なりの人生を頑張っている子も、退学して自分の行き方を見つめなおせた子も、いろんなパターンのお子さんを知っています。
    お子さんの心に寄り添った対応ができたら・・・きっと、大丈夫ですから。
    一瞬でも、子供のことから離れて、みゆとさんが楽しいって思える時間を見つけてもらいたいなと思います。

• 1
keyboard_arrow_up